UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ヤドランのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ヤドランのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ヤドランのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するヤドランの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ヤドランの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

【9/22】バランス調整が実施

調整内容
【通常攻撃】修正
・強化攻撃含む通常攻撃で、相手の特防が下がってしまう不具合を修正。
【なみのり】修正
・わざの範囲を修正。

スマホ版のリリースに合わせてバトルバランス調整が行われる。他のポケモンも含めて多くのポケモンが調整される予定となっている。

バランス調整の内容はこちら

目次

【中級者向け】ヤドランの関連記事
ヤドランを使いこなすコツを解説!ヤドランを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶ヤドランを使いこなすコツ

ヤドラン以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ヤドランライセンス
攻撃の距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
ディフェンス
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:どんかん
効果:ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない。わざで相手のポケモンにダメージを与えると、まだ効き目の表れていないこちらのダメージを一部打ち消せるうえに、相手のポケモンの特防も少しのあいだ下げられる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼ヤドランが覚えるわざと性能をチェック

ヤドランの入手方法

レベルアップ報酬として入手

ヤドランはトレーナーレベルが2になったときにレベルアップ報酬としてユナイトライセンスを入手することができる。報酬として入手する前にユナイトバトル事務局で購入していた場合は、売値分のアイテムを受け取ることができる。

トレーナーレベルの解説はこちら

ユナイトバトル事務局で購入

ヤドランはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
ヤドラントレーニングおめかしスタイルジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
妨害わざを多く覚えることができ、ダメージを出せるキャラと相性がいい。「テレキネシス」など一部の技ではダメージを与えることができないため、与えるダメージが高いポケモンと組むのがおすすめ。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
妨害系のわざを多く覚えるものの、ダメージを与えるのが苦手で単独で行動するメリットが低い。機動能力が低いため野生ポケモンのKOにも時間がかかる。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
下ルートはカジリガメが出現するため、序盤から相手との戦闘が激しくなりやすい。ヤドランはやや耐久能力が低く、激戦に耐えられない可能性があるため上ルートに比べるとおすすめ度は少し低め。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当ヤドラン上上ルート

もちもの・バトルアイテム

ヤドランは集団戦時に前線で味方を守るディフェンス型。「きあいのハチマキ」や「おたすけバリア」で耐久能力を上げるのがおすすめ。3枠目は自分や同じルートを担当している味方のレベルを上げやすくする「がくしゅうそうち」、または耐久力を活かせる「ゴールサポーター」がおすすめ。

おすすめ技

わざ1なみのり
わざ2テレキネシス

わざ1は吹き飛ばしと移動速度低下で相手の行動を妨害できる「なみのり」がおすすめ。攻撃範囲が広いので多くのポケモンにダメージを与えやすい点も優秀。わざ2は約3秒もの間、相手を浮かせて動きを封じられる「テレキネシス」が強力。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

ヤドランは特性により、ダメージを受けてもHPが少しずつしか減らない。また、効き目の表れていないダメージは、相手にわざを当てれば一部打ち消せる。前線で戦い続けるには、相手にしっかりわざを当ててダメージを打ち消すことが重要になってくるので意識しよう。

レベル4まではラストヒットを取っても良い

レベル4まではラストヒットを取っても良い

ヤドンはレベル4到達でヤドランに進化して「なみのり」を覚えることで、大幅に活躍できるようになる。そのため、レベル4まではラストヒットを取ってレベル上げを優先しよう。レベル4到達後は同じルートの味方に可能な限りラストヒットを譲ろう。

レベルを上げるコツはこちら

「なみのり」が野生・相手ポケモン戦共に活躍

「なみのり」が野生・相手ポケモン戦共に活躍

「なみのり」は相手を吹き飛ばして距離を取り、さらに一瞬動きを止める。野生ポケモンの奪い合いでは「なみのり」でラストヒットを狙いつつ、相手を吹き飛ばして味方にラストヒットを取らせやすくしよう。また、「なみのり」には移動速度を下げる効果もあるため、逃げる相手を追う際や味方を助ける際にも活躍する。

ラストヒットについてはこちら

「テレキネシス」で捕まえて味方のわざを当てる

「テレキネシス」で捕まえて味方のわざを当てる

「テレキネシス」を当てた相手は約3秒もの間、宙に浮いて動きを封じられる。相手の動きを封じている間に味方の強力なわざを確実に当ててもらおう。「テレキネシス」を覚えた後は、多くのダメージを与えられるわざを持つ味方と一緒に立ち回るのがおすすめ。また、「テレキネシス」は草むらに隠れて狙うと当てやすい

草むらの効果と使い方はこちら

「なみのり」後にユナイトわざを使う

ヤドランのユナイトわざは「テレキネシス」のように相手を約3秒間捕まえる。さらに、多くのダメージを与えられ、使用中はシールドと妨害無効効果を得られる。相手のユナイトわざに合わせて「なみのり」で攻撃し、ユナイトわざで捕まえる動きが強力だ。ユナイトわざはなるべく相手のユナイトわざ使用まで温存しよう。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「みずでっぽう」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

攻撃わざの「みずでっぽう」を使用してエイパムを素早くKOしながらルートの真ん中を目指そう。3・4匹目のエイパムには「みずでっぽう」をまとめて当てることを意識すると、さらに素早くKOできる。また、レベルを上げる優先度が低いディフェンス型のため、ラストヒットはなるべく味方に譲ることを意識しよう。

9:40~7:00

目標レベル4
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

レベル4になるまでは戦闘能力が低いため、相手側に攻めるのはなるべく控えよう。レベル4になったらヤドランに進化して「なみのり」を覚えるため、積極的に攻めるのがおすすめ。また、「なまける」使用中は無防備になるので、味方フロントゴールか草むらで使用しよう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

草むらの解説はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル6
主な動き・「なみのり」で味方が攻めるきっかけを作る
・「テレキネシス」で逃げる相手を捕まえる

なみのりはターゲットを吹き飛ばして行動不能にし、さらに移動速度も下げる突進攻撃。カジリガメ戦では「なみのり」で味方が攻めるきっかけを作ろう。さらに、HPが少なくなって逃げる相手は「テレキネシス」で捕まえて逃走を防ごう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「なみのり」で味方が攻めるきっかけを作る
・「テレキネシス」で逃げる相手を捕まえる
・ユナイトわざを相手のユナイトわざに合わせる

ヤドランのユナイトわざは約3秒間ターゲットをバインドして行動を封じ、さらにダメージを与え続けるわざ。相手のユナイトわざに合わせてカウンターで使用するのが強力だ。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★★・
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

使いこなすのが難しい

ヤドランが覚えるわざは、前に飛び出す「なみのり」や、命中させるのが難しい「テレキネシス」など少し操作にコツがいるものが多い。特性「どんかん」を活かしたHP管理も独特で、他のディフェンス型のポケモンと比べると全体的に使いこなすのが難しい。

レベル4・6になったら積極的に前に出る

レベル4はヤドンからヤドランに進化するだけでなく、「なみのり」を覚えるため大幅に強くなる。また、レベル6では「テレキネシス」を覚えられるので妨害性能が大幅に上がる。レベル4・6になったタイミングは非常に強いため、積極的に前に出て相手を妨害しよう。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

相手の妨害が得意

ヤドランは「なみのり」や「テレキネシス」で、相手の行動を制限することができる。レベルが高い相手などを拘束し続けることで、味方が戦いやすい状況を作り出そう。

相手のユナイトわざを止められる

ヤドランのユナイトわざは、相手のポケモン1匹の行動を長時間制限し、ダメージを与える。相手がユナイトわざを使った直後に使うと、相手のユナイトわざを1回分無駄に使用させることができる。

ダメージをゆっくり受ける

ヤドランは特性「どんかん」によって、HPが少しずつしか減らない。さらに、わざで相手にダメージを与えたり、「ドわすれ」を使うことで、受けたダメージの一部を打ち消すこともできる。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・ユナイトわざ中にKOされにくくなる
とつげきチョッキのアイコンとつげきチョッキ・特攻によるダメージが無効になるシールドを得られる
・HPと特防アップ
・相手に近づきやすくなる
ゴールサポーターのアイコンゴールサポーター・ゴールを決めやすくなる
・HPアップ
・HPが高いためシールド量が多い
がくしゅうそうちのアイコンがくしゅうそうち・自分のレベルが最も低い時経験値を得られる
・HPと移動速度アップ
・妨害わざで味方を守りながら育成をサポートできる
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv4で派生)
【序盤】みずでっぽう
【わざ1A】ねっとう(11)
【わざ1B】なみのり(11)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】なまける
【わざ2A】ドわすれ(13)
【わざ2B】テレキネシス(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
やぁん?キネシス
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ヤドラン通常
ヤドラン強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に周りにいる相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。

わざ1の詳細

序盤:みずでっぽう

待ち時間5秒攻撃種類近接
説明水を勢いよく噴き出して攻撃する。わざ命中時に相手にダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。わざボタンの長押しで攻撃するとわざの範囲が広くなり、与えるダメージも増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(溜め無し)
ダメージ
(溜め有り)
レベル1276ダメージ552ダメージ
レベル2297ダメージ596ダメージ
レベル3320ダメージ642ダメージ

わざ1A:ねっとう

待ち時間5秒攻撃種類近接
説明熱湯を発射して攻撃し、命中した相手の周囲に蒸気を発生させる。蒸気の範囲内にいる相手に約4秒間のやけど状態と移動速度ダウンを付与する。
アップ
グレード後
蒸気の範囲が広くなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ火傷ダメージ×回数
レベル4705ダメージ46×5回
レベル5747ダメージ49×5回
レベル6795ダメージ52×5回
レベル7849ダメージ55×5回
レベル8909ダメージ59×5回
レベル9972ダメージ63×5回
レベル101,044ダメージ67×5回
レベル111,122ダメージ72×5回
レベル121,212ダメージ78×5回
レベル131,308ダメージ84×5回
レベル141,419ダメージ92×5回
レベル151,542ダメージ100×5回

わざ1B:なみのり

待ち時間9秒攻撃種類ムーブ
説明なみに乗って前方に突っ込み、範囲内の相手にダメージを与えて空中にふきとばす(約1秒間)。それに続けて、2回なみを発生させて移動速度をダウン(約2.5秒間)させる。
アップ
グレード後
第2・第3のなみの範囲が大きくなり、第1のなみと同じように相手を空中にふきとばすようになる。ただし、移動速度ダウン効果は付与できなくなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル41035ダメージ
レベル51089ダメージ
レベル61152ダメージ
レベル71218ダメージ
レベル81296ダメージ
レベル91377ダメージ
レベル101473ダメージ
レベル111578ダメージ
レベル121698ダメージ
レベル131830ダメージ
レベル141980ダメージ
レベル152151ダメージ

わざ2の詳細

序盤:なまける

待ち時間11秒攻撃種類回復
説明怠けて休む。その後、HPが継続的に回復する。休む邪魔をされると、HPの回復効果が低下してしまう。

回復量

※もちものを持たせずに、邪魔されなかった場合の回復量。

Lv回復量
レベル1576
レベル2600
レベル3624
レベル4768
レベル5804

わざ2A:ドわすれ

待ち時間13秒攻撃種類回復
説明まだ効き目の表れていないダメージを一部打ち消す。わざ使用後、約0.5秒間は次の効果を得る。
①防御が300アップ
②妨害耐性
また、「ねっとう」や「なみのり」で与えるダメージがいちどだけ増加する。
アップ
グレード後
特攻アップ効果が追加される。

ドわすれ後のわざダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(ねっとう)
ダメージ
(なみのり)
6883ダメージ1,266ダメージ
7943ダメージ1,338ダメージ
81,009ダメージ1,425ダメージ
91,078ダメージ1,512ダメージ
101,158ダメージ1,620ダメージ
111,247ダメージ1,734ダメージ
121,346ダメージ1,866ダメージ
131,604ダメージ2,013ダメージ
141,738ダメージ2,178ダメージ
151,899ダメージ2,364ダメージ

わざ2B:テレキネシス

待ち時間11秒攻撃種類妨害
説明超能力で相手を約2秒間浮かせて行動不能にする。もういちどわざを使うと、相手を自分のほうへひっぱる。
アップ
グレード後
わざを発射するまでのスピードが速くなり、届く距離も長くなる。

ユナイトわざ詳細

やぁん?キネシス

覚えるレベル9攻撃種類妨害
説明相手チームのポケモンを見つめて攻撃しつづけ、バインド効果(約3秒間)を与える。自分はシールド効果を得て、わざを使っているあいだは妨害耐性をもつ。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル92,100ダメージ
レベル102,238ダメージ
レベル112,394ダメージ
レベル122,568ダメージ
レベル132,766ダメージ
レベル142,988ダメージ
レベル153,240ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2257060
23,3627867
33,5198775
44,318132114
54,527144124
64,767158136
75,042174149
85,359192164
95,724213182
106,144237202
116,627264225
127,183295252
137,822331283
148,556373319
159,400421360

対策方法

ヤドランのKOは後回し

ヤドランは特性「どんかん」によって、少しずつHPが減っていく。あと少しでKOできそうと思っても、意外と耐えられてしまうことが多いので、基本的にはヤドランのKOは後回しにすると良い。

ユナイトわざに注意

ヤドランの近くでユナイトわざを使う際は、ヤドランのユナイトわざでこちらが止められる可能性があることを覚えておこう。予備動作のあるファイアローなどは、特に止められやすいので注意。

「テレキネシス」に当たらない

耐久能力の低いポケモンが「テレキネシス」に当たってしまうと、ほぼKOされてしまう。当たらないのが理想ではあるが、「テレキネシス」は貫通しては飛んでこないので、アタック型のポケモンをディフェンス型のポケモンが守ってあげるような陣形を作れると良い。

調整履歴

【8/18】一部わざが強化と弱体化

調整内容
強化
ねっとう:相手に与えるダメージ量が増加。
弱体化
なみのり:相手に与える効果の持続時間が減少。
8/18のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    1
  2. フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    2
  3. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    3
  4. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    4
  5. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中