ポケモンユナイト(ポケユナ)のメガミュウツーYの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトメガミュウツーYの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】メガミュウツーYの関連記事 | |
---|---|
メガミュウツーYの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! メガミュウツーYの立ち回りとコンボ |
目次
メガミュウツーY以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:プレッシャー 通常攻撃で相手のポケモンにダメージを与えると、メガゲージが増加する。 メガゲージが増加するほど、特攻・攻撃速度が上がる。 レベル5以降でメガゲージが満タンになると、一定時間メガシンカした姿となり、特攻・攻撃速度がさらに上がり、移動速度も上がる。 |
成長ルート
メガミュウツーYの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
メガミュウツーYはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は700ジェムまたは15,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
---|---|---|
ぶじゅつスタイル | エオスざスタイル | ダークロードスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
---|---|
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ メガミュウツーYは序盤から戦闘能力が高い。上下ルートへ行っても活躍することが可能だ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 素早くレベルを上げることが可能で、序盤からメガシンカできるレベル5になることができる。そのため、中央エリアが最もおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ メガミュウツーYは序盤から戦闘能力が高い。上下ルートへ行っても活躍することが可能だ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア |
---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
メガミュウツーYの通常攻撃は特攻によるダメージである。通常攻撃を主体に戦うため「れんだスカーフ」と「ちからのハチマキ」がおすすめ。「すりぬけスプーン」は特攻を上げ、相手の特防を一部無視して攻撃できる。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
---|---|---|---|
フシギバナ | スピアー | ズバット | ラフレシア |
ウツボット | ベトベター | ゲンガー | ストライク |
ヤミカラス | ルギア |
色の効果 |
---|
特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
メガミュウツーYはアタック型の特攻ポケモン。攻撃を下げるデメリットはないため、攻撃を下げるメダルを組み合わせてグリーン6種とブラック7種を中心に揃えるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | サイコブレイク |
---|---|
わざ2 | テレポート |
わざ1は遠距離から攻撃できる「サイコブレイク」。わざ2は相手の技を避けやすく、与えるダメージを増加させることができる「テレポート」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
まずは遠距離から攻撃してメガゲージを溜める。接近してきた相手には「みらいよち」と「テレポート」を使って距離を取りつつ通常攻撃で攻撃し続けよう
「テレポート」で技を避ける
メガミュウツーYはアタック型のため、耐久能力が低い。技を受けてしまうとHPが大幅に減ってしまうので「テレポート」でうまく避けながら戦おう。
ユナイト技で逆ルートのサポートができる
メガミュウツーYのユナイト技は相手のポケモン全てに命中する。自分がいる逆のルートが押されそうになっている時に使うと、相手の足止めができ、自分や他の味方がサポートに行く時間を稼ぐことができる。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
---|---|
序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力がトップクラス
メガミュウツーYは戦闘能力が非常に高い。メガシンカしたあとの通常攻撃は範囲攻撃となるため、まとまっている相手にダメージを出し続けられる。
機動能力が非常に高い
技2の「テレポート」は2回連続で使用することができる。一瞬にして相手から離れることができるが、1回目で相手と距離を詰めた後に2回目ですぐに引くこともできる。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
5はメガシンカできるようになり、技1が派生するレベル。7は技2が派生するレベル。9はユナイト技を覚えるため、メガミュウツーYはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
のろいのおこう | ・相手のHP回復効果を30%下げられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ディフェンス型などで守る
メガミュウツーYは耐久能力が低い。相手のポケモンの技を代わり受けられるポケモンや、接近してきた相手のポケモンを捕まえられるポケモンを選択してあげよう。
対策方法
スピード型などで奇襲する
メガミュウツーYは機動能力が高く、KOするのが難しいポケモン。しかし、草むらからの奇襲には対応が遅れてしまうため、耐久能力の低いメガミュウツーYをKOしやすくなる。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ドラパルト | ・メガミュウツーYと同様に通常攻撃を主体に戦うポケモン ・「りゅうのまい」で相手をKOすると再度使用できるため、連続KOが狙える |
エースバーン | ・メガミュウツーYと同様に通常攻撃を主体に戦うポケモン ・メガミュウツーYと同じく技1の「ブレイズキック」や技2の「ニトロチャージ」で相手と距離を取りながら戦う |
メガミュウツーYをよく使っている方におすすめのポケモンはドラパルトとエースバーン。どちらも遠距離から通常攻撃を主体に戦えるポケモン。ミュウツーYと同じくムーブ技を持つため、相手の攻撃を避けながら戦える。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】ねんりき 【技1A】みらいよち(11) 【技1B】サイコブレイク(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】バリアー 【技2A】じこさいせい(13) 【技2B】テレポート(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | インフィニティサイコバーン (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 |
---|
相手のポケモンにダメージを与えると、メガゲージが増加する。また、通常攻撃は全て特攻によるダメージになっている。
技1の詳細
序盤:ねんりき
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 必中/妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 相手のポケモンにダメージを与えて、約1秒間行動不能にする。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 412ダメージ |
レベル2 | 447ダメージ |
レベル3 | 485ダメージ |
レベル4 | 524ダメージ |
技1A:みらいよち
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | 必中/妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンをつきとばし、ロックオンする。ロックオンした相手のポケモンは約3秒間移動速度が下がり、受けるダメージが増加する。3秒後、ロックオンしている間に 相手のポケモンが受けたダメージ量に応じたダメージを、相手のポケモンにダメージを与える。 | ||
アップ グレード後 | ロックオンした相手のポケモンの受けるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当て、ダメージを与えなかった際の追加ダメージ込みのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 630ダメージ |
レベル6 | 678ダメージ |
レベル7 | 732ダメージ |
レベル8 | 790ダメージ |
レベル9 | 850ダメージ |
レベル10 | 916ダメージ |
レベル11 | 988ダメージ |
レベル12 | 1,066ダメージ |
レベル13 | 1,148ダメージ |
レベル14 | 1,240ダメージ |
レベル15 | 1,338ダメージ |
技1B:サイコブレイク
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 必中/妨害 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した相手のポケモンに念波を送り、ダメージを与えて約1秒間移動速度を下げる。わざの最後に強力な念波をぶつけて、相手のポケモンとその周囲にダメージを与えてふきとばす。このわざは指定した相手のポケモンとの 距離が遠いほど与えるダメージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | 移動速度を下げる効果が強くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に先端に当てた際のやけどダメージ込みのダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,715ダメージ |
レベル6 | 1,832ダメージ |
レベル7 | 1,963ダメージ |
レベル8 | 2,104ダメージ |
レベル9 | 2,243ダメージ |
レベル10 | 2,407ダメージ |
レベル11 | 2,582ダメージ |
レベル12 | 2,769ダメージ |
レベル13 | 2,982ダメージ |
レベル14 | 3,201ダメージ |
レベル15 | 3,449ダメージ |
技2の詳細
序盤:バリアー
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約3秒間シールド効果を得る。シールド効果を得ている間は移動速度が上がる。 |
技2A:じこさいせい
待ち時間 | 11秒 | 攻撃種類 | 能力上昇/回復 |
---|---|---|---|
説明 | 約3秒間シールド効果を得る。シールド効果を得ているあいだは移動速度が上がり、通常攻撃で与えたダメージに応じて自分のHPを回復する。シールド効果が時間経過によって無くなったとき、すべてのわざの待ち時間を短くし、メガゲージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | 通常攻撃で与えたダメージに応じたHP回復効果が強くなる。 |
技2B:テレポート
待ち時間 | 11秒 | 攻撃種類 | ムーブ/能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所へ瞬間移動し、約3秒間移動速度と与えるダメージが増加し、通常攻撃によるメガゲージの増加量が多くなる。このわざを使用した後、2秒の間に1回だけ、このわざを再度使用できるようになる。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンに与えるダメージが増加する。 |
ユナイト技の詳細
インフィニティサイコバーン
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲/妨害 |
---|---|---|---|
説明 | すべての相手のポケモンめがけて、強力なサイコパワーの一撃を降らせる。落下地点の周囲の相手のポケモンにダメージを与えて約1秒間行動不能にし、少しのあいだ特防を下げる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,135ダメージ |
レベル10 | 1,215ダメージ |
レベル11 | 1,301ダメージ |
レベル12 | 1,395ダメージ |
レベル13 | 1,497ダメージ |
レベル14 | 1,608ダメージ |
レベル15 | 1,730ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,400 | 50 | 50 |
2 | 3,510 | 55 | 55 |
3 | 3,631 | 61 | 60 |
4 | 3,764 | 67 | 66 |
5 | 3,910 | 74 | 72 |
6 | 4,072 | 82 | 79 |
7 | 4,250 | 91 | 86 |
8 | 4,446 | 100 | 94 |
9 | 4,662 | 110 | 103 |
10 | 4,900 | 122 | 113 |
11 | 5,162 | 135 | 124 |
12 | 5,450 | 149 | 136 |
13 | 5,767 | 164 | 149 |
14 | 6,116 | 181 | 164 |
15 | 6,500 | 200 | 180 |
調整履歴
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】弱体化 ・射程が7mから6.5mに減少。 【通常攻撃(メガ進化時)】弱体化 ・射程が8mから7.5mに減少。 |
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・特攻が150-810から150-780に減少。 【テレポート】弱体化 ・与えるダメージを増加させる量が20%から10%に減少。 ・再使用できる猶予時間が3秒から2秒に減少。 【テレポート+】弱体化 ・与えるダメージを増加させる量が30%から15%に減少。 【ユナイト技】弱体化 ・ダメージが19%減少。 ・行動不能時間にする時間が1秒から0.6秒に減少。 |
【2/27】Ver.1.14.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【特性】弱体化 ・メガシンカのタイミングで所持しているエオスエナジーを一定量消費してメガシンカするように変更。 消費エナジー量に応じてメガシンカ時の時間が長くなる。最大で25エナジー消費する。 |
【10/18】Ver.1.12.1.4
調整内容 |
---|
【急所率】弱体化 ・急所率が5%(レベル5~8), 10%(レベル9~15)から0%(レベル5~15)に減少。 【特攻】弱体化 ・特攻が150~900から150~810(レベル1~15)に減少。 【みらいよち】弱体化 ・効果時間中に与えるダメージの増加量が20%から10%に減少。 【みらいよち+】弱体化 ・効果時間中に与えるダメージの増加量が30%から15%に減少。 【じこさいせい】弱体化 ・シールド量が25%減少。 ・移動速度の上昇率が20%から10%に減少。 ・獲得できるメガゲージの量が50%減少。 |
【9/7】Ver.1.12.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【みらいよち】弱体化 ・追加ダメージ量の上限が2,000から1,500に減少。 ・待ち時間が8秒から10秒に増加。 ・相手を行動不能にする時間が0.75秒から0.5秒に減少。 ・一部のポケモンのわざを使用不可能にしてしまっていた不具合を修正 【じこさいせい】弱体化 ・待ち時間が10秒から12秒に増加。 【ユナイトわざ】弱体化 ・ダメージ量が15%減少。 ・待ち時間が増加。 ・なんでもなおしを使用したポケモンに対して重複して命中する不具合を修正。 |
ポケモンの関連記事
最強ランキング・おすすめポケモン | |
---|---|
▶最強キャラランキング | ▶初心者おすすめポケモン |
ログインするともっとみられますコメントできます