ポケモンチャンピオンズのヒスイダイケンキの育成論と対策です。チャンピオンズヒスイダイケンキのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンヒスイダイケンキの育成論の参考にしてください。
育成論一覧ヒスイダイケンキの種族値・特性・弱点
種族値・特性
![]() No.0503 ヒスイダイケンキ![]() ![]() | HP | 77位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 121位 | |
| 防御 | 166位 | |
| 特攻 | 119位 | |
| 特防 | 275位 | |
| 素早 | 137位 | |
| 合計 | 129位/ 328 | |
| 1.5m / 58.2kg | けたぐり・くさむすびの威力:80 | |
| 特性1げきりゅう | HPが最大HPの1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
|---|---|
| 隠れ特性きれあじ | 切る技の威力が1.5倍になる。 |
ステータス(実数値)
| HP | - | 197 | 165 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 176 | 160 | 128 | 115 |
| ぼうぎょ | 145 | 132 | 100 | 90 |
| とくこう | 167 | 152 | 120 | 108 |
| とくぼう | 128 | 117 | 85 | 76 |
| すばやさ | 150 | 137 | 105 | 94 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
ヒスイダイケンキのバトルデータまとめ
シングルバトル使用率
データ集計日:8/31(月) - シーズンM-5
![]() ![]() | 採用率 | 25位 |
|---|---|---|
| 特性 |










ガブリアス

アーマーガア

マフォクシー

カイリュー

ハッサム

マスカーニャ

キラフロル

ブリジュラス

ドヒドイデ

フラエッテ(永遠)
ダブルバトル使用率
データ集計日:8/31(月) - シーズンM-5
![]() ![]() | 採用率 | 68位 |
|---|---|---|
| 特性 |










オオニューラ

ヤバソチャ

ガオガエン

マフォクシー

エルフーン

ガブリアス

フラエッテ(永遠)
リキキリン

ファイアロー

ライチュウ
ヒスイダイケンキの育成論一覧
| シングルバトルの育成論 | |
|---|---|
おすすめ ![]() ![]() | ▼耐久振りくろいメガネ型 くろいメガネで強力な悪技「ひけん・ちえなみ」と「ふいうち」を強化したアタッカー型 |
![]() ![]() | ▼対面アタッカー型 特性きれあじによる高い攻撃力と「ひけん・ちえなみ」によるまきびしの展開が特徴の物理アタッカー型 |
ヒスイダイケンキのシングルの育成論は「耐久振りくろいメガネ型」がおすすめです。
ヒスイダイケンキの評価
| 強い点 | ・ひけんちえなみでまきびし展開 ・特性きれあじによる高火力 ・アンコールで補助技を妨害可能 |
|---|---|
| 弱い点 | ・ひけんちえなみが命中90 ・素早さ種族値85族で不安定 ・特殊耐久は低め |
専用技でのまきびし展開
ヒスイダイケンキは専用技の
特性きれあじによる高火力
耐久振りくろいメガネ型の育成論
育成論の概要
HPと攻撃を中心に能力ポイントを振り、特性
努力値の配分意図
| 耐久面 | 特攻特化ブリジュラスのりゅうせいぐん確定耐え |
|---|---|
| 攻撃 | HP2振りイダイトウをふいうちで確定1発 |
| 素早さ | 耐久振りのブリジュラスを意識したライン |
技の入れ替え候補
変化技の採用も選択肢
- 50%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 相手を
アンコール状態 にする。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
耐久振りくろいメガネ型の役割
専用技
得意なポケモン
弱点を突けるポケモン
ヒスイダイケンキは、受けが難しいイダイトウやメガスターミーの攻撃を半減しつつ、強力な悪技で致命傷を与えることができます。また、特性
苦手なポケモン
フェアリーや格闘タイプのポケモン
ヒスイダイケンキは悪技が半減され、弱点を突かれるフェアリータイプや格闘タイプのポケモンには不利です。対面した場合は、無理に居座らず交代する判断も必要です。
対面アタッカー型の育成論
耐久と攻撃に能力ポイントを振り、特性
技の入れ替え候補
勝ちたい相手に合わせてカスタマイズ
- 相手の能力変化を無視してダメージを与える。
- 攻撃した後、手持ちの他のポケモンと交代する。
- 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
タイプ一致技で多くのポケモンに打点が持てるので、パーティー単位で苦手な相手に合わせて微調整しましょう。能力変化を無視できる
対面アタッカー型の役割
専用技
苦手なポケモン
タイプ不利な相手が苦手
耐久が十分に高いわけではないので、弱点を突かれる相手が苦手です。上から一撃で倒してくるポケモンがいる場合は交代先を用意しておきましょう。

ヒスイダイケンキの対策
高速アタッカーで上から倒す
ヒスイダイケンキは素早さ種族値が85と高くはないため、それ以上の素早さを持つポケモンで弱点を突く立ち回りが安定します。フェアリー技やかくとう技で先制して倒し切るのが効果的です。
高耐久の物理受けで受ける
攻撃手段が物理技に偏っているため、防御種族値が高いポケモンであれば安定して攻撃を受け切ることができます。主力技を半減で受けられる物理受けポケモンをクッション枠に用意すると安心です。
設置技を解除して防ぐ
強みである
ヒスイダイケンキを採用したパーティ例
メガギャラドス構築

| 評価 | チームID |
|---|---|
![]() | 07ME XYN7 3D |
りゅうのまいメガギャラドスを軸にしたパーティです。
選出紹介
基本選出
基本選出はヒスイダイケンキ、メガギャラドス、ウルガモスです。ダイケンキで

ヒスイダイケンキが覚える技
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 自分が
どく状態 、もうどく状態 、まひ状態 、やけど状態 のいずれかの場合は威力が2倍になる。やけど状態 による物理技のダメージが半減される効果は無視する。 - 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 同じターンに複数のポケモンがこの技を使うと、1匹目が使ったすぐ後に2匹目以降が使う。2匹目以降の威力は2倍になる。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。30%の確率で相手をひるませる。 - 最後に使われた技を使う。使われた技がない場合失敗する。
- 使ったターン中、味方の技の威力を1.5倍する。
- 相手を
アンコール状態 にする。 - 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。 - 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 自分は
きゅうしょアップ 状態+2になる。 - 相手の防御を2段階下げる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 相手が重いほど威力が上がる。威力20-120。
- 通常の攻撃技。
- 20%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 使ったターンで
水中状態 になり、次のターンで攻撃する。 - 20%の確率で相手をひるませる。
- 50%の確率で相手の防御を1段階下げる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 攻撃した後、手持ちの他のポケモンと交代する。
- 必ず先制できる。(優先度+1)
- 使用した次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 通常の攻撃技。
水中状態 の相手には威力が2倍になる。- 20%の確率で相手を
こんらん状態 にする。 - 相手の攻撃を1段階下げる。
- 相手を
バインド状態 にする。水中状態 の相手には、威力が2倍になる。 - 相手のタイプをみずタイプに変える。
- 5ターンの間
あめ状態 にする。 - 通常の攻撃技。
- 通常の攻撃技。
- 必ず命中する。
- 30%の確率で相手をひるませる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 使ったターンで
地中状態 になり、次のターンで攻撃する。 - 相手の素早さを1段階下げる。
グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。 - この技を使うターンに相手からの技ダメージを受けていれば、威力が2倍になる。
- 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。ゆき状態 の場合、相手に必ず命中する。 - 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。 - 相手の素早さを1段階下げる。
- 5ターンの間、
ゆき状態 にする。 - 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
- 相手の能力変化を無視してダメージを与える。
- 相手の場の
ひかりのかべ状態 、リフレクター状態 、オーロラベール状態 を解除して攻撃する。 - 相手が先制技を使っていない場合失敗する。相手をひるませる。
- 必ず先制できる。(優先度+1)
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを全回復し
状態異常 も回復する。2ターンの間ねむり状態 になる。HPが満タンだと失敗する。 - 相手を
じごくづき状態 にする。 - 使ったターンに自分の能力が下がっている場合、威力が2倍になる。
きゅうしょアップ +1で攻撃する。- 相手が攻撃を選んでおりかつこの技を使ったターン中、まだ攻撃をしていない時でないと失敗する。
- 相手の場を
まきびし状態 にする。 - 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
- 使ったターン中、相手がすでにダメージを受けているなら威力が2倍になる。
- 自分が道具を持っていない場合相手の道具を奪う。
- 持っている道具によって威力と効果が変わる。使うと道具はなくなる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手の特攻を1段階下げる。
- 相手を
ちょうはつ状態 にする。 - 30%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 相手に必ず命中する。
関連ページ






















ログインするともっとみられます