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【ロマサガRS】ワグナス(古代人/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ワグナス(古代人/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のワグナス(古代人)【この国と人々の為に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

SaGaステージ記念ガチャ

SaGaステージ記念ガチャは引くべき?

ワグナス(古代人)の評価点とステータス

ワグナス立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・全体/単体運用の切り替えがしやすい
・敵撃破時にBP回復(+3)
・追撃で全体攻撃を発動
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑体力器用さ素早さ
92%+1541%+570%+576%+5
知力↑↑精神魅力
94%+1360%+523%+548%+5

ワグナス(古代人)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
青炎牙
BP4()E突+熱
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する
技名2消費威力属性
ライジングフレーム
BP13(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
技名3消費威力属性
胡蝶浮炎
BP13(◆◆◆)B熱+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン)

アビリティ

【初期解放】本質吸収
攻撃対象を倒した時、 自身のHPを回復(効果中/効果量は倒した数によらない)し、
かつ、自身のBPを回復(倒した数によらず回復量は+3)する
【Lv10で解放】刺炎の計
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、 「青炎牙」が発動する(確率特大) (技Rank1で発動)
※「通常攻撃」「青炎牙」「R杯で伝承した技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

ワグナスの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

全体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
ファイアボール+
(継承)
BP:4→3
青炎牙BP:4→3
ライジングフレームBP:13→10◆◆◆
胡蝶浮炎BP:13→10◆◆◆

胡蝶浮炎を使った後ファイアボール+を使う構成。ファイアボール+命中時にも追撃判定があるので、毎ターン追撃チャンスを生み出すことができる。

継承おすすめ技

ファイアボール+▶ワグナス(SS)から継承可
【BP4/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する
サイコバインド▶ワグナス(SS)から継承可
【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)

全体突ループを作るためにサイコバインドの継承がおすすめ。槍技ループになるので知力を上げる必要が無くなる。またファイアボールを練達後継承させれば、熱全体+追撃を狙うことができる。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
ファイアボール【BP4/威力D】
攻撃/近/間接/敵単体(熱)攻撃する
練達後:
全体攻撃に変更
ワグナスワグナス
セルフバーニング【BP9/威力B】
補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン)
サイコバインド【BP13/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
マッドバインド【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)
ワグナス(サガFES)ワグナス(サガFES)
アバドンハンズ+【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する
イグニッションサウンド【BP15/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身のHPを回復する(効果極小)
技名効果キャラ
炎の矢+【BP1/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)
攻撃する
ワグナス(学園記)ワグナス(学園記)
炎槍蝶舞【BP9/威力C】
攻撃/遠/直接/敵全体(突+熱)[使用回数制限:バトル中2回]
全体攻撃する
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
七蝶星炎翔【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果3ターン)
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
トリオフレイム+【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)
攻撃する
味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小)
ワグナス(3000万)ワグナス(3000万)
二色蝶【BP9/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)[使用回数制限:バトル中3回]
攻撃する
自身に「猛攻の布石」を付与する(効果バトル中永続)
幻蝶炎舞【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)
攻撃する
味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)
技名効果キャラ
グリッターシェル+【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(突)
攻撃する
自身に「ガードアップ (中)」を付与する(効果2ターン)
ワグナス(舞台記念)ワグナス(舞台記念)
操舞飛槍【BP15/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)
攻撃する
攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果2ターン)にし、さらに、自身に「属性ダメージ無効(突)」(効果2ターン)を付与する

反撃技:ジャベリン+
(操舞飛槍の技Rankで発動)

ジャベリン+
威力SS
攻撃/遠/間接/敵単体(突)
攻撃する
浮炎集陣【BP15/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)
攻撃する
攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果2ターン)にし、さらに、自身に「属性ダメージ無効(熱)」(効果2ターン)を付与する

反撃技:ライジングフレーム
(浮炎集陣の術Rankで発動)

ライジングフレーム
威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)
攻撃する
技名効果キャラ
閃光突き【BP5/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
練達後:
威力C→B
BP5→3
ワグナスワグナス
フレイムウィップ【BP7/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
練達後:
威力C→A
活殺獣神衝【BP14/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
練達後:
威力S→SSS
効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中

ワグナス(古代人)の評価

全体ループで周回適正が高い

全体攻撃ループ

記念ワグナスは、「胡蝶浮炎」や「青炎牙」といった優秀な複属性全体攻撃を所持している。そのため、幅広い敵の弱点を突ける。どちらも熱属性が付いているので、熱主体で運用すると使いやすい。

継承で突ループも可能

サイコバインドを継承させることで開幕突全体攻撃を使うことも可能。槍技ループが作れるので、突ループをしたい時は腕力の高い槍を装備させるのもアリ。マヒ付与として使えるのも嬉しい。

追撃狙い構成も作れる

ファイアボールを練達させて継承させれば、毎ターン熱属性全体攻撃をしながら、「青炎牙」の追撃を狙える。追撃が発動さえすれば、コスト以上のダメージを出せる点が魅力だ。

単体ボス戦には不向き

単体技やアビリティとの噛み合いが悪いため、高HPを誇るボス戦は苦手。継承でも威力の高い技が無いため、周回専用のキャラと割り切って育てよう。

火槍の装備が必須

神槍ロンギヌス

ワグナスを熱運用したい場合は、火属性補正の付いた槍が必要。「ライジングフレーム」と「胡蝶浮炎」は火術のため、補正が付いていないとダメージが大幅に減少してしまう。イベント「ターム族との戦い」で入手できる神槍ロンギヌスがおすすめ。

▶ターム族との戦いの攻略

BP回復ができるアビリティ

本質吸収

本質吸収は、敵を倒すことでHPとBPを回復するアビリティ。倒した敵の数に関係なくBP3を回復できるので、「BP3の青炎牙→全ての敵を倒す→次のラウンドで胡蝶浮炎」といったトリッキーな動きも実現可能だ。技の発動タイミングを調節できる優秀さが魅力だ。

追撃で撃ち漏らしを防止

追撃アビリティ

攻撃タイプの技(青炎牙を除く)が命中した時に全体技の「青炎牙」で追撃する。発動確率が特大と高い点が魅力だ。全体攻撃で撃ち漏らした敵を仕留めることも可能なので、周回時に便利。

プロフィール・詳細

ワグナス(古代人)の詳細

キャラ名ワグナス武器種槍アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
世界には滅びの日が近づいている。だが、目の前のタームの脅威を取り除かねば、人々は皆殺しにされてしまう。まず人々を救う。当たり前の選択ではないか。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

-45+25+650
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38知力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18腕力+3Lv50全能力値+3

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