ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のファティーマ(GW)【本物の海の上で】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
GW2022記念ガチャ
ブルー編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
ブルー | クーン | ゲン |
ウンディーネ編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
ウンディーネ | ミリアム | ファティーマ |
ファティーマ(GW)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・眠りを付与しつつ味方の攻守強化 ・使える状態異常が豊富 ・自己HP回復手段が豊富で耐久◯ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 51%+5 | 93%+5 | 98%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
97%+14 | 60%+5 | 44%+5 | 50%+5 |
ファティーマ(GW)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スリープステップ | |||
BP5(◆) | - | 突 | |
【技詳細】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を眠り状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
サンダーピアス | |||
BP8(◆◆) | A | 突+雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+雷)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スイカクラッシュボルト | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 突+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(突+雷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果特大) |
アビリティ
【初期解放】プリンセスホープ |
---|
[ラウンド開始時] 自身の器用さと知力を上昇(効果中)し、 自身を回避状態(効果1ターン)にする |
【Lv10で解放】練気除病Ⅱ |
[ターン終了時]一定の確率で(確率特大) 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態とすべての状態異常を解除し、かつ、自身のBPを回復(+2)する |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ファティーマの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
自己回復技ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スリープステップ | BP:5→4 | ◆ |
サンダーピアス | BP:8 | ◆◆ |
スイカクラッシュボルト | BP:12→9 | ◆◆◆ |
自己回復のあるスイカクラッシュボルトを、BP回復アビリティの発動次第で2ターンに1回撃つ動きができる。威力SSSでダメージを稼ぎつつ、HP回復での立て直しも可能。ディレイ技のため、敵の状態異常などには弱いのがネック。
眠りマヒ付与特化
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
マインドステア(継承) | BP:3→2 | ◆ |
スリープステップ | BP:5→4 | ◆ |
サンダーピアス | BP:8→6 | ◆◆ |
スイカクラッシュボルト | BP:12 | ◆◆◆ |
スリープステップとマインドステアで眠りを付与しつつ、味方強化サポートとしても働ける。サンダーピアスはマヒが有効なクエストで強力。
横範囲ループ運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スリープステップ | BP:5 | ◆ |
サンダーピアス | BP:8→6 | ◆◆ |
スイカクラッシュボルト | BP:12 | ◆◆◆ |
敵が横に並んだクエストでは、横範囲のサンダーピアスが攻撃技として優秀。BP回復アビリティ次第では3Round以上続けて撃つこともでき、周回引率としても活躍が見込める。
継承おすすめ技
紫電 | ▶ファティーマSSから継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
---|---|
マインドステア | ▶ファティーマ(半周年)Sから継承可 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) |
紫電はスタン狙いの場合に継承させよう。マインドステアはスリープステップと違い、攻撃しつつ眠り付与を狙える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
睡魔剣 | 【BP5/威力-】 補助/近/敵縦一列命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) | ファティーマ |
プラズマスラスト | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する | |
紫電 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
マインドステア | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を眠り状態にする(確率中/効果4ターン) | ファティーマ(半周年) |
舞月 | 【BP9/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(小) | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ファティーマ(半周年) |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
ライトニングピアス | 【BP9/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+雷)攻撃する 練達後: 威力B→A 効果追加:攻撃強化(大) |
ファティーマ(GW)の評価
貴重な眠りを使えるスタイル
ファティーマは、眠りの状態異常を使えるキャラ。本スタイルのスリープステップや継承で眠り付与技を複数使える。眠りを使えるキャラ自体が少ないので、刺さる相手に有利に立ち回れる。
攻撃技も便利なものが多い
A威力の横一列マヒ技やディレイ単体高火力+自己回復技など攻撃技も使えるものが多い。突+雷と数少ない属性の組み合わせなのも○。
デバフ/状態異常にも強い
「練気除病Ⅱ」の効果でターン狩猟時に確率で自身の状態異常と能力低下を解除できる。状態解除としても優秀だが、BP+2の効果もあるのでどんな時でも腐らないのもいい。
プロフィール・詳細
ファティーマ(GW)の詳細
キャラ名 | ファティーマ | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ナジュは砂の海の上にある国。こんな風に過ごすなんて、本当に夢でしかなかった。今は幸せです。でも、ナジュの人々のことを思うと、こんな生活を送っていていいのと胸が苦しくなります。 |
別スタイル一覧
ファティーマ | ファティーマ(GW) | ファティーマ(半周年) |
ファティーマ(半周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます