UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するファイアローの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ファイアローの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

【9/22】バランス調整が実施

調整内容
【ステータス】強化
・攻撃を増加。
【そらをとぶ】強化
・わざの待ち時間を短縮。
・空中での移動速度の上がり幅を増加。
【ユナイトわざ】強化
・ユナイトわざゲージが溜まりやすくなるように調整。

スマホ版のリリースに合わせてバトルバランス調整が行われる。他のポケモンも含めて多くのポケモンが調整される予定となっている。

バランス調整の内容はこちら

目次

ファイアロー以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ファイアローライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
スピード
わざの分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:はやてのつばさ
効果:HPが多いとき、移動速度が上がる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼ファイアローが覚えるわざと性能をチェック

ファイアローの入手方法

チュートリアル終了後に入手

ファイアローはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。ファイアローを選べば開始直後からファイアローのユナイトライセンスを入手できる。

最初に選べるポケモンについて

ユナイトバトル事務局で購入

ファイアローはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、6,000エオスコインまたは345ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
パイロットスタイルパイロットスタイルジルトレーダーズで購入
or
エナジーリワードで入手
ファイアローアクティブユナイトアクティブユナイトジルトレーダーズで購入
ファイアロースポーツユナイトスポーツユナイトジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
上ルートは下ルートに比べて戦闘が激しくなりにくい。そのため、安定して経験値を得られ、1回目のカジリガメ戦までにレベル7を目指しやすい最もおすすめのルート。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
中央エリアは非常に経験値を獲得しやすく、最もレベルを上げやすい。中央エリアを担当することで1回目のカジリガメ戦で、レベル9でのユナイトわざ取得を目指せるのでおすすめ。ただしゲッコウガを中心に進化ポケモンがいた場合は譲ることを意識する。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
高い機動能力が活かし辛い。また、下ルートでの戦闘が得意なポケモンにKOされやすい。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当上ルート上ルート

もちもの・バトルアイテム

ファイアローは近接タイプの攻撃ポケモンのため、ダメージアップもちものは「するどいツメ」がおすすめ。「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」は短所の耐久能力の低さを補える。

攻撃と特攻の違いについてはこちら

おすすめ技

わざ1ニトロチャージ
わざ2そらをとぶ

わざ1は「つばめがえし」と違い、ターゲットがおらずとも移動手段として使用可能な「ニトロチャージ」がおすすめ。わざ2は無敵のまもり状態になれる「そらをとぶ」がおすすめだ。相手の攻撃を防ぐ手段として使用でき、さらにダメージも「ブレイブバード」より高い。

まもりの解説はこちら

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

高い機動能力を活かし、積極的にゴールを狙ってレベルを上げよう。野生ポケモンのラストヒットはわざ2で狙うと取りやすい。また、耐久能力が非常に低いため、相手をKOしきれそうにない時はわざや「だっしゅつボタン」ですぐ逃げることを徹底しよう。

わざの後にはなるべく通常攻撃を行う

「するどいツメ」の効果により、各わざ使用後は通常攻撃が強化される。さらに、「ニトロチャージ+」や「そらをとぶ」にも使用後の通常攻撃を強化する効果がある。わざの後にはなるべく通常攻撃を行って効率的にダメージを与えよう。

序盤は「アクロバット」を軸にして立ち回る

「アクロバット」は指定した場所へ瞬間移動して攻撃するわざ。序盤は「アクロバット」で野生ポケモンのラストヒットを狙ったり、相手を奇襲したりしよう。さらに、使用後は指定方向へ移動できるため、相手を奇襲したらすぐ後ろへ移動して逃げられる。

「そらをとぶ」で安全にラストヒットを狙う

「そらをとぶ」は使用すると空を飛んで無敵のまもり状態になり、再使用するとダイブして攻撃する。取得後は「そらをとぶ」で安全に近づいて野生ポケモンのラストヒットを狙おう。さらに、アップグレード後は吹き飛ばし効果が付くため、相手のラストヒットを妨害できる。

まもりの解説はこちら

ユナイトわざは積極的に使用する

ファイアローのユナイトわざは待ち時間が約89秒と非常に短い。レベル9で取得した後は積極的に使用して相手のKOを狙おう。また、指定方向への突進攻撃のため、サンダー戦ではレジェンドピットへの通路に相手の集団が来るのを狙って使用すると効果的。

サンダーの詳細はこちら

【用語解説】レジェンドピットとは?
マップ中央にある円形の場所。
▶用語・略語集はこちら

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「アクロバット」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

「アクロバット」は指定した場所へ移動して行う範囲攻撃。移動時間を短縮しつつ、3・4匹目のエイパムをまとめて攻撃できる。まずは「アクロバット」を覚えて素早くルートの真ん中を目指そう。

9:40~7:00

目標レベル5
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

野生ポケモンの奪い合いでは遠距離から「アクロバット」でラストヒットを狙おう。高い機動能力を活かし、ゴールも積極的に狙ってレベルを上げよう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル7
主な動き・「そらをとぶ」でラストヒットを狙う
・攻めきれそうにない時は「そらをとぶ」や「ニトロチャージ」、「だっしゅつボタン」で逃げる

カジリガメ戦ではこまめにカジリガメのHPを確認し、HPが減ってきたら「そらをとぶ」を使用してラストヒットを狙いに行こう。相手の集団に攻め込んだ際は、攻めきれそうにないと判断したらわざや「だっしゅつボタン」ですぐ逃げよう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「そらをとぶ」で味方が攻めるきっかけを作ったりラストヒットを狙う
・攻めきれそうにない時は「そらをとぶ」や「ニトロチャージ」、「だっしゅつボタン」で逃げる
・ユナイトわざを積極的に使用して相手のKOを狙う

ファイアローはレベル9でユナイトわざを取得。待ち時間は約89秒と非常に短いため、積極的に使用して相手のKOを狙おう。また、「そらをとぶ」はレベル13でアップグレードした後は吹き飛ばし効果が付く。以後は集団戦で味方が攻めるきっかけ作りにも使用可能だ。

サンダーの詳細はこちら

【用語解説】レジェンドピットとは?
マップ中央にある円形の場所。
▶用語・略語集はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

わざを狙った場所に使うのが難しい

ファイアローは「アクロバット」や「ブレイブバード」など、方向指定の難しいわざが多い。ユナイトわざを障害物にぶつからないように使うのもコツがいるため、練習場などで使ってからバトルに挑もう。

練習場についてはこちら

進化したときに攻めるのがおすすめ

ファイアローの進化するレベルは5と7。わざ1やわざ2が派生するレベルも同じだ。進化するレベルで追撃・逃走性能が大幅に上がる。レベル5・7になったら相手のKOを狙って攻めるのがおすすめ。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

機動力が高い

ファイアローはムーブわざが多く、相手のポケモンを捕まえてKOまで持って行くことが得意。ただし、耐久能力はあまり高くないため、攻め入る際にはしっかりと相手の陣形を見極める必要がある。

ゴールを決めやすい

ファイアローは特性「はやてのつばさ」によって、HPが多いときに移動速度が上がる。また、「ブレイブバード」や「そらをとぶ」は障害物を越えることができるため、ゴールを決めやすい。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
するどいツメのアイコンするどいツメ・攻撃と急所率アップ
・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ
・相手の移動速度を下げられる
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・ユナイトわざ使用後の耐久面をサポートできる
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・強化通常の間隔が短くなる
もうこうダンベルのアイコンもうこうダンベル・攻撃アップ
・ゴールを決める度に6回まで攻撃アップ
ゴールサポーターのアイコンゴールサポーター・ゴールを決めやすくなる
・HPアップ
とくせい「はやてのつばさ」の移動速度アップと相性◯
ピントレンズのアイコンピントレンズ・急所率と急所ダメージアップ
・急所率が重要なポケモンに最適
かるいしのアイコンかるいし・戦闘から離れている間、移動速度がアップ
・攻撃と移動速度アップ
・中央エリアに向かう際におすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
エネコのシッポのアイコンエネコのシッポ・野生のポケモンを行動できなくする
・効率良く野生のポケモンをKOできる
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv5で派生)
【序盤】つつく
【わざ1A】ニトロチャージ(11)
【わざ1B】つばめがえし(11)
技2
(Lv7で派生)
【序盤】アクロバット
【わざ2A】そらをとぶ(13)
【わざ2B】ブレイブバード(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
フレアスイーパー
(待ち時間:約89秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ファイアロー通常
ファイアロー強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。この強化攻撃の準備状態は、時間経過では取り消されない。

わざ1の詳細

序盤:つつく

待ち時間5秒攻撃種類近接
説明相手に向かって突進し、3回連続で攻撃する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1402ダメージ
レベル2414ダメージ
レベル3429ダメージ
レベル4447ダメージ

わざ1A:ニトロチャージ

待ち時間6.5秒攻撃種類ムーブ
説明ほのおをまといながら指定方向へ飛んでいき、進行方向にいる相手に攻撃する。それと同時に自分の移動速度が少しのあいだ上がる。
アップ
グレード後
わざ命中時少しのあいだ、わざや通常攻撃が相手のポケモンの防御を一部突破してダメージを与えるようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル5636ダメージ
レベル6665ダメージ
レベル7745ダメージ
レベル8779ダメージ
レベル9817ダメージ
レベル10861ダメージ
レベル11911ダメージ
レベル12967ダメージ
レベル131,032ダメージ
レベル141,108ダメージ
レベル151,196ダメージ

わざ1B:つばめがえし

待ち時間6秒攻撃種類ムーブ
説明指定した相手に向かって飛び、ダメージを与える。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル5621ダメージ
レベル6648ダメージ
レベル7721ダメージ
レベル8753ダメージ
レベル9789ダメージ
レベル10830ダメージ
レベル11949ダメージ
レベル121,006ダメージ
レベル131,071ダメージ
レベル141,147ダメージ
レベル151,235ダメージ

わざ2の詳細

序盤:アクロバット

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明指定方向へ飛んでいき、何度も攻撃する。攻撃後は指定方向へ距離をとることができる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1981ダメージ
レベル21,014ダメージ
レベル31,050ダメージ
レベル41,086ダメージ
レベル51,182ダメージ
レベル61,230ダメージ

わざ2A:そらをとぶ

待ち時間9秒攻撃種類ムーブ
説明わざを使って空へ飛び立つ。もういちどわざを使うと、指定した場所へダイブして攻撃し、範囲内にいる相手にダメージを与える。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
アップ
グレード後
わざ命中時に相手をふきとばす。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル71,966ダメージ
レベル82,039ダメージ
レベル92,121ダメージ
レベル102,217ダメージ
レベル112,327ダメージ
レベル122,453ダメージ
レベル132,600ダメージ
レベル142,772ダメージ
レベル152,974ダメージ

わざ2B:ブレイブバード

待ち時間10秒攻撃種類ムーブ
説明ほのおをまとい、指定箇所に飛び入って範囲内にいる相手へダメージを与える。わざ命中時に反動で自分もダメージを受けてしまうが、一定時間内に強化攻撃を使うと、「ニトロチャージ」か「つばめがえし」の待ち時間がすぐ0秒になる。
アップ
グレード後
わざ命中時に受けるダメージが軽減する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル71,762ダメージ
レベル81,827ダメージ
レベル91,901ダメージ
レベル101,986ダメージ
レベル112,086ダメージ
レベル122,199ダメージ
レベル132,330ダメージ
レベル142,484ダメージ
レベル152,666ダメージ

ユナイトわざ詳細

フレアスイーパー

覚えるレベル9攻撃種類ムーブ
説明宙返りしてから前方へ突進する。進行方向にいる相手にダメージを与え、後方に大きくつきとばす。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル92,398ダメージ
レベル102,504ダメージ
レベル112,628ダメージ
レベル122,768ダメージ
レベル132,932ダメージ
レベル143,126ダメージ
レベル153,354ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,0245840
23,0716142
33,1276545
43,1957048
53,4408760
63,5389465
73,98312587
84,12413594
94,293147102
104,495161112
114,738178124
125,029199138
135,378224155
145,797254175
156,300290200

対策方法

ユナイトわざを障害物で止める

ファイアローのユナイトわざは、障害物にぶつかると突進が止まる。マップにある障害物はもちろん、バリヤードの「バリア―」など一部のわざでも止められる。

序盤は無理に戦わない

ファイアローは序盤から中盤にかけて強いポケモンなので、その間は戦闘を挑んでもこちらがKOされる可能性が高い。HPや周りの状況次第ではあるが、中盤までは戦闘を避け、ファイアローが強い時間帯をやり過ごしたい。

調整履歴

【8/4】3つのわざが強化

内容
強化
アクロバット:相手に与えるダメージ量が増加。
つばめがえし:相手に与えるダメージ量が増加。
そらをとぶ:相手に与えるダメージ量が増加。
8/4のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    1
  2. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    2
  3. フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    3
  4. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    4
  5. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中