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【ロマサガRS】めがみ(SaGa祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】めがみ(SaGa祭/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のめがみ【女神システム再生】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

めがみガチャ

めがみガチャは引くべき?

めがみの評価点とステータス

めがみ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ファストの味方全体回復を使用可能
・通常攻撃なしで威力B攻撃
・継承で単体陽に高火力を出せる
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
27%+564%+532%+582%+5
知力↑↑精神↑魅力
105%+1586%+1360%+571%+5

めがみの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
めがみのしんぞう
BP3LP4(◆◆)A
【技詳細】
回復/ファスト/味方全体対象のHPを回復する
味方生存者全体の状態異常を解除する
技名2消費威力属性
マサムネ+
BP6(◆◆)B斬+熱
【技詳細】
攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
技名3消費威力属性
しゅくせいのひかり
BP13(◆◆◆)SSS陽+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する

アビリティ

【初期解放】神の衣
[ターン開始時] 一定の確率で(確率中)自身のHPを回復(効果大)し、さらに自身の状態異常と自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
【Lv10で解放】神格
[ターン開始時] 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン)
自身のBPを回復する(+1)
【Lv30で解放】テンションアップⅥ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

めがみの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
めがみのしんぞうBP:3→1◆◆
マサムネ+BP:6→4◆◆
しゅくせいのひかりBP:13→10◆◆◆

しゅくせいのひかり→マサムネ+と繋げてマサムネ連打が基本構成。しゅくせいのひかりに斬属性がないので、斬弱点周回時は耐性に注意しよう。

継承おすすめ技

てんのひかり▶めがみ(S)から継承可
【BP9/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
フレア▶めがみ(S)から継承可
【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する

てんのひかり継承で陽弱点の単体火力カバーができる。フレアは開幕瞬間火力が欲しい場合などに継承させよう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
かがやき【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する
めがみ(サガFES)めがみ(サガFES)
めがみのはね【BP6/威力C】
回復/ファスト/味方単体
対象のHPを回復する
てんじょうのしらべ【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン)
自身以外の味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン)
技名効果キャラ
こうせい【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
めがみ(佐賀)めがみ(佐賀)
フレアスプレッド【BP9/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
あさぼらけ【BP12/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「属性ダメージ無効(陰)」を付与する(効果2ターン)
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン)
技名効果キャラ
げんこうとう【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果小)
めがみ(大決戦祭)めがみ(大決戦祭)
しじんむそう【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
せんじんマサムネ【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
攻撃後、自身を「防御カウンター」状態にする(効果2ターン)
反撃技:みだれマサムネ
(せんじんマサムネの技Rankで発動)
みだれマサムネ
体術技/威力SS
攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
技名効果キャラ
ビーチスター【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
自身のBPをランダムな値(+3,+5,+7)回復する
めがみ(水着)めがみ(水着)
最終防衛ボール【BP13/威力-】
補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「チャンスボール」を付与する(効果バトル中永続)
自身に「ダメージブロック(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

チャンスボール
[ターン終了時]そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身を「溜め状態」にする(カウント1)
溜め技:最終防衛きらめきアタック

溜め状態
カウントがスタートする
カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り溜め技・術となる

最終防衛きらめきアタック
体術/威力E
攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたびに一定の確率(確率中)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする※攻撃が命中した時のみ発動
はにわボールきらめきアタック【BP20/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(4~7回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたびに一定の確率(確率大)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

ダメージブロック(1回)
被ダメージを100%カットする(上限回数:1※攻撃が命中した時のみ発動)
技名効果キャラ
陽炎輪【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小)
その後、攻撃する
めがみ(正月2024)めがみ(正月2024)
はつひので【BP11/威力D】
回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回]
対象のHPを回復する
対象に「消費BP減少」(減少量2/効果3ターン)を付与する
自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果1ターン)を付与する
太陽落とし【BP15/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
輝球包撃【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体のBPを回復する(+1)
めがみ(新章記念)めがみ(新章記念)
フォーカスフレア【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
いなびかり【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+雷)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する
技名効果キャラ
いなづま【BP5/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
めがみめがみ
てんのひかり【BP9/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する
練達後:
効果追加:陽属性攻撃強化
フレア【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
練達後:
威力B→A

めがみの評価

味方ファスト全体回復でサポート

めがみのしんぞう

SSめがみはファストで発動のできる全体回復持ち。状態異常回復も付いているため、状態異常解除でのサポートもできる。覚醒でコストはBP1まで下がり、回復のためにBPを温存する必要がないのも嬉しい。

使い所に注意が必要

使用にはLP4が必要なので、必然的に1度しか使用ができない。LP攻撃などでLPが削られても発動できなくなるため、温存しすぎると必要な時に使えなくなってしまうこともある。

通常攻撃不要で威力B攻撃

マサムネ+

SSめがみはアビリティの神格により、常時BPが4回復する。マサムネ+が覚醒でBP4で使用可能なため、通常攻撃不要で常に単体威力B攻撃が可能だ。しゅくせいのひかりは斬ではなく陽弱点のため、斬相手の瞬間火力は出しにくい。

陽火力は継承でカバー

Sめがみからてんのひかりを継承すると、しゅくせいのひかり→てんのひかりと繋げて通常→てんのひかりループを作れる。単体相手に陽火力が欲しい場合におすすめ。

低威力全体ループも可能

Sめがみの持ついなづまは雷属性の低コスト全体攻撃。常時BP4回復の恩恵でいなづまも通常攻撃なしでループできるので、雷全体での引率に使える。高威力技がないため、メインアタッカーとしては使いにくい。

アビリティで常時攻防強化

攻守強化アビリティ

アビリティの効果で、ターン開始時にダメージアップとダメージ軽減が発動する。効果ターン1のため効果が蓄積はしていかないものの、常に攻防強化状態で戦える点が優秀。

プロフィール・詳細

めがみの詳細

キャラ名めがみ武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズGBSaGa
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
マサムネ攻撃システムOK、イージス防御システムOK、心臓再生システムOK、つばさ転送システムOK、かがみ探査システムOK、め解析システムOK。全システム異常なし。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+10
+10+10+10+10

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6精神+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8精神+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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