UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
ガブリアスの立ち回りと覚える技|対策方法
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト ガブリアスの立ち回りと覚える技|対策方法

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ガブリアスの立ち回りと覚える技|対策方法

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するガブリアスの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。ガブリアスの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

ガブリアス以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

ガブリアス
攻撃距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
バランス
分類
▶解説はこちら
攻撃
戦闘能力評価3.5
耐久能力評価3.5
機動能力評価2.5
得点能力評価2.5
補佐能力評価0.5

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

特性

特性効果
さめはだ近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

ガブリアスの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

ガブリアスはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、ジェムなどが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
ビーチスタイルビーチスタイルジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
相手側のポケモンがどちらも遠隔攻撃をするポケモンのパターンが少なく、下ルートと比べ戦いやすい。ただし、経験値を稼ぐのが難しいルートのため、最初のカジリガメ戦には行かないことも視野に入れておく。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
強化攻撃をうまく利用することでHPを保って中央エリアのポケモンをKOできる。レベル5でわざが派生しないのが難点。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
序盤の攻撃わざが1つしか覚えられず、強化攻撃での瞬間的に高いダメージも与えられないため。タブンネをKOするのが難しく、相手にラストヒットを奪われる可能性も高い。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★・・
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★★
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

バトルに慣れた人におすすめ

ガブリアスはユナイトわざが、5回攻撃するが動きが独特で相手に当てるのがやや難しい。また、ガブリアスに進化するまでに他のポケモンより時間がかかるため、バトルに慣れてから使うのがおすすめ。

進化してから大活躍する

フカマルはレベル6でガバイトに進化し、ガバイトはレベル10でガブリアスに進化する。全てのポケモンの中で最も最終進化系になるレベルが高い分、進化後は大活躍できる。

強化攻撃の仕様が独特

5回目の通常攻撃は強化攻撃となる。強化攻撃を行っても攻撃回数がリセットされない。連続で強化攻撃が可能だ。

立ち回り方のポイント解説

レベル1は「じならし」を覚える

「すなかけ」はダメージを与えられない。そのため、レベル1では「じならし」を覚えよう。

「すなかけ」は相手の視野を狭くする

「すなかけ」が当たった相手は、一定時間自分の近く以外が見えなくなる。なるべく相手のダメージを与えるのが得意なポケモンに当てて、わざを外させよう。

紫オーラを譲ってもらう

ガブリアスはレベル10になってから本領を発揮する。ルンパッパをKOすると得られる紫オーラを譲ってもらい、野生のポケモンを効率良くKOしてレベルをできるだけ早く上げよう。

オーラの詳細はこちら

相手と距離を詰めることを意識する

ガブリアスは近距離での戦いに非常に強い。「あなをほる」や「ドラゴンダイブ」を使って距離を詰めよう。また、草むらに隠れて相手が近づいてくるのを待つのもアリだ。

覚えるわざと性能

覚えるわざ

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。

技1
(Lv6で派生)
【序盤】すなかけ
【わざ1A】あなをほる(12)
【わざ1B】ドラゴンダイブ(12)
技2
(Lv8で派生)
【序盤】じならし
【わざ2A】じしん(14)
【わざ2B】ドラゴンクロー(14)
ユナイトわざ
(Lv10で覚える)
どはつてんラッシュ

各技の詳細

通常攻撃強化攻撃
ガブリアス通常
ガブリアス強化

5回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、自分のHPを回復する。通常攻撃やわざが相手のポケモンに命中するたび、通常攻撃が速くなる。

序盤

すなかけ

わざ2
待ち時間6秒攻撃種類能力低下
説明すなをかけて攻撃する。わざ命中時、少しのあいだ相手のポケモンの視野が狭くなり、移動速度も下がる。一方で自分の移動速度は上がり、通常攻撃も速くなる。

派生

わざ1A:あなをほる

わざ1A
待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
アップ
グレード後
地面の下から飛び出したあと、少しのあいだ受けるダメージが軽減する。

わざ1B:ドラゴンダイブ

わざ1B
待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明後ろへ距離を取ったあと、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ、「ドラゴンクロー」を組み合わせることができる。
アップ
グレード後
最大距離までつきとばした相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

序盤

じならし

わざ1
待ち時間5秒攻撃種類範囲
説明地面を踏みならし、範囲にいる相手のポケモンにダメージを与える。

派生

わざ2A:じしん

わざ2A
待ち時間7秒攻撃種類範囲
説明高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップ
グレード後
範囲内にいる相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

わざ2B:ドラゴンクロー

わざ2B
待ち時間5秒攻撃種類近接
説明前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。1回目はダメージを与えた後にふきとばす。2回目は与えるダメージが増加する。わざ終了後、通常攻撃が少しのあいだ速くなる。
アップ
グレード後
わざの与えるダメージが増加する。

どはつてんラッシュ

ユナイトわざ
覚えるレベル10攻撃種類近接
説明前方へダッシュしながら強力な連続攻撃をする。最後の一撃で相手のポケモンをふきとばすが、それが終わると少しのあいだ行動できなくなってしまう。

もちものとバトルアイテム

もちものとバトルアイテムの組み合わせ例

初心者におすすめ

アタック型・バランス型の攻撃ポケモンを初心者が使う際におすすめの組み合わせ。戦闘中にHPが減っても、きあいのハチマキとキズぐすりで回復できる。

慣れてきたらおすすめの組み合わせ

上のバトルアイテムをだっしゅつボタンに変えた組み合わせ。中央エリアに向かう際は、きあいのハチマキをかるいしに変えよう。

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃アップ
・攻撃ポケモンと相性抜群
たべのこしのアイコンたべのこし・戦闘から離れている間にHP回復する
・最大HPとHP回復量がアップ
・初心者におすすめ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
とつげきチョッキのアイコンとつげきチョッキ・特攻によるダメージが無効になるシールドを得られる
・HPと特防アップ
・相手に近づきやすくなる
もうこうダンベルのアイコンもうこうダンベル・ゴールを決めると攻撃が上がる
・攻撃がアップ
・攻撃を高めたい時におすすめ
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

対策方法

レベル上げを遅らせよう

ガブリアスは終盤に強いが、レベル10までレベルを上げる必要がある。少しでもガブリアスに進化するのを遅らせるために、フカマル・ガバイトの間にKOしたり、相手サイドの野生ポケモンをKOしよう。

距離を取って戦おう

ガブリアスの強化攻撃は強力だ。正面から戦って勝つのは難しいので、距離を取って戦うことを意識しよう。ただし、ムーブわざを使って近づいてくるので注意。

ポケモンユナイト攻略情報まとめ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    1
  2. 8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    8月4日のバトルバランス調整まとめ | アプデ詳細
    2
  3. プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    プクリンの立ち回りと覚える技|対策方法
    3
  4. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    4
  5. 攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    攻撃と特攻の違いについて | 判断の方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
おすすめ情報
ゼラオラの入手方法 初心者におすすめのポケモン
最新情報
アップデート情報 イベント情報
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でも使えるテクニック5選 残り時間毎のやること わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 ゴールをするコツ 経験値稼ぎのコツ ミニマップの活用方法 草むらについて
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること
意識すること
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること 上手くなるための2つのポイント ランクマッチで勝てない時
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について 持ち物のアップグレード トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 フレンド登録のやり方 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 降参のやり方 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 全バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 全アイコンフレーム一覧 全アイテム一覧
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×