0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】エーフィの評価と持ち物や技構成のおすすめ|対策方法【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】エーフィの評価と持ち物や技構成のおすすめ|対策方法【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)のエーフィの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成のおすすめです。ポケモンユナイトエーフィの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。

6/20(月)にバランス調整が実施

調整内容
【サイコショック】強化
・ダメージが増加。
・効果の持続時間が延長。
・移動速度低下効果が強化。
【アシストパワー】強化
・ダメージが増加。
・「みらいよち」で強化された際のHP回復量が増加。
【サイケこうせん】強化
・ダメージが増加。
▶6月20日の調整内容まとめはこちら

目次

【中級者向け】エーフィの関連記事
エーフィの立ち回りとコンボエーフィの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説!
▶エーフィの立ち回りとコンボ

エーフィ以外を探す

▶使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法(値段)

基本性能

エーフィのユナイトライセンス
攻撃の距離遠隔
バトルスタイル
▶詳細はこちら
アタック
わざの分類
▶解説はこちら
特攻
特性
▶解説はこちら
特性名(イーブイ):きけんよち
効果:妨害を受けそうになったとき、それを回避し、約1秒間妨害されなくなる。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約45秒の待ち時間が必要。
特性名(エーフィ):マジックミラー
効果:妨害を受けそうになったとき、それを回避し、約1秒間妨害されなくなる。同時に、妨害を仕掛けてきた相手のポケモンにダメージを与え、約0.5秒間移動速度を下げる。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで約45秒の待ち時間が必要。

成長ルート

エーフィの成長ルート
▶進化レベル一覧はこちら

▼エーフィが覚えるわざと性能をチェック

エーフィの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

エーフィはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。

▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア
エオスざスタイルエーフィエオスざスタイル
▶各ホロウェアの入手方法はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
エーフィは進化レベルやわざ取得レベルが早めで、上ルートでの戦闘を有利に進めやすい。安定してレベルを上げたいなら上ルートへ行こう。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★・
初回カジリガメ戦までにユナイトわざを覚えやすくなる。ただし、エーフィは序盤の性能が高いので、中央エリアは基本的に序盤の性能が低い味方に譲ろう。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
エーフィは序盤の性能が高いため、下ルートの激戦にも耐えられる。序盤に強い味方がいない際は積極的に担当しよう。
▶ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当上エーフィ上ルート
下エーフィ下ルート

もちもの(持ち物)・バトルアイテム

エーフィは強化攻撃やわざの回転率が高く、通常攻撃をする機会が少なめ。戦闘能力強化持ち物は「こだわりメガネ」がおすすめだ。「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」は耐久能力、「だっしゅつボタン」は機動能力の低さを補える。

おすすめ技

わざ1サイコショック
わざ2サイケこうせん

わざ1はダメージと行動不能効果が優秀な「サイコショック」がおすすめ。わざ2は複数のポケモンにまとめてダメージを与えつつ妨害もできる「サイケこうせん」がおすすめだ。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

エーフィは耐久能力が非常に低く、さらに移動わざを持たないため機動能力も非常に低い。耐久能力が高い味方の後ろから、強化攻撃やわざを使って安全にダメージを与えよう。

状態異常で相手の接近を防ぐ

エーフィは相手の移動速度を下げたり、行動不能にする手段が豊富。こまめに相手を状態異常にして距離を保ち、苦手な接近戦に持ち込まれることを防ごう。

ユナイトわざで味方が攻めるきっかけを作る

エーフィはユナイトわざで周囲の相手を宙づりにして行動を封じられる。集団戦ではユナイトわざで複数の相手を宙づりにし、味方が攻めるきっかけを作ろう。

時間毎の立ち回り方

※上ルートの場合の立ち回り方です。

10:00~9:40

10:00~9:40の立ち回り
主な動き①「スピードスター」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

最初に覚えるわざは「なきごえ」よりダメージが高い「スピードスター」がおすすめ。味方と上手く連携して素早くエイパムをKOし、ルートの真ん中を目指そう。

9:40~7:00

9:40~7:00の立ち回り
目標レベル6
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

エーフィの序盤わざはどちらも瞬間ダメージが高いため、ラストヒットを取りやすい。相手側の野生ポケモンも積極的に狙ってレベルを上げよう。レベルは「サイケこうせん」を覚える6を目指す。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前の立ち回り
目標レベル8
主な動き・遠距離から強化攻撃やわざでダメージを与える
・強化攻撃や「サイコショック」で相手を妨害
・「サイケこうせん」で複数の相手にダメージを与えつつ妨害する
・複数の相手にユナイトわざを当てて味方が攻めるきっかけを作る

エーフィは集団戦では、遠距離から強化攻撃やわざでダメージを与え続けるのが基本。ユナイトわざは周囲に複数の相手が集まったら使うのが効果的だ。レベルはユナイトわざを覚える8を目指そう。

カジリガメ(1匹目)KO後~サンダー戦まで

カジリガメ(1匹目)KO後~サンダー戦までの立ち回り
目標レベル12
主な動き・野生ポケモンをKOしてレベル上げ
・遠距離から強化攻撃やわざでダメージを与える
・強化攻撃や「サイコショック」で相手を妨害
・「サイケこうせん」で複数の相手にダメージを与えつつ妨害する
・複数の相手にユナイトわざを当てて味方が攻めるきっかけを作る

エーフィは耐久能力と機動能力が非常に低いため、単独行動はNG。常に味方と一緒に立ち回ることを意識しよう。レベルは「サイケこうせん」がアップグレードする12を目指す。

▶上ルートで中盤以降に意識すること

サンダー戦

サンダー戦の立ち回り
主な動き・遠距離から強化攻撃やわざでダメージを与える
・強化攻撃や「サイコショック」で相手を妨害
・「サイケこうせん」で複数の相手にダメージを与えつつ妨害する
・複数の相手にユナイトわざを当てて味方が攻めるきっかけを作る

基本的な立ち回りはカジリガメ戦と同じ。サンダー戦でKOされると非常に長い復帰時間が発生するため、草むらや背後からの奇襲には特に注意しよう。

▶サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★★
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。
▶最強キャラランキング(Tier)はこちら

特性や強化攻撃の待ち時間の確認方法

エーフィの特性によるシールドと強化攻撃のゲージ

エーフィの特性には約45秒の待ち時間があり、待ち時間中は紫色のシールドが消える。イーブイの時も同様のため、特性が待ち時間中かどうかはシールドの有無で見分けよう。また、エーフィはHPゲージの下に、約5秒でMAXになる紫色のゲージがある。エーフィの強化攻撃は、この紫色のゲージがMAXになると使用可能だ。

非常に捕まりにくい

エーフィは特性により、妨害効果を受けると無効にして約1秒間妨害無効状態になる。特性には約45秒の待ち時間があるものの、非常に捕まりにくいポケモンだ。

▶妨害無効の効果と活かし方はこちら

わざの回転率が高い

エーフィのわざは全体的に待ち時間が短め。特に、「みらいよち」はロックオン中にユナイトわざ以外でダメージを与える度に待ち時間が約1秒間短縮される。そのため、回転率が非常に高い。

レベル4・6・8で大幅に強くなる

4はエーフィに進化してわざ1が派生するレベル。6はわざ2が派生するレベル、8はユナイトわざを覚えるレベルだ。エーフィはレベル4・6・8で大幅に強くなる。

▶各ポケモンの強くなるレベルを確認する

もちもの(持ち物)とバトルアイテム

相性が良いもちもの(持ち物)

アイテム名解説
こだわりメガネのアイコンこだわりメガネ・特攻をアップ
・わざ命中時のダメージアップ
・特攻が高いほどダメージ量アップ
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
ものしりメガネのアイコンものしりメガネ・特攻が大幅にアップ
・特攻ポケモンと相性抜群
しんげきメガネのアイコンしんげきメガネ・ゴールを決めると特攻が上がる
・特攻がアップ
・特攻を高めたい時におすすめ
かいがらのすずのアイコンかいがらのすず・わざ命中時にHP回復
・特攻が高いほどHPの回復量が多い
・特攻アップ
・特攻ポケモンにおすすめ
▶もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
スピーダーのアイコンスピーダー・移動速度アップ
・機動能力の低さを補える
プラスパワーのアイコンプラスパワー・攻撃と特攻アップ
・戦闘能力を底上げできる
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら

味方にいる時に意識すること

序盤は野生ポケモンを譲る

エーフィはレベル4で性能が大幅に上がる。序盤はなるべく野生ポケモンを譲ってレベル4到達を早めてあげよう。

前に立って守ってあげる

エーフィは耐久能力と機動能力が非常に低い。接近戦が苦手かつ、接近戦から逃げることも難しいため、耐久能力が高いなら前に立って守ってあげよう。

対策方法

奇襲によるKOを狙う

エーフィは特性により妨害わざで捕まえるのは難しい。スピード型などの奇襲性能が高いポケモンで奇襲によるKOを狙うのが効果的だ。

▶スピード型のポケモン一覧はこちら

集団で囲まない

エーフィはユナイトわざで周囲の相手を宙づりにできる。集団で囲むと、まとめて宙づりにされてしまう可能性が高いので控えよう。

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
特攻
技1
(Lv4で派生)
【序盤】スピードスター
【わざ1A】サイコショック(10)
【わざ1B】アシストパワー(10)
技2
(Lv6で派生)
【序盤】なきごえ
【わざ2A】サイケこうせん(12)
【わざ2B】みらいよち(12)
ユナイトわざ
(Lv8で覚える)
サイコソラール
(待ち時間:約111秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
エーフィの通常攻撃
エーフィの強化攻撃

約5秒間が経つたびに通常攻撃は強化攻撃となり、前方へ光線を発射する。命中した相手のポケモンに与えるダメージが増加し、約1秒間移動速度を下げる。

イーブイの強化攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に与えるダメージが増加する。

わざ1の詳細

序盤:スピードスター

待ち時間6秒攻撃種類遠隔
説明星形の光を発射して相手のポケモンを攻撃し、ダメージを与える。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1631ダメージ
レベル2684ダメージ
レベル3742ダメージ

わざ1A:サイコショック

待ち時間5秒攻撃種類遠隔
説明念波をいくつか実体化し、指定した場所を攻撃する。当たった相手のポケモンにダメージを与え、約3秒間移動速度を下げる。発射された念波をすべてくらった相手のポケモンがいた場合、そのポケモンは約1.5秒間行動できなくなる。
アップ
グレード後
念波の飛ぶスピードが速くなる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル41,383ダメージ
レベル51,475ダメージ
レベル61,575ダメージ
レベル71,679ダメージ
レベル81,801ダメージ
レベル91,932ダメージ
レベル102,083ダメージ
レベル112,244ダメージ
レベル122,426ダメージ
レベル132,635ダメージ
レベル142,863ダメージ
レベル153,125ダメージ

わざ1B:アシストパワー

待ち時間5秒攻撃種類必中
説明範囲内にいる相手のポケモンにサイコパワーをランダムに放ち、ダメージを与えて約2秒間移動速度を下げる。サイコパワーは約3秒が経つたび、または強化攻撃を相手のポケモンに命中させるたびにたまっていく(5発分まで)。わざを使うと、約0.5秒間移動速度が上がる。
アップ
グレード後
残りHPの割合が低い相手のポケモンに、追加ダメージを与えるようになる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
(1発目)
ダメージ
(2発目以降)
レベル4505ダメージ152ダメージ
レベル5538ダメージ163ダメージ
レベル6573ダメージ174ダメージ
レベル7612ダメージ186ダメージ
レベル8655ダメージ199ダメージ
レベル9703ダメージ214ダメージ
レベル10757ダメージ230ダメージ
レベル11816ダメージ249ダメージ
レベル12883ダメージ269ダメージ
レベル13957ダメージ292ダメージ
レベル141,042ダメージ317ダメージ
レベル151,137ダメージ346ダメージ

わざ2の詳細

序盤:なきごえ

待ち時間7秒攻撃種類必中
説明指定した相手のポケモンになきごえで攻撃し、ダメージを与えて約2秒間移動速度を下げる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1317ダメージ
レベル2344ダメージ
レベル3372ダメージ
レベル4454ダメージ
レベル5487ダメージ

わざ2A:サイケこうせん

待ち時間9秒攻撃種類遠隔
説明指定した方向へ光線を放つ。光線は、相手のポケモン1匹に当たると、そこから後ろへ拡散して範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。最初に当たった相手のポケモンの最大HPが高いほど、拡散で与えるダメージも増加する。また、最初に当たった相手のポケモンが移動速度を下げられていたり、行動できなくされていた場合、拡散を受けた相手のポケモンにも同じ効果を付与する。
アップ
グレード後
行動できなくされていた相手のポケモンに追加ダメージを与えるようになる。追加ダメージは、わざ終了後、このわざのせいで行動できなくなった相手のポケモンにも与えられる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル66,865ダメージ
レベル76,916ダメージ
レベル86,973ダメージ
レベル97,037ダメージ
レベル107,110ダメージ
レベル117,190ダメージ
レベル127,280ダメージ
レベル137,382ダメージ
レベル147,498ダメージ
レベル157,630ダメージ

わざ2B:みらいよち

待ち時間9秒攻撃種類必中
説明相手のポケモン1匹をロックオンする。数秒後ロックオンしたポケモンを中心に、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。与えるダメージは、ロックオンしていた相手のポケモンの残りHPが低いほど増加する。ロックオン中は、エーフィのほかの攻撃もロックオンした相手のポケモンを優先的に攻撃するようになり、ダメージを与えるたび、みらいよちの待ち時間が約1秒間短くなる。ロックオンしたのが相手チームのポケモンで、かつ、ロックオン中にそのポケモンがKOされると、エーフィの「サイコショック」または「アシストパワー」が約3秒間1回ぶんだけパワーアップする。「サイコショック」がパワーアップすると、より強力な念波を一点に集め、爆発を起こして範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えられるようになる。「アシストパワー」がパワーアップすると、より多くのサイコパワーを放てるようになり、命中時に自分のHPが回復するようになる。
アップ
グレード後
ロックオンした相手のポケモンに与えられるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル6497ダメージ
レベル7526ダメージ
レベル8561ダメージ
レベル9598ダメージ
レベル10640ダメージ
レベル11687ダメージ
レベル12739ダメージ
レベル13798ダメージ
レベル14866ダメージ
レベル15942ダメージ

ユナイトわざ詳細

サイコソラール

覚えるレベル8攻撃種類範囲
説明範囲内にいる相手のポケモンをサイコパワーでふきとばして宙づりにし、時間差で爆発も引き起こす。これによって範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

ダメージ

※もちものを持たずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル8925ダメージ
レベル9985ダメージ
レベル101,053ダメージ
レベル111,128ダメージ
レベル121,213ダメージ
レベル131,309ダメージ
レベル141,419ダメージ
レベル151,543ダメージ

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,2003527
23,2693829
33,3494232
43,7536046
53,8586550
63,9797054
74,1187659
84,2788365
94,4629171
104,67410178
114,91811286
125,19912596
135,522139107
145,893156120
156,320175135

ポケモンの関連記事

最強ランキング・おすすめポケモン
最強ポケモンランキングアイキャッチ
▶最強キャラランキング
初心者おすすめポケモン
▶初心者おすすめポケモン

ポケモン一覧

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
ポケモンユナイトのゲーム紹介 自己紹介カード作成ツール
注目の記事
最強キャラランキング 6月20日の調整内容まとめ
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い