ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のめがみ【女神システム再生】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
めがみガチャ
めがみガチャは引くべき?めがみの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ファストの味方全体回復を使用可能 ・通常攻撃なしで威力B攻撃 ・継承で単体陽に高火力を出せる |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 64%+5 | 32%+5 | 82%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
105%+15 | 86%+13 | 60%+5 | 71%+5 |
めがみの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
めがみのしんぞう | |||
BP3LP4(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 回復/ファスト/味方全体対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マサムネ+ | |||
BP6(◆◆) | B | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
しゅくせいのひかり | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 陽+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】神の衣 |
---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果大)し、さらに自身の状態異常と自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
【Lv10で解放】神格 |
[ターン開始時] 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) 自身のBPを回復する(+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
めがみの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
めがみのしんぞう | BP:3→1 | ◆◆ |
マサムネ+ | BP:6→4 | ◆◆ |
しゅくせいのひかり | BP:13→10 | ◆◆◆ |
しゅくせいのひかり→マサムネ+と繋げてマサムネ連打が基本構成。しゅくせいのひかりに斬属性がないので、斬弱点周回時は耐性に注意しよう。
継承おすすめ技
てんのひかり | ▶めがみ(S)から継承可 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する |
---|---|
フレア | ▶めがみ(S)から継承可 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する |
てんのひかり継承で陽弱点の単体火力カバーができる。フレアは開幕瞬間火力が欲しい場合などに継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
かがやき | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ(サガFES) |
めがみのはね | 【BP6/威力C】 回復/ファスト/味方単体 対象のHPを回復する | |
てんじょうのしらべ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) 自身以外の味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
こうせい | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | めがみ(佐賀) |
フレアスプレッド | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
あさぼらけ | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「属性ダメージ無効(陰)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
げんこうとう | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | めがみ(大決戦祭) |
しじんむそう | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
せんじんマサムネ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態にする(効果2ターン) 反撃技:みだれマサムネ (せんじんマサムネの技Rankで発動) みだれマサムネ 体術技/威力SS 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ビーチスター | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+3,+5,+7)回復する | めがみ(水着) |
最終防衛ボール | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「チャンスボール」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ダメージブロック(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) チャンスボール [ターン終了時]そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身を「溜め状態」にする(カウント1) 溜め技:最終防衛きらめきアタック 溜め状態 カウントがスタートする カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り溜め技・術となる 最終防衛きらめきアタック 体術/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率中)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする※攻撃が命中した時のみ発動 | |
はにわボールきらめきアタック | 【BP20/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4~7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率大)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1※攻撃が命中した時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎輪 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | めがみ(正月2024) |
はつひので | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 対象に「消費BP減少」(減少量2/効果3ターン)を付与する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果1ターン)を付与する | |
太陽落とし | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝球包撃 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | めがみ(新章記念) |
フォーカスフレア | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
いなびかり | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+雷)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
いなづま | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ |
てんのひかり | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 練達後: 効果追加:陽属性攻撃強化 | |
フレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 練達後: 威力B→A |
めがみの評価
味方ファスト全体回復でサポート
SSめがみはファストで発動のできる全体回復持ち。状態異常回復も付いているため、状態異常解除でのサポートもできる。覚醒でコストはBP1まで下がり、回復のためにBPを温存する必要がないのも嬉しい。
使い所に注意が必要
使用にはLP4が必要なので、必然的に1度しか使用ができない。LP攻撃などでLPが削られても発動できなくなるため、温存しすぎると必要な時に使えなくなってしまうこともある。
通常攻撃不要で威力B攻撃
SSめがみはアビリティの神格により、常時BPが4回復する。マサムネ+が覚醒でBP4で使用可能なため、通常攻撃不要で常に単体威力B攻撃が可能だ。しゅくせいのひかりは斬ではなく陽弱点のため、斬相手の瞬間火力は出しにくい。
陽火力は継承でカバー
Sめがみからてんのひかりを継承すると、しゅくせいのひかり→てんのひかりと繋げて通常→てんのひかりループを作れる。単体相手に陽火力が欲しい場合におすすめ。
低威力全体ループも可能
Sめがみの持ついなづまは雷属性の低コスト全体攻撃。常時BP4回復の恩恵でいなづまも通常攻撃なしでループできるので、雷全体での引率に使える。高威力技がないため、メインアタッカーとしては使いにくい。
アビリティで常時攻防強化
アビリティの効果で、ターン開始時にダメージアップとダメージ軽減が発動する。効果ターン1のため効果が蓄積はしていかないものの、常に攻防強化状態で戦える点が優秀。
プロフィール・詳細
めがみの詳細
キャラ名 | めがみ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
マサムネ攻撃システムOK、イージス防御システムOK、心臓再生システムOK、つばさ転送システムOK、かがみ探査システムOK、め解析システムOK。全システム異常なし。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます