ポケモンユナイト(ポケユナ)のヤドランの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトヤドランの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ヤドランの関連記事 | |
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ヤドランの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ヤドランの立ち回りとコンボ |
目次
ヤドラン以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | ディフェンス |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:どんかん 約10秒間、失ったHPをためておける。わざを相手のポケモンに命中させると、ためておいたHP(青くなっているHP)で少し回復でき、同時に相手のポケモンの特防を約5秒間下げる。 |
成長ルート
ヤドランの入手方法
レベルアップ報酬として入手
ヤドランはトレーナーレベルが2になったときにレベルアップ報酬としてユナイトライセンスを入手することができる。報酬として入手する前にユナイトバトル事務局で購入していた場合は、売値分のアイテムを受け取ることができる。
▶トレーナーレベルの解説はこちらユナイトバトル事務局で購入
ヤドランはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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トレーニングスタイル | たきびスタイル | タキシードスタイル |
えんげいスタイル | はかせスタイル | さすらいスタイル |
そめつけスタイル | チャンピオンスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ヤドランは序盤の性能が高めで進化レベルや技取得レベルも早い。序盤の性能が高い味方がいない際は積極的に行こう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ヤドランは進化レベルや技取得レベルが早く、戦闘能力も低め。レベルを上げる優先度は低いので中央エリアは譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりやすい。序盤のラストヒット性能が高めなので経験値を多く集めやすい下ルートがおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
「がくしゅうそうち」は味方のレベル上げをサポートできるため必ず持たせよう。「きあいのハチマキ」で耐久能力の底上げ、「こだわりメガネ」で序盤の野生ポケモンの取り合いに強くなる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
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特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
ヤドランが最も上げたいのは技の回転率。グリーン/ブラックのサポートメダルを中心に、無駄な色が出ないように組み合わせるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | なみのりorねっとう |
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わざ2 | テレキネシスorドわすれ |
ヤドラン技は全て優秀だ。妨害性能を重視した「なみのり」と「テレキネシス」。相手の攻撃を大幅に下げ、自分の耐久能力を上げられる「ねっとう」+「テレキネシス」。相手の編成をみてどの技を使うか決めよう。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
ヤドランは前に出過ぎず、攻めてきた相手を「なみのり」や「テレキネシス」で相手を捕まえるのが基本的な立ち回り。相手チームの戦闘能力の高いポケモンをユナイト技で捕まえて味方がKOしやすい状況を作ろう。
ユナイト技は戦闘能力が高い相手を狙う
戦闘能力が低いディフェンス型やサポート型をユナイト技で捕まえても、戦闘能力の高い相手が自由に動けてしまうため効果が薄い。集団戦で勝つためには戦闘能力の高いポケモンをKOする必要があるため、アタック型やスピード型、バランス型の戦闘能力が高いポケモンを捕まえよう。
相手のユナイト技にユナイト技を合わせる
多くのユナイト技は使うと妨害無効状態になるため、妨害技で止めるのは難しい。ただし、ヤドランのユナイト技は妨害無効状態の相手も捕まえることが可能だ。相手のユナイト技に合わせて使い、相手のユナイト技を止める使い方が非常に効果的。
▶詳細なヤドランの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
どんな相手も捕まえやすい
ヤドランはユナイト技で妨害無効状態の相手も捕まえられる。そのため、妨害無効状態になる手段が豊富な相手も捕まえやすい。
▶妨害無効の効果はこちらトップクラスの耐久能力
ヤドランは特性や「ドわすれ」で自身のHPを大幅に回復できる。さらに、「ドわすれ」では防御や特防を大幅に上げることも可能なので、トップクラスの耐久能力を持つ。
レベル4・6・9・11で大幅に強くなる
4はヤドンからヤドランに進化して技1が派生するレベル。6は技2が派生するレベルだ。9はユナイト技を覚えるレベルで、11は技1がアップグレードするレベル。ヤドランはレベル4・6・9・11で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
がくしゅうそうち | ・HPと移動速度アップ ・自身や味方の獲得経験値を増やせる |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
きょうめいガード | ・相手にダメージを与えると自分と周りの味方にシールドを付与できる |
おすすめバトルアイテム
アイテム名 | 解説 |
---|---|
だっしゅつボタン | ・指定方向へ素早く移動できる |
味方にいる時に意識すること
常に誰かが一緒に行動する
ヤドランの「テレキネシス」は単独で行動していると効果をほとんど活かせない。常に1人以上の味方が一緒に行動するようにするのがおすすめだ。
捕まえた相手を集中攻撃でKO
ヤドランは「テレキネシス」やユナイトわざで相手を長時間捕まえられる。もし捕まえたらKOする絶好のチャンスのため、味方全員で集中攻撃してKOを狙おう。
対策方法
妨害わざを妨害無効で防ぐ
ヤドランは「なみのり」や「テレキネシス」で相手を捕まえるのが得意。「なみのり」等に合わせて「なんでもなおし」や妨害無効になれるわざを使って捕まらないようにしよう。
▶妨害無効になる方法一覧はこちらレベル3までは積極的にKOを狙う
ヤドランはレベル4になるまでの戦闘能力は低め。レベル3までの間は積極的に戦闘をしかけてレベル4到達を遅らせよう。
ユナイトわざ使用時はヤドランの位置に注意
ヤドランのユナイトわざは妨害無効の効果を得ていても無視して行動を封じてくる。そのため、ヤドランの近くでユナイトわざを使用すると止められてしまう可能性が高い。遠距離から攻撃できるユナイトわざは、なるべくヤドランから離れて使用するのがおすすめだ。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
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カメックス | ・同じ特攻タイプのディフェンス型のポケモン ・「こうそくスピン型」はヤドランよりも戦闘能力が高い |
ラプラス | ・ヤドランと同様に前に出て相手を妨害する ・ヤドランよりも耐久能力と戦闘能力が優れている |
ヤドランをよく使っている方におすすめのポケモンはカメックスとラプラス。カメックスは操作がシンプルで「こうそくスピン型」は相手にプレッシャーをかけながら前線で戦える。ラプラスは強化攻撃で自身のHPを回復することができ、長い間戦ってもKOされにくい。また、技2で相手の行動妨害もできる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
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技1 (Lv4で派生) | 【序盤】みずでっぽう 【技1A】ねっとう(11) 【技1B】なみのり(11) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】なまける 【技2A】ドわすれ(13) 【技2B】テレキネシス(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | やぁん?キネシス (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に周りにいる相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。
技1の詳細
序盤:みずでっぽう
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 水を勢いよく噴き出して攻撃する。わざ命中時に相手にダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。わざボタンの長押しで攻撃するとわざの範囲が広くなり、与えるダメージも増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ (溜め無し) | ダメージ (溜め有り) |
---|---|---|
レベル1 | 313ダメージ | 627ダメージ |
レベル2 | 338ダメージ | 676ダメージ |
レベル3 | 364ダメージ | 728ダメージ |
技1A:ねっとう
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 熱湯を発射して攻撃し、命中した相手の周囲に蒸気を発生させる。蒸気の範囲内にいる相手に約4秒間のやけど状態と攻撃ダウン(約60%)、移動速度ダウンを付与する。 | ||
アップ グレード後 | 蒸気の範囲が広くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 火傷ダメージ×回数 |
---|---|---|
レベル4 | 999ダメージ | 47×5回 |
レベル5 | 1,064ダメージ | 50×5回 |
レベル6 | 1,135ダメージ | 53×5回 |
レベル7 | 1,212ダメージ | 56×5回 |
レベル8 | 1,300ダメージ | 61×5回 |
レベル9 | 1,394ダメージ | 65×5回 |
レベル10 | 1,502ダメージ | 70×5回 |
レベル11 | 1,619ダメージ | 75×5回 |
レベル12 | 1,755ダメージ | 82×5回 |
レベル13 | 1,903ダメージ | 89×5回 |
レベル14 | 2,074ダメージ | 96×5回 |
レベル15 | 2,263ダメージ | 105×5回 |
技1B:なみのり
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | なみに乗って前方に突っ込み、範囲内の相手にダメージを与えて空中にふきとばす(約1秒間)。それに続けて、2回なみを発生させて移動速度をダウン(約2.5秒間)させる。 | ||
アップ グレード後 | 第2・第3のなみの範囲が大きくなり、第1のなみと同じように相手を空中にふきとばすようになる。ただし、移動速度ダウン効果は付与できなくなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 1035ダメージ |
レベル5 | 1089ダメージ |
レベル6 | 1152ダメージ |
レベル7 | 1218ダメージ |
レベル8 | 1296ダメージ |
レベル9 | 1377ダメージ |
レベル10 | 1473ダメージ |
レベル11 | 1578ダメージ |
レベル12 | 1698ダメージ |
レベル13 | 1830ダメージ |
レベル14 | 1980ダメージ |
レベル15 | 2151ダメージ |
技2の詳細
序盤:なまける
待ち時間 | 11秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | 怠けて休む。その後、最大HPの12%を継続的に回復する。休む邪魔をされると、HPの回復効果が低下してしまう。 |
HP回復量
Lv | HP回復量 |
---|---|
レベル1 | 576 |
レベル2 | 600 |
レベル3 | 624 |
レベル4 | 768 |
レベル5 | 804 |
技2A:ドわすれ
待ち時間 | 13秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | ためておいたHP(青くなっているHP)で回復する。わざ使用後、約0.5秒間は次の効果を得る。 ①防御が300アップ ②妨害無効 また、「ねっとう」や「なみのり」で与えるダメージがいちどだけ増加する。 | ||
アップ グレード後 | 特防アップ効果が追加される。 |
ダメージ
※使用して「みがわりにんぎょう」に各技を使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ (ねっとう) | ダメージ (なみのり) |
---|---|---|
6 | 883ダメージ | 1,266ダメージ |
7 | 943ダメージ | 1,338ダメージ |
8 | 1,009ダメージ | 1,425ダメージ |
9 | 1,078ダメージ | 1,512ダメージ |
10 | 1,158ダメージ | 1,620ダメージ |
11 | 1,247ダメージ | 1,734ダメージ |
12 | 1,346ダメージ | 1,866ダメージ |
13 | 1,604ダメージ | 2,013ダメージ |
14 | 1,738ダメージ | 2,178ダメージ |
15 | 1,899ダメージ | 2,364ダメージ |
技2B:テレキネシス
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 超能力で相手を約2秒間浮かせて行動不能にする。もういちどわざを使うと、相手を自分のほうへひっぱる。 | ||
アップ グレード後 | わざを発射するまでのスピードが速くなり、届く距離も長くなる。 |
ユナイト技の詳細
やぁん?キネシス
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 相手チームのポケモンを見つめて攻撃しつづけ、バインド効果(約3秒間)を与える。自分はシールド効果を得て、わざを使っているあいだは妨害無効状態になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 2,100ダメージ |
レベル10 | 2,238ダメージ |
レベル11 | 2,394ダメージ |
レベル12 | 2,568ダメージ |
レベル13 | 2,766ダメージ |
レベル14 | 2,988ダメージ |
レベル15 | 3,240ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,225 | 70 | 60 |
2 | 3,351 | 79 | 68 |
3 | 3,496 | 89 | 77 |
4 | 4,230 | 142 | 124 |
5 | 4,422 | 156 | 136 |
6 | 4,642 | 172 | 150 |
7 | 4,895 | 190 | 166 |
8 | 5,186 | 211 | 185 |
9 | 5,521 | 235 | 206 |
10 | 5,907 | 263 | 231 |
11 | 6,351 | 295 | 259 |
12 | 6,862 | 332 | 291 |
13 | 7,449 | 375 | 328 |
14 | 8,124 | 424 | 371 |
15 | 8,900 | 480 | 420 |
調整履歴
【9/5】Ver.1.16.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・HPが0~約5%減少。 【待ち時間短縮】弱体化 ・待ち時間短縮効果が5%から0%(レベル4~8)、10%から0%(レベル9~15)に減少。 |
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【なまける】強化 ・HP回復量が最大HPの9%から最大HPの12%に増加。 【なみのり】強化 ・待ち時間が8秒から7秒に減少。 【ねっとう】強化 ・攻撃を下げる効果が40%から60%に増加。 |
【11/13】Ver.1.12.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【ドわすれ】弱体化 ・HPの回復量が22%減少。 ・防御の上昇値が300から250減少。 ・特防の上昇値が150から125減少。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御と特防が上昇。 【テレキネシス】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】修正 ・妨害耐性状態のポケモンに使用した際の不具合が修正。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【みずでっぽう】強化 ・ダメージが増加。 【なみのり】強化 ・待ち時間が短縮。 【テレキネシス】強化 ・待ち時間が短縮。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ねっとう】強化 ・ダメージが増加。 ・攻撃低下効果と移動速度低下効果が強化。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】弱体化仕様変更 ・ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない効果が削除。 ・わざを命中させるとまだ効き目の表れていないダメージを打ち消すのではなく、HPを回復するように変更。 【ねっとう】強化 ・ダメージが増加。 ・蒸気の範囲が拡大。 ・相手に与える効果が強化。 【ドわすれ】弱体化 ・使用後に「ねっとう」か「なみのり」のダメージが一度だけ増加する効果が削除。 【ドわすれ+】仕様変更 ・特攻上昇効果が特防上昇効果に変更。 |
【10/20】Ver.1.2.1.8での調整内容
調整内容 |
---|
【ドわすれ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・HP回復量が増加。 |
【8/18】Ver.1.1.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【なみのり】弱体化 ・相手に与える効果の持続時間が減少。 【ねっとう】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
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