UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
アローラキュウコンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト アローラキュウコンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アローラキュウコンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するアローラキュウコン(アロキュウ)の各性能や入手方法、覚える技をまとめています。アローラキュウコン(アロキュウ)の立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

【中級者向け】アローラキュウコンの関連記事
アローラキュウコンを使いこなすコツを解説!アローラキュウコンを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶アローラキュウコンを使いこなすコツ

アローラキュウコン以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

アローラキュウコンライセンス
攻撃の距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
アタック
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:ゆきふらし
効果:ゆきを降らせて相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。「オーロラベール」以外のわざ、または強化攻撃を使うとゆきを投げつけることができ、同じ相手に何度か当てれば、相手を短時間こおり状態にできる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼アローラキュウコンが覚えるわざと性能をチェック

アローラキュウコンの入手方法

14daysログインボーナスで入手可能

アローラキュウコンは14daysログインボーナスの2日目で入手することができる。報酬として入手する前にユナイトバトル事務局で購入していた場合は、売値分のアイテムを受け取ることができる。

ユナイトバトル事務局で購入

アローラキュウコンはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
相手をこおり状態にする手段が豊富で、その他の妨害技持ちのディフェンス型との相性が良い。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
レベルを上げる優先度が低く、こちら側まで相手が入ってきた場合に対処が難しい。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
相手をこおり状態にできる手段が豊富で、序盤から高いダメージの技を使うことにより、タブンネのラストヒットを奪いやすい。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当アローラキュウコン上上ルート

もちもの・バトルアイテム

「おたすけバリア」は「オーロラベール」と合わせて味方の耐久能力を上げることが可能。「ちからのハチマキ」は通常攻撃の速度を上げることで通常攻撃を使いやすくする。「ものしりメガネ」は強化攻撃やわざのダメージを底上げできる。

おすすめ技

わざ1マジカルシャイン
わざ2オーロラベール

「マジカルシャイン」を技1で選択。わざ命中時に相手のポケモンを行動できなくすることを狙おう。レベルが高い相手に命中させることで、有利に戦うことが可能。技2には「オーロラベール」を選択し、味方付近で使用して味方の耐久力を上げることを意識しよう。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

技1の「マジカルシャイン」と技2の「オーロラベール」を上手く使い味方が戦いやすくなることを常に意識して戦闘しよう。強化攻撃でも相手を行動できなくできるため、「オーロラベール」の中から攻撃するなどをして、できるだけ相手に強化攻撃を当てよう。

「マジカルシャイン」で行動不能を狙う

行動不能

「マジカルシャイン」は相手に命中させることで、行動をできなくするためできるだけまとめて当てるか、相手のレベルが高いポケモンに優先して当てるようにしよう。行動不能を上手く利用することで、常に有利に戦闘を行うことが可能になる。

「オーロラベール」は味方を優先

オーロラベール

「オーロラベール」は範囲に入っている味方が受けるダメージを軽減することができる。相手に与えるダメージが高いポケモンや残りHPが少なくなっている味方付近に設置することを優先しよう。

序盤は相方次第で野生を譲り合う

序盤は相方が進化しないポケモンだった場合は、レベル4で進化することを意識して野生ポケモンのラストヒットを譲ってもらおう。味方が進化するポケモンだった場合はラストヒットを譲り、先に進化してもらうことで序盤のヘイガニやビークインの奪い合いを有利に戦おう。

ラストヒットについてはこちら

「マジカルシャイン」を覚えたら強気に

「マジカルシャイン」を覚えるとアローラキュウコンは行動不能を狙いやすくなる。強化攻撃と「マジカルシャイン」でできるだけ長い時間相手の行動を阻止して、KOしていこう。

相手をKOするコツはこちら

ユナイトわざは相手に合わせる

ユナイトわざ

強力な範囲技を使用するポケモンに合わせて「オーロラベール」と合わせてユナイトわざを使おう。おたすけバリアの効果を上手く利用することで味方を助けることを意識していこう。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「こごえるかぜ」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

「こごえるかぜ」は「こなゆき」の約2倍のダメージを与えられる。そのため、まずは「こごえるかぜ」を覚えるのがおすすめ。

9:40~7:00

目標レベル6
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

レベル4でアローラキュウコンに進化し、「マジカルシャイン」を覚えた後の戦闘能力は非常に高い。相手のKOやゴールを積極的に狙って、カジリガメ戦までにレベル6を目指そう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル8
主な動き・「オーロラベール」を使用して遠距離から攻撃
・強化攻撃や「マジカルシャイン」で相手を妨害する
・ユナイトわざでラストヒットを狙う

アローラキュウコンは長い射程を活かして、ひたすら遠距離攻撃で攻める。強化攻撃や「マジカルシャイン」で攻めてきた相手や逃げる相手、ラストヒットを狙う相手を妨害しよう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「オーロラベール」を使用して遠距離から攻撃
・強化攻撃や「マジカルシャイン」で相手を妨害する
・ユナイトわざでラストヒットを狙う

アローラキュウコンのユナイトわざは攻撃時間が短くラストヒットを取りやすい周囲攻撃。カジリガメやサンダーのラストヒットを狙うのに適している。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★・・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

シンプルなわざが揃っている

アローラキュウコンが持つわざはどれもシンプル。ただし、わざの射程はどれも通常攻撃とほとんど変わらないため、最大限活かすには射程ギリギリで攻撃し続ける繊細な立ち回りが求められる。

レベル4・6で戦闘能力が大幅アップ

レベル4はアローラキュウコンに進化し、さらに「マジカルシャイン」を覚えるレベル。非常に強いレベルなので、積極的に戦闘を仕掛けるのがおすすめ。また、まだ他のポケモンがあまり強くなく、自身は「オーロラベール」を覚えられるレベル6も強いレベルだ。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

相手の足止めが得意

アローラキュウコンは、特性「ゆきふらし」により、相手をこおり状態にできる。「マジカルシャイン」も合わせれば、長い時間相手を拘束することが可能だ。

味方の支援も可能

相手の足止めに加え、「オーロラベール」で範囲内の味方ポケモンが受けるダメージを軽減できるため、アタック型のポケモンでありながら、味方のサポートも得意。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・相手に近づく必要があるユナイトわざと相性◯
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・「オーロラベール」と相性◯
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻が大幅にアップ
・特攻ポケモンと相性抜群
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
なんでもなおしのアイコンなんでもなおし・異常状態の対策が可能
・主にプクリンの「うたう」対策として活躍
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv4で派生)
【序盤】こなゆき
【わざ1A】ゆきなだれ(11)
【わざ1B】マジカルシャイン(11)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】こごえるかぜ
【わざ2A】ふぶき(13)
【わざ2B】オーロラベール(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
サークルネージュ
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
アローラキュウコン
アローラキュウコン強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に周りにいる相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。

わざ1の詳細

序盤:こなゆき

待ち時間5秒攻撃種類範囲
説明冷たい息を吹きつけて攻撃する。わざ命中時に相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1279ダメージ
レベル2308ダメージ
レベル3339ダメージ

わざ1A:ゆきなだれ

待ち時間7秒攻撃種類範囲
説明前方へこおりを噴き出して攻撃する。噴き出した場所に氷の障害物を発生(約2秒間)させる。この障害物の消滅時、周囲の相手にもう1度同じ量のダメージを与える。
アップ
グレード後
わざ命中時に相手の移動速度をダウン(約0.5秒間)させる。

ダメージ

※もちものを持たせずにHP満タンの「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

レベルわざダメージ
レベル4289ダメージ
レベル5309ダメージ
レベル6329ダメージ
レベル7352ダメージ
レベル8376ダメージ
レベル9403ダメージ
レベル10433ダメージ
レベル11467ダメージ
レベル12504ダメージ
レベル13546ダメージ
レベル14593ダメージ
レベル15645ダメージ

わざ1B:マジカルシャイン

待ち時間7.5秒攻撃種類妨害
説明強力な光を扇状に放って攻撃する。命中時に相手を行動不能(約1秒間)にする。
アップ
グレード後
与えるダメージが増加し、行動不能の効果時間が約2秒間になる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対してわざを使用した際の最大ヒット数のダメージ。

Lvダメージ
レベル4476ダメージ
レベル5505ダメージ
レベル6536ダメージ
レベル7570ダメージ
レベル8607ダメージ
レベル9649ダメージ
レベル10696ダメージ
レベル11814ダメージ
レベル12873ダメージ
レベル13941ダメージ
レベル141,016ダメージ
レベル151,102ダメージ

わざ2の詳細

序盤:こごえるかぜ

待ち時間8秒攻撃種類遠隔
説明凍てつく冷気を吹きつけて攻撃する。相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1542ダメージ
レベル2580ダメージ
レベル3622ダメージ
レベル4778ダメージ
レベル5830ダメージ

わざ2A:ふぶき

待ち時間11秒攻撃種類遠隔
説明激しいふぶきを前方に2回吹きつけて攻撃する。1回目と2回目でそれぞれ別の追加効果が発動する。
1回目:相手の移動速度をダウン
2回目:相手を後方へつきとばす
2回目のふぶきは、障害物に当たると周囲の相手にもダメージを与える。
アップ
グレード後
わざで与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル6813ダメージ
レベル7857ダメージ
レベル8906ダメージ
レベル9959ダメージ
レベル101,017ダメージ
レベル111,084ダメージ
レベル121,157ダメージ
レベル131,500ダメージ
レベル141,611ダメージ
レベル151,738ダメージ

わざ2B:オーロラベール

待ち時間13秒攻撃種類能力上昇
説明周囲にオーロラのエリアを出現(約5秒間)させる。このエリアは、エリア内にいる自分と味方が受けるダメージを約30%軽減される。また、エリア内では自分の移動速度が上がり、通常攻撃はすべて強化攻撃になる。
アップ
グレード後
ダメージ軽減効果が約35%にアップする。

ユナイトわざ詳細

サークルネージュ

覚えるレベル9攻撃種類範囲
説明冷たいゆきとこおりで範囲内にいる相手に攻撃する。相手がこおり状態になっている場合、与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ氷状態の相手へのダメージ
91,956ダメージ2,707ダメージ
102,081ダメージ2,876ダメージ
112,223ダメージ3,067ダメージ
122,380ダメージ3,280ダメージ
132,557ダメージ3,523ダメージ
142,756ダメージ3,797ダメージ
152,981ダメージ4,107ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,1973527
23,2663829
33,3454232
43,7476046
53,8526550
63,9727054
74,1107659
84,2698365
94,4529171
104,66310178
114,90611286
125,18512596
135,506139107
145,875156120
156,299175135

対策方法

「オーロラベール」の外で戦闘する

アローラキュウコンが「オーロラベール」の中にいる時はアローラキュウコンの受けるダメージが軽減されているだけでなく、通常攻撃が常に強化攻撃になる。できるだけ、オーロラベールの外で戦闘することを意識しよう。

味方と距離を取る

アローラキュウコンの強化攻撃や「マジカルシャイン」は、範囲攻撃になっている。味方と一緒にそれらのダメージや行動不能を受けてしまうと不利になるため、味方と少し距離を空けて戦うようにしよう。

逃げる際の「ゆきなだれ」に注意

「ゆきなだれ」は障害物を作るわざ。逃げる際に障害物で逃げ道をふさがれてしまいKOされることがある。直線的に逃げるのを避け、障害物ができた際は少し回り込んで動くことを意識すると良い。

調整履歴

【9/22】Ver1.2.1での調整内容

調整内容
【ふぶき】仕様変更
・ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更。
9/22のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    1
  2. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    2
  3. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    3
  4. ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    4
  5. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中