ポケモンチャンピオンズのメガシャンデラの育成論と対策です。チャンピオンズメガシャンデラのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンメガシャンデラの育成論の参考にしてください。
育成論一覧メガシャンデラの種族値・特性・弱点
メガシャンデラの基本情報
![]() No.0609 メガシャンデラ![]() ![]() | HP | 239位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 193位 | |
| 防御 | 48位 | |
| 特攻 | 1位 | |
| 特防 | 34位 | |
| 素早 | 102位 | |
| 合計 | 20位/ 283 | |
| 2.5m / 69.6kg | けたぐり・くさむすびの威力:80 | |
| 特性1すりぬけ | 相手のひかりのかべ・リフレクター・オーロラベール・しんぴのまもり・みがわりを無視して技を使うことができる。 |
|---|
ステータス(実数値)
| HP | - | 167 | 135 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 139 | 127 | 95 | 85 |
| ぼうぎょ | 178 | 162 | 130 | 117 |
| とくこう | 249 | 227 | 195 | 175 |
| とくぼう | 178 | 162 | 130 | 117 |
| すばやさ | 156 | 142 | 110 | 99 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
メガシャンデラの評価
| 解説 |
|---|
| 強い点 ・特攻175からの高火力特殊技 ・特性すりぬけによる壁貫通 ・優秀な耐性とステータス 弱い点 ・中速帯となる素早さ90族 ・HPが低く耐久に不安が残る ・弱点がメジャーな5タイプ |
特攻175からの高火力特殊技
メガシャンデラは特攻種族値175を持ち、特殊アタッカーとして活躍します。タイプ一致の「オーバーヒート」や「シャドーボール」で、相手に大きな負担をかけられます。
中速帯となる素早さ90族
素早さ種族値が90と中速であり、環境に多い100族以上の高速アタッカーからは先制されやすいです。上から弱点となる技を受けると、行動前に倒される危険性があります。
超高火力特殊アタッカー型の育成論
特攻種族値175という高水準な数値を活かし、タイプ一致の特殊技で相手を崩すアタッカー型です。有利対面などの隙を見て「めいそう」を使うことで火力を引き上げ、受けに来た相手にも大きな負担をかけることを狙います。
技の入れ替え候補
おにびたたりめで物理アタッカーを弱体化
- 自分の特攻を2段階下げる。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
オーバーヒートとめいそうをおにびとたたりめに変更することで、物理アタッカーを弱体化しつつ戦えます。おにび付与後のたたりめは特攻170も相まって非常に強力です。
特殊アタッカー型の役割
有利な対面から高い特攻を押し付けて相手のサイクルに負担をかける崩し枠としての役割を担います。相手の交代や有利な盤面に合わせて「めいそう」を積み、そのまま相手のパーティを倒し切るエースとしても機能します。
苦手なポケモン
技範囲が狭いためタイプ相性が悪いポケモンが苦手
技範囲がほのおとゴーストしかないため、タイプ相性が悪いポケモンには打点がありません。タイプ相性が悪く特防も高いポケモンと対面した場合は交代して裏のポケモンで倒すのが良いでしょう。

メガシャンデラの対策
上から高火力の物理技で攻める
メガシャンデラより素早さが高いアタッカーや「こだわりスカーフ」を持ったポケモンを選出するのが有効です。上から弱点であるじめんタイプなどの物理技で、行動される前に倒し切る展開を作りましょう。
特殊耐久が高い受け駒で止める
特殊技を主体に構成されるため、特防の数値が高いみずタイプやあくタイプのポケモンを後出しするのが対策になります。自己回復手段を持つ受け駒であれば、攻撃を耐えつつ有利な状況を作ることが可能です。
不意の先制技で上から縛る
HP種族値が低いため、優先度の高い先制技を駆使してダメージを与えるのも効果的な手段となります。あくタイプなどの効果抜群となる先制技を持たせたポケモンで、上から縛る動きを狙いましょう。
メガシャンデラのバトルデータまとめ
ゲーム内の集計データを元に作成しています。
シングルバトル使用率
| レギュレーション | レギュレーションM-A |
|---|---|
| シーズン | シーズンM-1 |
| ルール | シングルバトル |
| 集計日時 | 26/4/9 |
| 順位 | わざ | 使用率 |
|---|---|---|
| 1位 | 95.3% | |
| 2位 | 63.2% | |
| 3位 | 55% | |
| 4位 | 35.2% | |
| 5位 | 23.7% | |
| 6位 | 21.2% | |
| 7位 | 17.7% | |
| 8位 | 16.7% | |
| 9位 | 15.3% | |
| 10位 | 7.3% |
| 順位 | 持ち物 | 使用率 |
|---|---|---|
| 1位 | ![]() | 47% |
| 2位 | ![]() | 33% |
| 3位 | ![]() | 8% |
| 4位 | ![]() | 7.6% |
| 5位 | ![]() | 2.7% |
| 6位 | ![]() | 0.6% |
| 7位 | ![]() | 0.3% |
| 8位 | ![]() | 0.3% |
| 9位 | ![]() | 0.3% |
| 順位 | 特性 | 使用率 |
|---|---|---|
| 1位 | 61.7% | |
| 2位 | 29.2% | |
| 3位 | 9% |
| 順位 | 性格 | 使用率 |
|---|---|---|
| 1位 | 54.2% | |
| 2位 | 41.2% | |
| 3位 | 2.7% | |
| 4位 | 1.2% | |
| 5位 | 0.3% |
| 順位 | 能力ポイント | 使用率 |
|---|---|---|
| 1位 | 20032032 | 18.7% |
| 2位 | 32003220 | 11% |
| 3位 | 32003202 | 10% |
| 4位 | 00032232 | 9.6% |
| 5位 | 20132130 | 7.6% |
| 6位 | 80032026 | 7.6% |
| 7位 | 00132132 | 5.6% |
| 8位 | 20032320 | 3.7% |
| 9位 | 00132032 | 3.2% |
| 10位 | 00232032 | 2.7% |
メガシャンデラが覚える技
- 使った次のターン、自分は反動状態になる。
- 自分がどく、もうどく、まひ、やけど状態のいずれかの場合 威力が2倍になる。やけど状態による物理技のダメージが半減される効果は無視する。
- 使った次のターン、自分は反動状態になる。
- 同じターンに複数のポケモンがこの技を使うと、1匹目が使ったすぐ後に2匹目以降が使う。2匹目以降の威力は2倍になる。
- 自分がねむり状態の場合使うことができる。30%の確率で相手をひるませる。
- 相手にかかっている能力変化を自分にもかける。
- 自分と相手の残りHPを足して互いに1/2ずつに分ける。
- 5ターンの間、味方の場をしんぴのまもり状態にする。
- 自分がねむり状態の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。
- 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 使ったターン中、相手の技から見を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 自分の回避率を2段階上げる。自分はちいさくなる状態になる。
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 使ったターンで溜め状態になり、次のターンで攻撃する。にほんばれ状態の場合は溜め状態にならず、すぐに攻撃できる。他の天気の場合は威力が1/2になる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率で相手をやけど状態にする。使うとこおり状態が治る。
- 前のターン自分が動けなかったり技を外したり失敗していた場合、威力が2倍になる。
- 自分の素早さを1段階上げる。
- 自分の特攻を2段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 相手の特攻を1段階下げる。
- 使ったターンに相手の能力が上がっている場合、相手をやけど状態にする。
- 相手をバインド状態にする。
- 相手をやけど状態にする。
- 5ターンの間、にほんばれ状態にする。
- 相手の特攻を1段階下げる。
- 相手の能力変化を元に戻す。相手に必ず命中する。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 全体の場の能力変化をなくす。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分と相手の攻撃の数値と特攻の数値を足してお互いに1/2ずつ分ける。
- 5ターンの間、全体の場をトリックルーム状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 自分はふういん状態になる。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。
- 自分のHPを全回復し状態異常も回復する。2ターンの間 ねむり状態になる。HPが満タンだと失敗する。
- 相手が道具を持っていない場合失敗する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 相手のHPに50ダメージを与える。
- 相手が最後に使用した技のPPを4減らす。
- 自分のHPを最大HPの1/2減らし、相手をのろい状態にする。ゴーストタイプ以外の場合、自分の素早さを1段階下げて、攻撃・防御を1段階上げる。
- 相手をこんらん状態にする。
- 使ったターンに自分の能力が下がっている場合威力が2倍になる
- 自分が道具を持っていない場合相手の道具を奪う。
- 相手より後に攻撃すると技の威力が2倍になる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手をちょうはつ状態にする。
- 自分はひんしになるが相手の攻撃と特攻を2段階下げる。
関連ページ






ログインするともっとみられます