ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるアマージョの立ち回りとコンボ(コンボ技)についてまとめています。わざを使いこなすポイント等も解説しているので是非参考にしてください。
▶他のポケモンの使うコツを確認する目次
アマージョの立ち回り動画
上ルートの立ち回り解説動画
アマージョを使いこなすために大切なこと
立ち回りのポイントは4つ
アマージョの立ち回りで重要なことは上の4つ。この4つを意識して使うことにより、アマージョの性能をさらに引き出せるようになる。ポイント毎に解説しているので、ぜひ参考にしてアマージョを使いこなそう。
まずは基本を覚える
アマージョの立ち回りを完璧にする前に、まずはベースとなる「時間毎にやること」や「基本的な動き」を頭に入れておこう。アマージョにおすすめの持ち物や基本的な立ち回りについては以下のページにまとめているので、初めて使う場合はまず基本を覚えよう。
▶アマージョのおすすめ持ち物などをチェックする技の選択について
技1は「ふみつけ」がおすすめ
「ふみつけ」はダメージが高く、相手を一瞬行動不能にできる。技1はダメージと妨害性能を重視して「ふみつけ」にするのがおすすめだ。
技2は「トロピカルキック」がおすすめ
「トロピカルキック」は「グラススライダー」よりダメージが高い。さらに、ターゲットの移動速度を下げられるため妨害性能も低くはないので、わざ2は「トロピカルキック」がおすすめ。
集団戦の立ち回り方
集団には味方の妨害に合わせて攻め込む
アマージョの耐久能力はディフェンス型ほど高くはない。相手の集団に攻め込むタイミングは、基本的にディフェンス型の妨害わざに合わせるのがおすすめだ。ディフェンス型が妨害わざで行動不能にした相手をさらに「ふみつけ」等で行動不能にして一気にKOしよう。
特性の仕様と使いこなすポイント
ゲージの溜め方とゲージが減る条件
アマージョはレベル6になると特性が強化され、HPゲージの上に青いゲージが出現。青いゲージは強化攻撃かわざ1、わざ2を使用する度に1つ溜まる。3つ溜まるとMAXになり、強化されたわざ1かわざ2を1回使用可能だ。ゲージはMAXになると減少を始め、約4秒後に空になるが、空になる前に強化攻撃を使用するとMAXに戻る。
攻める前にゲージを溜める
アマージョの特性のゲージは強化攻撃やわざが空振りしても溜まる。強化攻撃を空振りし、特性のゲージを溜めてから攻めるのがおすすめ。
「トリプルアクセル」を使いこなすポイント
行動不能にして確実に当てる
「トリプルアクセル」は命中回数に応じて通常攻撃の速度が速くなる。さらに、命中する度にHPが回復するので「グラススライダー」や味方の妨害わざで行動不能にしてなるべく確実に当てよう。
移動時間の短縮や逃走にも使用する
「トリプルアクセル」は指定方向にターゲットがいなくても使用可能。長距離を移動する際の時間短縮や、不利な戦闘からの逃走手段としても使用しよう。
「ふみつけ」を使いこなすポイント
わざ2で近づいて当てる
「ふみつけ」の範囲はやや狭いため、当てるにはターゲットに近づく必要がある。移動距離が長い突進攻撃のわざ2で素早く近づくと当てやすい。
相手の集団の中で使用する
「ふみつけ」はアマージョの周囲への範囲攻撃だ。相手の集団の中で使用すると、複数の相手にまとめてダメージを与えつつ行動不能にできるので効果的。
「トロピカルキック」を使いこなすポイント
特性で連発して素早く追撃や逃走する
「トロピカルキック」は指定方向への突進攻撃。特性で連発することも可能なため、連発して素早く追撃や逃走しよう。また、攻撃した跡に触れた相手は移動速度が下がるため、特に逃走に使うのが効果的だ。
味方の逃走をサポートをする
「トロピカルキック」にはターゲットの攻撃を下げる効果がある。HPが少ない味方のKOを狙っている相手の攻撃を下げて、味方の逃走をサポートしよう。
「グラススライダー」を使いこなすポイント
優秀な移動手段としても活用する
「グラススライダー」は移動距離が長く、さらに指定方向にターゲットがいなくても使用できる。移動時間を大幅に短縮できるため、攻撃手段としてだけでなく、優秀な移動手段としても活用しよう。
移動に使用する際は途中でキャンセルする
「グラススライダー」はスライディングとキックの2連撃だ。キックは続けて素早くわざを使用するとキャンセルできる。移動手段として使用する際はキックは不要なのでキャンセルしよう。
ユナイト技を使う時に意識すること
相手のラストヒットを妨害する
アマージョのユナイトわざはターゲットの動きを約2秒間も止められる。ただし、野生ポケモンには使用できない。野生ポケモンのHPが減ってきたらラストヒットを狙う相手の動きを止め、味方がラストヒットを取りやすくしよう。
相手の攻撃を回避しつつダメージを与える
アマージョはユナイトわざ使用中は無敵のまもり状態になる。接近戦で相手の攻撃に合わせて使用すると、攻撃を回避しつつ多くのダメージを与えられる。
▶まもりの解説はこちらアマージョのコンボ
レベル3からできるコンボ
序盤の基本コンボ
コンボ | 「こうそくスピン」>「はっぱカッター」 |
---|---|
できるLv | 3~4 |
レベル6からできるコンボ
「ふみつけ」型の基本コンボA
※事前に特性のゲージを2つ溜めておく必要があります。
コンボ | 「トロピカルキック」>通常攻撃>強化「ふみつけ」>通常攻撃>「ふみつけ」>強化攻撃>強化「ふみつけ」 |
---|---|
できるLv | 6~15 |
「ふみつけ」型の基本コンボB
※事前に特性のゲージを2つ溜めておく必要があります。
コンボ | 「グラススライダー」>通常攻撃>強化「ふみつけ」>通常攻撃>「ふみつけ」>強化攻撃>強化「ふみつけ」 |
---|---|
できるLv | 6~15 |
「トリプルアクセル」型の基本コンボA
※事前に特性のゲージを2つ溜めておく必要があります。
コンボ | 「トロピカルキック」>通常攻撃>強化「トリプルアクセル」>通常攻撃>「トリプルアクセル」>強化攻撃>強化「トリプルアクセル」 |
---|---|
できるLv | 6~15 |
「トリプルアクセル」型の基本コンボB
※事前に特性のゲージを2つ溜めておく必要があります。
コンボ | 「グラススライダー」>通常攻撃>強化「トリプルアクセル」>通常攻撃>「トリプルアクセル」>強化攻撃>強化「トリプルアクセル」 |
---|---|
できるLv | 6~15 |
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