ポケモンユナイト(ポケユナ)のリザードンの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトリザードンの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】リザードンの関連記事 | |
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リザードンの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶リザードンの立ち回りとコンボ |
目次
リザードン以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:もうか HPが半分以下のとき、急所率が上がる。 |
成長ルート
リザードンの入手方法
チュートリアル終了後に入手
リザードンはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。リザードンを選べば開始直後からリザードンのユナイトライセンスを入手できる。
▶最初に選べるポケモンについてユナイトバトル事務局で購入
リザードンはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は6,000エオスコインまたは345ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | せんちょうスタイル |
たきびスタイル | たつじんスタイル | かっちゅうスタイル |
しのびスタイル | きしスタイル | スポーツユナイトスタイル(レッド) |
たんけんスタイル | ダークロードスタイル |
わざエフェクトを獲得すると黒炎に変化
「ダークロードスタイル‐リザードン」のわざエフェクト拡張パックを紹介!
— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) August 23, 2024
わざを使用する際のエフェクトが豪華になるよ!プライズマシーン「せんちょうスタイル‐ザシアンコレクション」でゲットしよう✨#ポケモンユナイト pic.twitter.com/V0cndGdwVw
プライズマシーンのザシアンコレクションにて、リザードンのわざエフェクトを入手できる。入手すると、ダークロードスタイルリザードンのわざが黒炎に変化する。ただし、エフェクトが変わるだけでわざのダメージなどに変化はない。
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
---|---|
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ リザードンは序盤の性能が低め。序盤から相手との戦闘が起こりにくい上ルートがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 最もレベルを上げやすく、序盤の相手との戦闘や野生ポケモンの取り合いも避けやすい。ただし、序盤の戦闘能力が低いため、他のポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ 下ルートは中央エリアの次に安定してレベルを上げやすいが序盤から戦闘が起きやすい。そのため、下ルートはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
リザードンの持ち物は戦闘能力に特化させるのがおすすめ。バトルアイテムは追撃や離脱、移動時間の短縮などに役立つ「スピーダー」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
---|---|---|---|
オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
リザードンは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | かえんほうしゃ |
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わざ2 | だいもんじ |
「かえんほうしゃ」と「だいもんじ」はどちらも遠距離攻撃。リザードンは通常攻撃の射程が長く遠距離戦がしやすいため、技構成も遠距離戦闘能力を重視するのがおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
基本的には通常攻撃や技の長い射程を活かして遠距離で立ち回る。レジエレキ戦などの重要な集団戦では、ユナイト技を使って一気に相手のKOを狙おう。狙う相手は耐久能力が低くKOしやすいアタック型などを優先すると良い。
▶アタック型のポケモン一覧はこちらまずはやけど状態にすることを狙う
リザードンの通常攻撃はやけど状態のポケモンにはダメージが増える。相手や野生ポケモンと戦う際は、まずは技1でやけど状態にすることを狙おう。
ユナイト技を使う相手を選ぶ
リザードンのユナイト技は、妨害無効状態の相手でも掴むことができる。ユナイト技中のウッウやヤドランを掴んで、ユナイト技を止めることが可能なため、事前にユナイト技をどのポケモンに使うべきか考えよう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
ユナイト技が非常に強力
リザードンのユナイト技はダメージが高く、必中で妨害効果もある。さらに、使用後は約7秒間性能が大幅に上がる。複数の相手の連続KOも狙える強力なユナイト技だ。
相手のゴールを阻止しやすい
リザードンは相手を継続ダメージを受けるやけど状態にする手段が豊富。また、継続ダメージを与える攻撃の「ほのおのうず」や「だいもんじ」も持つため、相手のゴールを阻止しやすい。
レベル5・7・9で性能が大幅に向上
5はリザードに進化して技1が派生するレベル。7は技2が派生し、リザードンに進化するレベルだ。9はユナイト技を覚えるレベル。リザードンはレベル5・7・9で性能が大幅に向上する。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
エナジーアンプ | ・技の回転率アップ ・ユナイト技の回転率アップ ・ユナイト技を使うと与えるダメージアップ |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
のろいのバングル | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
かるいし | ・攻撃アップ ・移動速度アップ。非戦闘時はさらにアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
レベル9になるまで極力サポートする
リザードンはレベル9になるまでの戦闘能力は低め。レベル8以下のリザードンが相手と戦闘していたら可能な限りサポートするのがおすすめ。さらに、自分がサポート型などのレベルを上げる優先度が低いポケモンなら、ラストヒットもなるべく譲ってあげるのが良い。
▶サポート型のポケモン一覧はこちらリザードンから逃げる相手を妨害する
リザードンのユナイトわざ使用中の通常攻撃は非常に強力。リザードンがユナイトわざを使用したら相手は基本的に逃げていく。逃げる相手を行動不能にしたり移動速度を下げたりして妨害してあげよう。
対策方法
味方と少し距離を取って戦う
リザードンのユナイトわざ以外の攻撃は全て範囲攻撃だ。味方と密着しているとまとめて攻撃を受けやすいため、味方と少し距離を取って戦おう。
レベル8までは積極的にKOを狙う
リザードンはレベル8までの戦闘能力は低めのためKOを狙いやすい。特に、レベル5で「かえんほうしゃ」を覚えるまでは機動能力も低めで逃げられにくいので積極的にKOを狙おう。
おすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
アマージョ | ・ユナイト技中のリザードンをユナイト技で捕まえられる ・機動能力が高いため、ユナイト技を使われた後でも距離を保ちやすい |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ガブリアス | ・リザードンと同様にレベル9からの戦闘能力が高い ・リザードンに比べて通常攻撃のダメージと回復量が多いため、強気に戦闘に参加できる |
アマージョ | ・リザードンと比べて進化レベルが早く、レベル6からの戦闘能力が高い ・リザードンの「フレアドライブ」と同様に特性を活かした技2で自身にシールドを付与しながら前戦で戦える ・ユナイト技で相手のポケモンを1匹捕まえられる |
リザードンをよく使っている方におすすめのポケモンは、同じバランス型のガブリアスとアマージョ。ガブリアスはリザードンに比べて遠距離ポケモンと戦うのは苦手だが、近接ポケモンとは戦いやすい。また、アマージョはレベル6で進化するため、早い時間帯から積極的に戦闘に参加できる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】はじけるほのお 【技1A】かえんほうしゃ(11) 【技1B】ほのおのパンチ(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】ほのおのうず 【技2A】だいもんじ(13) 【技2B】フレアドライブ(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | アースクラッシャー (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 |
---|
通常攻撃で連続ダメージを与えられる。進化すると通常攻撃の距離が長くなる。相手がやけど状態の時は、通常攻撃で与えられるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:はじけるほのお
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前方にほのおを吐く攻撃。わざが命中した相手をやけど状態(約4秒間)にする。また、その間は自分の移動速度もアップする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 火傷ダメージ×回数 |
---|---|---|
1 | 271ダメージ | 32×4回 |
2 | 280ダメージ | 33×4回 |
3 | 290ダメージ | 34×4回 |
4 | 301ダメージ | 35×4回 |
技1A:かえんほうしゃ
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 前方にほのおを噴き出す攻撃。わざが命中した相手をやけど状態(約4秒間)にする。また、その間は自分の移動速度もアップする | ||
アップ グレード後 | わざ・やけど両方のダメージが増加する。 |
ダメージ
※HP全快の「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 火傷ダメージ×回数 |
---|---|---|
5 | 470ダメージ | 39×4回 |
6 | 490ダメージ | 41×4回 |
7 | 509ダメージ | 43×4回 |
8 | 532ダメージ | 46×4回 |
9 | 614ダメージ | 55×4回 |
10 | 650ダメージ | 59×4回 |
11 | 816ダメージ | 79×4回 |
12 | 872ダメージ | 86×4回 |
13 | 937ダメージ | 94×4回 |
14 | 1,015ダメージ | 104×4回 |
15 | 1,105ダメージ | 115×4回 |
技1B:ほのおのパンチ
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 前方に突進しながら攻撃。わざが命中した相手にダメージを与え、後方につきとばす。また、つきとばした相手をやけど状態(約5秒間)にする。 | ||
アップ グレード後 | 通常攻撃が命中する度にわざの待ち時間が約2秒短くなる。ただし、1回の通常攻撃で連続ダメージを与えても、待ち時間の短縮は約2秒。 |
ダメージ
※HP全快の「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 火傷ダメージ×回数 |
---|---|---|
5 | 992ダメージ | 39×5回 |
6 | 1,035ダメージ | 41×5回 |
7 | 1,187ダメージ | 43×5回 |
8 | 1,245ダメージ | 46×5回 |
9 | 1,308ダメージ | 55×5回 |
10 | 1,386ダメージ | 59×5回 |
11 | 1,471ダメージ | 63×5回 |
12 | 1,578ダメージ | 69×5回 |
13 | 1,698ダメージ | 75×5回 |
14 | 1,845ダメージ | 83×5回 |
15 | 2,014ダメージ | 92×5回 |
技2の詳細
序盤:ほのおのうず
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 相手の周囲に継続ダメージが発生するエリアを発生(約5秒間)させる。完全な拘束効果は無いが、そのエリア内にいる相手の移動速度を下げることができる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 継続ダメージ×回数 |
---|---|---|
1 | 311ダメージ | 62×10回 |
2 | 320ダメージ | 64×10回 |
3 | 330ダメージ | 66×10回 |
4 | 341ダメージ | 68×10回 |
5 | 369ダメージ | 73×10回 |
6 | 383ダメージ | 76×10回 |
技2A:だいもんじ
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 相手の周囲に、継続ダメージが発生するエリアを発生(約5秒間)させる。完全な拘束効果は無いが、そのエリア内にいる相手の移動速度を下げることができる。 | ||
アップ グレード後 | わざの与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 継続ダメージ×回数 |
---|---|---|
7 | 577ダメージ | 133×10回 |
8 | 601ダメージ | 139×10回 |
9 | 629ダメージ | 157×10回 |
10 | 661ダメージ | 165×10回 |
11 | 698ダメージ | 174×10回 |
12 | 743ダメージ | 185×10回 |
13 | 878ダメージ | 217×10回 |
14 | 946ダメージ | 233×10回 |
15 | 1,025ダメージ | 253×10回 |
技2B:フレアドライブ
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向に突進しながら攻撃し、当たった相手を空中につきとばす。また、わざ発動時に自身にシールドを付与する。 | ||
アップ グレード後 | つきとばした相手のポケモンの移動速度をダウン(約3秒間)させるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 776ダメージ |
レベル8 | 808ダメージ |
レベル9 | 844ダメージ |
レベル10 | 888ダメージ |
レベル11 | 938ダメージ |
レベル12 | 998ダメージ |
レベル13 | 1,068ダメージ |
レベル14 | 1,152ダメージ |
レベル15 | 1,250ダメージ |
ユナイト技の詳細
アースクラッシャー
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 近くにいる相手を掴み上げ、地面に叩きつけて攻撃する。その後、自身に通常攻撃の大幅パワーアップと障害物を無視できる移動能力が約7秒間付与する。 |
それぞれの状態の特徴
叩き付け技 | ・野生ポケモンに対して発動できない ・ダメージ量は相手の最大HPに依存する ・妨害無効状態の相手に使うと失敗する |
---|---|
浮遊中 | ・壁や障害物を無視して移動できる ・通常攻撃のダメージ量アップ ・通常攻撃にやけど付与効果が追加 (効果は約1.5秒間、やけどダメージは5回発生) ・通常攻撃にHP回復効果が付与 ・妨害耐性を得られる |
叩き付け技のダメージ量は相手の最大HPに依存するので相手によってダメージ量は大きく異なる。また掴み上げは「妨害」に該当するため、妨害無効状態になる技には無効化されることにも注意。
▶妨害無効の詳細はこちら叩き付けのダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | 合計ダメージ |
---|---|
レベル9 | 9,296ダメージ |
レベル10 | 9,362ダメージ |
レベル11 | 9,438ダメージ |
レベル12 | 9,529ダメージ |
レベル13 | 9,635ダメージ |
レベル14 | 9,763ダメージ |
レベル15 | 9,912ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,200 | 70 | 54 |
2 | 3,264 | 74 | 57 |
3 | 3,341 | 79 | 61 |
4 | 3,434 | 85 | 65 |
5 | 3,771 | 106 | 81 |
6 | 3,905 | 114 | 87 |
7 | 4,516 | 152 | 116 |
8 | 4,709 | 164 | 125 |
9 | 4,941 | 178 | 137 |
10 | 5,219 | 195 | 150 |
11 | 5,553 | 216 | 166 |
12 | 5,953 | 241 | 185 |
13 | 6,433 | 271 | 208 |
14 | 7,009 | 307 | 236 |
15 | 7,700 | 350 | 269 |
調整履歴
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】弱体化 ・やけど状態の相手に与える追加ダメージが50%減少。(総ダメージは9%減少) 【だいもんじ】弱体化 ・減速効果が35%から30%に減少。 【ユナイト技】弱体化 ・待ち時間が増加。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ほのおのパンチ】強化 ・ダメージ量が10%増加。 【ほのおのパンチ+】強化 ・通常攻撃を当てた際に短縮される待ち時間が0.3秒から0.4秒に増加。 【フレアドライブ】強化 ・ダメージ量が15%増加。 ・シールド量が20%増加。 【ユナイト技】強化 ・妨害無効状態の相手も掴み上げることができるようになる |
【3/12】Ver.1.14.1.4の調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・ダメージ量が12%増加。 |
【11/13】Ver.1.12.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】変更 ・リザードンに進化するレベルが9から7に変更。 |
【4/4】Ver.1.9.1.5
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・ダメージ量が10%増加。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【12/1】Ver.1.8.1.2
調整内容 |
---|
【通常攻撃】仕様変更 ・やけど状態のポケモンに与える追加ダメージが、攻撃のステータスによって増減するようになった。 【ユナイト技】修正 ・想定していないタイミングで技の発動が無効になる不具合を修正。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】修正 ・妨害耐性状態のポケモンに使用した際の不具合が修正。 |
【10/13】Ver.1.7.1.8での調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイト技】修正 ・ハピナスの特性で無効にされる不具合が修正。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【ほのおのパンチ】強化 ・待ち時間が短縮。 【ほのおのパンチ+】強化 ・通常攻撃が当たる度に短縮される待ち時間が増加。 【ユナイト技】弱体化 ・効果で得られる妨害無効が妨害耐性に変更。 |
【6/20】Ver.1.5.2.7での調整内容
調整内容 |
---|
【かえんほうしゃ】弱体化 ・ダメージが減少。 【だいもんじ】弱体化 ・移動速度低下効果が弱体化。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・使用中の移動速度が上昇。 【かえんほうしゃ】強化 ・移動しながら使用可能になった。 【だいもんじ】強化 ・移動しながら使用可能になった。 【ユナイトわざ】強化 ・射程が長くなった。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【かえんほうしゃ】強化 ・移動速度の上がり幅を増加。 だいもんじ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 【ユナイトわざ】仕様変更弱体化 ・わざ効果を一部変更。 ・ユナイトわざゲージが溜まりにくくなるように調整。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【かえんほうしゃ】強化 ・わざの待ち時間が短くなり、相手に与える効果が強化。 【ほのおのパンチ】強化 ・相手に与える効果が強化。 【だいもんじ】強化 ・わざの待ち時間が短くなり、相手に与える効果が強化。 |
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