ポケモンユナイト(ポケユナ)のドードリオの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトドードリオの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ドードリオの関連記事 | |
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ドードリオの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! ▶ドードリオの立ち回りとコンボ |
目次
ドードリオ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:にげあし 周囲に相手のポケモンがいるとき、移動速度が上がる。移動するとダッシュゲージがたまっていき、ダッシュゲージが満タンになると移動速度が上がり、走りだす。移動速度が一定の速さを下回ると、ダッシュゲージは急激に減少する。ドードーのときは、所持しているエオスエナジーを2回に分けてゴールに入れる。ドードリオに進化すると、所持しているエオスエナジーを3回に分けてゴールに入れる。 |
成長ルート
ドードリオの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ドードリオはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は14,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | ギフトボックススタイル |
パフォーマースタイル | エオスざスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ドードリオは序盤の技のラストヒット性能が高めで進化レベルも早い。上ルートへ行っても活躍することが可能だ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 最もレベルを上げやすく、さらに機動能力や奇襲性能の高さも活かしやすい。ドードリオは中央エリアへ行くのが最もおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 下ルートは中央エリアの次にレベルを上げやすい。中央エリアが空いていない際は下ルートへ行こう。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ドードリオは奇襲が得意なスピード型のポケモン。「もうこうダンベル」と「するどいツメ」、「じゅうてんチャーム」で戦闘能力を上げるのがおすすめ。「なんでもなおし」は短所である妨害技への弱さを補える。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ドードリオは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHP、移動速度を上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | トライアタック |
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わざ2 | とびげり |
技1は戦闘能力を重視して「トライアタック」にするのがおすすめ。技2は妨害性能が高くとダッシュゲージを溜められる「とびげり」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
ドードリオは耐久能力が非常に低いため、技1で攻めて技2やダッシュゲージが溜まった強化攻撃で離脱するのが基本。技1はダッシュゲージが満タンの時に使うと強化されるので、ダッシュゲージを溜めてから使おう。
常に移動する
ドードリオは移動しているとダッシュゲージが溜まり、満タンになると移動速度が上がる。ダッシュゲージは移動を止めると減少するため、常に移動していよう。
ゴールや相手中央エリア侵入を積極的に狙う
ドードリオは機動能力が高く、相手に追われても捕まりにくい。ゴールや相手の中央エリアへの侵入を積極的に狙おう。
▶詳細なドードリオの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
機動能力と得点能力が高い
ドードリオは特性により移動速度が速く、さらに移動技も豊富。また、ゴールは3回(ドードーの時は2回)に分けて点数を入れるため、所持エオスエナジーが多くともゴールしやすい。機動能力と得点能力に優れたポケモンだ。
「もうこうダンベル」等は1回しか溜まらない
ドードリオはゴールした際、3回(ドードーの時は2回)に分けて点数を入れる。ただし、「もうこうダンベル」や「エオスビスケット」の効果は1回しか発動しないので注意しよう。また、点数を最後まで入れきらなかった際は「もうこうダンベル」等の効果は発動しない。
長時間の接近戦はできない
ドードリオは耐久能力が非常に低い。接近戦を得意とするが長時間の接近戦はできないため、攻撃したらすぐ機動能力の高さを活かして逃げる必要がある。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5はドードリオに進化して技1が派生するレベル。レベル7は技2が派生するレベルで、レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。ドードリオはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
かるいし | ・攻撃アップ ・移動速度アップ。非戦闘時はさらにアップ |
エオスビスケット | ・HPアップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
落ちているエナジーを譲る
ドードリオは特性により2~3回に分けてゴールを決める。多くのエオスエナジーを持っていてもゴールを決めやすいため、落ちているエオスエナジーはなるべく譲ろう。
対策方法
KOできそうでも無理に追わない
ドードリオは機動能力が高く捕まえるのが難しい。KOできそうでも機動能力が低いなら無理に追わない方が良い。
移動速度を下げる技などを使う
ドードリオのダッシュゲージは移動速度が下がると低下していく。ドードリオはダッシュゲージを使い、強力な攻撃や高い機動能力を発揮している。そのため、相手の移動速度を下げられる技でドードリオをKOしよう。
おすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ピカチュウ | ・「エレキボール」が必中+移動速度を下げられる ・「ボルテッカー」が必中+相手を1匹捕まえられる |
ミュウ | ・「エレキボール」が必中+移動速度を下げられる ・技入れ替え+守り状態になるユナイト技で対応力が高い |
ブラッキー | ・「くろいまなざし」で長時間捕まえられる |
アブソル | ・ドードリオと同等の機動能力 「おいうち」+「ふいうち」で追い続けられる |
ゾロアーク | ・「つじぎり」と「だましうち」どちらも攻撃しながら追い続けられる |
ギルガルド | ・強化攻撃で追い続けられる ・「せいなるつるぎ」+「ワイドガード」の行動妨害でダッシュゲージを止まられる |
ニンフィア | ・「ドレインキッス」で移動速度を下げながら「マジカルフレイム」で追い続けられる |
ミミッキュ | ・「かげうち」+「じゃれつく」でKOしやすい |
ゼラオラ | ・「スパーク」で追いやすい+「ほうでん」の行動妨害が強力 |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
アブソル | ・ドードリオと同様に相手の後ろにいるポケモンを攻撃するのが役割 ・ムーブ技が豊富でユナイト技の発動中は無敵になれるため相手の攻撃を避けやすい |
ハッサム | ・ドードリオと同じく相手の後衛にいるポケモンを攻撃する役割 ・ユナイト技と「ダブルウィング」によるダメージが非常に強力 |
ドードリオをよく使っている方におすすめのポケモンはアブソルとストライク。アブソルとストライクはドードリオと同様に相手を奇襲することが得意なポケモン。相手の後衛にいる耐久能力の低いポケモンをKOすることが役割だ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】つつく 【技1A】トライアタック(11) 【技1B】ドリルくちばし(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】でんこうせっか 【技2A】こうそくいどう(13) 【技2B】とびげり(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 鳥突猛進 (待ち時間:約133秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、3つの頭で連続攻撃をする。ダッシュゲージが満タンになったあとの通常攻撃は、ダッシュゲージをすべて消費し、進行方向へ突撃して攻撃する。突撃する通常攻撃が命中すると、すべてのわざの待ち時間が約1秒短くなる。
技1の詳細
序盤:つつく
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 向いている方向へ移動しながらくちばしで攻撃する。ダッシュゲージが満タンのとき、向いている方向へ突撃しながらくちばしで攻撃する。このわざを使用した後、ダッシュゲージは0になる。 |
ダメージ
※ダッシュゲージ満タンで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 639ダメージ |
レベル2 | 678ダメージ |
レベル3 | 719ダメージ |
レベル4 | 764ダメージ |
技1A:トライアタック
待ち時間 | 1秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 前方の扇形の範囲へくちばしで攻撃してダメージを与える。相手のポケモンへ「攻撃が下がり、約3秒間ダメージを受ける効果」「約2秒間攻撃速度が下がる効果」「約2秒間移動速度が下がる効果」のいずれかの効果をランダムで1つ与える。ダッシュゲージが満タンのとき、指定方向へ赤色、青色、黄色の3つの弾をとばしてダメージを与える。相手のポケモンに命中した弾の色に応じた効果を与える。このわざを使用した後、次の通常攻撃で追加ダメージを与えられ、自分はHPが回復するようになる。わざの最大保有回数は2回。 | ||
アップ グレード後 | このわざを使用した後の通常攻撃でより多くのHPを回復するようになる。ダッシュゲージが満タンのとき、このわざの待ち時間がさらに短くなる。 |
ダメージ
※ダッシュゲージなしで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 434ダメージ |
レベル6 | 439ダメージ |
レベル7 | 466ダメージ |
レベル8 | 496ダメージ |
レベル9 | 530ダメージ |
レベル10 | 568ダメージ |
レベル11 | 611ダメージ |
レベル12 | 660ダメージ |
レベル13 | 715ダメージ |
レベル14 | 778ダメージ |
レベル15 | 849ダメージ |
技1B:ドリルくちばし
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 向いている方向へ移動しながらくちばしで攻撃して連続でダメージを与える。ダッシュゲージが満タンのとき、向いている方向へダッシュしながら連続で攻撃し、命中した相手のポケモンにダメージを与え、約1秒間つきとばす。このわざを使用した後、ダッシュゲージは0になる。 | ||
アップ グレード後 | 待ち時間が約2秒短くなる。相手のポケモンにこのわざを命中させると、与えたダメージに応じて自分のHPを回復する。 |
ダメージとHP回復量
※ダッシュゲージ満タンで「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージとHP回復量です。
Lv | ダメージ | HP回復量 |
---|---|---|
レベル5 | 783 | なし |
レベル6 | 831 | なし |
レベル7 | 882 | なし |
レベル8 | 942 | なし |
レベル9 | 1,011 | なし |
レベル10 | 1,086 | なし |
レベル11 | 1,176 | 532 |
レベル12 | 1,275 | 576 |
レベル13 | 1,392 | 628 |
レベル14 | 1,524 | 688 |
レベル15 | 1,674 | 756 |
技2の詳細
序盤:でんこうせっか
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 向いている方向へダッシュし、移動速度が約2秒間上がる。相手のポケモンにぶつかるとダメージを与え、このわざの待ち時間も約1秒短くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 314ダメージ |
レベル2 | 329ダメージ |
レベル3 | 345ダメージ |
レベル4 | 363ダメージ |
レベル5 | 422ダメージ |
レベル6 | 443ダメージ |
技2A:こうそくいどう
待ち時間 | 11秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約0.5秒間妨害無効の状態になり、ダッシュゲージも約50%たまる。その後、約4秒間移動速度が上がり、ダッシュゲージが早くたまるようになる。 | ||
アップ グレード後 | わざを使用したときにダッシュゲージが満タンになる。 |
技2B:とびげり
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 向いている方向へとびかかって攻撃する。相手のポケモンや障害物に命中すると、ダッシュゲージが約50%たまる。相手のポケモンに命中したときは、追加でわざの待ち時間が約3秒短くなる。相手のポケモンや障害物に命中すると、そのまま対象を飛び越え、着地と同時に地面を踏みつけて、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、約0.5秒間行動できなくし、さらに約3秒間移動速度を下げる。 | ||
アップ グレード後 | ジャンプした後に地面を踏みつけたとき、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、約1秒間行動できなくする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 816ダメージ |
レベル8 | 860ダメージ |
レベル9 | 910ダメージ |
レベル10 | 964ダメージ |
レベル11 | 1,028ダメージ |
レベル12 | 1,098ダメージ |
レベル13 | 1,180ダメージ |
レベル14 | 1,272ダメージ |
レベル15 | 1,376ダメージ |
ユナイト技の詳細
鳥突猛進
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した位置までダッシュで走り続ける。走っているあいだは妨害無効の状態になる。ダッシュの途中でぶつかった相手のポケモンにダメージを与え、約1秒間つきとばす。指定した位置に到達したあとは、約6秒間攻撃が上がり、シールド効果を得る。ダッシュゲージも約6秒間速くたまるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,222ダメージ |
レベル10 | 1,302ダメージ |
レベル11 | 1,393ダメージ |
レベル12 | 1,498ダメージ |
レベル13 | 1,615ダメージ |
レベル14 | 1,753ダメージ |
レベル15 | 1,906ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,050 | 45 | 35 |
2 | 3,122 | 51 | 39 |
3 | 3,205 | 57 | 43 |
4 | 3,300 | 64 | 48 |
5 | 3,735 | 98 | 70 |
6 | 3,861 | 108 | 76 |
7 | 4,006 | 119 | 83 |
8 | 4,173 | 132 | 91 |
9 | 4,365 | 147 | 101 |
10 | 4,586 | 164 | 112 |
11 | 4,840 | 184 | 125 |
12 | 5,133 | 207 | 140 |
13 | 5,469 | 233 | 157 |
14 | 5,856 | 263 | 177 |
15 | 6,300 | 298 | 200 |
調整履歴
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【トライアタック】弱体化 ・ダメージ量が12%減少。 |
【1/9】Ver.1.13.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ドリルくちばし】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 【ユナイトわざ】弱体化 ・攻撃の上昇率が30%から25%に減少。 |
【6/15】Ver.1.10.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 |
【12/22】Ver.1.8.1.4
調整内容 |
---|
【こうそくいどう】弱体化 ・移動速度上昇率が20%減少。 ・待ち時間が10秒から11秒に延長。 【とびげり】強化 ・待ち時間が7.5秒から6.5秒に短縮。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【トライアタック】弱体化 ・ダッシュ状態ではないときのダメージが減少。 ・使用後の通常攻撃の追加ダメージが減少。 ・使用後の通常攻撃のHP回復量が減少。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【トライアタック】弱体化 ・HP回復量が減少。 【ドリルくちばし】強化 ・待ち時間が短縮。 【でんこうせっか】修正 ・待ち時間短縮効果に関する不具合が修正。 【とびげり】強化 ・待ち時間が短縮。 ・ダッシュゲージ獲得量が増加。 |
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