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【ロマサガRS】ロックブーケ(古代人/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ロックブーケ(古代人/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロックブーケ(古代人)【わたしの夢は…】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

SaGaステージ記念ガチャ

SaGaステージ記念ガチャは引くべき?

ロックブーケ(古代人)の評価点とステータス

ロックブーケ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ラウンド開始時全体の知力アップ
・全体攻撃の追加効果で味方精神強化
・回復呼吸で耐久◯
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
29%+553%+562%+581%+5
知力↑↑精神↑魅力
99%+1470%+1444%+566%+5

ロックブーケ(古代人)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
百華
BP2()-
【技詳細】
補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
技名2消費威力属性
トライフラワー
BP8(◆◆)C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小)
技名3消費威力属性
アンブラーレヴィン
BP11(◆◆◆)SS雷+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する
アンブラーレヴィン+
(練達後)
BP11(◆◆◆)SS雷+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する
自身の知力を上昇させる(効果中)

アビリティ

【初期解放】回復呼吸Ⅳ
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果大)
【Lv10で解放】知力発奮
[ラウンド開始時] 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

ロックブーケの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

全体攻撃ループ

技・術名コスト覚醒段階
百華BP:2
トライフラワーBP:8→6◆◆
アンブラーレヴィンBP:11◆◆◆
ダークパルス(継承)BP:4→3

ダークパルス継承でトライフラワーから全体攻撃のみのループを作れるようになる。気絶周回や、術メインでの周回引率役として使おう。

単体攻撃運用

技・術名コスト覚醒段階
百華BP:2
トライフラワーBP:8◆◆
アンブラーレヴィンBP:11→8◆◆◆
召雷+(継承)BP:1→0

召雷+の継承で、召雷×2→アンブラーレヴィンの動きが可能になる。トライフラワーは上書きするため未覚醒の状態にしておこう。

継承おすすめ技

召雷+▶ロックブーケ(S)から継承可
【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(雷)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
ダークパルス▶ロックブーケ(佐賀)から継承可
【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する

ダークパルス継承で全体攻撃ループへ繋げると、周回引率役としてさらにダメージを稼げる。雷弱点を付けるので、対応できる幅も広がる。単体運用時は、召雷継承で通常攻撃を挟まずに術攻撃が可能。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
生命の水【BP4/威力D】
回復/味方単体対象のHPを回復する
練達後:
威力D→C
効果追加:能力ダウン解除
ロックブーケロックブーケ
エナジーストーム【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
大召雷【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する
攻撃命中時対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)
技名効果キャラ
ペイン【BP5/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力C→B
BP5→4
ロックブーケ(バレンタイン)ロックブーケ(バレンタイン)
天雷【BP9/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
練達後:
威力B→S
バレンタインの誘惑【BP13/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/女性には無効/効果4ターン)
技名効果キャラ
ダークパルス【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する
ロックブーケ(佐賀)ロックブーケ(佐賀)
黒雷【BP7/威力B】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
魅惑イカの怒り【BP15/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
冥氷【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ロックブーケ(3周年)ロックブーケ(3周年)
マリンボール【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン)
ブラックスプライト【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する
技名効果キャラ
恵みの一杯【BP1/威力E】
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小)

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
ロックブーケ(佐賀2022)ロックブーケ(佐賀2022)
闇の稲魂【BP10/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小)
ワラスボスパーク【BP15/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する[特効:水棲、魚]
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
黒電弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
ロックブーケ(正月)ロックブーケ(正月)
ライトニングバラージ【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する
自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
アンブールノワール【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)
技名効果キャラ
アプローズロード【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる(効果小)
ロックブーケ(3000万)ロックブーケ(3000万)
バイオレットロード【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン)
攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中)
キャプティヴサンダー【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+雷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する(効果2ターン)
技名効果キャラ
黒電弾【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する
ロックブーケ(舞台記念)ロックブーケ(舞台記念)
カオススパーク【BP11/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「ウィークマーカー(陰/防御弱化)」「ウィークマーカー(雷/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する
その後、攻撃する

ウィークマーカー(陰/防御弱化)
陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陰属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動

ウィークマーカー(雷/防御弱化)
雷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「雷属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
フルメンスフィア【BP16/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)
攻撃前、自身に「エクストラフォース(雷/中)」(効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する

エクストラフォース(雷/中)
雷属性を含む攻撃時、特別な与ダメージ上昇が発生する(重複不可)
技名効果キャラ
シェイドサンダー【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)
攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
ロックブーケ(水着)ロックブーケ(水着)
紫雷波【BP8/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する
ナイトビーチプラズマ【BP14/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(雷+陰)
攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
召雷【BP3/威力E】
攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
練達後:
BP3→1
ロックブーケロックブーケ
ゴーストライト【BP10/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(影)攻撃する
攻撃命中時、対象の魅了状態にする(確率中/効果4ターン)
ダークスフィア【BP13/威力S】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
練達後:
威力S→SSS
効果追加:対象の能力アップ解除
技名効果キャラ
影しばり【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン)
ロックブーケ(正月)ロックブーケ(正月)
エナジースティール【BP7/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小)
練達後:
威力C→B
BP7→6
ソウルフリーズ【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン)
練達後:
威力C→A

ロックブーケ(古代人)の評価

知力上昇アビリティが周回向き

知力上昇アビリティ

新ロックブーケは、アビリティ効果でラウンド開始時に味方全体の知力を上昇させる。特に気絶が有効なクエストで、気絶役の知力を上げて成功率を高めるのに向いている。術か知力依存技主体のスタイルと合わせても、ダメージの底上げが可能だ。

全体攻撃で周回引率に

トライフラワー

ロックブーケ自身も覚醒でBP6で発動できる全体攻撃を持ち、低コスト全体継承で全体攻撃での引率ができる。知力の育成上限が高いので、育成スタイルとしても重宝する。

精神上昇で状態異常対策

全体攻撃の「トライフラワー」は攻撃時に味方全体の精神を強化する効果を持つ。状態異常を多用する敵相手には、精神上昇での状態異常対策にもなる技だ。

佐賀ブーケとどっちが強い?

新ブーケは瞬間火力での周回向き

新ブーケの最大の魅力は、味方全体の知力アップアビリティ。気絶周回はもちろん、術主体での周回の瞬間火力アップに役立つ。知力育成上限が高く、育成用として使えるのも◯。

対ボス戦は佐賀ブーケに軍配

新ブーケの知力アップアビリティは、ラウンド開始時のみの発動。対ボス戦などの長期戦においては、弱点さえ付けばダメージを出せる佐賀ブーケの方が活躍できる。新ブーケから単体SS威力技を継承すれば、開幕からの火力も出せる。

プロフィール・詳細

ロックブーケ(古代人)の詳細

キャラ名ロックブーケ武器種杖アイコン
ロールサポーター術適正水/闇
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
ワグナス様の力になれるのはノエル兄様。わたしじゃない。ワグナス様が真っ先に声を掛けるのはノエル兄様。わたしじゃない。いつかワグナス様のお力になって、真っ先に声を掛けられたい。

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6精神+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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