バトルスタイル(型)ごとの基本的な立ち回り

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】バトルスタイル(型)ごとの基本的な立ち回り【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】バトルスタイル(型)ごとの基本的な立ち回り【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるバトルスタイルについてまとめています。バトルスタイル一覧と、それぞれのバトルスタイルごとの特徴と立ち回りを掲載。どのポケモンを選ぶか迷った際の参考にどうぞ。

目次

バトルスタイルとは?

ポケモンの得意・苦手を表している

全てのポケモンには、得意なことと苦手なことがある。例えば、ピカチュウは遠くから攻撃するのが得意だが、多くのダメージには耐えられない。全てのポケモンは、得意なことと苦手なことによって5つのバトルスタイルに分けられる。

▶ピカチュウの詳細はこちら

バトルスタイル一覧

バランス型の特徴と立ち回り

バランス型のポケモン
▶バランス型のポケモン一覧と立ち回りはこちら

攻守に優れたポケモン

バランス型のポケモンは、文字通り攻守のバランスに優れている。通常攻撃の射程はポケモンによって異なる。

通常攻撃の射程外から攻撃されるのは苦手

バランス型のポケモンは、通常攻撃の射程外から逃げ回りながら攻撃されるのは苦手。ムーブわざ等で相手との距離を縮めることができなかった場合は、無理に戦うのをやめよう。

アタック型の特徴と立ち回り

アタック型のポケモン
▶アタック型のポケモン一覧と立ち回りはこちら

遠くからダメージを与えるのが得意な攻撃役

アタック型のポケモンは、遠距離攻撃が得意。特に、通常攻撃の射程が他のバトルスタイルのポケモンより長い。そのため、相手を一方的に攻撃しやすいのが特徴。

攻撃性能は優れているが打たれ弱い

アタック型の最大の魅力は、攻撃性能の高さ。特に攻撃範囲が短い相手であれば、一方的に攻撃できる。ただし、耐久能力は非常に低いため、相手に近づかれると一気にHPを減らされるので注意。

ディフェンス型の特徴と立ち回り

ディフェンス型のポケモン
▶ディフェンス型のポケモン一覧と立ち回りはこちら

耐久能力に非常に優れている

ディフェンス型のポケモンは、非常にKOされにくい。防御系のステータスが高いだけでなく、耐久能力を底上げする特性を持つポケモンが多いのも特徴。

豊富な妨害わざで相手の陣形を乱す

ディフェンス型のポケモンのもう1つの特徴は、妨害わざを多く持つこと。アタック型・バランス型との1vs1はやや苦手だが、妨害わざを使って相手チームの足止めや分断を行うことで集団戦を有利にできる。

▶集団戦の4つのポイントはこちら

スピード型の特徴と立ち回り

スピード型のポケモン
▶スピード型のポケモン一覧と立ち回りはこちら

素早い動きで相手を翻弄するのが得意

スピード型は、機動力の高さが魅力。上下ルートに駆けつけるのが得意なので、主に中央エリアを担当することが多い。攻撃する際は近づく必要があるが、耐久能力は低いため気をつける必要がある。

相手の意表を突きやすい

スピード型のポケモンは、ムーブわざで一気に距離を詰めるのが得意。相手が警戒していない場所から攻めたり、ゴールを決めたりしやすい。

サポート型の特徴と立ち回り

サポート型のポケモン
▶サポート型のポケモン一覧と立ち回りはこちら

味方を助けるのが得意

サポート型のポケモンは、味方を支援することが得意。HP回復やシールド付与、移動速度アップなどで味方を動きやすくする。また、妨害性能もそこそこ高い。

1vs1で戦うのは苦手

味方をサポートするのは得意だが、ダメージを与えるのは苦手。特に、相手との1vs1は苦手なのでKOされやすい。常に味方と連携し、一人にならないように注意しよう。

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
タイレーツの詳細 4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い