UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ゲンガーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ゲンガーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ゲンガーのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するゲンガーの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ゲンガーの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

【9/22】バランス調整が実施

調整内容
【したでなめる】修正
・相手をひっぱる際の不具合を修正。
・わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正。

スマホ版のリリースに合わせてバトルバランス調整が行われる。他のポケモンも含めて多くのポケモンが調整される予定となっている。

バランス調整の内容はこちら

目次

ゲンガー以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ゲンガーライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
スピード
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:ふゆう
効果:戦闘から離れているあいだ、移動速度が上がる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼ゲンガーが覚えるわざと性能をチェック

ゲンガーの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

ゲンガーはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、10,000エオスコインまたは575ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
ゲンガー宇宙宇宙スタイルバトルパス報酬
(第2シーズン レベル60)
バトルパスの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
経験値を集めるのが遅く、レベル7の「たたりめ」を取得するタイミングが遅れてしまう。また、序盤での活躍が難しいため一方的に攻撃されることが多い。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
レベルを上げる優先度が高く、中央エリアに行くことで自身が苦手な序盤に戦闘することを避けられる。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
下ルートはカジリガメが出現するため、序盤から相手との戦闘が激しくなりやすい。ゲンガーはレベル7になるまでは戦闘能力が低いため、下ルートを担当するのはおすすめしない。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当ゲンガー中央中央エリア

もちもの・バトルアイテム

ゲンガーは「ヘドロばくだん」でターゲットをどく状態にして「たたりめ」を連発する。そのため、もちものは「たたりめ」のダメージを上げることに特化させている。

おすすめ技

わざ1ヘドロばくだん
わざ2たたりめ

ゲンガーの主力わざである「たたりめ」を連続で使えるようにするため、「ヘドロばくだん」を選択。「たたりめ」は状態異常になっていないポケモンを狙うことがあるため、できる限り方向を指定して使おう。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

基本的な立ち回り

「ヘドロばくだん」で相手のポケモンをどく状態にし、「たたりめ」を当てるコンボを使うのが基本的な戦闘の流れ。他のポケモンが与えた状態異常も「たたりめ」の待ち時間短縮の対象になるので、味方の動きもしっかりと見ておこう。

状態異常についてはこちら

設定について

「たたりめ」を使用する場合、操作設定の「ロックオン」「距離が最も近い」にしたほうが使いやすい。集団戦などの入り乱れた状況で毒状態のポケモンを狙いやすくなる。

操作設定の変更方法を確認する

まずは中央エリアの5匹をKOする

中央エリアに出現する野生ポケモンのヨーテリー・ルンパッパ・バッフロン・ヘイガニ2匹をすべてKOすると、レベル5になりゴーストに進化する。この時点ではまだ「ヘドロばくだん」しか覚えられないため、戦闘では無理をしすぎないようにしよう。

KOできそうな方に移動

レベル5までレベルが上がったら、上下ルートのうち相手のポケモンをKOできそうな方に移動する。早めにレベル7になって「たたりめ」を覚えることを優先するために、長時間戦闘を行うのは避けよう。再度ルンパッパなどが出現するタイミングで中央エリアに戻るのがおすすめ。

相手をKOするコツはこちら

「たたりめ」コンボで相手ポケモンをKO

レベル7になって「たたりめ」を覚えると、相手のポケモンに与えるダメージが大幅に上がる。耐久能力の低いディフェンス型以外のポケモンを優先してKOしよう。

レベルを上げるコツはこちら

1vs複数の状況に注意

複数の状況

ゲンガーは1vs1の戦闘は得意だが、妨害わざを受けて集中攻撃されるとすぐにKOされてしまう。そのため、相手のポケモンが複数いる際は、無理に1人で戦わないようにしよう。ゲンガーは警戒されるため、不利な場合は少し離れた距離からプレッシャーをかけ続けるのもおすすめ。

ユナイトわざのステルスを活かす

ユナイトわざ

ユナイトわざを使うとステルス状態になりほぼ確実に逃げられるため、多少の無理が利くようになる。終盤はステルス状態を活かして相手ゴールに忍び寄り、ゴールを決める動きも有効だ。

ゴールをするコツはこちら

時間毎の立ち回り方

10:00~8:50

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル5
主な動き①「おにび」を覚える
②ヨーテリーをKO
③ルンパッパをKO
④バッフロンをKO
⑤ヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

まずはターゲットをやけど状態にして継続ダメージを与えられる「おにび」を覚えるのがおすすめ。中央エリアへは壁を「だっしゅつボタン」で越えると素早く移動できる。

8:50~7:00

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル7
主な動き①真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
②リターンしてスタート地点へ戻る
③復活したルンパッパをKO
④復活したバッフロンをKO
⑤復活したヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

①の下ルートでの戦闘では「ヘドロばくだん」で遠距離から味方をサポートしよう。耐久能力が低いため、相手に接近戦を挑む際は慎重に。HPが減ったらすぐに逃げてKOされないようにしよう

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル9
主な動き・「ヘドロばくだん」で相手やカジリガメをどく状態にして「たたりめ」連発
・レベル9になったらユナイトわざで奇襲してラストヒットや相手のKOを狙う

「たたりめ」は状態異常のポケモンに当てるとすぐに再使用できる。「ヘドロばくだん」で相手やカジリガメをどく状態にして「たたりめ」を連発しよう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「ヘドロばくだん」で相手やカジリガメをどく状態にして「たたりめ」連発
・ユナイトわざで奇襲してラストヒットや相手のKOを狙う

ゲンガーはユナイトわざで相手からは見えないステルス状態になれる。ステルス状態になってサンダーや2回目のカジリガメのラストヒット、相手のKOを狙おう。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★・・
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★★
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

バトルに慣れてから使うのがおすすめ

ゲンガーはコンボが重要なポケモンのため、わざを使う順番とタイミングが難しい。また、ユナイトわざは相手に避けられる可能性がある。バトルに慣れてからまたは練習場で一度使用してから使おう。

練習場についてはこちら

レベル7・9で戦闘能力が格段に上がる

レベル7は「たたりめ」を覚えるレベルであり、レベル9はゲンガーに進化するレベルだ。「ヘドロばくだん」で相手を状態異常にして「たたりめ」を連続で使うコンボはレベル7から可能。戦闘能力が大幅に上がるため、レベル7・9になったら相手のKOを積極的に狙おう。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

1vs1に強い

ゲンガーの「ヘドロばくだん」から「たたりめ」を連打するコンボはダメージが大きく、並大抵のポケモンでは耐えられない。「たたりめ」の発動中は身を隠す効果もあり、ダメージを与えるのも難しいため、1vs1に強いポケモンと言える。

ゴールを決めやすい

ゲンガーは特性「ふゆう」によって戦闘から離れている間、移動速度が速くなる。それに加え、障害物を越えられるわざやステルス状態になるユナイトわざも覚えるため、相手の隙を突いてゴールを決めやすい。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻が大幅にアップ
・特攻ポケモンと相性抜群
こだわりメガネのアイコンこだわりメガネ・特攻をアップ
・わざ命中時のダメージアップ
・特攻が高いほどダメージ量アップ
しんげきメガネのアイコンしんげきメガネ・ゴールを決めると特攻が上がる
・特攻がアップ
・特攻を高めたい時におすすめ
・わざでこっそりゴールを決める動きと相性◯
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・残りHPが低いときに攻める動きが可能
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
エネコのシッポのアイコンエネコのシッポ・野生のポケモンを行動できなくする
・効率良く野生のポケモンをKOできる
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv5で派生)
【序盤】おにび
【わざ1A】シャドーボール(11)
【わざ1B】ヘドロばくだん(11)
技2
(Lv7で派生)
【序盤】したでなめる
【わざ2A】ゆめくい(13)
【わざ2B】たたりめ(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
インビジブルショック
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ゲンガー通常
ゲンガー強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手に飛びかかって距離を詰める。

わざ1の詳細

序盤:おにび

待ち時間5秒攻撃種類遠隔
説明前3方向に向かって怪しい火を放って攻撃する。わざ命中時に相手をやけど状態にする。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ火傷ダメージ×回数
1142ダメージ54×3
2154ダメージ58×3
3168ダメージ63×3
4184ダメージ69×3

わざ1A:シャドーボール

待ち時間4.5秒攻撃種類遠隔
説明黒い影の塊を投げつけて攻撃する。わざ命中時、相手に次の2つの効果を約1秒間付与する。
①移動速度がダウンする。
②特防がダウンする。
アップ
グレード後
与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル51,032ダメージ
レベル61,085ダメージ
レベル71,142ダメージ
レベル81,205ダメージ
レベル91,346ダメージ
レベル101,421ダメージ
レベル111,678ダメージ
レベル121,785ダメージ
レベル131,905ダメージ
レベル142,042ダメージ
レベル152,200ダメージ

わざ1B:ヘドロばくだん

待ち時間8秒攻撃種類範囲
説明指定箇所にヘドロを投げつけて攻撃する。わざ命中時、相手をどく状態(約5秒間)にする。
アップ
グレード後
このわざで付与するどく状態の時間が約6秒間になる。

毒ダメージは相手のHPに依存

ダメージ比較

▲「からをやぶる」で特防が変化したことで毒ダメージが変化している。

ヘドロばくだんで付与したどく状態の与える継続ダメージは相手の最大HPと特防に依存している。そのため、みがわり人形のような極端にHPが高く、特防が低い相手には大ダメージを与えられる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ毒ダメージの回数
5390ダメージ10回
6415ダメージ10回
7445ダメージ10回
8479ダメージ10回
9585ダメージ10回
10631ダメージ10回
11686ダメージ12回
12750ダメージ12回
13826ダメージ12回
14916ダメージ12回
151,023ダメージ12回

わざ2の詳細

序盤:したでなめる

待ち時間7秒攻撃種類範囲
説明舌を出して攻撃する。命中した相手を自分のほうへ引き寄せる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1196ダメージ
レベル2213ダメージ
レベル3233ダメージ
レベル4254ダメージ
レベル5313ダメージ
レベル6341ダメージ

わざ2A:ゆめくい

待ち時間8秒攻撃種類遠隔
説明わざ命中時に相手をねむり状態(約5秒間)にする。ねむり状態の相手に向かって使用すると、その相手の背後に忍び寄って攻撃する。この攻撃時、次の2つの効果が発動する。
①自分のHPを回復する。
②「シャドーボール」か「ヘドロばくだん」の待ち時間を約2秒短縮する。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージと回復するHPが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ回復量
レベル71,061ダメージ356
レベル81,143ダメージ373
レベル91,400ダメージ420
レベル101,510ダメージ442
レベル111,642ダメージ468
レベル121,797ダメージ498
レベル132,238ダメージ627
レベル142,483ダメージ673
レベル152,776ダメージ727

わざ2B:たたりめ

待ち時間7.5秒攻撃種類ムーブ
説明指定箇所まで瞬間移動し、範囲内にいる相手へダメージを与える。相手が状態異常のときに攻撃が成功すると、与えるダメージが増加し、わざの待ち時間が0秒になる。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージダメージ
(状態異常)
レベル7444ダメージ888ダメージ
レベル8480ダメージ960ダメージ
レベル9593ダメージ1,187ダメージ
レベル10642ダメージ1,284ダメージ
レベル11700ダメージ1,400ダメージ
レベル12768ダメージ1,536ダメージ
レベル13945ダメージ1,891ダメージ
レベル141,049ダメージ2,099ダメージ
レベル151,173ダメージ2,347ダメージ

ユナイトわざ詳細

インビジブルショック

覚えるレベル9攻撃種類ムーブ
説明ユナイトわざ発動中は次の2つの効果を得る。
①移動速度がアップする。
②ステルス状態となる。
もういちどユナイトわざを使うと、範囲内にいる相手を攻撃し、移動速度を約1.5秒間ダウンさせる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル91,418ダメージ
レベル101,530ダメージ
レベル111,663ダメージ
レベル121,820ダメージ
レベル132,005ダメージ
レベル142,225ダメージ
レベル152,487ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,4565238
23,5105540
33,5745943
43,6516346
53,9317957
64,0438562
74,1779267
84,33810174
94,90513397
105,136146106
115,414161117
125,747179131
136,146201147
146,625228166
157,200260189

対策方法

「たたりめ」に注意

ゲンガーは状態異常のポケモンに「たたりめ」を当てると、短い時間で再度「たたりめ」を使用できる。「ヘドロばくだん」などで状態異常になったら、すぐさまゲンガーと距離を空けよう。

なんでもなおしもあり

ゲンガーが苦手だったり、相手にゲンガーが多いと感じる場合は、バトルアイテムを「なんでもなおし」に変更するのもあり。「ヘドロばくだん」に当たってしまったら、すぐに「なんでもなおし」を使うことで、「たたりめ」の再使用を防ぐことができる。

妨害わざから素早くKOする

ゲンガーは火力が高い反面、耐久能力はあまり高くない。放置すると厄介なことになるので、ゲンガーを見つけたら妨害わざで止め、味方と協力して素早くKOすることを心掛けよう。

序盤にプレッシャーを掛ける

ゲンガーは「たたりめ」を覚えるレベル7までは活躍が難しい。序盤からプレッシャーを掛け、相手の成長を遅らせるのも有効な対策の一つ。積極的に相手のゲンガーが居るルートや中央エリアに侵入し、相手が自由に野生ポケモンをKOできない状況を作ると良い。

調整履歴

【8/4】一部わざが強化と弱体化

調整内容
強化
シャドボール:相手に与えるダメージが増加。
ゆめくい:わざのスピードが早くなる。
弱体化
たたりめ:相手に与えるダメージが減少し、発動時の無敵時間も減少。
8/4のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    1
  2. フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    2
  3. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    3
  4. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    4
  5. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中