ポケモンユナイト(ポケユナ)のギャラドスの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトギャラドスの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ギャラドスの関連記事 | |
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ギャラドスの詳細な立ち回りについてまとめています。各技を使いこなすコツ等も解説! ギャラドスの立ち回りとコンボ |
目次
ギャラドス以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:じしんかじょう 相手のポケモンをKOしたり、味方をアシストしたりすると、すべてのわざの待ち時間が短くなる。 |
成長ルート
がんばりゲージは相手のポケモンを攻撃またはKO・アシストすることで溜めることができる。KO・アシストを取れると多くのゲージを溜められる。
▶進化レベル一覧はこちらギャラドスの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ギャラドスはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は575ジェムまたは13,000エオスコインだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | |
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しんしゅんスタイル | ダークネススタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ギャラドスは序盤の性能が低く、進化に時間がかかる。上ルートで他の味方にサポートしてもらいギャラドスに進化するので最適。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ギャラドスは序盤の戦闘能力が低いため、8分50秒までに野生のポケモンをKOしきることができない。中央エリアは他のポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ ギャラドスは序盤の性能が低い。そのため、野生ポケモンの取り合いが激しい下ルートはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ギャラドスは戦闘能力と耐久能力を強化するのがおすすめ。「もうこうダンベル」と「ちからのハチマキ」、「するどいツメ」がおすすめ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ギャラドスは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | りゅうのいぶき |
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わざ2 | とびはねる |
わざ1は待ち時間が短く、前方の相手を攻撃する「りゅうのいぶき」がおすすめ。わざ2は長距離移動でき、自身にシールドを付与できる「とびはねる」がおすすめだ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
コイキングの状態では戦闘能力が非常に低いポケモンのため、まずは進化を最優先に立ち回ろう。基本は野生のポケモンを利用してがんばりゲージを溜め、狙えるのであれば相手のポケモンのKO、アシストで一気にがんばりゲージを溜めよう。
「とびはねる」で後衛のポケモンを狙う
「とびはねる」は長距離を一気に移動でき、相手を吹き飛ばす効果がある。非常に奇襲がしやすいため、相手の後衛にいるアタック型のポケモンを狙っていくのが強力な動きだ。
ユナイト技を後衛のポケモンに当てる
ギャラドスのユナイト技は守り状態で相手に接近できるため奇襲しやすい。相手に気づかれないように背後を取り、ユナイト技の吹き飛ばしを命中させよう。
時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
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序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★・ |
終盤での活躍度 | ★★★ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
進化するまで味方のサポートが必要
コイキングからギャラドスに進化するまでは性能が低い。序盤にリードを広げられてしまう可能性が高いため、進化するまで味方のサポートが必ず必要になる。
がんばりゲージを溜めるまたはレベル7で進化
コイキングはレベル7でも進化するが、がんばりゲージを溜めることでより早く進化することが可能だ。そのため、できる限り早く進化できるようにがんばりゲージを溜めよう。
ユナイト技が強力
ギャラドスのユナイト技は守り状態で相手に接近できる。ゲージを溜めることで吹き飛ばし効果が付くため、複数の相手を吹き飛ばすことができると強力だ。
おすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
相手チームのポケモンのKOまたはアシストを取らせる
コイキングはがんばりゲージが溜まると進化できる。相手チームのポケモンのKOとアシストで大幅にゲージを溜めることができるため、可能な限りKOまたはアシストを取らせてあげよう。
ユナイト技の吹き飛ばしに合わせる
ギャラドスのユナイト技は複数の相手を吹き飛ばすことができる。ダメージと強力な妨害効果を持っているため、ギャラドスがユナイト技を使った際は吹き飛ばしに合わせて相手を攻撃しよう。
対策方法
野生のポケモンを奪う
コイキングはギャラドスに進化するまでの性能が非常に低い。進化するまでの間は積極的に野生のポケモンを奪いに行こう。
おすすめの対策ポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
ルカリオ | ・序盤から強力 ・「グロウパンチ+」と「インファイト」で妨害無効状態になれる |
リーフィア | ・序盤から覚える「リーフブレード」と「はっぱカッター」が強力 ・序盤から有利を広げやすい |
オーロット | ・通常攻撃が得意なため、「ウッドハンマー」の行動妨害を与えやすい |
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ギャラドスをよく使っている方におすすめのポケモンはルカリオとバシャーモ。どちらもバランス型のポケモン。どちらも臨機応変に戦うことができる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv進化後で派生) | 【序盤】じたばた 【技1A】りゅうのいぶき(10) 【技1B】アクアテール(10) |
技2 (Lv進化後で派生) | 【序盤】はねる 【技2A】たきのぼり(12) 【技2B】とびはねる(12) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | ヒリュウジョウウン (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:じたばた
待ち時間 | 7.5秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | じたばた暴れて、周囲の相手のポケモンにダメージを与える。自分のHPが少ないほど、与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 506ダメージ |
レベル2 | 542ダメージ |
レベル3 | 579ダメージ |
レベル4 | 618ダメージ |
レベル5 | 658ダメージ |
レベル6 | 702ダメージ |
技1A:りゅうのいぶき
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | ものすごい息を吹きつけて、相手のポケモンにダメージを与えて、まひ状態にする。相手のポケモンにこのわざを命中させると、少しのあいだ通常攻撃が強化され、攻撃速度が上がり、与えるダメージが増加する。このわざを命中させた相手のポケモンが多いほど、攻撃速度が大きく上がる。(最大3匹) | ||
アップ グレード後 | 技や通常攻撃の与えるダメージが増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,087ダメージ |
レベル6 | 1,143ダメージ |
レベル7 | 1,201ダメージ |
レベル8 | 1,263ダメージ |
レベル9 | 1,327ダメージ |
レベル10 | 1,675ダメージ |
レベル11 | 1,763ダメージ |
レベル12 | 1,856ダメージ |
レベル13 | 1,957ダメージ |
レベル14 | 2,063ダメージ |
レベル15 | 2,178ダメージ |
技1B:アクアテール
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 遠隔 |
---|---|---|---|
説明 | 一定時間しっぽを連続でふって攻撃する。相手のポケモンに3回命中させると、このわざを再度使用できるようになる。わざの2段目は力を溜めて、より広い範囲をしっぽでなぎはらって攻撃する。一定時間以上、力を溜めてわざを使ったときは、攻撃範囲が広くなり、与えるダメージが増加する。 | ||
アップ グレード後 | 技の2段目で、減少したHPの割合に応じた追加ダメージを与える。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に1段目を3回、2段目をゲージを溜めて当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 4,622ダメージ |
レベル6 | 4,822ダメージ |
レベル7 | 5,029ダメージ |
レベル8 | 5,256ダメージ |
レベル9 | 5,490ダメージ |
レベル10 | 6,967ダメージ |
レベル11 | 7,296ダメージ |
レベル12 | 7,644ダメージ |
レベル13 | 8,029ダメージ |
レベル14 | 8,434ダメージ |
レベル15 | 8,868ダメージ |
技2の詳細
序盤:はねる
待ち時間 | 2秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した場所へはねる。技の最大保有回数は3回。 |
技2A:たきのぼり
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | すごい勢いで3回続けて突撃して、相手のポケモンにダメージを与える。突撃する方向は1回ごとに変えられる。2回の突撃が命中したときにシールド効果を得て、3回の突撃が命中したときに相手のポケモンをふきとばす。 | ||
アップ グレード後 | この技の待ち時間が短くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に3回当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 2,082ダメージ |
レベル6 | 2,166ダメージ |
レベル7 | 2,253ダメージ |
レベル8 | 2,346ダメージ |
レベル9 | 2,448ダメージ |
レベル10 | 2,556ダメージ |
レベル11 | 2,673ダメージ |
レベル12 | 2,799ダメージ |
レベル13 | 2,937ダメージ |
レベル14 | 3,087ダメージ |
レベル15 | 3,249ダメージ |
技2B:とびはねる
待ち時間 | 8.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 力を溜めて、指定した場所に飛びかかって攻撃する。力を溜める時間が長いほど、遠くに飛びかかることができる。力を溜める時間が一定以上の長さになると、飛びかかるときにシールド効果を得て、着地した時に追加で減速効果を与える。 | ||
アップ グレード後 | この技で得られるシールド効果が強くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に当てた際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 1,008ダメージ |
レベル6 | 1,051ダメージ |
レベル7 | 1,095ダメージ |
レベル8 | 1,144ダメージ |
レベル9 | 1,195ダメージ |
レベル10 | 1,249ダメージ |
レベル11 | 1,308ダメージ |
レベル12 | 1,370ダメージ |
レベル13 | 1,439ダメージ |
レベル14 | 1,511ダメージ |
レベル15 | 1,590ダメージ |
ユナイト技の詳細
ヒリュウジョウウン
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | みずに深く潜って、相手のポケモンから狙われないが、自分も攻撃できない状態になる。このわざを再度使用すると、勢いよく飛びあがって攻撃する。一定時間潜っていると、飛びあがった場所にうずしおを発生させて、継続的に減速効果を与える。さらに長い時間潜っていると、飛びあがった場所に竜巻を発生させて、命中した相手のポケモンをふきとばす。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 1,955ダメージ |
レベル10 | 2,042ダメージ |
レベル11 | 2,137ダメージ |
レベル12 | 2,237ダメージ |
レベル13 | 2,348ダメージ |
レベル14 | 2,465ダメージ |
レベル15 | 2,592ダメージ |
各レベルのステータス
※レベル7で進化した際のステータスです。
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,100 | 80 | 60 |
2 | 3,239 | 91 | 69 |
3 | 3,392 | 104 | 78 |
4 | 3,560 | 118 | 88 |
5 | 3,744 | 133 | 99 |
6 | 3,947 | 150 | 112 |
7 | 5,370 | 168 | 126 |
8 | 5,616 | 188 | 141 |
9 | 5,887 | 210 | 158 |
10 | 6,186 | 234 | 176 |
11 | 6,516 | 261 | 196 |
12 | 6,878 | 291 | 218 |
13 | 7,277 | 324 | 243 |
14 | 7,716 | 360 | 270 |
15 | 8,200 | 400 | 300 |
調整履歴
【10/17】Ver.1.16.2.6の調整内容
調整内容 |
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【りゅうのいぶき】弱体化 ・攻撃速度のあがる量が60%,80%,100%から40%,55%,70%に減少(1匹,2匹,3匹に命中時)。 【とびはねる】弱体化弱体化 ・ダメージ量が10%減少。 ・待ち時間が7.5秒から8.5秒に増加。 |
【7/17】Ver.1.15.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【りゅうのいぶき】強化 ・相手に命中させたとき、攻撃速度が上昇するようになる。 |
【5/13】Ver.1.14.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【ユナイトわざ】弱体化 ・待ち時間が25%に増加。 |
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【たきのぼり】強化 ・突撃同士の間隔が0.3秒から0.07秒に減少。 【アクアテール】強化 ・技を使った際に前進する距離が1mから0.5mに減少。 【とびはねる】強化 ・命中時に相手のポケモンをふきとばす効果を追加。 |
【2/27】Ver.1.14.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【特性】強化 ・通常攻撃とわざで上昇するがんばりゲージが50%増加。 【じたばた】強化 ・HPが1/3以下のときのダメージ量が100%増加。 【たきのぼり】強化 ・ダメージ量が40%増加。 ・待ち時間が8秒から6秒に減少。 【たきのぼり】強化 ・待ち時間が7秒から5秒に減少。 【アクアテール】強化 ・待ち時間が8秒から5秒に減少。 【ユナイト技】強化 ・待ち時間が短縮。 |
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