ポケモンユナイト(ポケユナ)のゲンガーの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトゲンガーの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ゲンガーの関連記事 | |
---|---|
ゲンガーの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ゲンガーの立ち回りとコンボ |
目次
ゲンガー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ふゆう 戦闘から離れているあいだ、移動速度が上がる。 |
成長ルート
ゲンガーの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ゲンガーはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
---|---|---|
うちゅうスタイル | ふくめんスタイル | しゅざいスタイル |
えんげきスタイル | タキシードスタイル | ホリデースタイル |
ビーチスタイル | かそうパーティスタイル | ネオストリートゲンガー |
ネオストリートスタイルを入手するとわざエフェクトが変化
オレンジタグ付きホロウェア「ネオストリートスタイル‐ゲンガー」のわざエフェクトを公開
— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) October 16, 2024
通常攻撃やわざ、ユナイトわざのエフェクトが、どれも豪華になるよ!ぜひチェックしてね#ポケモンユナイト #ゲンガー pic.twitter.com/EZCgGClJjv
「宝箱チャレンジ」でゲンガーのネオストリートスタイルを入手できる。ネオストリートスタイルを使用すると、通常攻撃や技のエフェクトが変化する。ただし、エフェクトが変わるだけでわざのダメージなどに変化はない。
▶︎技エフェクトの変更方法はこちらおすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
---|---|
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ゲンガーは序盤の性能が非常に低い。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい上下ルートへ行くのはおすすめしない。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ レベルを上げる優先度が高く、中央エリアに行くことで自身が苦手な序盤に戦闘することを避けられる。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ゲンガーは序盤の性能が非常に低い。序盤から相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いが起こりやすい上下ルートへ行くのはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア |
---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ゲンガーは主にわざでダメージを与えるポケモン。持ち物は特攻を重視するのがおすすめだ。バトルアイテムは妨害技の対策ができる「なんでもなおし」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
---|---|---|---|
フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
---|
特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
ゲンガーが最も上げたいのは特攻と技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ヘドロばくだん |
---|---|
わざ2 | たたりめ |
ゲンガーの主力わざである「たたりめ」を連続で使えるようにするため、「ヘドロばくだん」を選択。「たたりめ」は状態異常になっていないポケモンを狙うことがあるため、できる限り方向を指定して使おう。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「おにび」や「ヘドロばくだん」で相手のポケモンを状態異常にし、「たたりめ」を当てるコンボを使うのが基本的な戦闘の流れ。他のポケモンが与えた状態異常も「たたりめ」の待ち時間短縮の対象になるので、味方の動きもしっかりと見ておこう。
▶状態異常についてはこちら設定について
「たたりめ」を使用する場合、操作設定の「ロックオン」「距離が最も近い」にしたほうが使いやすい。集団戦などの入り乱れた状況で毒状態のポケモンを狙いやすくなる。
▶操作設定の変更方法を確認する「たたりめ」コンボで相手ポケモンをKO
レベル5になって「たたりめ」を覚えると、相手のポケモンに与えるダメージが大幅に上がる。耐久能力の低いディフェンス型以外のポケモンを優先してKOしよう。
▶レベルを上げるコツはこちら1vs複数の状況に注意
ゲンガーは1vs1の戦闘は得意だが、妨害わざを受けて集中攻撃されるとすぐにKOされてしまう。そのため、相手のポケモンが複数いる際は、無理に1人で戦わないようにしよう。ゲンガーは警戒されるため、不利な場合は少し離れた距離からプレッシャーをかけ続けるのもおすすめ。
ユナイトわざのステルスを活かす
ユナイトわざを使うとステルス状態になりほぼ確実に逃げられるため、多少の無理が利くようになる。終盤はステルス状態を活かして相手ゴールに忍び寄り、ゴールを決める動きも有効だ。
▶詳細なゲンガーの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
---|---|
序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
バトルに慣れてから使うのがおすすめ
ゲンガーはコンボが重要なポケモンのため、わざを使う順番とタイミングが難しい。また、ユナイトわざは相手に避けられる可能性がある。バトルに慣れてからまたは練習場で一度使用してから使おう。
▶練習場についてはこちらレベル5からはダメージを与えるとHPが回復
回復率 | 与えたダメージの約12.5%を回復 |
---|
ゲンガーはレベル5以上のとき、特攻を参照するダメージにHP回復効果が発生する。この効果が発生するダメージの対象は下記の通りだ。
HP回復効果を発生させる方法
HP回復する | ・わざによるダメージ ・「ヘドロばくだん」による毒ダメージ ・強化攻撃 |
---|---|
HP回復しない | ・通常攻撃 ・もちもの、バトルアイテムの効果で発生させたダメージ |
レベル5・9で戦闘能力が格段に上がる
レベル5はゴーストに進化して「ゆめくい」か「たたりめ」を覚えるレベル。レベル9はゲンガーに進化してユナイトわざを覚えるレベルだ。戦闘能力が大幅に上がるため、レベル5・9になったら相手のKOを積極的に狙おう。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認する1vs1に強い
ゲンガーの「たたりめ」を連打するコンボはダメージが大きく、並大抵のポケモンでは耐えられない。「たたりめ」の発動中は身を隠す効果もあり、ダメージを与えるのも難しいため、1vs1に強いポケモンと言える。
ゴールを決めやすい
ゲンガーは特性「ふゆう」によって戦闘から離れている間、移動速度が速くなる。それに加え、障害物を越えられるわざやステルス状態になるユナイトわざも覚えるため、相手の隙を突いてゴールを決めやすい。
▶ゴールするメリットとコツおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
こだわりメガネ | ・特攻をアップ ・わざ命中時のダメージアップ ・特攻が高いほどダメージ量アップ |
ものしりメガネ | ・特攻が大幅にアップ |
しんげきメガネ | ・ゴールを決めると特攻が上がる ・特攻がアップ |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
かいがらのすず | ・わざ命中時にHP回復 ・特攻が高いほどHPの回復量が多い ・特攻アップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
レベル4以下のゲンガーを守る
ゲンガーはレベル5になるまで相手との戦闘に勝てる可能性は低い。レベル4以下のゲンガーに相手を近づけないようにしよう。
状態異常で「たたりめ」をサポート
ゲンガーの「たたりめ」は状態異常のポケモンに当てるとダメージが増加し、さらにすぐ再使用可能だ。状態異常にする方法を持つポケモンを選ぶとゲンガーが戦いやすくなる。
▶状態異常にする方法一覧はこちら対策方法
レベル4以下の時は積極的にKOを狙う
ゲンガーはレベル4以下の時は性能が低くKOしやすい。積極的にKOを狙ってレベル上げを妨害しよう。
状態異常にされたら治したり逃げる
状態異常になると「たたりめ」を連続使用されて多くのダメージを与えられてしまう。状態異常にされたら「なんでもなおし」等で治したり、逃げて「たたりめ」の連続使用を防ごう。
▶状態異常の治し方一覧はこちら役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ゾロアーク | ・ゲンガーと同様に奇襲が得意 ・機動能力がゲンガーよりも高く、奇襲後に離脱しやすい |
ファイアロー | ・ゲンガーと同様に奇襲が得意 ・「ブレイブバード」は相手の視界外から奇襲できる ・「そらをとぶ」で無敵状態になりつつ攻撃できる |
ゲンガーをよく使っている方におすすめのポケモンはゾロアークとファイアロー。ゾロアークはゲンガーと同様に技のコンボを繋げると非常に強力なポケモン。ファイアローは相手の視界の外から攻撃したり、まもり状態で攻撃したりと奇襲が得意なポケモンだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
---|---|
技1 (Lv7で派生) | 【序盤】おにび 【技1A】シャドーボール(13) 【技1B】ヘドロばくだん(13) |
技2 (Lv5で派生) | 【序盤】したでなめる 【技2A】ゆめくい(11) 【技2B】たたりめ(11) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | インビジブルショック (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手に飛びかかって距離を詰める。
技1の詳細
序盤:おにび
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前3方向に向かって怪しい火を放って攻撃する。わざ命中時に相手をやけど状態にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 火傷ダメージ×回数 |
---|---|---|
1 | 333ダメージ | 62×3 |
2 | 357ダメージ | 66×3 |
3 | 385ダメージ | 72×3 |
4 | 417ダメージ | 77×3 |
5 | 504ダメージ | 92×3 |
6 | 544ダメージ | 99×3 |
技1A:シャドーボール
待ち時間 | 4.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 黒い影の塊を投げつけて攻撃する。わざ命中時、相手に次の2つの効果を約1秒間付与する。 ①移動速度がダウンする。 ②特防がダウンする。 | ||
アップ グレード後 | 与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,176ダメージ |
レベル8 | 1,238ダメージ |
レベル9 | 1,376ダメージ |
レベル10 | 1,451ダメージ |
レベル11 | 1,535ダメージ |
レベル12 | 1,629ダメージ |
レベル13 | 1,935ダメージ |
レベル14 | 2,070ダメージ |
レベル15 | 2,227ダメージ |
技1B:ヘドロばくだん
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所にヘドロを投げつけて攻撃する。わざ命中時、相手をどく状態(約5秒間)にする。 | ||
アップ グレード後 | このわざで付与するどく状態の時間が約6秒間になる。 |
毒ダメージは相手のHPに依存
ヘドロばくだんで付与したどく状態の与える継続ダメージは相手の最大HPと特防に依存している。そのため、みがわり人形のような極端にHPが高く、特防が低い相手には大ダメージを与えられる。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 毒ダメージの回数 |
---|---|---|
7 | 475ダメージ | 10回 |
8 | 509ダメージ | 10回 |
9 | 612ダメージ | 10回 |
10 | 659ダメージ | 10回 |
11 | 712ダメージ | 12回 |
12 | 776ダメージ | 12回 |
13 | 851ダメージ | 12回 |
14 | 939ダメージ | 12回 |
15 | 1,045ダメージ | 12回 |
技2の詳細
序盤:したでなめる
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 舌を出して攻撃する。命中した相手を自分のほうへ引き寄せる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 230ダメージ |
レベル2 | 247ダメージ |
レベル3 | 265ダメージ |
レベル4 | 287ダメージ |
技2A:ゆめくい
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | わざ命中時に相手をねむり状態(約5秒間)にする。ねむり状態の相手に向かって使用すると、その相手の背後に忍び寄って攻撃する。この攻撃時、次の2つの効果が発動する。 ①自分のHPを回復する。 ②「シャドーボール」か「ヘドロばくだん」の待ち時間を約2秒短縮する。 また、わざを使うと次の通常攻撃が強化攻撃になる。さらに、相手チームのポケモンをKOすると、このわざの待ち時間がすぐ0秒になる。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージと回復するHPが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,008ダメージ |
レベル6 | 1,067ダメージ |
レベル7 | 1,136ダメージ |
レベル8 | 1,216ダメージ |
レベル9 | 1,467ダメージ |
レベル10 | 1,578ダメージ |
レベル11 | 1,929ダメージ |
レベル12 | 2,101ダメージ |
レベル13 | 2,305ダメージ |
レベル14 | 2,548ダメージ |
レベル15 | 2,837ダメージ |
技2B:たたりめ
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所まで瞬間移動し、範囲内にいる相手へダメージを与える。相手が状態異常のときに攻撃が成功すると、与えるダメージが2倍に増加し、わざの待ち時間が0秒になる。また、わざを使うと次の通常攻撃が強化攻撃になる。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 327ダメージ |
レベル6 | 349ダメージ |
レベル7 | 375ダメージ |
レベル8 | 406ダメージ |
レベル9 | 505ダメージ |
レベル10 | 548ダメージ |
レベル11 | 738ダメージ |
レベル12 | 810ダメージ |
レベル13 | 895ダメージ |
レベル14 | 997ダメージ |
レベル15 | 1,118ダメージ |
ユナイト技の詳細
インビジブルショック
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | ユナイトわざ発動中は次の2つの効果を得る。 ①移動速度がアップする。 ②ステルス状態となる。 もういちどユナイトわざを使うと、範囲内にいる相手を攻撃し、移動速度を約1.5秒間ダウンさせる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,487ダメージ |
レベル10 | 1,599ダメージ |
レベル11 | 1,729ダメージ |
レベル12 | 1,883ダメージ |
レベル13 | 2,066ダメージ |
レベル14 | 2,283ダメージ |
レベル15 | 2,542ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,456 | 52 | 38 |
2 | 3,510 | 55 | 40 |
3 | 3,574 | 59 | 43 |
4 | 3,651 | 64 | 47 |
5 | 3,931 | 82 | 60 |
6 | 4,043 | 89 | 65 |
7 | 4,177 | 98 | 71 |
8 | 4,338 | 108 | 78 |
9 | 4,905 | 144 | 104 |
10 | 5,136 | 159 | 115 |
11 | 5,414 | 177 | 128 |
12 | 5,747 | 198 | 143 |
13 | 6,146 | 223 | 161 |
14 | 6,625 | 253 | 183 |
15 | 7,200 | 290 | 210 |
調整履歴
【9/5】Ver.1.16.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ゆめくい】強化 ・待ち時間が8秒から7秒に短縮。 ・HP回復量が20%増加。 【ゆめくい+】強化 ・HP回復量が23%増加。 【たたりめ】強化 ・状態異常のポケモンに命中させたときの待ち時間短縮効果が85%から90%に増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が112秒に短縮。 |
【9/7】Ver.1.12.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特攻が80~660から80~690に増加。(レベル1~15) ・防御が52~260から52~290に増加。(レベル1~15) ・特防が38~190から38~210に増加。(レベル1~15) |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・特攻が低下。 【シャドーボール】弱体化 ・射程が短縮。 【ゆめくい】弱体化 ・射程が短縮。 【たたりめ】弱体化 ・射程が短縮。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【たたりめ】弱体化 ・射程が短縮。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・特攻が上昇。 【強化攻撃】強化 ・ダメージが増加。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【たたりめ】強化弱体化 ・習得レベルが5に変更。 ・ダメージが減少。 【ゆめくい】強化 ・習得レベルが5に変更。 ・待ち時間短縮効果が追加。 【たたりめ+】強化 ・習得レベルが11に変更。 【ゆめくい+】強化 ・習得レベルが11に変更。 【ヘドロばくだん】弱体化 ・習得レベルが7に変更。 【シャドーボール】弱体化 ・習得レベルが7に変更。 【ヘドロばくだん+】弱体化 ・習得レベルが13に変更。 【シャドーボール+】弱体化 ・習得レベルが13に変更。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイトわざ】修正 ・ステルス効果の不具合が修正。 |
【10/20】Ver.1.2.1.8での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】仕様変更強化 ・Lv5以降は特殊ダメージを与えた際、与えたダメージに応じてHPを回復するようになる。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【シャドボール】強化 ・相手に与えるダメージが増加。 【ゆめくい】強化 ・わざのスピードが早くなる。 【たたりめ】弱体化 ・相手に与えるダメージが減少し、発動時の無敵時間も減少。 |
ポケモンの関連記事
最強ランキング・おすすめポケモン | |
---|---|
▶最強キャラランキング | ▶初心者おすすめポケモン |
ログインするともっとみられますコメントできます