ポケモンユナイト(ポケユナ)のゼラオラの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトゼラオラの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
ゼラオラの関連記事 | |
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ゼラオラの入手方法についてまとめています。ゼラオラミッションの期間や効率的なクリア方法などを解説! ▶ゼラオラの入手方法 | |
ゼラオラの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ゼラオラの立ち回りとコンボ |
目次
ゼラオラ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:ちくでん ダメージを受けた時に発動し、発動後約4秒間は受けたダメージの一部が自分の攻撃に加わる。 |
成長ルート
ゼラオラの入手方法
ゼラオラミッションクリアで入手
「ゼラオラミッション」をクリアすることで受け取ることができる。クリアしてゼラオラのユナイトライセンスをゲットしよう。
▶詳細なゼラオラの入手方法はこちらホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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うちゅうスタイル | トレーニングスタイル | はつでんしょスタイル |
フロンティアスタイル | バンドスタイル | おめかしスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 序盤の高い性能を活かして相手との戦闘や野生ポケモンの奪い合いに勝ちやすい。ゼラオラは上下ルートへ行くのがおすすめだ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ゼラオラは派生わざを覚えるレベルが遅い。中央エリアは最もレベルを上げやすいため、空いていたら積極的に担当しよう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 序盤の高い性能を活かして相手との戦闘や野生ポケモンの奪い合いに勝ちやすい。ゼラオラは上下ルートへ行くのがおすすめだ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ゼラオラは機動能力が非常に高く奇襲がしやすい。持ち物やバトルアイテムは戦闘能力を重視して、奇襲性能を上げるのがおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ゼラオラは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | スパーク |
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わざ2 | ワイルドボルトorほうでん |
わざ2はダメージが高く孤立した相手のKOを狙いやすい「ワイルドボルト」。または、範囲内の敵を攻撃できる「ほうでん」がおすすめ。わざ1は3回まで連続使用できるため「ワイルドボルト」の攻撃回数を増やしやすい「スパーク」を選択。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
孤立した相手に「スパーク」で素早く近づいて「ワイルドボルト」で一気にKOを狙う。耐久能力が低いので集団戦では単独で攻めず、味方が攻めるのに合わせて攻めよう。
相手側の野生ポケモンも積極的に狙う
ゼラオラは機動能力が高いため、不利な戦闘から素早く逃げやすい。相手側の野生ポケモンも積極的に狙ってレベルを上げよう。
「ワイルドボルト」の無敵時間を活かす
「ワイルドボルト」の使用中には長い無敵時間がある。相手の攻撃に合わせて使用すると、無敵時間を利用して攻撃を回避可能だ。
▶詳細なゼラオラの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
ゼラオラミッションで誰でも入手できる
ゼラオラミッションのクリア条件はバトル32勝。バトル時間が5分と短いクイックバトルでクリアを目指すのが効率的だ。クリアしてゼラオラのユナイトライセンスを入手し、ゼラオラを使用可能にしよう。
▶ゼラオラの入手方法はこちら「ボルトチェンジ」で安全に攻められる
「ボルトチェンジ」は指定方向への突進攻撃。相手に素早く近づいて得意な接近戦に持ち込める。さらに、使用後約4秒間は再使用が可能で、再使用するとすぐ「ボルトチェンジ」使用時にいた場所へ戻れる。退路を確保しながら安全に攻められる優秀なわざだ。
序盤やレベル7・9・13の時に強い
レベル1~3で進化するポケモンはいないため、元々の性能が高く進化しないゼラオラはほとんどの相手と有利に戦える。レベル7は「ほうでん」か「ワイルドボルト」、レベル9は強力なユナイトわざを覚えるレベル。レベル13はわざ2がアップグレードするレベルだ。レベル1~3・7・9・13の時は相手のKOを狙いやすい。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ ・相手の移動速度を下げられる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けるとさらに攻撃アップ |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ |
じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。さらに、ゴールを入れる度に6回まで攻撃アップ |
エナジーアンプ | ・ユナイトわざを使った後にダメージアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
可能な限り一緒に攻める
ゼラオラは戦闘能力が高く、さらに機動能力も高いため攻め込みやすい。ただし、耐久能力は低いので継戦能力は低め。ゼラオラが攻めたら可能な限り一緒に攻めて短期決戦を狙おう。
ラストヒットをなるべく譲る
ゼラオラは派生わざを覚えるレベルが遅い。中盤以降も活躍するには多くの経験値が必要になるため、なるべくラストヒットを譲るのがおすすめ。
対策方法
「ボルトチェンジ」使用場所で待ち伏せる
「ボルトチェンジ」を使用した場所には攻め込んでHPが減ったゼラオラが戻ってくる可能性が濃厚。「ボルトチェンジ」を使用した場所で待ち伏せて、HPが減ったゼラオラのKOを狙おう。
「ワイルドボルト」を代わりに受ける
「ワイルドボルト」でポケモンを攻撃中のゼラオラに近づくと、ターゲットを自分に変更させられる可能性がある。HPの少ない味方が「ワイルドボルト」を受けている時は、HPに余裕があれば近づいて代わりにダメージを受けてあげよう。ただし、「ワイルドボルト+」になると複数攻撃になるため近づくと逆効果なので注意。
妨害技で動きを止める
ゼラオラは「ボルトチェンジ」で攻め込んだ後、「ボルトチェンジ」を再使用してすぐに引くことができる。「ボルトチェンジ」を再使用する前に妨害技で動きを止め、再使用できなくしてKOを狙おう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ゾロアーク | ・ゼラオラと同じく奇襲が得意なポケモン ・「ワイルドボルト」のように「つじぎり」の最終段で無敵状態になれる |
アブソル | ・ゼラオラと同様に奇襲が得意なポケモン ・「おいうち」や「ふいうち」、ユナイト技で相手の技を避けながら戦える |
ゼラオラをよく使っている方におすすめのポケモンはゾロアークとアブソル。どちらもゼラオラと同様に相手を奇襲することが得意なポケモンだ。相手の後衛にいる耐久能力の低いポケモンをKOしよう。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】こうそくいどう 【技1A】ボルトチェンジ(11) 【技1B】スパーク(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】きりさく 【技2A】ほうでん(13) 【技2B】ワイルドボルト(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 疾風迅雷撃 (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手をまひ状態(約2秒間)にして、自分のHPを回復する。
技1の詳細
序盤:こうそくいどう
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 素早く場所を移動する。ダメージは与えられないが、ポケモン・壁・障害物を貫通して突進することができる。移動後は約3秒間、通常攻撃の速度が早くなる。 |
技1A:ボルトチェンジ
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | ポケモンや壁、障害物を貫通して突進する。発動時に電気のサークルをその場に残し(約4秒間)、その間に再度わざを発動するとサークルの位置まで再突進することができる。また、これらの突進中に触れた相手全員にダメージを与える。 | ||
アップ グレード後 | わざで与えるダメージが増加し、速い通常攻撃を繰り出せる時間が長くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 再使用時のダメージ |
---|---|---|
5 | 416ダメージ | 624ダメージ |
6 | 438ダメージ | 658ダメージ |
7 | 462ダメージ | 694ダメージ |
8 | 489ダメージ | 733ダメージ |
9 | 517ダメージ | 776ダメージ |
10 | 549ダメージ | 823ダメージ |
11 | 698ダメージ | 1,052ダメージ |
12 | 744ダメージ | 1,121ダメージ |
13 | 793ダメージ | 1,195ダメージ |
14 | 846ダメージ | 1,276ダメージ |
15 | 905ダメージ | 1,364ダメージ |
技1B:スパーク
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向に突進しながら攻撃。1回目と2回目の突進使用後は約4秒間、再使用が可能。ただし連続で3回までしか使用できず、猶予時間切れもしくは3回使い終わるまでは、待ち時間のカウントも始まらない。また突進中、通常攻撃の入力を行うことでターゲットを近くの相手に変更できる。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンへ辿り着く前に通常攻撃の入力を行った場合、自分のHPが回復するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際の1回あたりのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
5 | 205ダメージ |
6 | 219ダメージ |
7 | 233ダメージ |
8 | 249ダメージ |
9 | 267ダメージ |
10 | 286ダメージ |
11 | 306ダメージ |
12 | 329ダメージ |
13 | 353ダメージ |
14 | 380ダメージ |
15 | 410ダメージ |
技2の詳細
序盤:きりさく
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 相手に飛びかかって3連続で攻撃する。最後の一撃で相手を空中にふきとばし、行動不能(約0.5秒間)にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 903ダメージ |
レベル2 | 954ダメージ |
レベル3 | 1,008ダメージ |
レベル4 | 1,068ダメージ |
レベル5 | 1,131ダメージ |
レベル6 | 1,200ダメージ |
技2A:ほうでん
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 自分の周囲に継続ダメージが発生するエリアを作り出す(約2秒間)。このわざが相手に命中した時、自分にはシールド効果が付与される。わざ終了時に相手がまひ状態であれば、相手を自分の方へ引っ張り、追加ダメージを与えて行動不能にする。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を約3秒間下げるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 追加ダメージ (まひ状態) |
---|---|---|
7 | 1,936ダメージ | 484ダメージ |
8 | 2,049ダメージ | 513ダメージ |
9 | 2,177ダメージ | 545ダメージ |
10 | 2,320ダメージ | 580ダメージ |
11 | 2,472ダメージ | 618ダメージ |
12 | 2,640ダメージ | 660ダメージ |
13 | 2,817ダメージ | 705ダメージ |
14 | 3,016ダメージ | 754ダメージ |
15 | 3,232ダメージ | 808ダメージ |
技2B:ワイルドボルト
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向へ突撃する。わざ命中時、強力な連続攻撃を仕掛けるが、同時に自分も一定のダメージを受ける。このわざを使う直前に次の攻撃を命中させていると、このわざの攻撃回数が増える。 ①強化攻撃 ②「ボルトチェンジ」 ③「スパーク」 ④「スパーク」での移動中に行った通常攻撃 | ||
アップ グレード後 | わざ命中時に周りにいる相手のポケモンにもダメージを与えるようになる。 |
攻撃回数
通常時 | 3回 |
---|---|
条件達成時 | 4~6回 |
「ワイルドボルト」は、わざ発動の直前にわざ1もしくは強化攻撃を相手に当てていた場合、攻撃回数が1回増える。この効果は重複し、最大で6回の連続攻撃に変化する。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に6回攻撃した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 3,986ダメージ |
レベル8 | 4,142ダメージ |
レベル9 | 4,187ダメージ |
レベル10 | 4,476ダメージ |
レベル11 | 4,744ダメージ |
レベル12 | 5,045ダメージ |
レベル13 | 5,382ダメージ |
レベル14 | 5,737ダメージ |
レベル15 | 6,122ダメージ |
ユナイト技の詳細
疾風迅雷撃
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | かみなりを放ち、範囲内の相手にダメージを与えて空中にふきとばす。その後、相手の周囲にプラズマのゾーンを発生(約5秒間)させる。このゾーン内でのゼラオラ自身の通常攻撃は届く距離が伸び、ダメージ量が約1.2倍になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,336ダメージ |
レベル10 | 1,423ダメージ |
レベル11 | 1,515ダメージ |
レベル12 | 1,617ダメージ |
レベル13 | 1,727ダメージ |
レベル14 | 1,847ダメージ |
レベル15 | 1,979ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,002 | 60 | 40 |
2 | 3,120 | 69 | 46 |
3 | 3,250 | 78 | 52 |
4 | 3,393 | 88 | 59 |
5 | 3,550 | 99 | 67 |
6 | 3,723 | 112 | 75 |
7 | 3,913 | 126 | 84 |
8 | 4,122 | 141 | 94 |
9 | 4,353 | 158 | 105 |
10 | 4,610 | 176 | 117 |
11 | 4,887 | 196 | 131 |
12 | 5,195 | 218 | 146 |
13 | 5,534 | 243 | 162 |
14 | 5,908 | 270 | 180 |
15 | 6,319 | 300 | 200 |
調整履歴
【11/21】Ver.1.16.2.9の調整内容
調整内容 |
---|
【スパーク】強化 ・待ち時間が10秒から9秒に減少。 【ワイルドボルト】強化 ・待ち時間が10秒から9秒に減少。 【ほうでん】強化 ・シールド量が15%増加。 |
【1/9】Ver.1.13.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ボルトチェンジ】強化 ・ダメージ量が20%増加。 【ワイルドボルト】強化 ・ダメージ量が13%増加。 |
【7/18】Ver.1.11.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【ボルトチェンジ/スパーク】強化 ・技取得レベルがレベル6からレベル5に変更。 ・アップグレードするレベルがレベル12からレベル11に変更。 【ほうでん】強化 ・技取得レベルがレベル8からレベル7に変更。 ・待ち時間が10秒から8秒に減少。 ・アップグレードするレベルがレベル14からレベル13に変更。 【ワイルドボルト】強化弱体化 ・技取得レベルがレベル8からレベル7に変更。 ・ダメージ量が5%減少。 ・待ち時間が9秒から10秒に減少。 ・アップグレードするレベルがレベル14からレベル13に変更。 |
【2/27】Ver.1.9.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【スパーク】修正 ・技使用後の通常攻撃が発動しないことがあった不具合を修正。 |
【7/21】Ver.1.6.1.2での調整内容
調整内容 |
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【ほうでん】強化 ・ダメージが増加。 ・待ち時間が短縮。 【ユナイトわざ】強化 ・取得レベルが9に変更。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ほうでん】強化 ・シールド量が増加。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ボルトチェンジ】強化 ・再使用時のダメージが増加。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【特性】修正 ・復帰時に発動していた不具合を修正。 【ワイルドボルト】修正 ・「スパーク」による攻撃回数増加が「なんでもなおし」で無効になる不具合を修正。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【スパーク】弱体化 ・ダメージが減少。 【ワイルドボルト】弱体化仕様変更 ・相手をKOするとわざが中断。 ・カメラとアクションが調整。 |
【12/9】Ver.1.3.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【ほうでん】弱体化 ・ダメージが減少。 ・シールドが弱体化。 【スパーク】仕様変更 ・操作方法が調整。 【ワイルドボルト】修正 ・反動ダメージを受けない不具合が修正。 【ユナイトわざ】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【きりさく】仕様変更 ・わざの攻撃回数が減少。 ・攻撃1回あたりのダメージ量が増加。 【スパーク】仕様変更強化 ・わざを連続使用するための猶予時間が増加。 ・発動中、通常攻撃でも「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになる。 【ワイルドボルト】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用時に自分が受ける反動ダメージが減少。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
内容 |
---|
【ワイルドボルト】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間が短くなる。 【ユナイトわざ】弱体化 ・相手のポケモンに与えるダメージ量が減少。 |
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