UNITE
ポケモンユナイト攻略ガイド
カビゴンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト カビゴンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
カビゴンのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容

ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)に登場するカビゴンの各性能や入手方法、覚える技をまとめています。カビゴンの立ち回り、おすすめのバトルアイテムやもちもの、ルート、対策情報も記載しているので、参考にどうぞ。

【9/22】バランス調整が実施

調整内容
【あくび】修正
・ねむり状態にされた相手が攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正。

スマホ版のリリースに合わせてバトルバランス調整が行われる。他のポケモンも含めて多くのポケモンが調整される予定となっている。

バランス調整の内容はこちら

目次

【中級者向け】カビゴンの関連記事
カビゴンを使いこなすコツを解説!カビゴンを使いこなすために抑えておきたいポイントやコツをまとめています。より詳しいわざの使い方をチェックしよう!
▶カビゴンを使いこなすコツ

カビゴン以外を探す

使用できるポケモン一覧はこちら

性能と入手方法

基本性能

カビゴンライセンス
攻撃の距離近接
バトルスタイル
▶詳細はこちら
ディフェンス
わざの分類
▶解説はこちら
攻撃
特性
▶解説はこちら
特性名:くいしんぼう
効果:きのみを食べたときの効果が上昇する。

成長ルート

成長ルート
進化レベル一覧はこちら

▼カビゴンが覚えるわざと性能をチェック

カビゴンの入手方法

チュートリアル終了後に入手

カビゴンはチュートリアル終了後に選べるポケモンの中の1匹。カビゴンを選べば開始直後からカビゴンのユナイトライセンスを入手できる。

最初に選べるポケモンについて

ユナイトバトル事務局で購入

カビゴンはユナイトバトル事務局にて購入可能。購入するためには、6,000エオスコインまたは345ジェムが必要となる。

ユナイトバトル事務局で購入できるもの一覧

ホロウェア一覧

ホロウェア入手方法
ビーチスタイルビーチスタイルジルトレーダーズで購入
きのみスタイルきのみスタイルジルトレーダーズで購入
or
エナジーリワードで入手
カビゴンアクティブユナイトアクティブユナイトジルトレーダーズで購入
カビゴンスポーツユナイトスポーツユナイトジルトレーダーズで購入
ジルトレーダーズの詳細はこちら

各ルート・エリアのおすすめ度

赤い★は、特におすすめのルート・エリアになります。

ルートおすすめ度
解説
上ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
妨害わざを多く覚えるため、相手にダメージを与えるのが得意なポケモンと相性が良い。他ポケモンと比べると序盤は野生ポケモンをKOするのが早く、相手エリア側の野生ポケモンもKOすることができる。
中央エリア▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★・・
わざ構成に攻撃わざが少なく中央の野生ポケモンをKOするのが苦手。妨害系のわざがメインのため上下ルートのほうが相性がいい。
下ルート▶序盤の動き
▶中盤以降の動き
おすすめ度:★★★
妨害系の技を多く覚えるため、相手にダメージを与えるのが得意なポケモンと相性が良い。他ポケモンと比べると序盤は野生ポケモンをKOするのが早く、相手エリア側の野生ポケモンもKOすることができる。
ルート毎のおすすめポケモンはこちら

おすすめ技と立ち回り方

担当ルート・エリア

担当カビゴン上上ルート

もちもの・バトルアイテム

「きあいのハチマキ」と「おたすけバリア」を採用して耐久能力をアップ。これにより味方のサポートがしやすくなる。HPが高く「ゴールサポーター」を有効に活用することができるため採用している。

バトルアイテムについて

「とおせんぼう」を使用中に「スピーダー」を使うことで移動速度を上げるコンボがある。また、「ヘビーボンバー」の使用に合わせて「だっしゅつボタン」を使うことで攻撃距離を延ばすことができるコンボもあるため、好みで使い分けよう。

おすすめ技

わざ1ヘビーボンバー
わざ2とおせんぼう

わざ1は「ヘビーボンバー」を採用。範囲が広く、相手に当てると行動不能にできるため、集団戦で非常に強力。わざ2は「とおせんぼう」を採用。うまく使うことで相手を孤立させたり、味方ゴールのサポートにも効果的なわざ。

立ち回りのポイント解説

▼時間毎の立ち回り解説はこちら

基本的な立ち回り

基本的な立ち回り

「とおせんぼう」で相手を押し込むのか、味方側に引き寄せるのかの選択を状況を見極めて行うことが重要。「ヘビーボンバー」は集団戦で勝つために非常に大切な要素となるため、慎重に狙って複数の相手に当てることを意識しよう。

「たいあたり」をエイパム2体に当てよう

「たいあたり」をエイパム2体に当てよう

最初は「たいあたり」を覚え、ルート上のエイパム2体に当てよう。序盤は早めに中央に辿り着き、相手の動きを制限するのが非常に強力。

効率良く野生ポケモンをKOするコツはこちら

「ヘビーボンバー」は相手の後ろを狙う

「ヘビーボンバー」は相手の後ろを狙う

「ヘビーボンバー」は自分のHPがギリギリ出ない限り、相手の後ろを狙って打とう。その後に「とおせんぼう」で相手を止めることができると良い。「ヘビーボンバー」の発動直後に「だっしゅつボタン」を使うことで飛距離を伸ばすコンボのテクニックもあるので練習場で覚えよう。

集団戦では複数の相手を止めよう

集団戦では「ヘビーボンバー」で複数の相手に当てることを意識しよう。「ヘビーボンバー」を当てることができれば、「とおせんぼう」で相手を味方側に引き寄せよう。ラストヒットを狙う相手も「とおせんぼう」で止めることができれば、「カジリガメ」や「サンダー」のKOを安定させることができる。

時間毎の立ち回り方

10:00~9:40

目標レベル3
主な動き①「たいあたり」を覚える
②1匹目のエイパムをKO
③2匹目のエイパムをKO
④3・4匹目のエイパムをKO
⑤ルートの真ん中へ

「ねむる」は回復わざのため、まずは攻撃わざの「たいあたり」を覚えるとエイパムを素早くKOできる。3・4匹目のエイパムにはまとめて当てることを意識すると、さらに素早くKO可能だ。また、カビゴンはレベルを上げる優先度が低いディフェンス型のため、ラストヒットはなるべく味方に譲ろう。

9:40~7:00

目標レベル6
主な動き①真ん中下のヘイガニをKO
②左上と左下のエイパムをKO
③味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
④真ん中のミツハニー3匹とビークインをKO
⑤復活した真ん中下のヘイガニをKO
⑥復活した左上と左下のエイパムをKO
⑦復活した味方フロントゴール左上のヘイガニをKO
⑧中央エリアのヘイガニ4匹をKOしつつ下ルートへ

カビゴンは序盤の戦闘能力が非常に高い。積極的に相手側へ攻めて経験値やスコアを獲得しよう。また、カビゴンは「ねむる」で自身のHPを回復可能なため、オボンの実は可能な限り味方に譲るのがおすすめだ。「ねむる」は味方フロントゴールや草むらで使用するのが効果的。

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

7:00~カジリガメ(1匹目)KO前

目標レベル8
主な動き・「ヘビーボンバー」で相手の集団を行動不能にする
・「とおせんぼう」で相手の逃走や接近を妨害

「ヘビーボンバー」は指定位置にジャンプし、範囲内のポケモンを吹き飛ばして行動不能にする攻撃。カジリガメ戦では相手の集団を行動不能にして味方が攻めるきっかけを作ろう。さらに、「とおせんぼう」で逃げる相手を妨害して確実にKOしていこう。

カジリガメの詳細はこちら

カジリガメ(1匹目)KO後~バトル終了

目標レベル10~
主な動き・「ヘビーボンバー」で相手の集団を行動不能にする
・「とおせんぼう」で相手の逃走や接近を妨害
・ユナイトわざで相手の接近を牽制

カビゴンのユナイトわざは周囲に約5秒間ダメージを与え続ける。サンダー戦や2回目のカジリガメ戦で相手の接近を牽制するのに使用しよう。

サンダーの詳細はこちら

時間毎の活躍度と評価

使いやすさ★★・
序盤での活躍度★★★
中盤での活躍度★★・
終盤での活躍度★★・
評価内容と基準
使いやすさ初めてポケモンを使った際などに、狙っている動きができるかどうかを評価。★の数が多いほど操作がしやすいポケモンとなっており、★の数が少ないポケモンは使いこなすためにテクニックが必要となっている。
序盤での活躍度ランクマッチにおいて、試合開始直後から強敵エリアにポケモンが出現するまでの時間での活躍しやすさを評価。★の数が多いほど序盤から活躍することができる。
中盤での活躍度強敵エリアにポケモンが出現後からラストスパートまでの間での活躍度を評価。★の数が多いほど中盤で活躍することができる。
終盤での活躍度サンダーが出現後のラストスパートでの活躍度を評価。★の数が多いほど終盤に発生するレジェンドピット内での戦闘を含めて活躍することができる。

初心者でも使いやすい

カビゴンは耐久能力が高いためKOされにくい。また、操作がシンプルのため、ディフェンス型のポケモンの中では最も初心者におすすめ。

レベル1~3と6・8のときに強い

カビゴンは進化しないので、レベル1~3のときの戦闘能力が比較的高い。相手との戦闘を恐れず、積極的に相手のKOや相手と戦っている野生ポケモンのラストヒットを狙おう。また、レベル6・8では「ヘビーボンバー」と「とおせんぼう」を覚えるため、妨害性能が大幅に上がる。

各ポケモンの強くなるレベルを確認する

耐久能力が高い

カビゴンは耐久面のステータスに優れている上、回復わざや自身にシールド効果を付与するわざまで持っている。KOされずらいので、出来る限り味方より前に出て行き味方を守ってあげよう。

相手を妨害するのが得意

カビゴンは妨害わざを多く覚える。特に、「ヘビーボンバー」と「とおせんぼう」の組み合わせは強力。味方とゴールを守ったり、攻めのきっかけを作ることができる。

きのみの効果が大きい

カビゴンは、特性「くいしんぼう」によってきのみを食べた際の効果がアップする。フロントゴール付近のオボンのみは、カビゴンが取ると効果を最大限に活かせる。また、きのみの近くでは移動速度がアップする。

もちものとバトルアイテム

相性が良いもちもの

アイテム名解説
おたすけバリアのアイコンおたすけバリア・ユナイトわざを使うと自分とHPの低い味方にシールドを付与
・HPをアップ
・ユナイトわざのHP回復と相性◯
きあいのハチマキのアイコンきあいのハチマキ・HPが大幅に減ると3秒間HPを毎秒回復
・防御と特防がアップ
・粘り強く戦える
とつげきチョッキのアイコンとつげきチョッキ・特攻によるダメージが無効になるシールドを得られる
・HPと特防アップ
・相手に近づきやすくなる
ゴールサポーターのアイコンゴールサポーター・ゴールを決めやすくなる
・HPアップ
・元のHPと相まってシールド量が多い
エナジーアンプのアイコンエナジーアンプ・ユナイトわざを使った後にダメージアップ
・広範囲のユナイトわざと相性◯
もちものの解説と一覧はこちら

相性が良いバトルアイテム

アイテム名解説
だっしゅつボタンのアイコンだっしゅつボタン・瞬間移動ができる
・攻守に便利なバトルアイテム
スピーダーのアイコンスピーダー・「とおせんぼう」を使用中でも移動速度を上げられる
どんそくスモークのアイコンどんそくスモーク・相手を逃がさないようにできる
・「ヘビーボンバー」後に使うと効果的
・味方を逃がすときにも活躍
バトルアイテムの解説と一覧はこちら

覚えるわざと性能

※わざ名の括弧内の数字はグレードアップするレベルです。
※ユナイト技の待ち時間は持ち物無し+行動を何もしなかった場合の時間です。

分類
▶解説はこちら
攻撃
技1
(Lv6で派生)
【序盤】たいあたり
【わざ1A】ヘビーボンバー(12)
【わざ1B】じたばた(12)
技2
(Lv8で派生)
【序盤】ねむる
【わざ2A】とおせんぼう(14)
【わざ2B】あくび(14)
ユナイトわざ
(Lv10で覚える)
ばくすいインパクト
(待ち時間:約127秒)
▶待ち時間一覧をチェックする

通常技の詳細

通常攻撃強化攻撃
カビゴン通常
カビゴン強化

3回目の通常攻撃は強化攻撃(範囲攻撃)となり、与えるダメージが増加する。また、命中時に周りにいる相手の移動速度をダウン(約1秒間)させる。

わざ1の詳細

序盤:たいあたり

待ち時間6秒攻撃種類ムーブ
説明お腹から突進して攻撃する。いちばん最初に当たった相を後方につきとばし、行動不能(約0.5秒間)にする。わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル1789ダメージ
レベル2824ダメージ
レベル3862ダメージ
レベル4900ダメージ
レベル5940ダメージ

わざ1A:ヘビーボンバー

待ち時間7秒攻撃種類ムーブ
説明重たい体をぶつけて攻撃する。範囲内にいる相手を空中にふきとばし、行動不能(約1秒間)にする。
アップ
グレード後
与えるダメージが増加する。

ダメージ

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvダメージ
レベル6899ダメージ
レベル7934ダメージ
レベル8971ダメージ
レベル91,010ダメージ
レベル101,051ダメージ
レベル111,094ダメージ
レベル121,505ダメージ
レベル131,571ダメージ
レベル141,641ダメージ
レベル151,717ダメージ

わざ1B:じたばた

待ち時間6.5秒攻撃種類妨害
説明発動後、通常攻撃にダメージ量アップと当たった相手の移動速度ダウンさせる効果を付与する。ダメージ量アップの倍率は、通常攻撃時の自身の残りHP量に応じて変化(25%以下で効果最大)する。
アップ
グレード後
わざで与えるダメージが増加。わざ発動中にHP25%以下の場合、通常攻撃が相手に命中すると自分のHPが回復するようになる。

じたばた中の通常攻撃のダメージ比較

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。

Lvじたばた無しじたばた状態
(HP100%)
じたばた状態
(HP25%以下)
6212ダメージ457ダメージ948ダメージ
7222ダメージ487ダメージ1,000ダメージ
8233ダメージ520ダメージ1,055ダメージ
9245ダメージ555ダメージ1,116ダメージ
10258ダメージ593ダメージ1,181ダメージ
11272ダメージ634ダメージ1,251ダメージ
12288ダメージ793ダメージ1,441ダメージ
13305ダメージ847ダメージ1,530ダメージ
14324ダメージ907ダメージ1,627ダメージ
15345ダメージ972ダメージ1,733ダメージ

じたばた+でのHP回復効果

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の回復量。

Lv回復量
レベル12432
レベル13459
レベル14488
レベル15519

アップグレード後の「じたばた」のHP回復効果は、自身の残HPが25%以下状態での通常攻撃を相手に当てた場合のみ発動できる。

わざ2の詳細

序盤:ねむる

待ち時間10秒攻撃種類妨害
説明その場で眠り(約3秒間)、HPを回復する。わざを使っている間、味方チーム以外のポケモンに対しては障害物になれる。このわざの効果で眠っている時は「ねむり状態」とは扱われない。

回復量

※もちものを持たせずにわざを使用した場合の合計回復量。

Lv回復量
レベル1792
レベル2846
レベル3909
レベル4978
レベル51053
レベル61134
レベル71224

わざ2A:とおせんぼう

待ち時間11秒攻撃種類妨害
説明両手をひろげて壁を作る(約4秒間)。その間はシールド効果を得る。この壁は通り抜けることはできず、ぶつかった相手は壁から反発するようにつきとばされる。
アップ
グレード後
わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。

わざ2B:あくび

待ち時間12秒攻撃種類妨害
説明大きなあくびで相手のポケモンの眠気を誘う。わざを受けた相手をねむり状態(約3秒間)にする。
アップ
グレード後
わざの命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

ユナイトわざ詳細

ばくすいインパクト

覚えるレベル10攻撃種類能力上昇
説明範囲内の相手を空中へふきとばして間行動不能(約0.5秒間)にし、ダメージを与える。同時に自身のHPを継続的に回復し、妨害無効になる。ユナイトわざ使用中にもう1度発動すると、寝返りを打ちもう1度ふきとばしとダメージを発生させることができる。

ダメージ・回復量

※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対してわざを使用した場合の、合計ダメージと回復量。

Lvダメージ回復量
101,930ダメージ4,086
111,996ダメージ4,437
122,070ダメージ4,824
132,145ダメージ5,247
142,226ダメージ5,715
152,316ダメージ6,228

各レベルのステータス

LvHP防御特防
13,3009767
23,53511479
33,79313392
44,077154106
54,389177122
64,733202139
75,111230158
85,528260179
95,987294202
106,493331228
117,050372256
127,663417287
138,338466321
149,081520359
159,899580400

対策方法

ヘビーボンバーに注意

カビゴンの「ヘビーボンバー」は、受けるとしばらくの間行動不能になる。そのまま「とおせんぼう」で強制的に移動させられると、高確率でKOされてしまう。できる限り「ヘビーボンバー」の射程外で戦うことを意識したい。

「だっしゅつボタン」も重要

「ヘビーボンバー」は攻撃範囲が表示されるため、見てから「だっしゅつボタン」を使うことで回避ができる。タイミングはシビアだが、避けられたときの恩恵は大きい。「だっしゅつボタン」は「とおせんぼう」の壁を越えることもできるので、臨機応変に使おう。

障害物近くで戦わない

「とおせんぼう」を使ったカビゴンと障害物に挟まれると、長時間ほとんど身動きが取れなくなる。できる限り狭いところでの戦闘は避け、広いところで戦うようにしよう。

ユナイトわざを使用されたら相手しない

カビゴンのユナイトわざは、範囲内の相手ポケモンへのダメージと自身のHPを継続的に回復する効果。ユナイトわざ発動中は中途半端な攻撃ではKOできないので、カビゴンを相手にせず、他のポケモンを狙いに行こう。

調整履歴

【8/18】一部わざが強化と弱体化

調整内容
強化
じたばた:わざの効果を強化。
弱体化
ヘビーボンバー:相手に与えるダメージ量が減少。
とおせんぼう:相手に与える効果の持続時間が減少。
ユナイトわざ:HP回復量が減少。
8/18のアップデート詳細はこちら

ポケモンユナイトの関連記事

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    ルカリオのおすすめ技と立ち回り | 対策方法
    1
  2. ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    ゼラオラのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    2
  3. ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    ランクマッチのルール|ランクシステム解説
    3
  4. ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    ポケモン(ユナイトライセンス)一覧
    4
  5. フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    フシギバナのおすすめ技と立ち回り | 対策方法と調整内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
関連記事
Pokémon UNITEレビュー
おすすめ情報
データ連携と引継ぎ スマホ版での特典受け取り 覚えたい知識とテクニック 初心者におすすめのポケモン ビギナーランクのやること スーパーランクのやること ハイパーランクのやること ゼラオラの入手方法
最新情報
アップデート情報 イベント情報 バトルバランス調整まとめ
ツール関連
自己紹介カード作成ツール
最初に読みたい記事
最初のポケモンについて 始めた直後に知っておくこと 序盤にやるべきこと おすすめのゲーム設定 オンライン対戦に挑む前に やってはいけない行動 降参のやり方
ルール解説
バトルのルールと流れ スタンダードバトル クイックバトル ランクマッチ
テクニック
初心者でもできるテクニック 上手くなるために意識すること ステップアップするテクニック ランクマッチで勝てない時
基本テクニック
残り時間毎のやること ミニマップの活用方法 わざキャンセルのやり方 リターンのやり方 カメラ移動のやり方 HPを回復する方法 草むらについて 視界について
応用テクニック
経験値稼ぎのコツ ゴールをするコツ 野生をKOするコツ 相手をKOするコツ ラストヒットを奪うコツ 相手のわざを避けるコツ ゴールを守るコツ 集団戦の3つのポイント 各ポケモンの強くなるタイミング 戦闘中に相手を攻撃するコツ
バトル中の立ち回り
ロトムとカジリガメの優先度 バトルスタイルごとの立ち回り ルートはどこを選ぶ? 上ルートの序盤でやること 上ルートの中盤以降でやること 中央エリアの序盤でやること 中央エリアの中盤以降でやること 下ルートの序盤でやること 下ルートの中盤以降でやること ラストスパートでやること 相手を攻撃するコツ
アナウンス毎の立ち回り
接戦の時に意識すること リードしてる時に意識すること 苦しい戦いの時に意識すること
システム解説
攻撃と特攻の違い タイプ相性 ユナイトわざの解説 トレーナー名の変更方法 使用ポケモンの解説 トライアルライセンスについて 持ち物のアップグレード フレンド登録のやり方 ボイスチャットのやり方 MVPを獲得するコツ ユナイトサークルの解説
初心者向けの攻略情報
ポケモンの入手方法 おすすめバトルアイテム 状態異常について トレーナーレベルについて フェアプレイポイント エナジーの効率的な集め方 アイテムの購入方法 バトルパスのレベルの上げ方 バトル中の進化について 練習場の使い方
型ごとの解説
バランス型 アタック型 スピード型 ディフェンス型 サポート型
特別な野生ポケモン解説
サンダー ロトム カジリガメ クレベース レジギガス
データベース
ランクマッチのシーズン 使用できるポケモン一覧 特別な野生ポケモン一覧 もちもの一覧 バトルアイテム一覧 強化攻撃一覧 特性の効果一覧 アイコンフレーム一覧 アイテム一覧 トレーナーファッション一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中