ポケモンユナイト(ポケユナ)のフシギバナの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトフシギバナの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】フシギバナの関連記事 | |
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フシギバナの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶フシギバナの立ち回りとコンボ |
目次
フシギバナ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:しんりょく HPが少ないとき、与えるダメージが増加する。 |
成長ルート
フシギバナの入手方法
レベルアップ報酬として入手
フシギバナはトレーナーレベルが5になったときにレベルアップ報酬としてユナイトライセンスを入手することができる。レベルアップ報酬として入手する前にユナイトバトル事務局で購入していた場合は、売値分のアイテムを受け取ることができる。
▶トレーナーレベルの解説はこちらユナイトバトル事務局で購入
フシギバナはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は8,000エオスコインまたは460ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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リゾートスタイル | スーツスタイル | サンシャインスタイル |
マリンスタイル | かめんスタイル | タキシードスタイル |
ホリデースタイル | ビーチスタイル(ピンク) | しばいスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ フシギバナは2進化ポケモンだが序盤の性能が高めなので、上ルートへ行っても十分に活躍できる。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 最もレベルを上げやすいため非常におすすめ。ただし、フシギバナは上下ルートでも十分活躍できるため、基本的には味方に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 下ルートは中央エリアの次に経験値量が多い。多く経験値を集められる下ルートがおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 下ルート |
---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
フシギバナは「こだわりメガネ」と「すりぬけスプーン」、「エナジーアンプ」で戦闘能力特化の持ち物がおすすめ。「だっしゅつボタン」は相手の攻撃の回避に役立つ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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フシギバナ | スピアー | ラフレシア | モルフォン |
ウツボット | ベトベター | ヤミカラス | ポリゴン2 |
バンギラス | ルギア |
色の効果 |
---|
特攻+4%/HP+1%/待ち時間短縮+4% |
フシギバナは特攻ポケモンのため、特攻と技の回転率を上げるグリーン/ブラックのメダルを中心に組もう。耐久能力を上げられるホワイトやブルーの効果の発動も狙うと良い。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | ヘドロばくだん |
---|---|
わざ2 | ソーラービーム |
技1は相手の特防と移動速度を下げられる「ヘドロばくだん」。技2は遠距離から攻撃できる「ソーラービーム」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ヘドロばくだん」で相手の特防と移動速度を下げてから「ソーラービーム」で攻めるのが基本。「ヘドロばくだん」は移動速度を大幅に下げることができるため、相手から逃げる際に足元に設置するのも有効的だ。
「ソーラービーム」でラストヒットを狙う
「ソーラービーム」はラストヒット性能が高い技。遠距離から攻撃できるため、ラストヒットを安全に狙いやすい。
ユナイト技からの「ソーラービーム」が非常に強力
フシギバナはユナイト技と「ソーラービーム」のコンボが非常に強力。「エナジーアンプ」を持つことでダメージが上昇し、相手のHPを大幅に削ることができる。
▶詳細なフシギバナの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★★・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
接近戦が得意なアタック型
フシギバナは「ギガドレイン」で耐久能力を大幅に上げられる。さらに、周囲攻撃である「はなびらのまい」も持つため、接近戦が得意な珍しいアタック型。
レベル5・7・9・13で大幅に強くなる
レベル5はフシギソウに進化して技1が派生するレベル。レベル7は技2が派生し、フシギバナに進化するレベルだ。レベル9はユナイト技を覚えるレベル。レベル13は技2がアップグレードするレベルだ。フシギバナはレベル5・7・9・13で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
こだわりメガネ | ・特攻アップ ・技を当てると追加ダメージを与えられる |
すりぬけスプーン | ・特攻アップ ・相手の特防を一部無視してダメージを与えられる |
エナジーアンプ | ・技の回転率アップ ・ユナイト技の回転率アップ ・ユナイト技を使うと与えるダメージアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
おたすけバリア | ・HPアップ ・ユナイト技を使うと自身と周囲の最もHPが低い味方にシールドを付与できる |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
ものしりメガネ | ・特攻大幅アップ |
かいがらのすず | ・特攻アップ ・技の回転率アップ ・技を当てるとHPを回復できる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
「ソーラービーム」型なら前に出て守る
フシギバナは「ソーラービーム」型か「はなびらのまい」型かで性能が大幅に変わる。「ソーラービーム」型なら耐久能力が高いポケモンを使用している場合は前に出て守ってあげよう。レベル5で「ヘドロばくだん」を覚えていた場合は「ソーラービーム」型の可能性が濃厚だ。
強化攻撃中のポケモンに攻撃する際は注意
フシギバナのほとんどの攻撃にはターゲットを移動させる効果はない。ただし、強化攻撃にのみターゲットを移動させる効果がある。フシギバナが強化攻撃を当てている最中のポケモンを攻撃する際は注意しよう。
対策方法
相手の覚えているわざに注意
フシギバナは「ソーラービーム」型なら遠距離戦、「はなびらのまい」型なら接近戦が得意だ。レベル5で「ヘドロばくだん」を覚えていた場合は「ソーラービーム」型の可能性が濃厚なので、積極的に近づいて相手が苦手な接近戦を挑もう。また、「はなびらのまい」型にはなるべく近づかないのがおすすめ。
継戦能力が非常に高いので長期戦は避ける
「はなびらのまい」型のフシギバナは「ギガドレイン」でHP回復やダメージ軽減ができる。継戦能力が非常に高いので長期戦はなるべく避けよう。KOは味方との集中攻撃で一気にKOできそうな場合にのみ狙うのが良い。
「ソーラービーム」の射線に注意する
「ソーラービーム」のダメージ発生前には攻撃範囲に射線が出現する。射線が出たら移動わざや「だっしゅつボタン」で素早く移動すると回避可能だ。「ソーラービーム」の射程は非常に長く、視界外から攻撃される場合も多いため射線には常に注意しよう。
▶だっしゅつボタンの効果はこちらラストヒットを取らせない
フシギバナは「ソーラービーム」でかなり離れた場所からでもラストヒットを狙える。また、「はなびらのまい」を使用して強引にラストヒットを狙いにくる可能性もある。レックウザ等のKOを狙う際は誰かがフシギバナの行動を妨害し、ラストヒットを取られないようにするのがおすすめ。
おすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ドードリオ | ・機動能力が高く、攻撃を避けやすい ・後衛にいるポケモンへ奇襲するのが得意 |
ギャラドス | ・「とびはねる」で奇襲できる ・ユナイト技で守り状態になれるため、ユナイト技や「ソーラービーム」を避けられる |
ストライク | ・ユナイト技による瞬間的ダメージでKOしやすい |
リーフィア | ・ユナイト技+「ソーラーブレード」のコンボでKOしやすい |
ミミッキュ | ・「かげうち」で奇襲し、「じゃれつく」で攻撃を避けながらKOできる |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ミュウ | ※「ソーラービーム型」の場合 ・フシギバナと同じく「ソーラービーム」を覚えるため、操作感が似ている |
アマージョ | ※「はなびらのまい型」の場合 ・前に出て戦うため役割が似ている ・技1とユナイト技でHPを回復する |
フシギバナをよく使っている方におすすめのポケモンはミュウとアマージョ。フシギバナを他のトレーナーに選ばれた場合は、普段フシギバナでプレイしている際に覚えるわざにあわせてこれらのポケモンを使ってみるのがおすすめだ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 特攻 |
---|---|
技1 (Lv5で派生) | 【序盤】タネばくだん 【技1A】ヘドロばくだん(11) 【技1B】ギガドレイン(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】はっぱカッター 【技2A】ソーラービーム(13) 【技2B】はなびらのまい(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | グリーンレイジ (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。また、相手をツルの中心へ強制的に移動させる。
技1の詳細
序盤:タネばくだん
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所へ大きなタネを放り投げ、範囲内にいる相手全員にダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 217ダメージ |
レベル2 | 234ダメージ |
レベル3 | 253ダメージ |
レベル4 | 273ダメージ |
技1A:ヘドロばくだん
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所にヘドロを投げつけて攻撃する。投げた箇所にはヘドロのエリアが発生(約4秒間)する。このエリアに入った相手はどく状態になり、移動速度と特防が下がる。 | ||
アップ グレード後 | 発生するエリアの範囲が広くなる。 |
範囲の違いについて
アップグレード前 | アップグレード後 |
---|---|
「ヘドロばくだん」はアップグレード後にわざの範囲が広くなる。ただし、最大射程は伸びない。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | わざダメージ | 毒ダメージ×回数 |
---|---|---|
5 | 426ダメージ | 53×10回 |
6 | 451ダメージ | 56×10回 |
7 | 520ダメージ | 65×10回 |
8 | 551ダメージ | 69×10回 |
9 | 585ダメージ | 73×10回 |
10 | 623ダメージ | 78×10回 |
11 | 667ダメージ | 83×10回 |
12 | 716ダメージ | 90×10回 |
13 | 773ダメージ | 97×10回 |
14 | 838ダメージ | 106×10回 |
15 | 914ダメージ | 116×10回 |
技1B:ギガドレイン
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 回復 |
---|---|---|---|
説明 | 範囲内にいる相手を攻撃し、自分のHPを回復する。また、少しのあいだ自分の受けるダメージが軽減(約33%軽減)される。 | ||
アップ グレード後 | わざによるHP回復量が増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 回復量 |
---|---|---|
5 | 555ダメージ | 252 |
6 | 586ダメージ | 267 |
7 | 670ダメージ | 283 |
8 | 707ダメージ | 300 |
9 | 749ダメージ | 344 |
10 | 796ダメージ | 366 |
11 | 849ダメージ | 448 |
12 | 910ダメージ | 480 |
13 | 979ダメージ | 517 |
14 | 1,060ダメージ | 560 |
15 | 1,153ダメージ | 610 |
技2の詳細
序盤:はっぱカッター
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向にはっぱを飛ばして連続攻撃を行い、範囲内にいる相手全員にダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 780ダメージ |
レベル2 | 820ダメージ |
レベル3 | 870ダメージ |
レベル4 | 920ダメージ |
レベル5 | 1,060ダメージ |
レベル6 | 1,120ダメージ |
技2A:ソーラービーム
待ち時間 | 10秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定方向にビームを発射し、範囲内にいる相手全員にそれぞれの最大HP依存のダメージを与える。 | ||
アップ グレード後 | わざの待ち時間が6秒になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 9,415ダメージ |
レベル8 | 9,505ダメージ |
レベル9 | 9,605ダメージ |
レベル10 | 9,725ダメージ |
レベル11 | 9,860ダメージ |
レベル12 | 10,015ダメージ |
レベル13 | 10,195ダメージ |
レベル14 | 10,405ダメージ |
レベル15 | 10,655ダメージ |
技2B:はなびらのまい
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 発動後は移動速度がアップ(約5秒間)し、近くにいる相手にはダメージを与え続ける。また、相手にダメージを与える毎に「ギガドレイン」の待ち時間が約1秒短くなる。 | ||
アップ グレード後 | わざの範囲が広くなる。 |
範囲の違いについて
アップグレード前 | アップグレード後 |
---|---|
「はなびらのまい」はアップグレード後にわざの範囲が広くなる。範囲の違いについては上記の通りとなっている。
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 1,920ダメージ |
レベル8 | 2,016ダメージ |
レベル9 | 2,144ダメージ |
レベル10 | 2,288ダメージ |
レベル11 | 2,448ダメージ |
レベル12 | 2,624ダメージ |
レベル13 | 2,848ダメージ |
レベル14 | 3,104ダメージ |
レベル15 | 3,408ダメージ |
ユナイト技の詳細
グリーンレイジ
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所へタネを放つ攻撃。タネの落下地点の周囲にいる相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。また、分裂したタネの破片に当たった相手にもダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ | 破片ダメージ |
---|---|---|
9 | 1,791ダメージ | 899ダメージ |
10 | 1,888ダメージ | 948ダメージ |
11 | 2,000ダメージ | 1,005ダメージ |
12 | 2,129ダメージ | 1,070ダメージ |
13 | 2,279ダメージ | 1,145ダメージ |
14 | 2,455ダメージ | 1,234ダメージ |
15 | 2,662ダメージ | 1,338ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,300 | 45 | 35 |
2 | 3,346 | 48 | 37 |
3 | 3,401 | 51 | 39 |
4 | 3,467 | 55 | 42 |
5 | 3,706 | 69 | 52 |
6 | 3,801 | 74 | 56 |
7 | 4,235 | 99 | 74 |
8 | 4,372 | 107 | 80 |
9 | 4,537 | 115 | 88 |
10 | 4,735 | 126 | 96 |
11 | 4,972 | 139 | 106 |
12 | 5,257 | 155 | 118 |
13 | 5,598 | 174 | 132 |
14 | 6,008 | 197 | 149 |
15 | 6,500 | 225 | 170 |
調整履歴
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【ヘドロばくだん】強化 ・ダメージ量が20%増加。 ・毒のダメージが50%増加。 ・特防を下げる割合と継続時間が30%(1秒間)から40%(2秒間)に増加。 ・減速効果と継続時間が45%(1秒)から50%(2秒間)に増加。 |
【11/13】Ver.1.12.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【進化レベル】変更 ・フシギバナに進化するレベルが9から7に変更。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・HPと防御と特防が上昇。 【ヘドロばくだん】強化 ・移動速度低下効果が強化。 【はなびらのまい】強化 ・ダメージが増加。 ・待ち時間が短縮。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【ソーラービーム】強化 ・ダメージが増加。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【はなびらのまい】弱体化 ・移動速度上昇効果が弱体化。 【ソーラービーム】強化 ・待ち時間が短縮。 【ヘドロばくだん】強化 ・射程が延長。 【ユナイトわざ】仕様変更 ・分裂したタネの攻撃範囲が調整。 |
【10/20】Ver.1.2.1.8での調整内容
調整内容 |
---|
【ギガドレイン】弱体化 ・ダメージ軽減効果を弱体化。 ・HP回復量が減少。 【ソーラービーム】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【ギガドレイン】強化 ・ダメージ軽減効果を強化。 【はなびらのまい】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの待ち時間を短縮。 ・移動速度の上がり幅が増加。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ヘドロばくだん】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。効果も合わせて強化。 【はなびらのまい】強化 ・わざの効果を強化。 【ソーラービーム】強化 ・わざの待ち時間が短くなる。 【ユナイトわざ】強化 ・相手に与えるダメージが増加。 |
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