ポケモンユナイト(ポケユナ)のジュナイパーの評価(強い点、弱い点)と持ち物(もちもの)や技構成、メダルのおすすめです。ポケモンユナイトジュナイパーの立ち回り(使い方)と対策方法や入手方法と値段、ステータス等も掲載。
【中級者向け】ジュナイパーの関連記事 | |
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ジュナイパーの詳細な立ち回りとコンボについてまとめています。各わざを使いこなすコツ等も解説! ▶ジュナイパーの立ち回りとコンボ |
目次
ジュナイパー以外を探す
▶使用できるポケモン一覧はこちら性能と入手方法(値段)
基本性能
通常攻撃の射程 | 遠隔 |
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バトルスタイル ▶詳細はこちら | アタック |
技の分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
特性 ▶解説はこちら | 特性名:えんかく 遠くにいる相手に与えるダメージが約1.2倍になる。 |
成長ルート
ジュナイパーの入手方法
チュートリアル終了後に入手
ジュナイパーはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。ジュナイパーを選べば開始直後からリザードンのユナイトライセンスを入手できる。
▶最初に選べるポケモンについてユナイトバトル事務局で購入
ジュナイパーはユナイトバトル事務局にて購入可能。値段は10,000エオスコインまたは575ジェムだ。
▶ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧ホロウェア一覧
ホロウェア | ||
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スターマントスタイル | えんげきスタイル | しのびスタイル |
タキシードスタイル | えんげきスタイル(レッド) | スターマントスタイル(水色) |
かそうパーティースタイル |
おすすめルート(エリア)
ルート | おすすめ度 解説 |
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▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ジュナイパーはレベル6までの性能が低く、中央エリアでの活躍は難しい。下ルートが空いていない場合は上ルートがおすすめ。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★・ ジュナイパーはレベル5時点の戦闘能力が低い。中央エリアは他のポケモンに譲ろう。 |
▶序盤の動き ▶中盤以降の動き | おすすめ度:★★★ ジュナイパーは序盤の性能はあまり高くないが、中央エリアでの活躍は難しい。下ルートは経験値量が多く早くレベル7に到達しやすいため下ルートがおすすめ。 |
おすすめの技構成と立ち回り
担当ルート・エリア
担当 | 中央エリア 下ルート |
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持ち物・バトルアイテム・サポートメダル
「じゅうてんチャーム」と「もうこうダンベル」、「かるいし」は戦闘能力を大幅に上げられる優秀な持ち物。「スピーダー」は機動能力の低さを補うことが可能だ。
サポートメダルのおすすめの組み合わせ
サポートメダル | |||
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オニドリル | ニドクイン | オコリザル | カイリキー |
ガラガラ | ガルーラ | ケンタロス | ギャラドス |
プテラ | ホウオウ |
色の効果 |
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HP+4%/攻撃+4% |
ジュナイパーは攻撃ポケモンのため、特攻を下げるデメリットはない。特攻を下げるメダルを組み合わせてブラウン6種とホワイト6種を揃え、攻撃とHPを上げるのがおすすめだ。
▶その他のおすすめの組み合わせはこちらおすすめ技
わざ1 | かげぬい |
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わざ2 | かげうち |
技1は射程が非常に長く、ダメージも高い強力な遠距離攻撃わざの「かげぬい」がおすすめだ。技2は相手の移動速度を下げて「かげぬい」を当てやすくできる「かげうち」がおすすめ。
立ち回りのポイント解説
基本的な立ち回り
通常攻撃やわざの長い射程を活かして味方の後ろから遠距離攻撃で攻める。耐久能力が非常に低いため、前に出るとすぐKOされてしまうので注意しよう。
「かげぬい」でラストヒットを狙う
「かげぬい」はダメージ・射程・弾速が優秀でラストヒットを取りやすい。ラストヒットは「かげぬい」で狙うのがおすすめだ。ただし、最大ダメージを与えるにはわざボタンを長押ししてゲージを線を越えるまで溜める必要がある。もう少しでラストヒットを狙えると感じた時点でゲージを溜め始めよう。
「かげうち」で追撃や逃走をサポート
「かげうち」はターゲットの防御と移動速度を下げつつ、自分の移動速度を上げる。HPが減って逃げる相手を追撃する際や、不利な戦闘から逃げる際に活用しよう。
▶詳細なジュナイパーの立ち回りやコンボはこちら時間毎の活躍度と評価
使いやすさ | ★★★ |
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序盤での活躍度 | ★・・ |
中盤での活躍度 | ★★★ |
終盤での活躍度 | ★★・ |
使いやすさ | 初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。 |
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序盤での活躍度 | ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。 |
中盤での活躍度 | 強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。 |
終盤での活躍度 | レックウザが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。 |
遠距離戦闘能力が高い
ジュナイパーは「かげぬい」やユナイト技の射程が非常に長い。遠距離戦では、ほとんどの相手に射程外から一方的にダメージを与えられる。
機動能力が高い相手に弱い
ジュナイパーは耐久能力が非常に低く、さらに移動技も持たない。スピード型などの機動能力が高い相手には簡単に捕まってKOされてしまう。
▶スピード型のポケモン一覧はこちらレベル7~9で性能が大幅に上がる
レベル7はジュナイパーに進化して「はっぱカッター」か「かげぬい」を覚えるレベル。レベル8は「リーフストーム」か「かげうち」、レベル9はユナイト技を覚えるレベルだ。ジュナイパーはレベル7~9で性能が大幅に上がる。
▶各ポケモンの強くなるレベルを確認するおすすめ持ち物とバトルアイテム
おすすめ持ち物
アイテム名 | 解説 |
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じゅうてんチャーム | ・移動や通常攻撃で溜めたエネルギーで相手に追加ダメージを与えられる |
かるいし | ・戦闘から離れている間、移動速度がアップ ・攻撃と移動速度アップ |
もうこうダンベル | ・攻撃アップ。ゴールを決める度に6回までさらにアップ |
ちからのハチマキ | ・攻撃と通常攻撃速度アップ ・通常攻撃で追加ダメージを与えられる |
ピントレンズ | ・急所率と急所ダメージアップ |
れんだスカーフ | ・攻撃がアップ ・通常攻撃速度を大幅に上げられる |
おすすめバトルアイテム
▶バトルアイテムの解説と一覧はこちら味方にいる時に意識すること
ジュナイパーと一緒に攻める
ジュナイパーは耐久能力が低いため、攻めたくても単独では攻めにくい。味方のジュナイパーが攻めたそうにしている時は、前を歩いて一緒に攻めてあげよう。
ジュナイパーに相手を近寄らせない
ジュナイパーは機動能力が低く、苦手な接近戦になった際に逃げるのが難しい。ジュナイパーの前に立って相手の接近を牽制したり、接近した相手は集中攻撃で下がらせてサポートしよう。
対策方法
なるべく常に移動する
ジュナイパーは「かげぬい」で視界の外から攻撃してくる。なるべく常に移動して「かげぬい」に当たりにくくしよう。
▶視界の解説はこちら相手中央エリアへ積極的に攻める
ジュナイパーはレベル7から性能が大幅に上がるポケモン。レベル6までの性能は低いので、素早くレベルを上げるために中央エリアを担当する場合が多い。相手中央エリアへ積極的に攻めて野生ポケモンを奪い、レベル上げを妨害するのが有効だ。
草むらや移動わざを活用して近づく
ジュナイパーは耐久能力が非常に低いため接近戦が苦手。さらに、機動能力も低いので接近戦から逃げにくい。草むらや移動わざを活用して近づき、接近戦に持ち込むことを狙おう。
▶草むらの効果と使い方はこちら野生ポケモンのHPを減らす前にKOする
ジュナイパーは「かげぬい」でラストヒットを非常に狙いやすい。ジュナイパーは野生ポケモンのHPを減らす前に可能な限りKOしよう。また、ジュナイパーに張り付いてラストヒットを狙いにくくするのも有効だ。
おすすめの対策ポケモン
役割が似ているポケモン
もう1匹習得したいときのおすすめポケモン
ポケモン | 理由 |
---|---|
エースバーン | ・「はっぱカッター」型のジュナイパーと同じく後ろから通常攻撃を主体に戦う ・ムーブ技を覚えるため、ジュナイパーよりも立ち回りやすい |
フシギバナ | ・「かげぬい」型と同じく、後ろから「ソーラービーム」で攻撃する ・ジュナイパーとは違い、ユナイト技のダメージを広範囲に与えられる |
ジュナイパーをよく使っている方におすすめのポケモンはエースバーンとフシギバナ。エースバーンは「はっぱカッター型」と同様に通常攻撃を主体に戦うポケモン。フシギバナは「かげぬい型」と同様に遠距離から相手を攻撃するのが得意だ。
▶使いたいポケモンが被ったらどうする?覚える技と性能
※技名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。
分類 ▶解説はこちら | 攻撃 |
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技1 (Lv7で派生) | 【序盤】このは 【技1A】はっぱカッター(11) 【技1B】かげぬい(11) |
技2 (Lv8で派生) | 【序盤】おどろかす 【技2A】リーフストーム(13) 【技2B】かげうち(13) |
ユナイト技 (Lv9で覚える) | 矢継早連撃 (待ち時間:約112秒) ▶待ち時間一覧をチェックする |
通常攻撃の詳細
通常攻撃 | 強化攻撃 |
---|---|
通常攻撃が命中すると、次の通常攻撃が速くなる(約2.5秒間)。この効果は積み重ねることができ、3回目で通常攻撃が強化攻撃となる。強化攻撃の状態は約2.5秒間続き、飛ばせる矢羽根の数は増えるが、矢羽根1本あたりのダメージが軽くなる。
技1の詳細
序盤:このは
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へはっぱを投げて攻撃する。はっぱは、相手に命中するとダメージを与える。わざを使ったあと約2秒間攻撃が上がり、通常攻撃も速くなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 479ダメージ |
レベル2 | 496ダメージ |
レベル3 | 513ダメージ |
レベル4 | 533ダメージ |
レベル5 | 580ダメージ |
レベル6 | 604ダメージ |
技1A:はっぱカッター
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 能力上昇 |
---|---|---|---|
説明 | はっぱを身に纏う。このわざの使用後、約5.5秒間は以下の効果を得る。 ①攻撃がアップ ②通常攻撃の速度がアップ ③通常攻撃で複数の相手を攻撃できる | ||
アップ グレード後 | 相手の残りHPが多いほど、通常攻撃で与えるダメージが増加する。 |
技1B:かげぬい
待ち時間 | 9秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | ちからを溜めてから指定した方向へ矢羽根を発射する。矢羽根で与えるダメージは、ちからを溜める時間が長いほど増加するが、ちからを溜めているあいだは移動速度が下がる。ちからを最大まで溜めてから命中させると、相手の影を地面に縫い付けることができる。影を縫い付けられたポケモンは、その場から一定距離動くとダメージを受け、移動速度も約2秒間下がる。わざの最大保有回数は3回。 | ||
アップ グレード後 | 残りHPの低い相手に与えるダメージが約1.15倍に増加する。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ (溜めなし) | ダメージ (最大溜め) |
---|---|---|
Lv7 | 933ダメージ | 1,681ダメージ |
Lv8 | 981ダメージ | 1,767ダメージ |
Lv9 | 1,037ダメージ | 1,869ダメージ |
Lv10 | 1,103ダメージ | 1,988ダメージ |
Lv11 | 1,180ダメージ | 2,127ダメージ |
Lv12 | 1,273ダメージ | 2,293ダメージ |
Lv13 | 1,380ダメージ | 2,487ダメージ |
Lv14 | 1,508ダメージ | 2,717ダメージ |
Lv15 | 1,663ダメージ | 2,996ダメージ |
技2の詳細
序盤:おどろかす
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 相手にダメージを与え、移動速度を約1.5秒間下げる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル1 | 160ダメージ |
レベル2 | 165ダメージ |
レベル3 | 170ダメージ |
レベル4 | 175ダメージ |
レベル5 | 190ダメージ |
レベル6 | 197ダメージ |
レベル7 | 222ダメージ |
技2A:リーフストーム
待ち時間 | 8秒 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | とがったはっぱであらしを起こして攻撃する。わざ命中時に相手にダメージを与え、移動速度を約2.5秒間下げる。至近距離から命中させると、相手のポケモンをつきとばす効果もある。 | ||
アップ グレード後 | 相手のポケモンの移動速度を下げる時間が約3.5秒間になる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル8 | 557ダメージ |
レベル9 | 586ダメージ |
レベル10 | 619ダメージ |
レベル11 | 657ダメージ |
レベル12 | 702ダメージ |
レベル13 | 753ダメージ |
レベル14 | 813ダメージ |
レベル15 | 885ダメージ |
技2B:かげうち
待ち時間 | 12秒 | 攻撃種類 | 必中 |
---|---|---|---|
説明 | 範囲内にいる相手1匹に影を取りつかせ、ダメージを与えて移動速度と防御を約1.5秒間下げる。それと同時に自分の移動速度が上がる。 | ||
アップ グレード後 | 防御をさらに下げるようになる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル8 | 724ダメージ |
レベル9 | 762ダメージ |
レベル10 | 804ダメージ |
レベル11 | 853ダメージ |
レベル12 | 912ダメージ |
レベル13 | 979ダメージ |
レベル14 | 1,059ダメージ |
レベル15 | 1,154ダメージ |
ユナイト技の詳細
矢継早連撃
覚えるレベル | 9 | 攻撃種類 | 範囲 |
---|---|---|---|
説明 | 指定した方向へ矢羽根を連射し、相手にダメージを与える。最後にひときわ大きな矢羽根を放ち、これに当たった相手全員にダメージを与える。相手の残りHPが低いと、与えるダメージが増加する。わざを使っているあいだは妨害されないが、その場から移動できなくなる。 |
ダメージ
※「みがわりにんぎょう」に遠距離で使用した際のダメージです。
Lv | ダメージ |
---|---|
レベル9 | 11,800ダメージ |
レベル10 | 12,445ダメージ |
レベル11 | 13,194ダメージ |
レベル12 | 14,110ダメージ |
レベル13 | 15,132ダメージ |
レベル14 | 16,388ダメージ |
レベル15 | 17,884ダメージ |
各レベルのステータス
Lv | HP | 防御 | 特防 |
---|---|---|---|
1 | 3,000 | 50 | 30 |
2 | 3,031 | 53 | 33 |
3 | 3,068 | 57 | 36 |
4 | 3,112 | 62 | 40 |
5 | 3,273 | 78 | 55 |
6 | 3,337 | 85 | 61 |
7 | 3,629 | 115 | 88 |
8 | 3,721 | 124 | 97 |
9 | 3,832 | 135 | 107 |
10 | 3,965 | 149 | 119 |
11 | 4,125 | 165 | 134 |
12 | 4,316 | 185 | 152 |
13 | 4,546 | 208 | 173 |
14 | 4,821 | 236 | 199 |
15 | 5,152 | 270 | 230 |
調整履歴
【12/5】Ver.1.17.1.2の調整内容
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御が50~250から50~270に増加(レベル1~15)。 ・特防が30~150から30~230に増加(レベル1~15)。 |
【5/13】Ver.1.14.1.6の調整内容
調整内容 |
---|
【はっぱカッター】強化 ・待ち時間が10秒から8秒に減少。 【リーフストーム】強化弱体化 ・待ち時間が6秒から8秒に増加。 ・ダメージ量が30%増加。 ・増加減速効果が45%から60%に増加。0.5秒ごとに10%減衰(最大で4回減衰)し、2.5秒持続する。 ・減速効果が45%から60%に増加。0.5秒ごとに10%減衰(最大で4回減衰)し、3.5秒持続する。 |
【10/18】Ver.1.12.1.4
調整内容 |
---|
【はっぱカッター】強化 ・攻撃速度増加率が21%から40%に増加。 【ユナイトわざ】強化 ・待ち時間が短縮。 |
【3/14】Ver.1.4.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【かげぬい】強化 ・ダメージが増加。 ・チャージ速度が短縮。 【ユナイトわざ】強化 ・ダメージが増加。 |
【2/24】Ver.1.4.1.4での不具合修正内容
修正内容 |
---|
【リーフストーム+】修正 ・一定の距離で当てると突き飛ばし効果が発生しない不具合を修正。 |
【1/26】Ver.1.4.1.3での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】修正 ・不具合を修正。 |
【1/20】Ver.1.4.1.2での調整内容
調整内容 |
---|
【通常攻撃】強化 ・レベル7以降のHP回復量が増加。 【かげぬい】強化修正 ・3回まで保有できるようになった。 ・キャンセルすると次の「かげぬい」のダメージが増加する不具合の修正。 【はっぱカッター】強化 ・攻撃上昇効果が強化。 【リーフストーム】強化仕様変更 ・射程が長くなった。 ・移動速度低下効果が強化。 ・操作を調整。 【ユナイトわざ】仕様変更 ・操作を調整。 |
【12/20】Ver.1.3.1.7での調整内容
調整内容 |
---|
【かげぬい】強化 ・待ち時間が短縮。 【リーフストーム】強化 ・待ち時間が短縮。 ・射程が延長。 ・移動速度低下効果が強化。 ・ダメージが増加。 【このは】強化 ・ダメージが増加。 |
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