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ハピナスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
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ポケモンユナイト ハピナスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

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ハピナスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するハピナスの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ハピナスの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

【中級者向け】ハピナスの関連記事
ハピナスを使いこなすコツを解説!ハピナスを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶ハピナスを使いこなすコツ

ハピナス以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ハピナスライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
サポート
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名:しぜんかいふく
自分の状態異常をすべて回復する。いちどこのとくせいが発動すると、つぎに発動するまで一定の時間が必要。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼ハピナスが覚えるわざと性能をチェック

ハピナスの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

ハピナスはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、8,000エオスコインまたは460ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
味方をサポートする能力を持つため上ルートで活躍しやすい。集団戦のサポートも行うために、カジリガメ戦の時には早めに下ルートに移動する必要がある。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
ポケモンKOすることが苦手なので、素早く野生ポケモンをKOするのが難しい。また、移動速度も速くない。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
味方をサポートする能力を持つため下ルートで活躍しやすい。特に集団戦が頻繁に起こる下ルートでは活躍できる場面が多くなる。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

※上の選択を変更するとそれぞれの型/ルートの立ち回り方を確認できます。

担当ルート・エリア

担当ハピナス下ルート下ルート

もちもの・バトルアイテム

野生ポケモンからの経験値を味方に譲るため「がくしゅうそうち」を採用。ユナイトわざが味方のサポートに特化しているので「おたすけバリア」は相性が良い。また、自身の耐久能力は低めなので、KOされる前にわざを最大限使えるよう「きあいのハチマキ」がおすすめ。

おすすめ技

わざ1てだすけ
わざ2タマゴうみ

わざ1には「てだすけ」を採用し、味方アタッカーの活躍を見込んだわざ構成となっている。わざ2には自分と味方を回復できる「タマゴうみ」を採用。2秒間隔で最大3回使うことができるので、積極的にHPの減った味方の回復を行おう。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

「てだすけ」や「タマゴうみ」による高いサポート能力を活かすために、あまり前に出過ぎず後方に位置取るのがおすすめ。味方がピンチになった時に備えてユナイトわざを準備しておくことができれば◎。

ラストヒットを味方に譲る

がくしゅうそうち

「がくしゅうそうち」を持たせているため、最初のエイパムやタブンネのラストヒットは味方に譲るように立ち回ろう。ただし、「タマゴうみ」を覚えるレベル4直前はラストヒットを取って進化を優先する必要がある。

ラストヒットについてはこちら

後方からのサポートに徹する

中盤以降に覚えるわざ「てだすけ」「タマゴうみ」は集団戦中はもちろん、相手を妨害しつつ野生ポケモンをKOする時にも役立つ。「タマゴうみ」はHPが減っている味方を選択できると効果的。

ユナイトわざで味方を守りつつダメージUP

ユナイトわざ

シールドや攻撃と特攻アップを味方に付与し、カジリガメ前やサンダー前の集団戦を優位に進めよう。HPの最も低い味方を助ける動きもできるが、基本的には味方のダメージを与えるのが得意なポケモンを最優先で支援しよう。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「はたく」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

まずは攻撃わざの「はたく」を覚えるとエイパムを素早くKOできる。さらに、3・4匹目のエイパムには「はたく」をまとめて当てることを意識すると、より素早くKO可能だ。

9:40~7:00

倒す順番の画像
目標レベル4
主な動き①真ん中上のタブンネをKO
②左上と左下のタブンネをKO
③味方フロントゴール左下のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中上のタブンネをKO
⑥復活した左上と左下のタブンネをKO
⑦復活した味方フロントゴール左下のヘイガニをKO
⑧復活した真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO

ハピナスの戦闘能力は低いため、あまり相手側に攻めるのはおすすめしない。味方側の野生ポケモンを確実にKOしてレベル4でのハピナス進化+「タマゴうみ」取得を目指そう。また、レベル4になる際だけラストヒットを取る必要があるので覚えておこう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル6
主な動き・「タマゴうみ」で後ろからひたすら味方を回復
・味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOする

ハピナスの戦闘能力は低いため、集団戦では後ろからひたすら味方を「タマゴうみ」で回復してサポートする。カジリガメの周りに味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOしよう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル8~
主な動き・「タマゴうみ」で後ろからひたすら味方を回復
・味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOする
・重要な集団戦で味方の主力が攻める直前にユナイトわざをかける

ハピナスはレベル8でユナイトわざを覚える。ハピナスのユナイトわざは指定した味方の戦闘能力と耐久能力を大幅に上げるわざ。サンダー戦等の重要な集団戦で味方の主力が攻める直前に使用してサポートしよう。

サンダーの詳細はこちら

担当ルート・エリア

担当ハピナス上ルート上ルート

もちもの・バトルアイテム

ハピナスは通常攻撃が近距離攻撃のため、「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」で耐久能力を底上げ。3枠目は高HPを活かせる「ゴールサポーター」か、味方のレベル上げをサポートできる「がくしゅうそうち」がおすすめ。

おすすめ技

わざ1てだすけ
わざ2しんぴのまもり

わざ1は自分と周囲の味方の移動速度と通常攻撃速度を上げてサポートできる「てだすけ」が優秀。わざ2はプクリンの「うたう」によるねむり等、状態異常の対策になる「しんぴのまもり」を採用している。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

戦闘能力は低いため、集団戦では前に出ないように注意。後ろからひたすら「いやしのはどう」や「てだすけ」、「しんぴのまもり」で味方をサポートしよう。

ラストヒットはレベル4目前の時だけ取る

がくしゅうそうち

ハピナスは味方のサポートが主な役割のため、レベルを上げる優先度は低め。野生ポケモンのラストヒットは可能な限り味方に譲ろう。ただし、ハピナスに進化するレベル4目前の際はラストヒットを取ろう。

「いやしのはどう」は早めに使用する

いやしのはどう

「いやしのはどう」は自分と指定した味方にHP継続回復効果を付与するわざ。瞬間回復力は高くないため、ギリギリになってから使用すると回復が間に合わない可能性がある。自分や味方のHPが減ってきたと感じたら早めに使用するのがおすすめ。

「てだすけ」で野生ポケモンを素早くKOする

ハピナスはレベル6になると「てだすけ」を覚える。「てだすけ」は自身と周囲の味方の移動・攻撃速度を上げるわざ。カジリガメやロトム、サンダー戦で周囲に味方が集まったら使用して、カジリガメ等を素早くKOしよう。

ユナイトわざは味方の主力が攻める直前に使用する

ハピナスのユナイトわざは味方の戦闘能力と耐久能力を大幅に上げるわざ。サンダー戦等の重要な集団戦で、味方の戦闘能力が高いポケモンが攻める直前に使用してあげよう。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「はたく」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

まずは攻撃わざの「はたく」を覚えるとエイパムを素早くKOできる。さらに、3・4匹目のエイパムには「はたく」をまとめて当てることを意識すると、より素早くKO可能だ。

9:40~7:00

倒す順番の画像
目標レベル4
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

ハピナスの戦闘能力は低いため、あまり相手側に攻めるのはおすすめしない。味方側の野生ポケモンを確実にKOしてレベル4でのハピナス進化+「しんぴのまもり」取得を目指そう。また、レベル4になる際だけラストヒットを取る必要があるので覚えておこう。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル6
主な動き・「しんぴのまもり」で味方の状態異常を治す
・「しんぴのまもり」で味方にシールドと妨害無効効果を付与して攻めやすくする
・味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOする
・重要な集団戦で味方の主力が攻める直前にユナイトわざをかける

ハピナスの戦闘能力は低いため、集団戦では後ろからひたすら味方を「しんぴのまもり」でサポートしよう。味方の状態異常を治したり、シールドと妨害無効効果を付与して攻めやすくしてあげるのが有効。カジリガメの周りに味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOしよう。

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル8~
主な動き・「しんぴのまもり」で味方の状態異常を治す
・「しんぴのまもり」で攻めようとしている味方にシールドと妨害無効効果を付与してサポート
・味方が集まったら「てだすけ」を使用してカジリガメを一気にKOする
・重要な集団戦で味方の主力が攻める直前にユナイトわざをかける

ハピナスはレベル8でユナイトわざを覚える。ハピナスのユナイトわざは指定した味方の戦闘能力と耐久能力を大幅に上げるわざ。サンダー戦等の重要な集団戦で味方の主力が攻める直前に使用してサポートしよう。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★★・
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

戦闘時の立ち回りが難しい

ハピナスはカビゴンやヤドランなどのディフェンス型と比べると耐久能力は劣る。味方のサポートに集中して、前に出る場合には出すぎないように注意が必要。

ディフェンス型のポケモン一覧と立ち回り

レベル4・6・8で補佐能力が大幅アップ

ハピナスはレベル4で「タマゴうみ」・6で「タマゴばくだん」か「てだすけ」・8でユナイトわざを覚える。各レベルで補佐能力が大幅に上がるため、集団戦に積極的に参加して味方を支援しよう。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

ユナイトわざの使い所が限られる

ハピナスのユナイトわざは味方が付近にいる場合のみ使用することができる。ユナイトわざの発動タイミングが限られるため、使えるところで使っていくのがおすすめ。

ユナイトわざについてはこちら

回復やシールドなどのサポートが可能

「いやしのはどう」や「タマゴうみ」で味方の回復、ユナイトわざで味方にシールド付与が可能。集団戦などの安定性につながるのでHPの少ない味方を見つけたら積極的に回復しよう。また、回復量は特攻に比例するためもちもので上げることができる

ものしりメガネの有無によるHP回復量の比較

※「いやしのはどう」はLv1時、「タマゴうみ」はLv4時のHP回復量です。また、ものしりメガネのグレードは30です。

わざ回復量(メガネなし)回復量(メガネあり)
いやしのはどう76×4回93×4回
タマゴうみ526+210×2回628+251×2回
ものしりメガネの効果を確認する

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
がくしゅうそうちのアイコンがくしゅうそうち・自分のレベルが最も低い時経験値を得られる
・HPと移動速度アップ
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
とつげきチョッキのアイコンとつげきチョッキ・特攻によるダメージが無効になるシールドを得られる
・HPと特防アップ
・相手に近づきやすくなる
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻を上げることで回復量アップ
・強化攻撃・わざで与えるダメージアップ
ゴールサポーターのアイコンゴールサポーター・ゴールを決めやすくなる
・HPアップ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
どんそくスモークのアイコンどんそくスモーク・味方をより援護することが可能
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv6で派生)
【序盤】はたく
【わざ1A】タマゴばくだん(10)
【わざ1B】てだすけ(10)
技2
(Lv4で派生)
【序盤】いやしのはどう
【わざ2A】タマゴうみ(12)
【わざ2B】しんぴのまもり(12)
ユナイトわざ
(Lv8で覚える)
ハピハピアシスト
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
通常攻撃
強化攻撃

約4秒ごとに通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。この強化攻撃の準備状態は、時間経過では取り消されない。

わざ1の詳細

序盤:はたく

待ち時間6秒攻撃種類遠隔
説明指定した方向へはたいて攻撃する。命中時に範囲内にいる相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1538ダメージ
レベル2572ダメージ
レベル3607ダメージ
レベル4668ダメージ
レベル5705ダメージ

わざ1A:タマゴばくだん

待ち時間7.5秒攻撃種類遠隔
説明指定箇所へタマゴを放り投げる。放り投げたタマゴは爆発し、範囲内にいる相手にダメージを与え、後方にふきとばす。
アップ
グレード後
ふきとばした相手の移動速度も少しのあいだ下げるようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル6995ダメージ
レベル71032ダメージ
レベル81071ダメージ
レベル91112ダメージ
レベル101157ダメージ
レベル111205ダメージ
レベル121257ダメージ
レベル131314ダメージ
レベル141377ダメージ
レベル151446ダメージ

わざ1B:てだすけ

待ち時間9秒攻撃種類能力上昇
説明自分と、周りにいる味方のポケモンの移動速度が少しのあいだ大幅に上がり、通常攻撃も速くなる。わざの効果が続いているあいだ、自分の通常攻撃が強化攻撃になる。
アップ
グレード後
わざの効果が続いているあいだ、通常攻撃のダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(てだすけ無し通常攻撃)
ダメージ(てだすけ有り通常攻撃)
10733ダメージ842ダメージ
11772ダメージ887ダメージ
12813ダメージ934ダメージ
13857ダメージ985ダメージ
14904ダメージ1039ダメージ
15956ダメージ1099ダメージ

わざ2の詳細

序盤:いやしのはどう

待ち時間10秒攻撃種類回復
説明自分と、指定した味方のポケモンのHPが少しのあいだ継続的に回復する。

回復量

※もちものを持たせずにわざを使用した際の回復量。

Lv回復量
レベル1304
レベル2320
レベル3344

わざ2A:タマゴうみ

待ち時間2秒攻撃種類回復
説明タマゴを味方に投げ、自分とそのポケモンのHPを回復する。わざの最大保有回数は3回。
アップ
グレード後
わざの最大保有回数が最大4回に増える。

回復量

※もちものを持たせずにわざを使用した際の回復量。

Lv回復量
レベル4946
レベル51,014
レベル61,094
レベル71,184
レベル81,288
レベル91,406
レベル101,544
レベル111,702
レベル121,882
レベル132,090
レベル142,332
レベル152,610

わざ2B:しんぴのまもり

待ち時間8秒攻撃種類能力上昇
説明指定した味方とハピナス自身を対象に、状態異常を回復して約3秒間持続するシールド効果を付与する。シールド効果が続いているあいだ、指定した味方のポケモンもハピナス自身も妨害されなくなる。
アップ
グレード後
シールド効果で無効にできるダメージ量が増加する。

ユナイトわざ詳細

ハピハピアシスト

覚えるレベル8攻撃種類能力上昇
説明指定した味方のポケモンにダッシュでタマゴを届ける。ダッシュ中、当たったり、周りにいたりした相手のポケモンをふきとばす。タマゴを渡してから少しのあいだ、シールド効果を与え、攻撃と特攻を上げ、そのポケモンが受けたダメージを一部引き受ける。

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2784060
23,4274465
33,5984871
44,46769102
54,69474110
64,95580119
75,25587130
85,60095142
95,997104156
106,454115172
116,980128191
127,585142213
138,281159238
149,081178267
1510,000200300

対策方法

ハピナスを優先してKOする

ハピナス自身の耐久能力はそこまで高くないため、先にKOすることができれば集団戦を有利に進めることができる。相手のハピナスが前に出ているときは優先してKOしよう。

集団戦のポイントはこちら

複数の状態異常を使ってKO

ハピナスはとくせい「しぜんかいふく」で状態異常を無効化できるものの、1度発動した後は次の発動まで時間がかかる。複数の状態異常を使って、確実にKOしよう。

状態異常についてはこちら

調整履歴

【9/8】Ver.1.1.1.8での調整内容

調整内容
【ステータス】強化
・特防がアップ
【しんぴのまもり】仕様変更強化
・わざの待ち時間が短縮
・わざの範囲が広域化
・わざの効果が「指定した味方のポケモンとハピナス自身を対象に、状態異常を回復してシールド効果を付与する。シールド効果が続いているあいだ、指定した味方のポケモンもハピナス自身も妨害されなくなる。」に変更
【しんぴのまもり+】仕様変更
・わざの効果が「アップグレード後は、シールド効果で無効にできるダメージ量が増加する。」に変更。
9/8のアップデート詳細はこちら

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テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ だっしゅつボタンでわざの射程を伸ばす方法
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
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