ポケモンユナイト(ポケユナ)のアマージョの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトアマージョの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】アマージョの関連記事 | |
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アマージョの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶アマージョの立ち回りとコンボ |
目次
アマージョ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名(アマカジ&アママイコ):どんかん 効果:妨害を受けた時、その効果の持続時間を短くする。 |
特性名(アマージョ):じょおうのいげん 効果:妨害を受けたとき、その効果の持続時間を短くする。強化攻撃かわざ1、わざ2を使用する度にHPゲージの上の青いゲージが溜まる。青いゲージが3つ溜まると強化されたわざ1かわざ2を1回使用可能。 |
成長ルート
アマージョの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
アマージョはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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コンサートスタイル | フロンティアスタイル | しんせいスタイル |
ガーディアンスタイル | せんちょうスタイル | チャンピオンスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 最も「もうこうダンベル」を溜めやすく、安定して上げやすい。アマージョは上ルートへ行くのが非常におすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ いち早くレベル6になれるため適正は高い。ただし、アマージョは上下ルートでも十分に活躍できるため、基本的には序盤の性能が低い味方に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ アマージョは序盤の性能が高めで、進化レベルや技取得レベルも早め。下ルートへ行っても十分に活躍できる。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
アマージョは接近戦が得意なので「きあいのハチマキ」と「じゃくてんほけん」がおすすめ。「もうこうダンベル」は進化レベルや技取得レベルの早さを活かして溜めやすい。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
アマージョは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ふみつけ |
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わざ2 | トロピカルキック |
技1はダメージと妨害性能を重視して「ふみつけ」にするのがおすすめ。技2は相手の攻撃と移動速度を下げられる「トロピカルキック」にするのがおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
アマージョは1vs1の戦闘が得意。孤立した相手を見つけたら積極的にKOを狙うのがおすすめ。
序盤は「はっぱカッター」でラストヒットを狙う
「はっぱカッター」はダメージが高くラストヒットを取りやすい。序盤は「はっぱカッター」でラストヒットを狙おう。
特性のゲージを溜めてから攻める
アマージョの特性の赤いゲージは、強化攻撃やわざを使用すれば空振りしても溜まる。レベル6以降は、攻める前になるべく強化攻撃を空振りして特性のゲージを溜めてから攻めよう。
▶詳細なアマージョの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力や機動能力が高い
アマージョはレベル6以降は特性を使った技の連発で長距離移動や、一気に多くのダメージを与えることができる。そのため、戦闘能力や機動能力が高い。
前線で長時間戦い続けやすい
アマージョは特性で強化された技1でHP回復、技2でシールド獲得ができる。さらに、ユナイト技でもHP回復が可能なためHPが減りにくく、前線で長時間戦い続けやすい。
レベル5・6・9で大幅に強くなる
レベル5は技1の派生レベル。レベル6は技2の派生レベルかつアマージョに進化するレベルだ。レベル9はユナイト技を覚えるレベル。アマージョはレベル5・6・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
エオスビスケット | ・HPアップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
捕まえた相手を一緒に攻撃する
アマージョの「グラススライダー」はターゲットを行動不能にしつつ突き飛ばせる。味方のアマージョが「グラススライダー」で相手を捕まえたら一緒に攻撃してKOを狙おう。
ユナイトわざ使用中にラストヒットを狙う
アマージョはユナイトわざで相手の行動を約2秒間封じられる。味方のアマージョがユナイトわざで相手を捕まえたら、野生ポケモンのラストヒットを狙うチャンスだ。
対策方法
レベル6になるまでは積極的に攻める
アマージョはレベル6になるまでの性能はあまり高くはない。レベル6になるまでは積極的に攻めてKOや野生ポケモンを奪うことを狙い、レベル6到達を可能な限り遅らせよう。
味方と近づき過ぎない
アマージョのユナイトわざ以外のわざは全て範囲攻撃だ。味方と近づき過ぎないようにしてまとめてダメージを与えられることを防ごう。
野生ポケモンのHPが減ったら近づかない
アマージョに近づくとユナイトわざで捕まって多くのダメージを受け、さらに約2秒間行動を封じられる可能性がある。野生ポケモンのHPが減ってきたら、アマージョから離れてラストヒットを狙おう。
妨害無効状態でユナイトわざを防ぐ
アマージョのユナイトわざは妨害無効状態のポケモンには使えない。アマージョがユナイトわざを使いそうなタイミングを読んで「なんでもなおし」等で妨害無効状態になろう。
▶妨害無効になる方法一覧はこちらおすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
バシャーモ | ・戦闘能力が高い ・「ブレイズキック」と「オーバーヒート」の妨害無効でアマージョのユナイト技を受けない |
リーフィア | ・序盤が非常に強力なため、アマージョの成長を妨害できる ・「ソーラーブレード」で野生のポケモンを奪いやすい |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
アマージョをよく使っている方におすすめのポケモンはギルガルドとフシギバナ。ギルガルドは戦闘能力が高く、アマージョよりも味方を守ることに長けているポケモン。フシギバナの「はなびらのまい型」はアマージョと同様に前線で戦うためおすすめ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】はっぱカッター 【技1A】トリプルアクセル(10) 【技1B】ふみつけ(10) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】こうそくスピン 【技2A】トロピカルキック(12) 【技2B】グラススライダー(12) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | クイーンエアリアル (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、相手のポケモンに飛びかかってダメージを与え、防御も約1秒間下げる。
技1の詳細
序盤:はっぱカッター
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へはっぱを放って攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。このわざは通常攻撃より急所率が高い。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 648ダメージ |
レベル2 | 675ダメージ |
レベル3 | 705ダメージ |
レベル4 | 765ダメージ |
技1A:トリプルアクセル
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ3回転キックを繰り出し、相手のポケモンにダメージを与える。与えるダメージはキックが命中するたび増加し、わざ終了後約4秒間、キックの命中回数に応じて通常攻撃が速くなる。 じょおうのいげんによる効果:キックが命中するたびにHPが回復する。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル5 | 726ダメージ | なし |
レベル6 | 819ダメージ | 384 |
レベル7 | 855ダメージ | 405 |
レベル8 | 893ダメージ | 429 |
レベル9 | 938ダメージ | 459 |
レベル10 | 1,157ダメージ | 489 |
レベル11 | 1,227ダメージ | 528 |
レベル12 | 1,308ダメージ | 567 |
レベル13 | 1,401ダメージ | 615 |
レベル14 | 1,512ダメージ | 672 |
レベル15 | 1,641ダメージ | 738 |
技1B:ふみつけ
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 高く飛び上がり、相手のポケモンに向かって足で攻撃する。わざ命中時、相手のポケモンにダメージを与え、約0.5秒間行動できなくする。 じょおうのいげんによる効果:わざ命中時にHPが回復する。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル5 | 523ダメージ | なし |
レベル6 | 594ダメージ | 256 |
レベル7 | 620ダメージ | 271 |
レベル8 | 649ダメージ | 287 |
レベル9 | 683ダメージ | 306 |
レベル10 | 824ダメージ | 327 |
レベル11 | 875ダメージ | 352 |
レベル12 | 932ダメージ | 379 |
レベル13 | 999ダメージ | 411 |
レベル14 | 1,078ダメージ | 448 |
レベル15 | 1,172ダメージ | 492 |
技2の詳細
序盤:こうそくスピン
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 体を回転させ、指定した方向へ進む。当たった相手のポケモンにダメージを与える。命中すると、自分の移動速度が約1秒間上がる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 435ダメージ |
レベル2 | 447ダメージ |
レベル3 | 461ダメージ |
レベル4 | 493ダメージ |
レベル5 | 510ダメージ |
技2A:トロピカルキック
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ飛び蹴りを放つ。命中した相手のポケモンにダメージを与え、攻撃も約1秒間下げる。相手のポケモンが飛び蹴りの跡に触れると、移動速度が約1秒間下がり、ダメージを受ける。 じょおうのいげんによる効果:わざ使用時にシールド効果を得る。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 640ダメージ |
レベル7 | 665ダメージ |
レベル8 | 699ダメージ |
レベル9 | 728ダメージ |
レベル10 | 766ダメージ |
レベル11 | 815ダメージ |
レベル12 | 985ダメージ |
レベル13 | 1,051ダメージ |
レベル14 | 1,130ダメージ |
レベル15 | 1,223ダメージ |
技2B:グラススライダー
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へスライディングし、当たった相手のポケモンにダメージを与える。その後逆方向へも攻撃を行い、相手のポケモンにダメージを与えてつきとばす。 じょおうのいげんによる効果:わざ使用時にシールド効果を得る。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル6 | 516ダメージ |
レベル7 | 536ダメージ |
レベル8 | 560ダメージ |
レベル9 | 586ダメージ |
レベル10 | 618ダメージ |
レベル11 | 654ダメージ |
レベル12 | 814ダメージ |
レベル13 | 870ダメージ |
レベル14 | 940ダメージ |
レベル15 | 1,020ダメージ |
ユナイト技の詳細
クイーンエアリアル
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 相手チームのポケモンに飛びかかって高く蹴り上げ、空中で連続キックを浴びせてダメージを与える。キックが終わり着地した時に自分のHPを回復する。空中にいるあいだ、蹴られている相手のポケモンとアマージョは、他のわざの影響を受けない。 |
ダメージと回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | 回復量 |
---|---|---|
レベル9 | 2,746ダメージ | 581 |
レベル10 | 2,886ダメージ | 599 |
レベル11 | 3,043ダメージ | 620 |
レベル12 | 3,226ダメージ | 644 |
レベル13 | 3,446ダメージ | 671 |
レベル14 | 3,706ダメージ | 704 |
レベル15 | 4,018ダメージ | 742 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,100 | 70 | 50 |
2 | 3,160 | 74 | 54 |
3 | 3,232 | 79 | 58 |
4 | 3,529 | 101 | 77 |
5 | 3,633 | 109 | 83 |
6 | 4,178 | 149 | 117 |
7 | 4,328 | 160 | 126 |
8 | 4,508 | 173 | 137 |
9 | 4,724 | 189 | 150 |
10 | 4,983 | 208 | 166 |
11 | 5,294 | 231 | 185 |
12 | 5,667 | 259 | 208 |
13 | 6,115 | 292 | 236 |
14 | 6,653 | 332 | 270 |
15 | 7,298 | 380 | 310 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【トリプルアクセル】強化 ・命中するたびに上昇するダメージ量が5%~8%増加(総ダメージ10%増加)。 【ふみつけ】弱体化 ・ダメージ量が5%減少。 【トロピカルキック】強化 ・シールド量が20%増加。 【グラススライダー】強化 ・シールド量が20%増加。 |
【12/5】Ver.1.13.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御が70~380が70~410に減少(レベル1~15)。 ・特防が50~310が50~340に減少(レベル1~15)。 【トロピカルキック】強化 ・待ち時間が8.5秒から7秒に減少。 |
【9/7】Ver.1.12.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御70~350が70~380に増加。(レベル1~15) ・特防50~285が50~310に増加。(レベル1~15) 【トリプルアクセル】強化 ・HP回復量が25%増加。 【トロピカルキック】強化 ・シールド量が20%増加。 【ふみつけ】強化 ・HP回復量が25%増加。 【グラススライダー】強化 ・シールド量が20%増加。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・防御と特防が減少。 【ふみつけ】弱体化 ・待ち時間が増加。 【グラススライダー】弱体化 ・シールド効果が弱体化。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【トロピカルキック】弱体化 ・移動速度低下効果が弱体化。 ・シールド量が減少。 【ユナイト技】修正 ・妨害耐性状態のポケモンに使用した際の不具合が修正。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】修正 ・減速エリア内で使うと減速効果が持続する不具合が修正。 |
【9/2】Ver.1.7.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ふみつけ】弱体化 ・ダメージが減少。 ・待ち時間が延長。 |
【6/20】Ver.1.5.2.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ふみつけ】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃が上昇。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】強化 ・レベル7以降のHP回復量が上昇。 【ふみつけ】強化 ・ダメージが増加。 【トロピカルキック】強化 ・ダメージが増加。 ・待ち時間が短縮。 |
【1/26】Ver.1.4.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】修正 ・不具合を修正。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・通常攻撃速度が上昇。 【トリプルアクセル】弱体化 ・通常攻撃速度上昇効果が弱体化。 ・ダメージが減少。 【ふみつけ】強化 ・HP回復量が増加。 【グラススライダー】弱体化 ・移動速度低下効果を削除。 ・待ち時間が延長。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
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【ステータス】修正 ・進化に合わせて適切にステータスが成長しない不具合が修正。 【トリプルアクセル】弱体化 ・HP回復量が減少。 |
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