ポケモンユナイト(ポケユナ)のギルガルドの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトギルガルドの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ギルガルドの関連記事 | |
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ギルガルドの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ギルガルドの立ち回りとコンボ |
目次
ギルガルド以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 近接 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | バランス |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名(ヒトツキ&ニダンギル):ノーガード 効果:受けるダメージと与えるダメージが増加する。 |
特性名(ギルガルド):バトルスイッチ 効果:ブレードフォルムとシールドフォルムを切り替えられる。斬るわざを使うとブレードフォルムに変わり、移動速度と攻撃が上がって通常攻撃も速くなる。盾を使うわざのときはシールドフォルムに変わり、防御と特防が上がる。シールドフォルムからブレードフォルムに変化したあとは、約2秒間移動速度と通常攻撃の速度が上がる。 |
成長ルート
ギルガルドの入手方法
ユナイトバトル事務局で購入
ギルガルドはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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アクティブユナイトスタイル | スポーツユナイトスタイル | ビーチスタイル |
はくしゃくスタイル | キングスタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ギルガルドは序盤の性能が非常に高い。序盤から激戦になりやすい上ルートへ行っても活躍できる。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 最もレベルを上げやすく、さらに高い奇襲性能も活かしやすい。ただし、ギルガルドは上下ルートでも非常に活躍しやすいので基本的に譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ 下ルートは上ルートより戦闘が激しくなりやすい。下ルートへはあまりおすすめしない。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 上ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
ギルガルドは戦闘能力と耐久能力をバランス良く上げるのがおすすめ。戦闘能力強化には「ちからのハチマキ」と「じゃくてんほけん」、耐久能力強化には「きあいのハチマキ」と「キズぐすり」がおすすめだ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | オコリザル | カイリキー | ガラガラ |
ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス | カブトプス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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防御+2%/HP+4%/攻撃+4% |
ギルガルドは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | せいなるつるぎ |
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わざ2 | ワイドガード |
ギルガルドの技1は強化攻撃カウンタを一気に複数溜められる「せいなるつるぎ」がおすすめ。技2は妨害無効になれる時間が長く、さらに妨害効果もある「ワイドガード」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
「せいなるつるぎ」で素早く近づき、強化攻撃を連発して相手のKOを狙う。攻められている際は耐久能力が高いシールドフォルムになって耐える。
「せいなるつるぎ」は複数の相手に当てる
「せいなるつるぎ」は当てたポケモンの数に応じて強化攻撃カウンタが溜まる。なるべく複数の相手にまとめて当てて一気に強化攻撃カウンタを溜めよう。
技2は相手の攻撃に合わせる
ギルガルドは技2を使うと耐久能力が高いシールドフォルムになれる。そのため、技2は相手の攻撃に合わせて使うのが有効だ。また、「ワイドガード」には妨害無効を得られる効果もあるので、相手の妨害技に合わせて使うのが特に有効。
▶詳細なギルガルドの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★・ |
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序盤での活躍度 | ★★★ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
攻めも守りもできる
ギルガルドはレベル7以降は戦闘能力が高いブレードフォルムと、耐久能力が高いシールドフォルムを切り替えられる。前者は攻め、後者は守りに非常に適しているため、攻めも守りも可能だ。
レベル5・7・9で大幅に強くなる
レベル5はニダンギルに進化して技1が派生するレベル。レベル7はギルガルドに進化して技2が派生するレベルだ。レベル9は待ち時間の短いユナイト技を覚えるレベル。ギルガルドはレベル5・7・9で大幅に強くなる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
きあいのハチマキ | ・防御と特防アップ ・HPが少なくなると大幅に回復できる |
じゃくてんほけん | ・HPと攻撃アップ ・ダメージを受けると攻撃アップ |
するどいツメ | ・攻撃と急所率アップ ・技を使った直後の通常攻撃で追加ダメージを与えられる ・相手の移動速度を下げられる |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ギルガルドの奇襲に合わせて攻める
ギルガルドは「せいなるつるぎ」で相手を奇襲するのが得意。ギルガルドが相手を奇襲したら可能な限り一緒に攻撃して、相手をKOするのをサポートしよう。
集団戦では攻めるきっかけを作る
ギルガルドは遠距離戦が苦手なポケモンのため、集団戦では味方が攻めるきっかけを作ってあげないと攻めにくい。ディフェンス型などの妨害わざが得意なポケモンを使っていたら、複数の相手の行動不能を狙って攻めるきっかけを作ってあげよう。
対策方法
ギルガルドの奇襲を警戒する
ギルガルドは奇襲が得意なので、なるべく常に味方と一緒に行動して奇襲しにくくするのが良い。また、草むらに潜んで奇襲を狙っている場合も多いため、怪しい草むらは近づく前にギルガルドが潜んでいないかしっかり確認しよう。
▶草むらの効果と使い方はこちら1vs1の戦闘は避ける
ギルガルドは戦闘能力・耐久能力ともに優秀で1vs1の戦闘に強い。レベルや残りHPが有利でも1vs1の戦闘は避けるのがおすすめだ。
KOはブレードフォルムの時に狙う
ブレードフォルム | シールドフォルム |
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レベル7以降のギルガルドはわざを使うとフォルムが変化して性能も変化する。シールドフォルムの時は耐久能力が高くKOしにくいので、ブレードフォルムの時にKOを狙うのがおすすめだ。
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
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アマージョ | ・ギルガルドと同じく技1と技2の両方に相手を妨害する効果がある ・ギルガルドに比べて早く進化する |
ルカリオ | ・ギルガルドに比べて序盤から強力なポケモン ・ギルガルドと同じくラストヒット性能が高い |
ギルガルドをよく使っている方におすすめのポケモンはアマージョとルカリオ。アマージョは戦闘能力が高く、ギルガルドよりも前線で戦うことに長けている。ルカリオの「グロウパンチ型」は、ギルガルドと同様に味方を守る役割ことができる。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv5で派生) | 【序盤】かげうち 【技1A】せいなるつるぎ(11) 【技1B】シャドークロー(11) |
技2 (Lv7で派生) | 【序盤】てっぺき 【技2A】ワイドガード(13) 【技2B】アイアンヘッド(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | とどめのひとふり (待ち時間:約100秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
前方にいる相手のポケモンを斬りつけてダメージを与える。強化カウンタが1つ以上たまっていると、通常攻撃は強化攻撃となり、以下のように変化する。ブレードフォルムでは、素早く相手のポケモンを貫通してダメージを与える。シールドフォルムでは、相手のポケモンにぶつかっていき、ダメージを与えて少しの間(約0.5秒間)行動できなくする。命中するとHPが回復し、「せいなるつるぎ」と「シャドークロー」の待ち時間を1秒短くする。強化攻撃は、発動するたびに強化カウンタを1つ消費する。
技1の詳細
序盤:かげうち
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ影を放って攻撃し、当たった相手のポケモンにダメージを与える。影が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、その地点までワープし周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。このとき強化カウンタがたまる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 612ダメージ |
レベル2 | 634ダメージ |
レベル3 | 654ダメージ |
レベル4 | 678ダメージ |
技1A:せいなるつるぎ
待ち時間 | 6.5秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | ブレードを地面に突き刺し、三角形のゾーンをつくる。三角形のゾーンは秘めた力を炸裂させ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて約0.6秒間ふきとばし、強化カウンタをためる。ダメージを与えた相手のポケモンが多いほど、たまる強化カウンタは多くなり、野生のポケモンの場合は最大2つ、相手チームのポケモンの場合は上限なしで強化カウンタがたまる。炸裂と同時に前方へ斬り込み、当たった相手のポケモンにダメージを与える。斬り込みが命中すると、そのポケモンを含めたすべての相手のポケモンの防御を少しの間(約3.3秒間)一部突破してダメージを与えられるようになる。 | ||
アップ グレード後 | 三角形のゾーンからの攻撃が相手のポケモンに命中すると、少しの間(約2秒間)自分の攻撃が上がるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 948ダメージ |
レベル6 | 975ダメージ |
レベル7 | 1,429ダメージ |
レベル8 | 1,462ダメージ |
レベル9 | 1,500ダメージ |
レベル10 | 1,543ダメージ |
レベル11 | 1,593ダメージ |
レベル12 | 1,650ダメージ |
レベル13 | 1,717ダメージ |
レベル14 | 1,795ダメージ |
レベル15 | 1,888ダメージ |
技1B:シャドークロー
待ち時間 | 5.5秒 | 攻撃種類 | ムーブ |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向を2回連続で斬りつけ、命中した相手のポケモンにダメージを与える。最後に下から上へとブレードを振るい、命中した相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。3回の攻撃のうち1回でも命中すると、強化カウンタが1つたまる。 | ||
アップ グレード後 | 最後の攻撃が命中すると、ユナイトわざを除くわざ、および通常攻撃と強化攻撃の急所率が少しのあいだ上がるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル5 | 849ダメージ |
レベル6 | 877ダメージ |
レベル7 | 1,312ダメージ |
レベル8 | 1,344ダメージ |
レベル9 | 1,384ダメージ |
レベル10 | 1,428ダメージ |
レベル11 | 1,477ダメージ |
レベル12 | 1,537ダメージ |
レベル13 | 1,604ダメージ |
レベル14 | 1,680ダメージ |
レベル15 | 1,772ダメージ |
技2の詳細
序盤:てっぺき
待ち時間 | 7秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 少しの間(約1秒間)、自分を強力な保護の力で包む。攻撃を1回受け止めると保護の力は消え同時に強化カウンタが1つたまる。 |
技2A:ワイドガード
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 約1秒間、その場で大きな盾を構える。盾を出現させると同時に強化カウンタが1つたまり、前方の相手ポケモンをつきとばしてシールド効果(約1秒間)を獲得する。盾が出現しているあいだ、相手のポケモンに攻撃されると強化カウンタが1つたまる。さらに異なる相手のポケモンに攻撃されると強化カウンタが追加で1つたまる。相手のポケモンの攻撃でたまる強化カウンタは2つまで。また盾が消える前に、シールド効果で獲得していた分のHPをすべて失った場合も、前方につきとばしを仕掛ける。この場合は強化カウンタが無条件にもう1つたまる。 | ||
アップ グレード後 | わざの待ち時間が7秒になる |
技2B:アイアンヘッド
待ち時間 | 6秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へぶつかっていき、命中した相手のポケモンにダメージを与える。強化カウンタが1つたまり、その後少しの間(約1秒間)は特殊な盾で身を守る。この盾は妨害は防げないが、ダメージを無効化できる。攻撃を受け止めると盾は消え、強化カウンタが1つたまってこのわざの待ち時間が約3秒短縮される。 | ||
アップ グレード後 | 特殊な盾で攻撃を受け止めると、約2秒間自分の攻撃が上がるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル7 | 423ダメージ |
レベル8 | 437ダメージ |
レベル9 | 454ダメージ |
レベル10 | 473ダメージ |
レベル11 | 495ダメージ |
レベル12 | 520ダメージ |
レベル13 | 548ダメージ |
レベル14 | 582ダメージ |
レベル15 | 621ダメージ |
ユナイト技の詳細
とどめのひとふり
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ、大地が割れるほどの威力を持った斬りつけを繰り出し、斬撃が命中した相手のポケモンにダメージを与える。このとき相手ポケモンの残りHPの割合が低いほど、与えるダメージが増加する。このユナイトわざでKOされた相手のポケモンがいれば、強化カウンタをためられる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 2,004ダメージ |
レベル10 | 2,057ダメージ |
レベル11 | 2,115ダメージ |
レベル12 | 2,184ダメージ |
レベル13 | 2,261ダメージ |
レベル14 | 2,352ダメージ |
レベル15 | 2,458ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,000 | 50 | 35 |
2 | 3,062 | 53 | 37 |
3 | 3,136 | 56 | 39 |
4 | 3,225 | 60 | 42 |
5 | 3,547 | 75 | 52 |
6 | 3,675 | 81 | 56 |
7 | 4,259 | ブレード:108 シールド:338 | ブレード:75 シールド:235 |
8 | 4,444 | ブレード:117 シールド:372 | ブレード:81 シールド:261 |
9 | 4,665 | ブレード:127 シールド:382 | ブレード:88 シールド:268 |
10 | 4,931 | ブレード:139 シールド:444 | ブレード:97 シールド:317 |
11 | 5,250 | ブレード:154 シールド:459 | ブレード:107 シールド:327 |
12 | 5,632 | ブレード:172 シールド:527 | ブレード:119 シールド:379 |
13 | 6,091 | ブレード:193 シールド:548 | ブレード:134 シールド:394 |
14 | 6,641 | ブレード:219 シールド:624 | ブレード:152 シールド:452 |
15 | 7,302 | ブレード:250 シールド:655 | ブレード:174 シールド:474 |
調整履歴
【4/16】Ver.1.14.1.5の調整内容
調整内容 |
---|
【アイアンヘッド】強化 ・待ち時間が7秒から6秒に減少。 【せいなるつるぎ】強化 ・待ち時間が7.5秒から6.5秒に減少。 |
【9/7】Ver.1.12.1.4での調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・ブレードフォルム時の攻撃力223~357が258~432に増加。 |
【6/15】Ver.1.10.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【防御】強化 ・基礎防御308~650が338~680に増加(レベル7~15)。 【特防】強化 ・基礎特防215~474が235~494に増加(レベル7~15)。 【シャドークロー】強化 ・ダメージ量が5%増加。 |
調整内容 |
---|
【防御】強化 ・基礎防御308~650が338~680に増加(レベル7~15)。 【特防】強化 ・基礎特防215~474が235~494に増加(レベル7~15)。 【シャドークロー】強化 ・ダメージ量が5%増加。 |
【11/16】Ver.1.7.1.11での調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】弱体化 ・野生ポケモンへの最大ダメージが減少。 【ユナイト技】弱体化 ・野生ポケモンへの最大ダメージが減少。 |
【10/27】Ver.1.7.1.9での調整内容
調整内容 |
---|
【かげうち】弱体化 ・ダメージが減少。 ・待ち時間が延長。 ・覚えるレベルが1or3に変更。 【せいなるつるぎ】弱体化 ・防御低下効果が弱体化。 【てっぺき】弱体化 ・待ち時間が延長。 ・覚えるレベルが1or3に変更。 |
【9/28】Ver.1.7.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【かげうち】弱体化 ・ダメージが減少。 【アイアンヘッド】強化 ・特殊な盾で攻撃を防いだ際に減少する待ち時間が増加。 |
【5/30】Ver.1.5.1.6での調整内容
調整内容 |
---|
【せいなるつるぎ】弱体化 ・行動不能時間が短縮。 |
【4/28】Ver.1.5.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【強化攻撃】強化 ・ブレードフォルム時はダメージが増加。 ・シールドフォルム時はHP回復量が増加。 【せいなるつるぎ】強化 ・ダメージが増加。 ・相手に与える効果の持続時間が延長。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
修正内容 |
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【せいなるつるぎ】修正 ・実際の攻撃範囲が表示される攻撃範囲より広い不具合が修正。 |
【2/24】Ver.1.4.1.4での不具合修正内容
修正内容 |
---|
【強化攻撃】修正 ・レベル7以上でブレードフォルムの時に強化攻撃を行うと、次の強化攻撃のダメージが減少する不具合を修正。 【ユナイトわざ】修正 ・使うと他のトレーナーの画面が暗転する不具合を修正。 |
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