UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するゼラオラの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ゼラオラの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

【中級者向け】ゼラオラの関連記事
ゼラオラを使いこなすコツを解説!ゼラオラを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶ゼラオラを使いこなすコツ

ゼラオラ以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ゼラオラライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
スピード
わざの分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:ちくでん
効果:受けたダメージを蓄えて、一部を自分の攻撃に変える。

成長ルート

進化
進化レベル一覧はこちら

▼ゼラオラが覚えるわざと性能をチェック

ゼラオラの入手方法

ゼラオラミッションクリアで入手

新たなミッションである「ゼラオラミッション」をクリアすることで受け取ることができる。クリアしてゼラオラのユナイトライセンスをゲットしよう。

ゼラオラの入手方法はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
ゼラオラは序盤の戦闘能力が高く、上ルートにおける相手との戦闘や野生ポケモンの奪い合いに勝ちやすい。さらに、上ルートは下ルートに比べて手薄になりやすく、経験値を獲得しやすい。そのため、上ルートを担当して1回目のカジリガメ戦までにレベル8を目指す動きができる。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤の戦闘に強く、相手の中央エリアのポケモンをKOするために必要な移動技も覚えるため。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
下ルートを担当するポケモンに妨害わざを覚えるポケモンが少なく、早い段階よりボルトチェンジを使ったプレッシャーにより相手に自由に行動させなくすることができる。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当ゼラオラ中央中央エリア

もちもの・バトルアイテム

ゼラオラは近接タイプの攻撃ポケモンのため、「するどいツメ」を活かしやすい。「ちからのハチマキ」は野生ポケモンをKOする速度を大幅に上げて味方のサポートに行きやすくなる。「きあいのハチマキ」は耐久能力が非常に低いのでなるべく持たせよう。

攻撃と特攻の違いについてはこちら

おすすめ技

わざ1ボルトチェンジ
わざ2ほうでん

わざ1の「ボルトチェンジ」は往復の移動をできる貴重なわざ。攻めるときだけでなく、逃げるときにも使用することができる。技2の「ほうでん」は範囲技かつ自身にシールドも付与できるわざ。相手のポケモンがまひ状態だった場合に発動する妨害効果もあるため、集団戦において優秀なわざとなっている。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

相手のレベルが高いディフェンス型やサポート型以外のポケモンを中心にKOを常に狙うことを意識して集団での戦闘を行っていく。相手の妨害技で自身が動けなくならないように、「ボルトチェンジ」を使って入るタイミングと逃げるタイミングをしっかりと判断する。

相手の中央エリアを狙う

相手の中央エリアを狙う

中央エリアにはゲンガーなど序盤に弱いポケモンが多い。そのため、相手の中央エリアのポケモンが2進化ポケモンの場合は、レベル4の時点で相手の中央エリアで戦闘を行いKOを狙おう。相手が序盤に強いポケモンだった場合はレベル5までレベル上げを行う。

相手をKOするコツはこちら

逃げることを視野に入れておく

戦闘中に相手が他のポケモンと合流したタイミングで「ボルトチェンジ」で逃げるということが可能。相手が他のポケモンと合流できてしまった場合でも「ボルトチェンジ」で逃げれることを常に意識しておこう。

1回目のカジリガメ戦でレベル8を目安にする

1回目のカジリガメ戦でレベル8を目安にする

1回目のカジリガメ戦までに「ほうでん」を覚えることで集団での戦闘で有利に戦うことができる。状況に応じては少し遅れてでもレベル8まで上げて「ほうでん」を覚えてからの合流のほうがいい場合もある。

カジリガメの効果とKOする方法はこちら

サンダー出現時の複数での戦闘について

サンダー戦で多く発生する複数での戦闘では「だっしゅつボタン」と「ボルトチェンジ」を組み合わせることで、強引に相手のKOを狙うことも可能。草むらも上手く利用することで、相手から姿を隠しつつ常にプレッシャーをかけることも出来る。

サンダーのラストヒットについて

サンダーのラストヒットについて

「ボルトチェンジ」を駆使することで、サンダーが出現するレジェンドピットの外からでもサンダーのラストヒットを奪うことができる。相手がサンダーをKOしそうなときや、相手にラストヒットを奪われそうなタイミングで狙いに行こう。

サンダーの効果とKOする方法はこちら

時間毎の立ち回り方

10:00~8:50

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル5
主な動き①「きりさく」を覚える
②ヨーテリーをKO
③ルンパッパをKO
④バッフロンをKO
⑤ヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

中央エリアへは「きりさく」で障害物を越えると素早く移動できる。序盤の高い戦闘能力を活かし、④でバッフロンをKOした後は相手中央エリアを攻めるのもアリ

8:50~7:00

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル7
主な動き①真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
②リターンしてスタート地点へ戻る
③復活したルンパッパをKO
④復活したバッフロンをKO
⑤復活したヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

①の下ルートでの戦闘では、相手に戦闘を仕掛けて野生ポケモンのKOを妨害しよう。8:50までと同様、④でバッフロンをKOした後は相手中央エリアを攻めるのもアリだ。

強化攻撃の解説はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル8
主な動き・「ボルトチェンジ」ですぐ逃げられるようにしながら「ほうでん」で攻める

「ボルトチェンジ」は指定方向への突進攻撃。さらに、使用後約4秒間は再使用が可能で、再使用するとわざを使った場所へ戻れる。攻める際は常に「ボルトチェンジ」で戻れるようにすることを意識するとKOされにくくなる。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル10~
主な動き・「ボルトチェンジ」ですぐ逃げられるようにしながら「ほうでん」で攻める
・ユナイトわざで複数の相手に多くのダメージを与えて集団戦を有利にする

ゼラオラがユナイトわざを使うとプラズマのゾーンができる。ゾーンの中では通常攻撃の射程が長くなりダメージも増加するので、なるべくゾーンの中で有利に戦おう。

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★★・
中盤での活躍度★★★
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

押し引きの見極めが大切

ゼラオラのわざは全体的に扱いやすいものが揃っているものの、どれも待ち時間が長く、わざの待ち時間をいかに上手く乗り越えるかが重要になる。わざが待ち時間に入っているときは、一度引くことも考えて立ち回ろう。

全トレーナーが入手可能

ゼラオラのユナイトライセンスは、Switch版早期ダウンロード特典で全員が入手できる。メールから受け取っておこう。

ゼラオラの受け取り方はこちら

レベル1~3・8・10のときに強い

レベル1~3で進化するポケモンは存在しない。そのため、進化せず元々の性能が高いゼラオラは、ほとんどの相手と有利に戦える。レベル8は「ほうでん」か「ワイルドボルト」、レベル10は強力なユナイトわざを覚えるレベル。相手のKOを狙うならレベル1~3・8・10のときがおすすめだ。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

ユナイトわざが強力

スピード型のポケモンは終盤での活躍が難しくなりがちだが、ゼラオラはユナイトわざが強力のため、他のポケモンよりも腐りづらい。ユナイトわざが使えない場合は、一段階パワーが落ちるので、サンダー戦前などの大事なタイミングではできるだけ温存しておこう。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
するどいツメのアイコンするどいツメ・攻撃と急所率アップ
・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ
・相手の移動速度を下げられる
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・わざによる通常攻撃の追加効果と相性◯
かるいしのアイコンかるいし・戦闘から離れている間、移動速度がアップ
・攻撃と移動速度アップ
・中央エリアに向かう際におすすめ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
エナジーアンプのアイコンエナジーアンプ・ユナイトわざを使った後にダメージアップ
・広範囲かつ複数相手に有効なユナイトわざと相性◯
ピントレンズのアイコンピントレンズ・急所率と急所ダメージアップ
・急所率が重要なポケモンに最適
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・複数相手と戦闘をする場合の耐久面をサポートできる
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
エネコのシッポのアイコンエネコのシッポ・野生のポケモンを行動できなくする
・効率良く野生のポケモンをKOできる
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv6で派生)
【序盤】こうそくいどう
【わざ1A】ボルトチェンジ(12)
【わざ1B】スパーク(12)
技2
(Lv8で派生)
【序盤】きりさく
【わざ2A】ほうでん(14)
【わざ2B】ワイルドボルト(14)
ユナイトわざ
(Lv10で覚える)
疾風迅雷撃
(待ち時間:約111秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
通常
強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手をまひ状態(約2秒間)にして、自分のHPを回復する。

わざ1の詳細

序盤:こうそくいどう

待ち時間6秒攻撃種類ムーブ
説明素早く場所を移動する。ダメージは与えられないが、ポケモン・壁・障害物を貫通して突進することができる。移動後は少しの間、通常攻撃の速度が早くなる。

わざ1A:ボルトチェンジ

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明ポケモンや壁、障害物を貫通して突進する。発動時に電気のサークルをその場に残し(約4秒間)、その間に再度わざを発動するとサークルの位置まで再突進することができる。また、これらの突進中に触れた相手全員にダメージを与える。
アップ
グレード後
わざで与えるダメージが増加し、速い通常攻撃を繰り出せる時間が長くなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対して使用した「ボルトチェンジ」の突進1回で発生するダメージ。

Lvダメージ
レベル6363ダメージ
レベル7383ダメージ
レベル8405ダメージ
レベル9429ダメージ
レベル10455ダメージ
レベル11483ダメージ
レベル12617ダメージ
レベル13658ダメージ
レベル14702ダメージ
レベル15750ダメージ

わざ1B:スパーク

待ち時間10秒攻撃種類ムーブ
説明指定方向に突進しながら攻撃。このわざは1回目の突進から約4秒間、「スパーク」の再発動が可能。ただし連続で3回までしか発動できず、猶予時間切れもしくは3回使い終わるまでは、待ち時間のカウントも始まらない。また突進中、通常攻撃の入力を行うことでターゲットを近くの敵に変更し、少し強めの通常攻撃を行うことができる。
アップ
グレード後
相手のポケモンへたどり着く前に通常攻撃を行った場合、自分のHPが回復するようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対して使用した「スパーク」の突進1回で発生するダメージ。

Lvダメージ突進中の通常攻撃
6273ダメージ450ダメージ
7292ダメージ498ダメージ
8312ダメージ550ダメージ
9334ダメージ608ダメージ
10358ダメージ673ダメージ
11384ダメージ742ダメージ
12413ダメージ821ダメージ
13444ダメージ906ダメージ
14478ダメージ999ダメージ
15515ダメージ1,103ダメージ

わざ2の詳細

序盤:きりさく

待ち時間8.5秒攻撃種類近接
説明相手に飛びかかって3連続で攻撃する。最後の一撃で相手を空中にふきとばし、行動不能(約0.5秒間)にする。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1903ダメージ
レベル2954ダメージ
レベル31,008ダメージ
レベル41,068ダメージ
レベル51,131ダメージ
レベル61,200ダメージ
レベル71,275ダメージ

わざ2A:ほうでん

待ち時間12秒攻撃種類近接
説明自分の周囲に継続ダメージが発生するエリアを作り出す(約5秒間)。このわざが相手に命中した時、自分にはシールド効果が付与される。わざ命中時に相手がまひ状態であれば、相手を自分の方に強制的に瞬間移動させ、追加ダメージを与えることができる。
アップ
グレード後
わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ追加ダメージ
(まひ状態)
82,320ダメージ290ダメージ
92,457ダメージ307ダメージ
102,616ダメージ327ダメージ
112,777ダメージ347ダメージ
122,961ダメージ370ダメージ
133,160ダメージ395ダメージ
143,369ダメージ421ダメージ
153,608ダメージ451ダメージ

わざ2B:ワイルドボルト

待ち時間9秒攻撃種類近接
説明指定方向へ突撃する。わざ命中時、強力な連続攻撃を仕掛けるが、同時に自分も一定のダメージを受ける。このわざを使う直前に次の攻撃を命中させていると、このわざの攻撃回数が増える。
①強化攻撃
②「ボルトチェンジ」③「スパーク」④「スパーク」での移動中に行った通常攻撃
アップ
グレード後
わざ命中時に周りにいる相手のポケモンにもダメージを与えるようになる。

攻撃回数

通常時3回
条件達成時4~6回

「ワイルドボルト」は、わざ発動の直前にわざ1もしくは強化攻撃を相手に当てていた場合、攻撃回数が1回増える。この効果は重複し、最大で6回の連続攻撃に変化する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の3回ヒット時のダメージ。

Lvダメージ
レベル82,240ダメージ
レベル92,365ダメージ
レベル102,508ダメージ
レベル112,654ダメージ
レベル122,819ダメージ
レベル132,995ダメージ
レベル143,185ダメージ
レベル153,396ダメージ

ユナイトわざ詳細

疾風迅雷撃

覚えるレベル10攻撃種類必中
説明かみなりを放ち、範囲内の相手にダメージを与えて空中にふきとばす。その後、相手の周囲にプラズマのゾーンを発生(約5秒間)させる。このゾーン内でのゼラオラ自身の通常攻撃は届く距離が伸び、ダメージ量が約1.2倍になる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に叩き付け技を使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル101,788ダメージ
レベル111,903ダメージ
レベル122,031ダメージ
レベル132,169ダメージ
レベル142,320ダメージ
レベル152,485ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,0026040
23,1206946
33,2507852
43,3938859
53,5509967
63,72311275
73,91312684
84,12214194
94,353158105
104,610176117
114,887196131
125,195218146
135,534243162
145,908270180
156,319300200

対策方法

わざが待ち時間のタイミングを狙おう

ゼラオラは全体的にわざの待ち時間が長く、通常攻撃もあまり脅威ではない。ゼラオラが「ほうでん」を使用した後は多少HP状況が不利でも強気に前へ出るのもあり。

ユナイトわざのエリアの近くで戦わない

ゼラオラがユナイトわざ発動時に展開するエリアは、ゼラオラの通常攻撃を強化する効果を持つ。ダメージ増加に加え、射程距離が伸びる効果もあるため、できるだけエリアから離れた場所で戦闘を行おう。

妨害わざで一気にKOする

ゼラオラはムーブわざが多く、わざを当てにくい。幸い耐久能力は低いため、妨害わざなどで行動を封じ味方と協力して一気にKOを狙おう。

調整履歴

【9/22】Ver1.2.1での調整内容

調整内容
【きりさく】仕様変更
・わざの攻撃回数が減少。
・攻撃1回あたりのダメージ量が増加。
【スパーク】仕様変更強化
・わざを連続使用するための猶予時間が増加。
・発動中、通常攻撃でも「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになる。
【ワイルドボルト】強化
・わざの待ち時間を短縮。
・わざ使用時に自分が受ける反動ダメージが減少。
9/22のアップデート詳細はこちら

【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容

内容
【ワイルドボルト】強化
・相手に与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間が短くなる。
【ユナイトわざ】弱体化
・相手のポケモンに与えるダメージ量が減少。
8/4のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    1
  2. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    2
  3. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    3
  4. ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ファイアローのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    4
  5. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中