質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkp Lv1

初プレイのガチ初心者ですがいくつか質問があります

始めたばかりでいくつかわからない点があるので質問させていただきます。
1つ目
今の手持ちが写真の通りなのですが、リセマラすべきですか?
初心者ながらもある程度評価の高いキャラが引けたとは思っていますが、他のゲームより☆3率が高いのでリセマラならもっと上を目指すべきなのか?と疑問に思いました。
2つ目
クエスト、アリーナ、クランバトル等色々なコンテンツがありますが初めに手をつけるべき事はなんでしょうか?
それに伴って現在の手持ちから育成する優先順位をお聞きしたいです。
3つ目
現在の手持ちから足りないキャラクター、次に引くべきガチャを教えていただきたいです。
4つ目
攻略サイトを見て疑問に思ったのですが、限界突破してはすべきではない状況を教えていただきたいです。

以上になります。
何のお礼も出来ませんが、心優しいご回答お待ちしています。

これまでの回答一覧 (1)

1つ目について。
フェス限4体+問題児の正月キャルがいるのでかなり良いと思います。ガチャ以外の入手手段が厳しいイオ、アリーナで猛威を奮っているリノがいるのもポイントが高い。
欲を言えばマコトが欲しいくらいですが、100点中90点くらいのガチャ成果だと思いますね。

2つ目について。
クエストは装備やメモリーピースを集めるために必須なため最優先事項です。
あと探索とダンジョンは毎日やってください。
探索はスタミナ消費無しでポーションとマナがもらえるお得なコンテンツ、ダンジョンはマナとダンジョンコインというキャラを交換できるコインが大量に手に入ります。
次にアリーナ。こちらは順位が上がるほどジュエルがもらえる上に、キャラ交換に使えるアリーナコインというものが手に入ります。ただし安定して勝つ編成というのは存在せず星1~2キャラの育成も必要になってきます。
クランバトルは正直後回しでもいいです。
仮に投稿主さんがクランバトルに全力を注いだとしても順位に大きな影響を与えることができないためです。
クエストとアリーナを優先しつつ、ソロでクランを立ててシングルモードでプレイしたり初心者歓迎のクランに入るといいでしょう。報酬自体はクラン順位にもよりますがかなり美味しいです。
これらを加味した上で、まずフェス限の4体の育成、そしてヒーラーとしてマホの育成をおすすめしておきます。リノはアリーナで猛威を奮っていると言いましたが星上げと専用装備、星6への才能開花の必要があるので後回しでもいいです。リノのためにダンジョンコインは集めておきましょう。

3つ目について。
1つ目でも言いましたがやはりマコトが欲しいです。
このゲームはボス戦において最もダメージを稼ぐ手段が「防御デバフ」となっていて、その防御デバフを高い数値でかけつつ火力も出せるキャラがマコトというキャラになっています。
ただしマコトは恒常キャラで普段ピックアップガチャが無い+キャラ交換にはクランコインという最も入手難度が高いコインが必要になります。
あとフェスペコリーヌは高いタンク適正を持ちますが挑発スキルを持っていないため、クエスト中に後衛が狙われてしまうという場面を想定してノゾミかクウカの育成も並行するといいかもしれません。
それとマホは優秀なヒーラーですが、ダンジョンコインで交換できるユカリもかなり優秀です。
また全体ヒーラーも必要になる場面が多く出てくるのでユイやミサトなども育てておきましょう。
季節限定ガチャのキャラはもれなく全員強いのですが、絶対に欲しいといえるのは水着サレンくらいですかね。

4つ目について。
このプリンセスコネクトリダイブというゲームの仕様で「受けるダメージ量の比率が多いほどTPが多く増える」というものがあります。
それ故に才能開花によってHPと防御力が上がってしまい、才能開花をする前よりユニオンバースト(UB)を打てるタイミングが遅くなってしまうというケースが起きてしまいます。
投稿主さんの手持ちの中で言うなら、正月キャルはクランバトルにおいて星5より星3のほうが活躍したという事がありました。
ネネカもUBを撃つのが早ければ早いほど良いキャラとされているため、星3~4で止めている方もいます。
ただし当然ながら耐久力が低くなってしまうため、全体攻撃を持つボスの攻撃に耐えられないというケースもあるので、一概に星を〇で止めるべき!と強く言えないのが現状となっております。
こちらはかなり難しい問題ですね。

長くなりましたので最後に重点だけ。
リセマラ成果は90/100。これ以上望むのであれば+マコト。
どのコンテンツを重点的に遊ぶにしろ、フェス限の4体はかなり強いので育てて間違いないです。

  • kkp Lv.1

    わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ひとまずはクエストとアリーナを進めつつ、他の限定が排出されるガチャで次いでにマコトを引く感じでガチャしようと思います。 繰り返しになりますが、初心者にも理解出来るような丁寧なご返答感謝いたします。本当にありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×