サモンズボードにおける羽宮一虎が出現するダンジョン『廃車場』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
羽宮一虎の出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】廃車場 「血のハロウィン」 |
---|---|
ボスの属性 | 光属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | 羽宮一虎 |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
---|---|
ボス戦 | - |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 攻撃力ダウンや回避率アップスキルが活躍
- 能力「不意打ち」持ちでスタンを狙おう
- 能力「トラップ解除」がギミック対策で役立つ
- 物理ダメージを活かせるキャラで編成しよう
- バリア破壊スキルがボス戦で有効
攻撃力ダウンで耐久に備えよう
登場する中ボス・ボスが攻撃力アップを使ってくるので、攻撃力ダウンが活躍する。ボス戦では攻撃力アップを行った後に、味方1体をボスの周囲マスに盤面移動させられるので非常に危険。長期戦になる場合には、攻撃力ダウンは必ず欲しい。
回避率アップは第1〜2エリアのみ有効
登場する敵は全て物理攻撃しか行わないため、回避率アップがあると立ち回りが楽になる。ただしボス戦では回避シールにより30ターンの間は無効化されるので、実施的にスキルは役に立たなくなるので注意。
敵のスタンさせてバフを剥がそう
第1エリアでは、中ボスは攻撃力アップ・反撃・防御力アップ状態になっている。スタンさせることでバフを解除できるので、矢印が無い方向から攻撃してスタン値を増やそう。能力「不意打ち」「ジャイアントキラー」があると、スタンゲージが伸びるので有効。
スタンするとバフ効果が解除されて、スタンにしたターンの間は行動不能状態になります。また、スタン中は被ダメージが2倍になるので攻撃のチャンスです! |
スタンダメージが伸びる能力
不意打ち Lv1〜3 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい |
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高速移動 Lv1〜3 | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい |
貫通 Lv2&ジャイアントキラー | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる(効果:中)&2×2モンスターに対して攻撃時、矢印の向きに関係なくスタンゲージが溜まりやすい |
トラップ解除がボス戦で役立つ
ボス戦で設置されるバインドトラップを踏むと、3ターンの間全方向バインド状態になってしまう。移動制限と通常攻撃・連鎖追撃を行わないため、非常に厄介。「トラップ解除」の能力持ちがいると罠を壊せるので、ギミック対策できる。
物理攻撃を活かせる編成で挑もう
第1〜2エリアではスキルダメージ軽減Lv4、ボスはLv3の能力を持っている。ダメージスキルやトラップを活かせないため、通常攻撃・反撃・物理ダメージスキル・連鎖追撃が主力となるアタッカーを編成しよう。
バリア破壊スキルが有効
ボス戦では敵全員に「物理バリアLv3」の能力があるので、物理ダメージスキルや連鎖追撃で攻撃した際に、6回分の攻撃は無効化されてしまう。バリアを壊さない限りは本体へダメージが入らないので、バリア破壊もしくは連続回数の多いスキルでの攻撃が効果的。
おすすめモンスター
おすすめアタッカー
自己攻撃力アップ
物理ダメージスキルの場合はバインド状態でも展開できるため、連鎖追撃よりも運用しやすいメリットがある。
物理ダメージスキル
原チャマイキー | 佐野万次郎 | シモン | メグレズ |
忍野忍 | オメガ | ギルヴァエスウィ | お月見オルトリンデ |
シャルルマーニュ | アニバフィーリィ | 美酒シュスト | 麻倉葉 |
水着綾目 | サンタ緋覇那 | 雷童 | 音速マリア |
キルッフ | デリッシュ | 暴君オルタ | 宴ハツミ |
連鎖追撃
自身のみ | |||
---|---|---|---|
甚平マイキー | 場地圭介 | グラドレヴ | エスベル |
竜胆 | マナウィダン | シア | 花嫁イフ |
バステト | ハロウィンデリッシュ | ブラダマンテ | 水着ニスカ |
エウノミア | マイノグーラ | テンフーファ | アンガラット |
味方に付与 | |||
ハロウィンネーハ | アニバニサ | 花嫁ブランウェン | 恋姫ベルテ |
花嫁ブラダマンテ | ノルニル | ハロウィンデリッシュ | イナ |
バレンタインサキュバス | ハロウィンイース | - | - |
連鎖追撃を味方に付与できるスキルの場合は、自己攻撃力アップ持ちに付与して火力を底上げしよう。
パーティー編成例
キルッフ編成(オート)
編成のポイント
初期配置では火雅裏を2段目に配置しよう。第1エリアはキルッフ、第2エリアはリグネロ、ボス戦は覚醒火雅裏の物理スキルで攻略していく。
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
---|---|
▼キグヴァ編成 | ▼黒鎧アルベド編成 |
▼紅華編成 | - |
キグヴァ編成
編成のポイント
場地圭介の連鎖追撃を活かすための編成なので、リーダーは他のキャラでも代用が可能。場地圭介がいない場合は、甚平マイキーでも同等の活躍が期待できる。耐久面で厳しくなるので、攻撃ダウンや回復スキルを用意している。
代替パーティー案
キグヴァよりもリーダー倍率が高い上に、攻撃力12倍アップでアタッカーの火力も底上げできる。能力ではトラップ解除Lv3があるので、ボス戦の罠解除でも重宝する。ナルタモンガやサツキはドロップで手に入るため、育成しておいて損がない。
クリア動画
黒鎧アルベド編成
編成のポイント
自己バフ持ちを中心に、コンボ攻撃で攻略していく編成。ボス戦では攻撃力アップ状態になるタイミングで難所になるため、攻撃ダウンを採用。自己バフ持ちに関しては他のキャラでも代用が可能。スタンダメージは無くても問題ない。
クリア動画
紅華編成
編成のポイント
第1エリアと第2エリアは紅華以外の物理ダメージ・連鎖追撃スキルで攻略。ボスは覚醒紅華の自己バフ+物理ダメージを複数回当てて倒す編成。サブにはバリアを壊せるキャラがいれば、色々と代用が効く。
クリア動画
第1エリア(全90ターン制限)
まずはスタンでバフ解除を狙おう
中ボスは3種のバフが厄介なので、矢印方向へ攻撃すると反撃で返り討ちに合ってしまう。スタンダメージが溜まりやすい相手なので、不意打ちやジャイアントキラー持ちを利用して、スタンを狙おう。なお6ターン周期で、再度バフを付与してくるぞ。
物理スキルで攻略しよう
能力によりスキルダメージは100%軽減されているので、通常攻撃や物理スキルでダメージを与えよう。なお1ターン目で6ターンの間攻撃シールを付与されるので、シール効果が切れた後に攻撃バフとセットで使おう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 7ターンの間、中ボスは攻撃力アップ&反撃&防御力アップ状態 |
1ターン目 | 敵全体に6ターンの間回避率ダウン&攻撃シールを付与 |
2ターン目 | 松野千冬を編成していると、敵全体にスキルターン+2 |
通常スキル
※攻撃力アップ時のダメージ量を掲載
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 五方殴打 | 左右2マスにノックバック+水属性物理10500ダメージ |
② | 五方一蹴 | 上下2マスにノックバック+水属性物理10500ダメージ |
③ | 五方乱打 | 斜め4マスにノックバック+水属性物理10500ダメージ |
④ | 五方殴打 | 左右2マスにノックバック+水属性物理10500ダメージ |
⑤ | 五方一蹴 | 上下2マスにノックバック+水属性物理10500ダメージ |
⑥ | 無方気合 | 6ターンの間、矢印が回転&攻撃力アップ&反撃&防御力アップ状態 |
※番号順にスキルをループします
第2エリア
矢印方向への接近は禁物
反撃時には4000×3(4)回ダメージを受けてしまうため、接近時の立ち回りには気を付けよう。対策としては味方を回避率アップ状態にするか、敵に攻撃力ダウンを付与、もしくはドラケンの反撃打ち消しが有効。
味方は拡散させておこう
「一方絶殴の構え」後のスキルでは、攻撃力アップ後に盤面移動を行う。味方同士が隣接していると1体しか回避できないため、立ち回りには注意。どの方向の矢印が来ても回避できるように、できるだけ散らばっておいて方が比較的安全。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 中ボスは99ターンの間反撃状態 プレイヤーに6ターンの間回避率ダウン |
1ターン目 | 中ボスは99ターンの間スキル使用不可・バインドシール状態 プレイヤーに10ターンの間HP回復上限低下 |
18コンボ以上で攻撃? (制限なし) | 中ボスは盤面移動&周囲マスに闇属性物理ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 四方罰殴 | 左上1マス・右下1マスに闇属性2000万物理ダメージ |
① | 四方罪殴 | 右上1マス・左下1マスに闇属性2000万物理ダメージ |
② | 無方流浪 | 空いている4マスに盤面移動する&周囲マスにノックバック+闇属性20000物理ダメージ |
③ | 一方強打 | 1ターンの間攻撃力アップ&プレイヤーに6ターンの間回避率ダウン |
④ | 五方罪罰 | 上4マス・左下1マス・右下1マスに闇属性物理ダメージ 下4マス・右上1マス・左上1マスに闇属性物理ダメージ 右4マス・左上1マス・左下1マスに闇属性物理ダメージ 左4マス・右上1マス・右下1マスに闇属性物理ダメージ (それぞれ矢印方向にダメージ) |
⑤ | 四方罰殴 | 左上1マス・右下1マスに闇属性2000万物理ダメージ |
⑤ | 四方罪殴 | 右上1マス・左下1マスに闇属性2000万物理ダメージ |
⑥ | 一方絶殴 | 1ターンの間攻撃力アップ&盤面移動 |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はどちらかを使用します
ボス戦
No | スキル効果 |
---|---|
① | [速攻]周囲8マスの敵は、1ターンの間攻撃・スキル使用不可&全マス後退(ノックバック)光属性攻撃力×2倍物理ダメージ |
まずは取り巻きを倒そう
取り巻き2体が味方の周囲マス範囲にいると、スキル使用不可状態にされた上でダメージを受ける。ボスが定期的に盤面移動させてくるので、動きが読めないことが難点。物理スキルで倒す場合はバリア破壊、通常攻撃であれば自己バフ持ちでコンボを決めよう。
攻撃バフは警戒しておこう
「無方引込の構え」後のスキルでは、プレイヤー1体をボスの周囲マスへ移動させた上で攻撃力アップを行う。盤面移動した先に矢印が来るパターンや、バインドトラップを踏んで移動できない場合もある。対処に困るようであれば、攻撃力ダウンスキル持ちを入れて攻撃を耐えよう。
指定+固定範囲のスキルは回避が困難
「六方棍棒の構え」後に来るスキルは、2方向の4マス範囲+固定で外周2ヶ所に10000ダメージが飛んでくる。バインドトラップを避けながらのスキル回避は難しいため、ダメージを受けることを前提で立ち回ろう。
六方棍棒の構え時のスキル範囲と矢印
パターン1 | パターン2 |
---|---|
パターン3 | パターン4 |
■…指定範囲 ■…固定範囲 |
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに30ターンの間回避シールを付与 取り巻き2体に20ターンの間、HP22500回復状態を付与 |
1ターン目 | 盤面左上から1マスおきに、3ターンの間全方向バインド状態になるトラップを設置。取り巻き2体を盤面移動させる |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 六方棍棒 | 指定範囲に光属性物理10000ダメージ&盤面固定列に光属性10000物理ダメージ (※画像参照) |
② | ニ方置替 | ボスは盤面移動&周囲マスにノックバック+光属性物理2000ダメージ |
② | 四方置替 | ボスは盤面移動&周囲マスにノックバック+光属性物理2000ダメージ |
③ | 無方引込 | プレイヤー1体をボスの周囲マス内に盤面移動&ボスは2ターンの間攻撃力アップ |
④ | ニ方棍棒 | 取り巻き2体を盤面移動させる&スキルターン数を減少 |
⑤ | 六方棍棒 | 指定範囲に光属性物理10000ダメージ&盤面固定列に光属性10000物理ダメージ (※画像参照) |
⑥ | 無方連携 | 取り巻き2体を盤面移動させる&スキルターン数を減少 |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はどちらかを使用します
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