ポケモンユナイト(ポケユナ)のファイアローの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトファイアローの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ファイアローの関連記事 | |
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ファイアローの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ファイアローの立ち回りとコンボ |
目次
ファイアロー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:はやてのつばさ HPが70%以上残っている時、移動速度が上がる。 |
成長ルート
ファイアローの入手方法
チュートリアル終了後に入手
ファイアローはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。ファイアローを選べば開始直後からファイアローのユナイトライセンスを入手できる。
▶最初に選べるポケモンについてユナイトバトル事務局で購入
ファイアローはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は6,000エオスコインまたは345ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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パイロットスタイル | アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル |
たきびスタイル | タキシードスタイル | みやびスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ファイアローは序盤からラストヒット性能が高い。上下ルートへ行き、積極的に相手と野生ポケモンを取り合うのがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 最もレベルを上げやすく、さらに高い奇襲性能も活かしやすい。ただし、ファイアローは上下ルートでも十分立ち回れる。序盤の性能が低い味方がいたら上下ルートへ行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ファイアローは序盤からラストヒット性能が高い。上下ルートへ行き、積極的に相手と野生ポケモンを取り合うのがおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ファイアローは戦闘能力を重視して奇襲した相手をKOしきりやすくするのがおすすめ。「だっしゅつボタン」で奇襲や離脱をしやすくする。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
---|---|---|---|
オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ファイアローは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト4種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ニトロチャージ |
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わざ2 | そらをとぶ |
わざ1は「つばめがえし」と違い、ターゲットがいなくて移動手段として使用可能な「ニトロチャージ」がおすすめ。わざ2は無敵のまもり状態になれる「そらをとぶ」がおすすめだ。
▶まもりの解説はこちら立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
高い機動能力を活かし、積極的にゴールを狙いつつレベルを上げよう。野生ポケモンのラストヒットはわざ2で狙うと奪いやすい。ただし、耐久能力が非常に低いため、残りHPが多い相手との1vs1は極力避け、相手をKOできそうにない時はわざや「だっしゅつボタン」ですぐ逃げることを徹底しよう。
わざの後にはなるべく通常攻撃を行う
「するどいツメ」の効果により、各わざの使用後は通常攻撃で与えるダメージが増える。さらに、「ニトロチャージ+」や「そらをとぶ」にもわざ使用後の通常攻撃を強化する効果がある。わざの後にはなるべく通常攻撃を行い、効率良くダメージを与えよう。
序盤は「アクロバット」を軸にして立ち回る
「アクロバット」は指定した場所へ瞬間移動して攻撃するわざ。序盤は「アクロバット」で野生ポケモンのラストヒットを狙ったり、相手を奇襲したりしよう。さらに、使用後は指定方向へ移動できるため、相手を奇襲したらすぐ後ろへ移動して逃げられる。
「そらをとぶ」で安全にラストヒットを狙う
「そらをとぶ」は使うと無敵のまもり状態になり、再使用するとダイブして攻撃する。取得後は「そらをとぶ」で安全に近づいて野生ポケモンのラストヒットを狙おう。さらに、アップグレード後は吹き飛ばし効果が付くため、相手のラストヒットを妨害できる。
▶まもりの解説はこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
---|---|
序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
逃げる相手を追撃しやすい
ファイアローのわざは全てムーブわざ。さらに、特性の効果によってHPが70%以上の時は移動速度が上がる。追撃性能が非常に高いため、逃げる相手を追撃してKOしやすい。
進化した時に攻めるのがおすすめ
ファイアローが進化するレベルは5と7。わざ1やわざ2が派生するレベルも同じだ。進化するレベルで追撃・逃走性能が大幅に上がる。レベル5や7になった時は積極的に攻めるのがおすすめ。また、ユナイトわざを覚えるレベル9の時も攻めやすい。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。さらに、ゴールを入れる度に6回まで攻撃アップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ ・相手の移動速度を下げられる |
かるいし | ・戦闘から離れている間、移動速度がアップ ・攻撃と移動速度アップ |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ |
じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
相手に戦闘を仕掛けたら援護する
ファイアローは耐久能力が低く、相手との1vs1の戦闘は苦手。近くで相手に戦闘を仕掛けたら可能な限り援護して1vs1で戦わせないようにしよう。
オボンの実はなるべく譲る
ファイアローはHPが約70%以上の時は特性で移動速度が上がる。耐久能力が低くHPが減りやすいので、オボンの実はなるべく譲ってあげよう。
▶オボンの実の詳細はこちら対策方法
障害物を背にして戦う
ファイアローのユナイトわざの突進は障害物に当たると止まってしまう。なるべく障害物を背にして戦い、ユナイトわざを使いにくくしよう。
無視して野生ポケモンを攻撃しない
ファイアローは「そらをとぶ」で無敵のまもり状態になって安全にラストヒットを狙える。野生ポケモンの奪い合いでファイアローを無視して野生ポケモンのKOを狙うのは危険だ。ファイアローをKOするか、HPを減らして下がらせてから野生ポケモンのKOを狙うのがおすすめ。
▶まもりの解説はこちら移動わざや「だっしゅつボタン」を温存
ファイアローの「そらをとぶ」や「ブレイブバード」、ユナイトわざは発生が遅く移動わざ等で避けやすい。移動わざや「だっしゅつボタン」は「そらをとぶ」等を避けるためになるべく温存しよう。
▶だっしゅつボタンの詳細はこちら攻めてきたところを捕まえる
ファイアローは機動能力が非常に高く妨害わざで捕まえにくい。逃げるファイアローは無理に捕まえようとせず、攻めてきたところを捕まえよう。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ゼラオラ | ・ファイアローと同様に奇襲が得意なポケモン ・「そらをとぶ」と同様に「ワイルドボルト」で無敵状態になりながら攻撃できる |
ゲッコウガ | ・アタック型だが、奇襲が得意なポケモン ・遠距離から相手を攻撃する |
ファイアローをよく使っている方におすすめのポケモンはゼラオラとゲッコウガ。どちらもファイアローと同様に相手を奇襲することが得意なポケモン。相手の後衛にいる耐久能力の低いポケモンをKOしよう。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】つつく 【技1A】ニトロチャージ(11) 【技1B】つばめがえし(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】アクロバット 【技2A】そらをとぶ(13) 【技2B】ブレイブバード(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | フレアスイーパー (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。この強化攻撃の準備状態は、時間経過では取り消されない。
技1の詳細
序盤:つつく
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 相手に向かって突進し、3回連続で攻撃する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 438ダメージ |
レベル2 | 450ダメージ |
レベル3 | 468ダメージ |
レベル4 | 486ダメージ |
技1A:ニトロチャージ
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | ほのおをまといながら指定方向へ飛んでいき、進行方向にいる相手に攻撃する。それと同時に自分の移動速度が約1秒間上がる。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時約3秒間、わざや通常攻撃が相手のポケモンの防御を一部突破してダメージを与えるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 755ダメージ |
レベル6 | 788ダメージ |
レベル7 | 887ダメージ |
レベル8 | 928ダメージ |
レベル9 | 974ダメージ |
レベル10 | 1,027ダメージ |
レベル11 | 1,088ダメージ |
レベル12 | 1,157ダメージ |
レベル13 | 1,239ダメージ |
レベル14 | 1,333ダメージ |
レベル15 | 1,443ダメージ |
技1B:つばめがえし
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手に向かって飛び、ダメージを与える。わざ命中時、自分のHPが回復する。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージとHP回復量
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
5 | 747 | 175 |
6 | 778 | 182 |
7 | 867 | 215 |
8 | 906 | 225 |
9 | 948 | 238 |
10 | 997 | 253 |
11 | 1,163 | 271 |
12 | 1,236 | 292 |
13 | 1,320 | 318 |
14 | 1,418 | 348 |
15 | 1,531 | 385 |
技2の詳細
序盤:アクロバット
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へ飛んでいき、何度も攻撃する。攻撃後は指定方向へ距離をとることができる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 1,050ダメージ |
レベル2 | 1,083ダメージ |
レベル3 | 1,122ダメージ |
レベル4 | 1,164ダメージ |
レベル5 | 1,266ダメージ |
レベル6 | 1,320ダメージ |
技2A:そらをとぶ
待ち時間 | 12秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | わざを使って空へ飛び立つ。もういちどわざを使うと、指定した場所へダイブして攻撃し、範囲内にいる相手にダメージを与える。相手のポケモンに命中時、待ち時間が4秒減る。また、次の通常攻撃が強化攻撃になる。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時に相手をふきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,807ダメージ |
レベル8 | 1,876ダメージ |
レベル9 | 1,955ダメージ |
レベル10 | 2,047ダメージ |
レベル11 | 2,152ダメージ |
レベル12 | 2,272ダメージ |
レベル13 | 2,415ダメージ |
レベル14 | 2,579ダメージ |
レベル15 | 2,773ダメージ |
技2B:ブレイブバード
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | ほのおをまとい、指定箇所に飛び入って範囲内にいる相手へダメージを与える。わざ命中時に反動で自分もダメージを受けてしまうが、約4秒以内に強化攻撃を使うと、「ニトロチャージ」か「つばめがえし」の待ち時間がすぐ0秒になる。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時に受けるダメージが25%軽減する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,882ダメージ |
レベル8 | 1,958ダメージ |
レベル9 | 2,044ダメージ |
レベル10 | 2,145ダメージ |
レベル11 | 2,261ダメージ |
レベル12 | 2,395ダメージ |
レベル13 | 2,554ダメージ |
レベル14 | 2,738ダメージ |
レベル15 | 2,956ダメージ |
ユナイト技の詳細
フレアスイーパー
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 宙返りしてから前方へ突進する。進行方向にいる相手にダメージを与え、後方に大きくつきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 2,180ダメージ |
レベル10 | 2,280ダメージ |
レベル11 | 2,398ダメージ |
レベル12 | 2,530ダメージ |
レベル13 | 2,690ダメージ |
レベル14 | 2,872ダメージ |
レベル15 | 3,088ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,024 | 58 | 40 |
2 | 3,071 | 61 | 42 |
3 | 3,127 | 65 | 45 |
4 | 3,195 | 70 | 48 |
5 | 3,440 | 87 | 60 |
6 | 3,538 | 94 | 65 |
7 | 3,983 | 125 | 87 |
8 | 4,124 | 135 | 94 |
9 | 4,293 | 147 | 102 |
10 | 4,495 | 161 | 112 |
11 | 4,738 | 178 | 124 |
12 | 5,029 | 199 | 138 |
13 | 5,378 | 224 | 155 |
14 | 5,797 | 254 | 175 |
15 | 6,300 | 290 | 200 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ブレイブバード+】強化 ・ダメージ軽減率が15%から25%に増加。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【特性】強化 ・移動速度上昇率が10%から15%に増加。 【ニトロチャージ】強化 ・ダメージ量が10%増加。 |
【11/13】Ver.1.12.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃が200~680が200~710に増加(レベル1~15)。 【つばめがえし】強化 ・ダメージ量が15%増加。 |
【2/27】Ver.1.9.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ブレイブバード】強化 ・待ち時間が10秒から8.5秒に短縮。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ブレイブバード】弱体化 ・ダメージが減少。 ・範囲が縮小。 【ユナイト技】弱体化 ・ダメージが減少。 ・待ち時間が延長。 |
【1/26】Ver.1.4.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【つばめがえし】修正 ・不具合を修正。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【そらをとぶ】強化弱体化 ・待ち時間短縮効果が追加。 ・ダメージが減少。 ・待ち時間が延長。 【つばめがえし】強化仕様変更 ・HP回復効果が追加。 ・操作を調整。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【つばめがえし】強化 ・待ち時間が短縮。 【そらをとぶ】弱体化 ・移動速度上昇値が減少。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃を増加。 【そらをとぶ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・空中での移動速度の上がり幅を増加。 【ユナイトわざ】強化 ・ユナイトわざゲージが溜まりやすくなるように調整。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
内容 |
---|
【アクロバット】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【つばめがえし】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【そらをとぶ】強化 相手に与えるダメージ量が増加。 |
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