ポケモンユナイト(ポケユナ)のタイレーツの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトタイレーツの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】タイレーツの関連記事 | |
---|---|
タイレーツの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! タイレーツの立ち回りとコンボ |
目次
タイレーツ以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
---|---|
バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:カブトアーマー 急所ダメージを受けると、一定の割合のダメージを軽減する。タイレーツはヘイチョーと5匹のヘイの集まりで、たてのじん、はいすいのじん、はへいのじんの3つの隊列を使いこなす。はいすいのじん、はへいのじんのときにわざを使用すると、わざの効果が変わる。エオスエナジーを他のポケモンより少しだけ多く持つことができる。 |
成長ルート
タイレーツの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
タイレーツはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は575ジェムまたは14,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア |
---|
かっちゅうスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
---|---|
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ タイレーツは技の派生レベルが早く、序盤から戦闘能力が高い。上ルートが最もおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 素早くレベルを上げることが可能で、素早くレベル5になることができる。しかし、他に中央エリアが適正のポケモンが多いため、他のポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ 下ルートは遠距離タイプのポケモンが多く戦いにくい。また、上ルートと比べ「もうこうダンベル」を積みにくいため、下ルートはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
---|
持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
タイレーツは戦闘能力に特化した持ち物がおすすめ。「もうこうダンベル」と「じゃくてんほけん」、「するどいツメ」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
---|---|---|---|
オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
---|
防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
タイレーツは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | アイアンヘッド |
---|---|
わざ2 | ふくろだたき |
わざ1はシールドを獲得できる「アイアンヘッド」。わざ2はムーブ技で、ヘイを使って攻撃できる「ふくろだたき」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「ふくろだたき」はムーブ技なため、攻め込む手段として使おう。攻め込んだあとは「アイアンヘッド」でヘイを集め、行動不能にしながら戦う。ヘイを集めるときの「アイアンヘッド」のダメージが大きいため、耐久能力の低いポケモンを狙おう。
ユナイト技はHPが十分ある状態で使う
タイレーツのユナイト技は自分の周囲のポケモンにダメージを与える技。HPが少ない状態で使用してもダメージを与える前にKOされてしまうため、HPが十分ある状態で使おう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
---|---|
序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
---|---|
序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
戦闘能力が高い
「メガホーン」+「はいすいのじん」型のタイレーツは技の回転率が非常に良く、ダメージ量も大きい。戦闘能力の高いポケモンだ。
6匹分の判定がある
タイレーツは6匹で1匹のポケモンのため、6匹全てに技の当たり判定がある。そのため、アマージョの「ふみつけ」では6匹分のHP回復効果があり、ルカリオの「しんそく」は6回分打つことができる。
レベル4・6・9で大幅に強くなる
4は技1が派生するレベル。6は技2が派生するレベル。9はユナイト技を覚えるため、タイレーツはレベル4・6・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
「メガホーン」の範囲外に相手のポケモンを突き飛ばさない
タイレーツの「メガホーン」は、ダメージ量は大きいが範囲が狭い。タイレーツが相手のポケモンに「メガホーン」を構えている際に、攻撃範囲に相手のポケモンを突き飛ばさないよう注意しよう。
対策方法
距離をとりながら攻撃する
タイレーツは近接タイプのポケモン。「メガホーン」型は技の射程が短いため、遠距離タイプのポケモンを攻撃しにくい。タイレーツの攻撃範囲外から攻撃しよう。
アマージョやフシギバナで対策する
タイレーツは6匹分の判定がある。そのため、アマージョの「ふみつけ」やフシギバナの「ギガドレイン」で6匹分のHPを回復しながら戦うことができる。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
タイレーツをよく使っている方におすすめのポケモンはルカリオとギルガルド。どちらもバランス型のポケモンで、臨機応変に戦うことができる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
---|---|
技1 (Lv4で派生) | 【序盤】たいあたり 【技1A】メガホーン(10) 【技1B】アイアンヘッド(10) |
技2 (Lv6で派生) | 【序盤】ビルドアップ 【技2A】はいすいのじん(12) 【技2B】ふくろだたき(12) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | さじんせんぷうのじん (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
たいあたり、メガホーン、アイアンヘッドを使用した後や、3回目の通常攻撃が強化攻撃となり、追加で約1秒間の減速効果を与える。強化攻撃を命中させるとたいあたり、メガホーン、アイアンヘッドの待ち時間が短くなる。
技1の詳細
序盤:たいあたり
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ突撃し、相手のポケモンにダメージを与えて、約0.5秒間行動不能にし、つきとばす。次の通常攻撃が強化攻撃となる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 600ダメージ |
レベル2 | 635ダメージ |
レベル3 | 672ダメージ |
技1A:メガホーン
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 角で突撃をして、相手のポケモンにダメージを与えて、一瞬つきとばす。直後にもう一度角で突いて、約2.5秒間シールド効果を得る。はいすいのじんのときは、力をためた後、隊列の全員で前方に角で突いて、相手のポケモンの最大HPに応じた追加ダメージを与える。はへいのじんのときは、ヘイチョーだけでなく、隊列から離れたヘイも一緒に角で突くようになる。 | ||
アップ グレード後 | この技で得られるシールド効果が強くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 1,082ダメージ |
レベル5 | 1,146ダメージ |
レベル6 | 1,216ダメージ |
レベル7 | 1,290ダメージ |
レベル8 | 1,372ダメージ |
レベル9 | 1,456ダメージ |
レベル10 | 1,548ダメージ |
レベル11 | 1,650ダメージ |
レベル12 | 1,758ダメージ |
レベル13 | 1,876ダメージ |
レベル14 | 2,002ダメージ |
レベル15 | 2,142ダメージ |
技1B:アイアンヘッド
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | かたい頭で指定した範囲を攻撃して、相手のポケモンにダメージと約1.5秒間の減速効果を与え、自分は約2.5秒間シールド効果を得る。はいすいのじんのときは、わざの届く距離が短くなるが、攻撃範囲が広がる。次の4回の通常攻撃は移動しながら使用できるようになる。はへいのじんのときは、攻撃のタイミングで離れた位置にいるヘイを集合させる。ヘイは集合の途中で当たった相手のポケモンにダメージを与えて、一瞬つきとばす。 | ||
アップ グレード後 | ヘイの攻撃が相手のポケモンの最大HPに応じた追加ダメージを与えるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル4 | 448ダメージ |
レベル5 | 476ダメージ |
レベル6 | 506ダメージ |
レベル7 | 538ダメージ |
レベル8 | 573ダメージ |
レベル9 | 610ダメージ |
レベル10 | 1,049ダメージ |
レベル11 | 1,093ダメージ |
レベル12 | 1,140ダメージ |
レベル13 | 1,192ダメージ |
レベル14 | 1,246ダメージ |
レベル15 | 1,307ダメージ |
技2の詳細
序盤:ビルドアップ
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約3秒間、攻撃、防御、通常攻撃の速度が上がる。 |
技2A:はいすいのじん
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 前方の相手のポケモンをつきとばしながら、はいすいのじんに切り替わる。はいすいのじんのあいだは、向きを変えることができなくなり、後ろへの移動が遅くなるが、攻撃が上がり、正面からのダメージを約20%軽減するようになる。はいすいのじんのときにこのわざを使用すると、たてのじんに切り替わる。 | ||
アップ グレード後 | 攻撃の上がる量が増加し、正面からのダメージを約66%軽減するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のわざダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 772ダメージ |
レベル7 | 814ダメージ |
レベル8 | 860ダメージ |
レベル9 | 908ダメージ |
レベル10 | 960ダメージ |
レベル11 | 1,018ダメージ |
レベル12 | 1,080ダメージ |
レベル13 | 1,148ダメージ |
レベル14 | 1,220ダメージ |
レベル15 | 1,300ダメージ |
技2B:ふくろだたき
待ち時間 | 0.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ突撃し、相手のポケモンにダメージを与える。はへいのじんに切り替わり、命中した相手のポケモンにヘイを2匹向かわせる。ヘイは約5秒間相手のポケモンを攻撃し続けるが、一定以上のダメージを受けたり、ヘイチョーとの距離が離れたりすると、ヘイチョーのもとへ戻ってくる。わざの最大保有回数は2回。 | ||
アップ グレード後 | この技が命中した時に、自分のHPを回復するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に1回使用した際のわざダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 524ダメージ |
レベル7 | 552ダメージ |
レベル8 | 584ダメージ |
レベル9 | 616ダメージ |
レベル10 | 652ダメージ |
レベル11 | 692ダメージ |
レベル12 | 1,101ダメージ |
レベル13 | 1,170ダメージ |
レベル14 | 1,245ダメージ |
レベル15 | 1,329ダメージ |
ユナイト技の詳細
さじんせんぷうのじん
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 5匹のヘイが約5秒間ヘイチョーの周囲を高速で走り続けて、相手のポケモンにダメージと減速効果を与える。このわざを使用しているあいだ、ヘイの受けるダメージが軽減される。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 8,967ダメージ |
レベル10 | 9,576ダメージ |
レベル11 | 10,248ダメージ |
レベル12 | 10,941ダメージ |
レベル13 | 11,697ダメージ |
レベル14 | 12,495ダメージ |
レベル15 | 13,377ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,200 | 90 | 70 |
2 | 3,371 | 103 | 80 |
3 | 3,559 | 118 | 91 |
4 | 3,766 | 134 | 103 |
5 | 3,993 | 152 | 117 |
6 | 4,243 | 171 | 132 |
7 | 4,518 | 192 | 149 |
8 | 4,821 | 215 | 167 |
9 | 5,155 | 241 | 187 |
10 | 5,523 | 269 | 209 |
11 | 5,928 | 300 | 234 |
12 | 6,374 | 334 | 261 |
13 | 6,865 | 372 | 291 |
14 | 7,405 | 414 | 324 |
15 | 8,000 | 460 | 360 |
調整履歴
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【アイアンヘッド】弱体化 ・ダメージ量が25%減少。 ・はいすいのじんの際に強化された通常攻撃のダメージ量が20%減少。 【はいすいのじん】弱体化 ・攻撃上昇率が40%から25%に減少。 【はいすいのじん+】弱体化 ・攻撃上昇率が60%から40%に減少。 |
ポケモンの関連記事
最強ランキング・おすすめポケモン | |
---|---|
▶最強キャラランキング | ▶初心者おすすめポケモン |
ログインするともっとみられますコメントできます