ポケモンユナイト(ポケユナ)のアブソルの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトアブソルの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】アブソルの関連記事 | |
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アブソルの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶アブソルの立ち回りとコンボ |
目次
アブソル以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | スピード |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:きょううん 急所率が上がる。 |
成長ルート
アブソルの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
アブソルはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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おめかしスタイル | ダークスーツスタイル | スイートスタイル |
しんせいスタイル | エオスざスタイル | ビーチスタイル |
たんけんスタイル | おめかし(赤紫)スタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ アブソルは序盤から戦闘能力や機動能力が高い。上下ルートでも十分立ち回ることが可能だ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ 奇襲性能の高さを最も活かしやすい。中央エリアが空いていたら積極的に担当しよう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★・・ アブソルは序盤から戦闘能力や機動能力が高いが、中央エリアで序盤の高い性能を活かすことが強力なため、下ルートはおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
アブソルは急所率が非常に高い。急所ダメージを大幅に上げる「ピントレンズ」は最優先で持たせよう。近接タイプの攻撃ポケモンなので「するどいツメ」も相性が良い。3枠目は「きあいのハチマキ」で耐久能力の低さを補うのがおすすめ。
▶攻撃と特攻の違いについてはこちらサポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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サンド | サンドパン | カイリキー | ギャラドス |
カブトプス | プテラ | オタチ | オオタチ |
エイパム | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
アブソルは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、急所率を中心に上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
技1 | おいうち |
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技2 | ふいうち |
技は追撃性能と機動能力の高い「おいうち」と「ふいうち」がおすすめ。相手のアタック型やスピード型に対して有利に立ち回りやすい。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
アブソルは1vs1での接近戦に強いポケモン。遠距離での牽制しあいになりやすい集団戦は苦手だ。また、耐久能力が低いため、集団戦で前線に出るのも難しい。集団戦では孤立した相手に1vs1の接近戦を挑めるチャンスを見逃さないようにしよう。
孤立した相手のKOを積極的に狙う
アブソルは瞬間的な戦闘能力が非常に高い。孤立した相手を見つけたら積極的にKOを狙おう。
ユナイト技は相手の攻撃に合わせて使う
アブソルはユナイト技使用中は無敵になる。ユナイト技は相手の攻撃に合わせて使い、相手の攻撃を回避しつつダメージを与える使い方が効果的。
▶詳細なアブソルの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★・・ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
性能を最大限に引き出すのが難しい
アブソルのわざは独特な操作感がある。また、性能を最大限に引き出すには、ピントレンズをアップグレードして急所に当たりやすくすることが大切。そのため、性能を十分に引き出すのが難しい。
▶ピントレンズの効果はこちら距離を縮めることが得意
アブソルは、ムーブわざや移動速度を下げるわざを多く覚えるため、相手のポケモンに近付くのが得意。持ち前の機動力とダメージを活かして、後衛のアタック型のポケモンに近付き、素早くKOするのが理想だ。
▶アタック型のポケモン一覧はこちら急所率が大切
アブソルは急所率が大切なポケモン。特性「きょううん」や「つじぎり」、「きりさく」で急所率を上げられる。そのため、もちもののうち1つは、必ずピントレンズを持たせよう。
▶特性の解説と効果一覧レベル5と7で大幅に強くなる
アブソルはレベル5でわざ1、レベル7でわざ2が派生する。そのため、レベル5と7で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
---|---|
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・わざ使用直後の通常攻撃または強化攻撃のダメージアップ ・相手の移動速度を下げられる |
きあいのハチマキ | ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復 ・防御と特防がアップ ・粘り強く戦える |
じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
おたすけバリア | ・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与 ・HPをアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃の速さアップ ・通常攻撃のダメージアップ |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
積極的にHPの減った相手を作る
アブソルは戦闘能力と機動能力が高く、逃げる相手を追撃してKOするのが得意。近くにアブソルがいる際は積極的に相手に戦闘をしかけ、HPの少ない相手を作るとアブソルが追撃してKOしやすい。
孤立した相手を見つけやすくする
アブソルは1vs1の戦闘が得意なため、孤立した相手のKOを狙いやすい。なるべく味方がいない場所の視界を確保して、孤立した相手を見つけやすくしてあげよう。
▶視界の解説はこちら対策方法
なるべく集団で行動する
アブソルは集団戦が苦手なので、複数の味方と一緒に行動していると狙われにくい。単独行動はなるべく控えて集団で行動しよう。
HPが減ったらこまめに回復する
HPが少ない状態で立ち回っていると、アブソルに狙われてKOされる可能性が高い。HPが減ったらリターン等でこまめに回復してKOされにくくするのがおすすめ。
▶HPを回復する方法はこちら「おいうち」型には背を向けない
アブソルの「おいうち」は背後から当てるとダメージが増加し、さらに待ち時間が約3秒短縮される。「おいうち」型のアブソルには背を向けないように注意しよう。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
アブソルをよく使っている方におすすめのポケモンはゾロアークとゲッコウガ。ゾロアークとゲッコウガはアブソルと同様に相手を奇襲することが得意なポケモン。相手の後衛にいる耐久能力の低いポケモンをKOしよう。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】フェイント 【技1A】つじぎり(11) 【技1B】おいうち(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】きりさく 【技2A】サイコカッター(13) 【技2B】ふいうち(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | ダークスラッシャー (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
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3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中すると相手のポケモンにダメージを与え、防御を下げる。命中した相手のポケモンが1匹だけの場合、与えるダメージが増加する。
技1の詳細
序盤:フェイント
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 弧を描くようにダッシュし、触れた相手を攻撃する。このわざは相手の防御やシールド効果を無視してダメージを与えられる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 222ダメージ |
レベル2 | 241ダメージ |
レベル3 | 262ダメージ |
レベル4 | 284ダメージ |
技1A:つじぎり
待ち時間 | 4秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 弧を描くようにダッシュし、触れた相手に攻撃する。この攻撃が命中すると、追加攻撃が可能になる。追加攻撃ではまっすぐにダッシュして攻撃する。このとき相手のHPが少ないほど、自分の急所率が上がる。 | ||
アップ グレード後 | 追加攻撃で与えたダメージの50%、自分のHPが回復するようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ (1発目) | ダメージ (2発目) |
---|---|---|
5 | 321ダメージ | 481ダメージ |
6 | 346ダメージ | 519ダメージ |
7 | 373ダメージ | 560ダメージ |
8 | 402ダメージ | 603ダメージ |
9 | 433ダメージ | 650ダメージ |
10 | 467ダメージ | 701ダメージ |
11 | 504ダメージ | 757ダメージ |
12 | 544ダメージ | 817ダメージ |
13 | 588ダメージ | 882ダメージ |
14 | 635ダメージ | 953ダメージ |
15 | 686ダメージ | 1,029ダメージ |
技1B:おいうち
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定箇所へ移動し、次の通常攻撃で相手に突っ込んで攻撃する。背後からの攻撃が決まると与えるダメージが増加し、このわざの待ち時間が約3秒短縮される。 | ||
アップ グレード後 | 移動速度が上がる。 |
背後判定について
おいうちの背後判定には、1回目の発動時に扇状に発生する青いエフェクトが用いられている。どの方向から「おいうち」を使用しても、このサークルは命中したポケモンの背後に発生するようになっている。
ダメージの比較
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ (正面) | ダメージ (背後) |
---|---|---|
5 | 616ダメージ | 923ダメージ |
6 | 666ダメージ | 997ダメージ |
7 | 719ダメージ | 1,076ダメージ |
8 | 776ダメージ | 1,160ダメージ |
9 | 837ダメージ | 1,252ダメージ |
10 | 905ダメージ | 1,353ダメージ |
11 | 977ダメージ | 1,461ダメージ |
12 | 1,055ダメージ | 1,577ダメージ |
13 | 1,139ダメージ | 1,703ダメージ |
14 | 1,231ダメージ | 1,840ダメージ |
15 | 1,330ダメージ | 1,988ダメージ |
技2の詳細
序盤:きりさく
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 前方を鋭い爪で切りつける。わざを使うとき急所率が上がる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 324ダメージ |
レベル2 | 347ダメージ |
レベル3 | 372ダメージ |
レベル4 | 398ダメージ |
レベル5 | 426ダメージ |
レベル6 | 457ダメージ |
技2A:サイコカッター
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 近接 |
---|---|---|---|
説明 | 実体化させた心の刃で攻撃する。命中した相手の移動速度をダウン(約2秒間)させる。 また命中した相手には、3回分の爪痕のエフェクトを付与する。爪痕を持つ相手へダメージを与えると、爪痕が1回分消え、与えるダメージが増加する。3つ目の爪痕では、ダメージが更に増加する。 | ||
アップ グレード後 | このわざを命中させた相手に近づくと、約5秒間自分の移動速度がアップするようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 214ダメージ |
レベル8 | 231ダメージ |
レベル9 | 251ダメージ |
レベル10 | 272ダメージ |
レベル11 | 296ダメージ |
レベル12 | 321ダメージ |
レベル13 | 349ダメージ |
レベル14 | 380ダメージ |
レベル15 | 414ダメージ |
技2B:ふいうち
待ち時間 | 5秒 | 攻撃種類 | 妨害 |
---|---|---|---|
説明 | わざ発動後、妨害無効状態になり、相手を攻撃するチャンスをうかがう。そのあいだ、自分と相手の移動速度が下がる。約1秒後、相手に突進して攻撃する。ただし先にダメージを受けたり、相手に攻撃されたりした場合はすぐに突進を始め、相手をつきとばす。 | ||
アップ グレード後 | わざ命中後に通常攻撃が約3秒間速くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 501ダメージ |
レベル8 | 541ダメージ |
レベル9 | 586ダメージ |
レベル10 | 635ダメージ |
レベル11 | 689ダメージ |
レベル12 | 746ダメージ |
レベル13 | 809ダメージ |
レベル14 | 878ダメージ |
レベル15 | 952ダメージ |
ユナイト技の詳細
ダークスラッシャー
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 前方を繰り返し切りつける。最後に凄まじい気の刃を放ち、より大きなダメージを相手に与え、後方につきとばす。複数の相手に当てると、1匹あたりに与えるダメージは低下する。 |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3000 | 52 | 36 |
2 | 3107 | 59 | 41 |
3 | 3224 | 67 | 47 |
4 | 3353 | 76 | 53 |
5 | 3495 | 86 | 60 |
6 | 3651 | 97 | 68 |
7 | 3823 | 109 | 76 |
8 | 4012 | 122 | 85 |
9 | 4221 | 136 | 95 |
10 | 4451 | 152 | 106 |
11 | 4704 | 170 | 118 |
12 | 4983 | 189 | 131 |
13 | 5290 | 210 | 146 |
14 | 5628 | 233 | 162 |
15 | 6000 | 259 | 180 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
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【おいうち】弱体化 ・待ち時間が5秒から5.5秒に増加。 |
【6/19】Ver.1.14.2.10の調整内容
調整内容 |
---|
【おいうち】強化 ・正面から命中させた時のダメージ量が22%増加。 【サイコカッター】強化 ・サイコカッターそのもののダメージ量が50%増加。 |
【10/18】Ver.1.12.1.4
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃が140~610から140~670に増加。 【ふいうち】強化 ・待ち時間が6秒から5秒に短縮。 【ユナイトわざ】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・攻撃が低下。 【ふいうち】弱体化 ・範囲が縮小。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【おいうち】弱体化 ・効果の持続時間が減少。 |
【7/21】Ver.1.6.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【つじぎり】修正弱体化 ・範囲が修正。 ・ダメージが減少。 【サイコカッター】弱体化 ・ダメージが減少。 |
【6/20】Ver.1.5.2.7での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・HP回復効果が追加。 【強化攻撃】強化 ・HP回復効果が追加。 【おいうち】強化 ・射程が延長。 【おいうち+】強化 ・移動速度上昇効果が強化。 【サイコカッター】強化 ・通常攻撃以外でダメージを与えた際も3回まで追加ダメージが発生するようになった。 |
【9/22】Ver1.2.1での調整内容
調整内容 |
---|
【つじぎり】強化弱体化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・2回目の攻撃のわざ範囲を弱体化。 【ふいうち】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用中の「妨害無効」の持続時間が長くなる。 |
【8/4】Ver.1.1.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【つじぎり】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【ふいうち】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
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