UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
アブソルのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト アブソルのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
アブソルのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するアブソルの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。アブソルの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

目次

アブソル以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

アブソル
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
スピード
わざの分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:きょううん
効果:急所率が上がる。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

アブソルの入手方法

ユナイトバトル事務局で購入

アブソルはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、10,000エオスコインまたは575ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
おめかしスタイルおめかしスタイルジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
序盤のフロントゴール付近まで移動する際のエイパムをKOするのが苦手。耐久能力などの点からも上ルートでの活躍は難しい。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
序盤から戦闘能力が高く、単独でも相手のポケモンを追ってKOすることができるため。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
アブソルは耐久能力が低く、相手と真っ向から集団戦を行うのは苦手。そのため、集団戦が多く発生する下ルートを担当するのはおすすめしない。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当アブソル中中央エリア

もちもの・バトルアイテム

アブソルは特性で急所率が高く、さらに急所率が高いわざの「きりさく」や「つじぎり」も覚える。急所ダメージを大幅に上げる「ピントレンズ」は最も優先して持たせよう。「ちからのハチマキ」はほとんどの攻撃ポケモンに適した優秀なダメージ強化もちもの。「きあいのハチマキ」は低い耐久能力を補うのに最適だ。

おすすめ技

わざ1つじぎり
わざ2サイコカッター

わざ1は急所に当たりやすく、「ピントレンズ」を活かしやすい「つじぎり」がおすすめ。わざ2は遠距離攻撃の「サイコカッター」を覚えて、苦手な集団戦でもある程度活躍できるようにするのがおすすめだ。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

アブソルは1vs1での接近戦に強いポケモン。遠距離での牽制しあいになりやすい集団戦は苦手だ。また、耐久能力が低いため、集団戦で前線に出るのも厳しい。集団戦では孤立した相手に1vs1の接近戦を挑めるチャンスを見逃さないようにしよう。

レベル5になったら上下の味方をサポート

レベル5になったら上下の味方をサポート

アブソルはまず味方中央エリアの野生ポケモンを全てKOしてレベル5になろう。レベル5になったら中央エリアの野生ポケモンが再び出現するまで、上下ルートの味方をサポートする。レベル5で覚えた「つじぎり」は逃げる相手を捕まえるのに役立つ。ルンパッパをKOしてから1分経過したら味方中央エリアに戻ろう。

効率良く野生ポケモンをKOするコツはこちら

レベルを上げつつ孤立した相手のKOを狙う

レベルを上げつつ孤立した相手のKOを狙う

中央エリアを中心に野生ポケモンをしっかりKOしてレベルを上げる。カジリガメ戦までにレベル9になるのが理想。また、孤立した相手を見つけたら欠かさず戦闘を挑んでKOを狙おう。集団戦では遠距離攻撃の「サイコカッター」で味方をサポートする。

カジリガメの効果とKOする方法はこちら

「サイコカッター」の通常攻撃強化を無駄にしない

「サイコカッター」の通常攻撃強化を無駄にしない

「サイコカッター」を当てた相手には通常攻撃で与えるダメージが3回まで増える。接近戦で「サイコカッター」を当てたら必ず通常攻撃を3回当ててダメージ増加を無駄にしないようにしよう。ただし、集団戦では接近するリスクが高いため、無駄にしても構わない。

ユナイトわざは緊急時の攻撃回避手段になる

ユナイトわざを覚えた後は集団戦で牽制だけでなく、草むらから一気に相手のKOも狙えるようになる。最も重要なサンダー戦前には相手より先に中央の草むらを抑えられるよう、なるべく早めに移動しよう。また、ユナイトわざは緊急時には攻撃回避手段にもなる。

時間毎の立ち回り方

10:00~8:50

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル5
主な動き①「フェイント」を覚える
②ヨーテリーをKO
③ルンパッパをKO
④バッフロンをKO
⑤ヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

アブソルは「フェイント」で中央エリアの壁を超えられる。そのため、まずは「つじぎり」を覚えるのがおすすめ。

8:50~7:00

※味方中央エリアが砂漠ゾーンの場合、③のルンパッパの出現場所と④のバッフロンの出現場所は逆になります。
▶レモータスタジアムの解説はこちら

中央エリアの野生ポケモンをKOする順番
目標レベル7
主な動き①真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
②リターンしてスタート地点へ戻る
③復活したルンパッパをKO
④復活したバッフロンをKO
⑤復活したヘイガニ2匹をKO
⑥下ルートへ

「つじぎり」はターゲットのHPが少ないほど急所率が上がる、野生ポケモンのラストヒットを狙うのに適したわざだ。①の下ルートでの戦闘ではミツハニーやビークインのラストヒットを「つじぎり」で狙おう。

急所の解説はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル9
主な動き・「サイコカッター」で遠距離から味方をサポート
・「つじぎり」でラストヒットを狙う
・レベル9になったらユナイトわざで一気に相手のKOを狙う

アブソルは接近戦が得意なポケモンだが、耐久能力が低く前に出にくい。集団戦では遠距離から「サイコカッター」で攻撃しつつ、孤立した相手に接近戦を挑めるチャンスを待とう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル9~
主な動き・「サイコカッター」で遠距離から味方をサポート
・「つじぎり」でラストヒットを狙う
・ユナイトわざで一気に相手のKOを狙う

アブソルのユナイトわざは指定方向への広範囲攻撃。集団戦で相手が一箇所に固まった瞬間を狙って使用し、複数の相手に多くのダメージを与えよう。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★・・
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★・・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

性能を最大限に引き出すのが難しい

アブソルのわざは独特な操作感がある。また、性能を最大限に引き出すには、ピントレンズをアップグレードして急所に当たりやすくすることが大切。そのため、性能を十分に引き出すのが難しい。

レベル1~3と5のときに強い

アブソルは進化しないため、序盤の性能が高い。そのため、他のポケモンが進化していないレベル1~3の時に強い。レベル5では「つじぎり」を覚えるため追撃・逃走性能が上がる。レベル1~3と5のときは孤立した相手を探して積極的にKOを狙おう。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

距離を縮めることが得意

アブソルは、ムーブわざや移動速度を下げるわざを多く覚えるため、相手のポケモンに近付くのが得意。持ち前の機動力とダメージを活かして、後衛のアタック型のポケモンに近付き、素早くKOするのが理想だ。

急所率が大切

アブソルは急所率が大切なポケモン。特性「きょううん」や「つじぎり」、「きりさく」で急所率を上げられる。そのため、もちもののうち1つは、必ずピントレンズを持たせよう。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
ちからのハチマキのアイコンちからのハチマキ・攻撃と通常攻撃の速さアップ
・通常攻撃のダメージアップ
・わざ効果の通常攻撃ダメージアップなどと相性◯
ピントレンズのアイコンピントレンズ・急所率と急所ダメージアップ
・急所率が重要なポケモンに最適
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
かるいしのアイコンかるいし・戦闘から離れている間、移動速度がアップ
・攻撃と移動速度アップ
・中央エリアに向かう際におすすめ
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・残りHPが低い時に戦闘できる時間が長くなる
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
エネコのシッポのアイコンエネコのシッポ・野生のポケモンを行動できなくする
・効率良く野生のポケモンをKOできる
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv5で派生)
【序盤】フェイント
【わざ1A】つじぎり(11)
【わざ1B】おいうち(11)
技2
(Lv7で派生)
【序盤】きりさく
【わざ2A】サイコカッター(13)
【わざ2B】ふいうち(13)
ユナイトわざ
(Lv9で覚える)
ダークスラッシャー
(待ち時間:約133秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
アブソル通常
アブソル強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中すると相手のポケモンにダメージを与え、特防を下げる。命中した相手のポケモンが1匹だけの場合、与えるダメージが増加する。

わざ1の詳細

序盤:フェイント

待ち時間8秒攻撃種類ムーブ
説明弧を描くようにダッシュし、触れた相手のポケモンを攻撃する。このわざは相手のポケモンの防御やシールドを無視してダメージを与えられる。

わざ1A:つじぎり

待ち時間5秒攻撃種類ムーブ
説明弧を描くようにダッシュし、相手のポケモンにダメージを与える。この攻撃が命中すると、さらなる攻撃が可能になる。次はまっすぐにダッシュし、相手のポケモンにダメージを与える。このとき相手のポケモンのHPが少ないほど、自分の急所率が上がる。
アップ
グレード後
もういちどわざを使うと自分のHPが回復する。

わざ1B:おいうち

待ち時間5秒攻撃種類ムーブ
説明指定した場所へ移動し、次の通常攻撃ですかさず相手のポケモンに突っ込んで攻撃する。背後からの攻撃が決まると与えるダメージが増加し、わざの待ち時間が短くなる。
アップ
グレード後
移動速度が上がる。

わざ2の詳細

序盤:きりさく

待ち時間6秒攻撃種類近接
説明前方を鋭い爪で切りつける。わざを使うとき急所率が上がる。

わざ2A:サイコカッター

待ち時間7秒攻撃種類近接
説明実体化させた心の刃で攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。また、その相手のポケモンに対して通常攻撃で与えるダメージが、その後3回まで増加する。
アップ
グレード後
このわざを命中させた相手のポケモンに近づくと、自分の移動速度が少しのあいだ上がるようになる。

わざ2B:ふいうち

待ち時間7秒攻撃種類妨害
説明相手のポケモンを攻撃するチャンスをうかがう。そのあいだ、自分と相手のポケモンの移動速度が下がる。しばらくすると相手のポケモンに突進して攻撃する。ただし先にダメージを受けたり、相手のポケモンに攻撃されたりした場合はすぐに突進を始め、相手のポケモンをつきとばす。
アップ
グレード後
わざ命中後に通常攻撃が少しのあいだ速くなる。

ユナイトわざ詳細

ダークスラッシャー

覚えるレベル9攻撃種類範囲
説明前方を繰り返し切りつける。最後に凄まじい気の刃を放ち、より大きなダメージを相手のポケモンに与え、つきとばす。

各レベルのステータス

LvHP防御特防
130005236
231075941
332246747
433537653
534958660
636519768
7382310976
8401212285
9422113695
104451152106
114704170118
124983189131
135290210146
145628233162
156000259180

対策方法

序盤は無理に戦わない

アブソルは序盤戦に強いポケモンなので、序盤に戦闘を挑んでもこちらがKOされる可能性が高い。HPや周りの状況次第ではあるが、基本的に序盤は戦闘を避けて、アブソルが強い時間帯をやり過ごしたい。

できるだけ孤立しない

アブソルは1vs1に強い反面、集団戦があまり得意ではない。アタック型など、耐久能力の低いポケモンを使っている際は、できるだけディフェンス型やサポート型のポケモンと一緒に行動し、奇襲から守ってもらおう。

一度捕まったら殴り合う

アブソルは追撃に長けているため、一度アブソルに捕まると、逃げ切るのは難しい。そのためアブソルに距離を縮められた場合は、無理に逃げようとせず、状況に応じて後続の味方が戦いやすい状況を作ると良い。

調整履歴

【8/4】2つのわざが強化

調整内容
強化
つじぎり:相手に与えるダメージ量が増加。
ふいうち:相手に与えるダメージ量が増加。
8/4のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 第1シーズンのランク報酬一覧
    第1シーズンのランク報酬一覧
    1
  2. カメックスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    カメックスのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    2
  3. アローラキュウコンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    アローラキュウコンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    3
  4. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    4
  5. やってはいけない行動(NG行動)一覧
    やってはいけない行動(NG行動)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
ピカチュウの特別なホロウェア 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること マスターランク到達レポート ゼラオラの入手方法 カメックスの詳細
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
第1シーズンの報酬一覧 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中