ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のブルー(旧正月)【龍を舞わせてみせよう】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
旧正月ガチャ
旧正月ガチャは引くべき?ブルー(旧正月)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier | 
| - | - | - | 
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・3〜5回攻撃で単体にダメージが稼げる ・全体攻撃が3回連続使用できる ・味方全体の陽ダメージを強化 | 
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ  | 
|---|---|---|---|
| 38%+5 | 51%+5 | 48%+5 | 78%+5 | 
| 知力  | 精神 | 愛 | 魅力 | 
| 96%+13 | 73%+15 | 60%+5 | 51%+5 | 
ブルー(旧正月)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 | 
|---|---|---|---|
| ヒールライト | |||
| BP4LP1(◆) | D | 陽 | |
| 【技詳細】 回復/味方単体 HPを回復する | |||
| ヒールライト+ (練達後) | |||
| BP4(◆) | C | 陽 | |
| 【技詳細】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象の精神を上昇させる(効果小) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| 天扇舞 | |||
| BP7(◆◆) | D | 陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| 龍挙雲興 | |||
| BP16(◆◆◆) | D | 陽+熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)ランダムな敵に攻撃する (3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
アビリティ
| 【初期解放】陽の大号令 | 
|---|
| [ターン開始時]味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率大/効果2ターン) | 
| 【Lv10で解放】陽気増幅Ⅱ | 
| 陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | 
| 【Lv30で解放】テンションアップⅤ | 
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) | 
ブルーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| ヒールライト | BP:4 | ◆ | 
| 天扇舞 | BP:7→6 | ◆◆ | 
| セイバーレイ(継承) | BP:8→6 | ◆◆ | 
| 龍挙雲興 | BP:16→13 | ◆◆◆ | 
セイバーレイで単体ダメージを稼げるようにした構成。龍挙雲興をラウンド2で使えるように覚醒させておくのも重要。
全体ループ(陽)
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| ライトボール+(継承) | BP:4→3 | ◆ | 
| ヒールライト | BP:4 | ◆ | 
| 天扇舞 | BP:7→5 | ◆◆ | 
| 龍挙雲興 | BP:16 | ◆◆◆ | 
天扇舞を3連続で使う構成。天扇舞×3後にライトボール+でさらに全体攻撃も可能だ。
全体ループ(陽+熱)
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| ヒールライト | BP:4 | ◆ | 
| 天扇舞 | BP:7→5 | ◆◆ | 
| ヒートウェイヴ+(継承) | BP:7→5 | ◆◆ | 
| 龍挙雲興 | BP:16 | ◆◆◆ | 
ヒートウェイヴは、練達することでBPが1減少し、属性が陽+熱になる。天扇舞とBPを揃えることで、天扇舞を上書きし、ヒートウェイヴを3連続で撃てるように調節している。
継承おすすめ技
| ヒートウェイヴ+ | ブルー(イベント/S)から継承可 【BP8(練達後7)/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(練達後:陽+熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果小) | 
|---|---|
| セイバーレイ | ▶ブルー(SS)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | 
| ライトボール+ | ▶ブルー(A)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | 
単体性能を高めるためにセイバーレイの継承がおすすめ。天扇舞に重ねることでオートでも単体運用ができる。全体攻撃での周回運用では、ライトボール+継承で全体攻撃回数を稼ごう。ヒートウェイヴを継承させると、陽だけでなく熱にも対応可能だ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ | 
|---|---|---|
| 太陽光線 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)攻撃する[特効:不死] |  ブルー | 
| フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
| 超風 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 練達後: 威力B→A | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 |  ブルー(プラチナ) | 
| セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
| ストームバースト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| サンライトチェーン | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する |  ブルー(GW) | 
| 陽光縦鎮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(陽)範囲攻撃する | |
| 陽花光柱 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| ライトアステロイド | 【BP7/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する |  ブルー(UDX) | 
| エンハンスマジック | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方単体 対象に「エンハンスソーサリー」を付与する(効果超極大) エンハンスソーサリー 術攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 練達後: 効果追加:マジカルアップ | |
| 超煌 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽) 攻撃前、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) その後、全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 燈矢 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる(効果小) |  ブルー(学園記) | 
| 閃光結界矢 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「ダメージブロック」(効果2ターン)を付与する 自身に「ディフェンスアップ」(効果極大)を付与する | |
| 天弓舞 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 光朱弾 | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する |  ブルー(発売記念2025) | 
| ルクスジャッジメント | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱) 攻撃前、自身に「エクストラフォース(陽/小)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 攻撃後、「ストームバースト+」が発動する (ルクスジャッジメントの術Rankで発動) ストームバースト+ 威力SSSS 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱) 攻撃する | |
| 宿命の共演・紅 | 【BP17/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陽+熱)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「紺碧の魔術師」(効果4ターン)を付与する ・自身以外の味方生存者全体に「闇の支流(4回)」(効果4ターン)を付与する その後、攻撃する 闇の支流(4回) 攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:4回) ・対象に「防御弱化」(効果極大/効果2ターン)を付与する ・対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果特大) ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 |  ブルー | 
| ヒートウェイヴ | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(効果小) 練達後: BP8→7 属性追加:陽 | |
| セイントファイア | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(陽+熱)範囲攻撃する[特効:不死、悪魔] 練達後: 威力C→SS BP10→9 | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 |  ブルー | 
| 太陽風 | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)全体攻撃する 練達後: 威力D→C 効果追加:マヒ | |
| フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | 
ブルー(旧正月)の評価
3ターン連続で全体攻撃ができる

天扇舞をBP5に覚醒することで、開幕から3ターン連続で全体攻撃が可能。3ラウンド制のメインなどで引率として採用しやすい。自身のアビリティも常時発動系が多く、ダメージが減衰しないのも魅力だ。
3〜5回攻撃で単体運用も可能

龍挙雲興はランダムな敵に3〜5回攻撃する連撃技。敵が単体のみであれば、全ての攻撃を集中させることがで一気にダメージを稼げる。使用コストが重いため、ラウンド2以降に高HPボスが登場するクエストで使おう。
味方全体の陽属性を2ターン強化

陽の大号令が発動することで、味方生存者に流伝(陽)(陽ダメージ上昇)を付与できる。陽属性が付与されている攻撃を全て強化できるので、陽術士以外でも恩恵を得やすい。2ターン継続なので次のターンまで効果が続くのも魅力。
プロフィール・詳細
ブルー(旧正月)の詳細
| キャラ名 | ブルー | 武器種 |  杖 | 
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 光 | 
| LP | 6 | 性別 | 男性 | 
| シリーズ | サガフロ1 | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| これは幻術ではない。この龍は私の術力の実体化だ。術力を思い通りに操れれば、この龍を舞わせることもできる。だが、簡単ではない。術の力は術士を飲み込もうとするのだ。いざ、舞わん! | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 | 
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 | 
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 
| 0 | 0 | 0 | 0 | 
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 | 
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 | 
| Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 | 
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 | 
| Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 | 
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