ポケモンユナイト(ポケユナ)のランクマッチの参加条件(参加方法/やり方)です。ランクマッチの報酬やチームを組めるランク差と人数、ランクリセットのタイミングと今シーズンの期間なども掲載。ポケモンユナイトランクマッチできない際の参考にどうぞ。
▶ランクリセットはいつ?ランクマッチの参加条件
トレーナーレベルが6以上
トレーナーレベルはバトル参加で獲得できるバトルポイントが一定値に達する毎に上がる。ランクマッチに参加したいならスタンダードバトルやクイックバトルに参加してトレーナーレベルを6以上にしよう。トレーナーレベル6はスタンダードバトル4~7回参加で到達可能だ。
▶トレーナーレベルの効率的な上げ方はこちらユナイトライセンスが5枚以上
ランクマッチでは、トライアルライセンスやレンタルライセンスしか持っていないポケモンは使えない。使いたいポケモンが4匹味方と被った時のために、必ずユナイトライセンスを5枚以上持っている必要がある。
▶ユナイトライセンスとは?無課金ですぐユナイトライセンスを5枚集める方法
ユナイトライセンスは最初の1枚に加えてトレーナーレベル2でヤドラン、5でフシギバナを入手できる。残り2枚は無課金ならアローラキュウコンとゼラオラがすぐ入手しやすい。アローラキュウコンは2日目のログインボーナス、ゼラオラはバトル32回参加で入手可能だ。
▶各ポケモンの入手方法はこちらランクマッチの報酬
限定アイコンフレームや背景など
ランクマッチ第24シーズンは、一定のランクやマスターランクレートに達したタイミングで報酬を入手できる。報酬はランクマッチのロビーにて、画面左下の>「シーズン報酬」の順に選択して受け取ろう。
第24シーズン報酬一覧
必要なランクやレート | 報酬 |
---|---|
ビギナー2 | 1,000 |
スーパー4 | 1,500 |
ハイパー5 | 1,500 |
エリート5 | 2,000 |
エキスパート5 | ユナイトランカーセット(シーズン24) |
マスター1,200 | 限定背景 500 |
マスター1,400 | 限定フレーム 500 |
マスター1,600 | 限定シール 500 |
チームを組めるランク差と人数
ランク差が大きいトレーナーとは組めない
ランクマッチでは、自分のランクでマッチング可能な味方や相手のランクが異なる。チームも同じくランク差が大きいトレーナーとは組めないので注意しよう。
▶フレンド招待の方法はこちらチームを組める相手のランクまとめ
自分のランク | チームを組める相手のランク |
---|---|
ビギナー | ビギナー、スーパー、ハイパー |
スーパー | ビギナー、スーパー、ハイパー |
ハイパー | スーパー、ハイパー、エリート |
エリート | ハイパー、エリート、エキスパート |
エキスパート | エリート、エキスパート、マスター |
マスター | エキスパート、マスター |
4人チームでは参加できない
ランクマッチにチームで参加する場合は2・3・5人チームでのみ参加可能だ。4人チームでの参加はできないので注意しよう。また、チームで参加した際はチームで参加した相手とマッチングしやすくなる。
ランク表とランクの見分け方
ランク表
各ランクの末尾の数字は、第5シーズンから低いほど上のランクになった。高いほど上のランクだった第4シーズンまでとは違うので注意しよう。
ランクはカードの枠で見分ける
試合開始直前のロード画面では、味方のトレーナーカードの枠がランクに応じて変化する。味方のランクはトレーナーカードの枠で見分けよう。また、相手のトレーナーカードの枠は変化しないため見分けられない。
各ランクのトレーナーカード
トレーナーカード | ||
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ランクが変動する条件
◆が満タンで勝つとランクアップ
エキスパートランク以下のランクマッチでは、勝つ度に◆が1つ増える。ランクは◆が満タンの状態で勝つとアップする。
◆が0で負けるとランクダウン
スーパー~エキスパートランクのランクマッチでは、負ける度に◆が1つ減る。ランクは◆が0の状態で負けるとダウンする。また、ビギナーランクでは負けても◆が減らず、ランクダウンも起きない。
ランク保護カードがあれば◆が減るのを防げる
ランク保護カードはバトルパスの報酬で獲得でき、所持しているとランクマッチで負けた際に◆が減るのを防いでくれるアイテムだ。
シーズン切り替わりでランクリセット
開催期間 | 12/5(木)13:00~1/15(水)12:59 |
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ランクマッチは現在、第24シーズンが開催中。新シーズン開始時には、前シーズンの最終ランクに応じて一定のランクリセットが起きる。
▶ランクリセットの詳細はこちらアクティブポイントとは?
MAXになるとリセットされて◆1つになる
エキスパートランク以下のランクマッチでは、1試合ごとにアクティブポイントを獲得する。アクティブポイントはMAXになるとリセットされて◆1つを獲得。アクティブポイントの最大値はランクに比例して増えるため、ランクが上がるほどMAXにしにくくなる。
獲得量は連勝数や獲得スコアによって増える
アクティブポイントの獲得量は一定ではない。必ず獲得できる参加賞に加え、連勝数やその試合での獲得スコアによって獲得量が増える。また、味方がバトルを放棄した際は追加アクティブポイントがメールで届く。
敗北時に失う◆の代わりになる
◆が0の状態でランクマッチに負けるとランクダウンする。ただし、アクティブポイントが白い線を超えていれば自動的に消費されてランクダウンが防止される。
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