ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のロックブーケ(古代人)【わたしの夢は…】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SaGaステージ記念ガチャ
SaGaステージ記念ガチャは引くべき?ロックブーケ(古代人)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ラウンド開始時全体の知力アップ ・全体攻撃の追加効果で味方精神強化 ・回復呼吸で耐久◯ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 53%+5 | 62%+5 | 81%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
99%+14 | 70%+14 | 44%+5 | 66%+5 |
ロックブーケ(古代人)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
百華 | |||
BP2(◆) | - | 陰 | |
【技詳細】 補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
トライフラワー | |||
BP8(◆◆) | C | 陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アンブラーレヴィン | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 雷+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する | |||
アンブラーレヴィン+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | SS | 雷+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) |
アビリティ
【初期解放】回復呼吸Ⅳ |
---|
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】知力発奮 |
[ラウンド開始時] 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ロックブーケの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
百華 | BP:2 | ◆ |
トライフラワー | BP:8→6 | ◆◆ |
アンブラーレヴィン | BP:11 | ◆◆◆ |
ダークパルス(継承) | BP:4→3 | ◆ |
ダークパルス継承でトライフラワーから全体攻撃のみのループを作れるようになる。気絶周回や、術メインでの周回引率役として使おう。
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
百華 | BP:2 | ◆ |
トライフラワー | BP:8 | ◆◆ |
アンブラーレヴィン | BP:11→8 | ◆◆◆ |
召雷+(継承) | BP:1→0 | ◆ |
召雷+の継承で、召雷×2→アンブラーレヴィンの動きが可能になる。トライフラワーは上書きするため未覚醒の状態にしておこう。
継承おすすめ技
召雷+ | ▶ロックブーケ(S)から継承可 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
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ダークパルス | ▶ロックブーケ(佐賀)から継承可 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する |
ダークパルス継承で全体攻撃ループへ繋げると、周回引率役としてさらにダメージを稼げる。雷弱点を付けるので、対応できる幅も広がる。単体運用時は、召雷継承で通常攻撃を挟まずに術攻撃が可能。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | ロックブーケ |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
大召雷 | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)全体攻撃する 攻撃命中時対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | ロックブーケ(バレンタイン) |
天雷 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力B→S | |
バレンタインの誘惑 | 【BP13/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率小/女性には無効/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークパルス | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陰)全体攻撃する | ロックブーケ(佐賀) |
黒雷 | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | |
魅惑イカの怒り | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
冥氷 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロックブーケ(3周年) |
マリンボール | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) | |
ブラックスプライト | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
恵みの一杯 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) | ロックブーケ(佐賀2022) |
闇の稲魂 | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) | |
ワラスボスパーク | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷)全体攻撃する[特効:水棲、魚] 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒電弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ロックブーケ(正月) |
ライトニングバラージ | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰)[使用回数制限:バトル中3回]攻撃する 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
アンブールノワール | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アプローズロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる(効果小) | ロックブーケ(3000万) |
バイオレットロード | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) 攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる(効果中) | |
キャプティヴサンダー | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(陰+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
黒電弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)攻撃する | ロックブーケ(舞台記念) |
カオススパーク | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「ウィークマーカー(陰/防御弱化)」「ウィークマーカー(雷/防御弱化)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する ウィークマーカー(陰/防御弱化) 陰属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「陰属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 ウィークマーカー(雷/防御弱化) 雷属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「雷属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
フルメンスフィア | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃前、自身に「エクストラフォース(雷/中)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する エクストラフォース(雷/中) 雷属性を含む攻撃時、特別な与ダメージ上昇が発生する(重複不可) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドサンダー | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | ロックブーケ(水着) |
紫雷波 | 【BP8/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+雷) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
ナイトビーチプラズマ | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(雷+陰) 攻撃前、対象に「防御弱化」(効果特大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ダークフローズン | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰+冷) 全体攻撃する | ロックブーケ(リメイク記念) |
マーキングパンプキン | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(陰+冷) 攻撃前、対象に「バトルマーカー(冷・陰)(3回)」(効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「弱攻の恩恵(知力・精神)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する バトルマーカー(冷・陰)(3回) [冷または陰属性を含む攻撃を受けた時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果中) ・自身に「防御弱化」(効果中/効果1ターン)を付与する 弱攻の恩恵(知力・精神) Weak攻撃時、自身の知力・精神を上昇させる(効果大) | |
コメットスパーク | 【BP15/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陰) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
召雷 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: BP3→1 | ロックブーケ |
ゴーストライト | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(影)攻撃する 攻撃命中時、対象の魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ダークスフィア | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 練達後: 威力S→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | ロックブーケ(正月) |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
ソウルフリーズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) 練達後: 威力C→A |
ロックブーケ(古代人)の評価
知力上昇アビリティが周回向き
新ロックブーケは、アビリティ効果でラウンド開始時に味方全体の知力を上昇させる。特に気絶が有効なクエストで、気絶役の知力を上げて成功率を高めるのに向いている。術か知力依存技主体のスタイルと合わせても、ダメージの底上げが可能だ。
全体攻撃で周回引率に
ロックブーケ自身も覚醒でBP6で発動できる全体攻撃を持ち、低コスト全体継承で全体攻撃での引率ができる。知力の育成上限が高いので、育成スタイルとしても重宝する。
精神上昇で状態異常対策
全体攻撃の「トライフラワー」は攻撃時に味方全体の精神を強化する効果を持つ。状態異常を多用する敵相手には、精神上昇での状態異常対策にもなる技だ。
佐賀ブーケとどっちが強い?
新ブーケは瞬間火力での周回向き
新ブーケの最大の魅力は、味方全体の知力アップアビリティ。気絶周回はもちろん、術主体での周回の瞬間火力アップに役立つ。知力育成上限が高く、育成用として使えるのも◯。
対ボス戦は佐賀ブーケに軍配
新ブーケの知力アップアビリティは、ラウンド開始時のみの発動。対ボス戦などの長期戦においては、弱点さえ付けばダメージを出せる佐賀ブーケの方が活躍できる。新ブーケから単体SS威力技を継承すれば、開幕からの火力も出せる。
プロフィール・詳細
ロックブーケ(古代人)の詳細
キャラ名 | ロックブーケ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 水/闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ワグナス様の力になれるのはノエル兄様。わたしじゃない。ワグナス様が真っ先に声を掛けるのはノエル兄様。わたしじゃない。いつかワグナス様のお力になって、真っ先に声を掛けられたい。 |
別スタイル一覧
ロックブーケ | ロックブーケ(バレンタイン) | ロックブーケ(佐賀) |
ロックブーケ(古代人) | ロックブーケ(3周年) | ロックブーケ(佐賀2022) |
ロックブーケ(正月) | ロックブーケ(3000万) | ロックブーケ(舞台記念) |
ロックブーケ(水着) | ロックブーケ(リメイク記念) | ロックブーケ |
ロックブーケ(正月) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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