ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリズ(水着)【アイスはトリプルよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
水着ガチャ登場スタイル
2019水着ガチャは引くべき?リズ(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・回復呼吸でターン開始時まれにHP回復 ・生命の水で味方HP回復サポート可能 ・術ダメージ軽減ができる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
31%+5 | 31%+5 | 81%+5 | 42%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
75%+5 | 71%+5 | 64%+11 | 47%+5 |
リズ(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
生命の水 | |||
BP4LP1(◆) | D | 冷 | |
【技詳細】 回復/味方単体対象のHPを回復する | |||
生命の水+ (練達後) | |||
BP4LP1(◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 回復/味方単体対象のHPを回復する 対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
イド・ブレイク | |||
BP7(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
水竜の加護 | |||
BP13(◆◆◆) | S | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 味方生存者全体にウォールを作り、術ダメージ、または冷属性のダメージを軽減する。術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。(効果2ターン) |
アビリティ
【初期解放】回復呼吸Ⅲ |
---|
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】勇健の守りⅢ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中) |
【Lv30で解放】能力弱体Ⅲ(知力) |
攻撃命中時対象の知力を低下させる(確率中/効果大) |
リズの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
イド・ブレイク→ウォーターガンループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
生命の水 | BP:4→3 | ◆ |
イド・ブレイク | BP:7→5 | ◆◆ |
水竜の加護 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
ウォーターガン(継承) | BP:9→7 | ◆◆ |
イド・ブレイクとウォーターガンを最大覚醒させれば、通常攻撃を挟みながらイド・ブレイク→ウォーターガンのループが可能。生命の水はBPを下げておくことで、BPを使い切ったターン後でも回復に回れる。
継承おすすめ技
ウォーターガン | ▶リズ(A)から継承可 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)水術で攻撃する |
---|---|
サイクロンスクィーズ | ▶リズ(A)から継承可 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)水術で攻撃する 対象をスタンさせる(確率中) |
Aリズからは、水術の継承がおすすめ。ウォーターガンは覚醒させればBP7で継続的に火力を出せるのが魅力。イド・ブレイクと使い分けよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(1周年) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
怒竜の咆哮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:冷属性攻撃強化(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアドロップ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D | リズ(SaGa祭) |
アイシクルシュート | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)全体攻撃する | |
狂竜の滅閃 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(2周年) |
神吹の嵐 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) 練達後: 効果追加:攻撃強化、防御強化 効果削除:モラルアップ | |
雲竜散華 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水珠 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | リズ(2.5周年) |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
グレイシアスコフィン | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスステッチ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロビンガール |
必殺の矢+ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
激竜の乱射 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
護弓 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) | リズ(佐賀) |
アクアバッシュ+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | |
唐津堅牢水壁 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(冷)範囲攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
活水の矢 | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果小) | リズ(4.5周年) |
竜の恵み+ | 【BP10/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
水竜の豪咆 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃前、自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果6ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水流矢 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身の器用さ・知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | リズ(舞台記念) |
ウォーターポール | 【BP7/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「夢幻」(効果5ターン)を付与する 対象「ターン終了時HP回復」(効果小/効果5ターン) 夢幻 攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率大) | |
竜氷鋭結界 | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水竜氷晶 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「マキシマムボルテージ」(効果ターン数制限なし)を付与する マキシマムボルテージ [ターン終了時] 自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) | リズ(5.5周年) |
バーティカルスプラッシュ | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷+突) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
横乱水連弓 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ矢 | 【BP6/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP6→5 | ロビンガール |
アローレイン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
連射 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影ぬい | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | 2章リズ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | |
針千本 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS 効果追加:毒 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→E ランダム攻撃(2回)に変更 | リズ |
ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
リズ(水着)の評価
自己HP回復で耐久力抜群
水着リズは、SS白薔薇姫と同じ回復呼吸のアビリティを持つ。毎ターン確率で自身のHPを回復でき、かつ生命の水でのHP回復もできるため耐久力は文句なし。回復サポート役として優秀な性能だ。
冷術継承でアタッカーにもなれる
Aリズから冷術を継承することで、冷術アタッカーとしても活躍可能。術攻撃の欲しいクエストではローブを装備させ、できるだけ知力を底上げしよう。
混乱付与の狙える攻撃技持ち
中コストの攻撃技、イド・ブレイクは混乱付与とダメージを両立できる優秀な技。混乱耐性のない敵に対して特に有効で、行動制限+敵への追加ダメージソースにもなる。
術に対する軽減サポートも可能
水着リズは術攻撃に対して、全体への軽減バリアを展開できる。冷術攻撃とセット発動する点が強力であり、攻撃と防御サポートを両方で活躍してくれる。強力な全体術攻撃のくるボス戦などに活用したい。
攻撃面のステータス補正が優秀
SSリズは知力・器用さ補正が高く、術/弓攻撃に必要なステータス補正が総じて優秀。耐久に関わるステータスがやや低めで、素早さ補正がかなり低い点が惜しい。
水着リズのおすすめ装備
弓は水弓を装備させよう
おすすめ武器 | 効果 | 入手場所 |
---|---|---|
戦闘弓 | 威力16 体力-2 器用さ+2 | 9-1-3 9-1-4 |
クジャラート弓 | 威力17 体力-2 器用さ+2 素早さ+1 | 12-1-3 12-1-4 |
武器は水術を強化できる水属性弓の装備がおすすめ。知力補正も同時に底上げでき、術の威力を大きく伸ばせる。
防具は知力底上げがおすすめ
防具も武器同様、知力重視の装備がおすすめ。イド・ブレイクの混乱付与率を高めることを考えても、器用さよりも知力補正を優先して底上げしたい。
主防具 | 副防具 | 装飾品 |
---|---|---|
星屑のローブ | 魔法のショール | フラミンゴの浮き輪 |
プロフィール・詳細
リズ(水着)の詳細
キャラ名 | リズ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
長い間くら~い洞窟に閉じ込められてたのよ。こんなバカンスを楽しんでもいいでしょう。ああ~アイスおいしい!でも、お兄ちゃんは行っちゃったのかしら? |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 愛+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 愛+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます