FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
2018年下半期を振り返り!イベントや出来事まとめ
【FGO】2018年下半期を振り返り!イベントや出来事まとめ

【FGO】2018年下半期を振り返り!イベントや出来事まとめ

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを実施中!
おすすめの関連記事

FGOの2018年下半期のイベントや主要なピックアップ情報をまとめました。下半期を一緒に振り返り、2019年もFGOを楽しんでいきましょう!

目次

2018年上半期の振り返り記事はこちら

2018年MVPアンケート実施!

2018年は2部の新ストーリーが3つ配信。更に9つの新イベントが行われ、新サーヴァントは36騎実装されました。

あなたがこの1年間を振り返って、MVPと思ったサーヴァントは誰ですか?
皆様からの回答結果を現在集計しております。

回答期間12月14日(金)〜21日(金)

土日を終えた中間発表!

現在の1位は予想通り…

土日の投票期間を終えた12月17日月曜時点でのMVP投票1位は、Quick周回に革命を起こした「スカサハ=スカディ」が独走状態。投票理由としても周回や高難易度で「Quickを活かせるようになった」という意見が大半を占めている。

2位以下は現在、混戦中

2位以降もQuick周回系かと思いきや、各サーヴァントに投票が分散中。結果として、高難易度や対バーサーカー戦で強力な葛飾北斎が投票を集めて微差で現在2位。NPを気持ちよく稼ぐArtsや、困ったら頼れる汎用性に触れた意見が多い。

イベント投票も混戦中

イベント投票は下半期に実施されたものが上位に多いが、決定的な差はついていない混戦状況。上半期では「虚月館殺人事件」が今までにない形式のイベントで楽しめたことが理由に上がっている。

上半期を思い出せない方はこちら!
中の人B1位は予想通りですが、2位以下の混戦が予想外!
なるほど確かにQアタッカーは分散している。
イベント、2位以下は金曜日の集計完了までどうなるか読めない状況です!

下半期の簡易まとめ

新規ストーリーやイベントは6つ実装

2018年下半期は2部ストーリーが2つ、新イベントが4つ実装された。定番となった季節イベントもネロ祭がギル祭に変化。復刻Zeroコラボでは新サーヴァント「ディルムッド(セイバー)」が1部5章CM以来の待望実装が行われた。

新規ストーリー/イベント一覧

実装イベント
7月2部2章バナーゲッテルデメルング
8月サバフェスのバナー水着イベント2018:サバフェス
9月ギル祭のバナーギル祭2018
10月ハロウィンのバナーハロウィン2018
11月2部3章のバナーシン
12月クリスマスのバナークリスマス2018

新サーヴァントは22騎実装

2018年下半期で新サーヴァントは22騎実装された。2018年上半期は14騎なので大きく上回り、2017年下半期の25騎に迫る数。レア度別の内訳としては星5が9騎、星4が12騎(配布星4は3騎)、星3が1騎実装されている。

新サーヴァントまとめ

実装サーヴァント
7月ナポレオンのアイコンシグルドのアイコンワルキューレのアイコンスカサハスカディのアイコン
8月水着ジャンヌのアイコン水着茨木童子のアイコン水着牛若丸のアイコン水着ジャンヌオルタのアイコン水着BBのアイコン水着メイヴのアイコン水着謎のヒロインXXのアイコン
9月ディルムッド(セイバー)のアイコン
10月シトナイのアイコン酒呑童子(キャスター)のアイコン
11月項羽のアイコン蘭陵王のアイコン秦良玉のアイコン始皇帝のアイコン虞美人のアイコン赤兎馬のアイコン
12月ブラダマンテのアイコンケツァル(サンバサンタ)のアイコン

振り返りビンゴを作成しました!

FGO2018年下半期振り返りビンゴ

2018年下半期のFGOを振り返るビンゴを攻略班が独自に作成しました。是非こちらも挑戦してみて下さい。君は一体何ライン達成することができるのか!Twitterのシェアも簡単に出来ますので是非。

2018年下半期振り返りビンゴはこちら

7月の主なイベント

水着2017復刻2部が開催

水着2017復刻2部実装

2018年上半期から続いて、水着2017復刻の2部イベントが開始。配布サーヴァントの水着イシュタルの宝具Lv上げには高難易度クエストを多数クリアする必要があったが大幅に難易度低下。周回クラスも統一され、ライト版に相応しい調節に。

水着2017復刻2部実装

▲描き下ろしのかわいいアイコンやボイスも魅力のイベントだった。

中の人B昨年参加済で、星5メイヴの霊衣を既に入手しているマスターにはレアプリズム1個が貰える。
金リンゴが早めに貰えるなど細やかな調節が行われた復刻でした。
中の人A周回での敵クラスが調節されたため、俵藤太の魔性特攻が刺さる場面が大幅に増えました。
以降もその傾向があり、多少ランキング調節にも影響がある変化でした。
水着イベント2017(復刻2部)のまとめはこちら

1.5部以降のサーヴァントの幕間が実装

幕間の物語キャンペーン6弾

1.5部以降実装されたサーヴァントの幕間を中心に実装。予想外なサーヴァントの付き合いが明らかになるなど、楽しい光景が見れた。

「消えぬ炎の■■■」が明らかに

快男児

予告なく2部2章メインサーヴァントのナポレオンが2部先行実装され、2部2章のタイトルが明らかになった。多くの予想に反した「快男児」という爽快なキーワードが話題となった。

2部2章「ゲッテルデメルング」が開幕

2部2章のバナー

生放送後にメインシナリオ第2部2章がスタート。新サーヴァントと、シグルドと関わり深いブリュンヒルデのピックアップ召喚が行われた。またシオンやシトナイなど未実装の新キャラクター登場も話題となった。

『ゲッテルデメルング』まとめはこちら

2部2章CMはこちら

FGO3周年イベントが開催

FGO3周年

スカサハ=スカディが実装

スカサハスカディ実装

特異点別日替わりピックアップに期間限定星5スカサハスカディが実装。高倍率Quickサポーターの初実装によりQuickアタッカーが大幅強化され、特に周回面での環境が激変した。

スカサハスカディの評価はこちら

久しぶりの選べる福袋ガチャ!

福袋

2017年正月以来のクラスを選べる確定星5の福袋ガチャが実装。エクストラクラスの星3はサリエリのみのため、サリエリ確定ガチャなど話題になった。

▲画像はGamewith社内のガチャ結果。いいなぁ…星5の2枚抜き。

英霊旅装が今年は2枚!

※画像は英霊旅装の一部となります

他にも「メモリアルクエスト」の実装で1部、1.5部ストーリー強敵との再戦が行えた。クエストクリアで最大39枚の描き下ろし「英霊旅装」を2枚選べた。昨年の英霊正装の1枚から2倍となっており、選ぶ楽しみが増えた。

英霊旅装のイラスト一覧はこちら

強化クエストが順次実施

強化クエスト

スカディ実装に伴い、宝具3連発によるスカディシステム運用で注目を浴びた巌窟王が宝具強化により更に強化。★5アルトリアにNPチャージ最大30%や、★3パラケルススに超高倍率NP獲得量アップ付与など周回向きの強化が目立った。

コマンドコードが実装

コマンドコード

こちらも3周年にあわせて新システム「コマンドコード」が実装。以降は毎イベントごとに新コマンドコードが登場するのが定番となった。

中の人Aいつも役立つわけではありませんが、一部の呪いややけどに苦しめられる高難易度やストーリー戦闘では★2「キュアー」などはクエスト難易度が変わるほど楽になりました…。
コマンドコードのおすすめの使い方はこちら

マンガでわかるバーサーカーが復刻

バニヤン実装

3周年に並行して、マンガで分かるFGOでお馴染みのサーヴァントの登場イベントが復刻された。公式サイトのお知らせにもリヨ先生の描き下ろしマンガも再掲載された。

星5を要求するリヨぐだ子はこちら

FGOfes2018が開催

7月28日、7月29日に幕張メッセにて「FGO Fes. 2018」が開催。イベント会場では水着サーヴァントの公開や、男性サーヴァントの水着霊衣開放などの新情報が話題となった。

Fes2018会場レポートはこちら

ダメージトライアルが開催

1ターンの最大ダメージが記録される「ダメージトライアルクエスト」がリアルイベントにあわせて配信された。特に報酬はないが、結果が記録されることをモチベーションに数百ダメージを記録するマスターも現れた。

Fate/Grand Order Arcade稼働

FGOアーケードの稼働記念として聖晶石を10個配布。FGOではまだ初期モーションの低レアサーヴァントにも新モーションや宝具演出がされており、こちらも話題になった。

中の人B情報が多く、色々な新要素が登場した月でした。
スカディ実装、新素材の登場、マスターレベルの上限解放も行われて周回のやる気が上昇!

8月の主なイベント

チキンラーメンとタイアップ

チキンラーメンとタイアップ

Fate/Grand Order×チキンラーメンのタイアップが発表された。専用サイトでチキンのガチャが引けるなど、凝った演出が楽しめた。

拡大する

▲絵面が強すぎるピックアップ。

ひよこちゃんピックアップ召喚の詳細はこちら

水着イベント2018開催

サバフェス

今年も水着イベントが開催され、水着サーヴァント7騎と男性の水着霊衣が3騎実装された。昨年の2部構成から1部構成に変わっており、初日からメインシナリオ完走までプレイできた。

中の人A2017年水着はゲーム内イベントが予想しづらい時限式でしたので、2018年水着は自分のタイミングでプレイしやすく変わっていました。
中の人B水着茨木ちゃんが水着ですよ!!!!!
水着イベント2018/サバフェスのまとめはこちら

後日、様々な情報が話題に…?

ギルガメッシュの発言が次の「ギル祭」に繋がり、ルルハワでの酒呑童子の不在が「ONILAND」の護法少女に繋がるなどサバフェスに様々な予告が散りばめられているのでは…?と後日話題になった。

イベント伏線1
拡大する
続きはこちら(タップで開閉)

未実装サーヴァントも登場

円卓関連サーヴァントのイラスト

円卓関係者としてガウェインの妹と思われる「ガレス」や、円卓男性の水着立ち絵など未実装サーヴァントが多数登場した。今後の実装が待たれる。

未実装サーヴァント一覧はこちら

サバフェスCMはこちら

1400万DL突破キャンペーンが実施

2016年水着サーヴァントが復刻!

1400万DLバナー

1400万DL記念では豪華なログインボーナスが配布。フォウくんやQP、呼符10枚に加えて、2016年水着2部のサーヴァントが復刻された。2016年水着1部は2018/05/30の復刻だったため、3ヶ月開いた。

聖晶石175個配布が話題に

マスターミッションのエクストラクエストとして、強化クエスト10個達成ごとに聖晶石10個入手可能になった。またAP消費1/4キャンペーンや、クリア時の聖晶石も1個から2個への増加など強化クエストが話題になった。

強化クエストの石

▲当時の最大数85個。既にクリア済の場合、プレゼントボックスに差分が贈られた。

9月の主なイベント

Zeroコラボイベント復刻

福袋

Zeroコラボイベントが復刻した。内容変更はなかったが、LAP2という気になる副題が話題になった。長らく入手困難だったアイリスフィールの復刻が行われた。

復刻:Fate/Zeroコラボのまとめはこちら

セイバーディルムッドが話題に

2016年3月の1部5章実装前に公開されたCMの、二刀流のディルムッドがついに実装。空の境界に続き、復刻コラボイベントでは新サーヴァントが期待したくなるサプライズだった。

▲CMで披露した足技。

▲こちらも再現された。

公式チャンネルのCM動画

三田先生がトレンド入り

★5期間限定イスカンダルの復刻と、★5恒常諸葛孔明のピックアップも行われた。また小説家の三田誠先生の孔明入手し、Twitterトレンド入りとなった。

なぜトレンド入り?

ロード・エルメロイのバナー

三田誠先生はロード・エルメロイ二世が主役となるスピンオフ小説を執筆されており、聖晶石を貯め続けながらピックアップ、福袋に毎回挑んでいた。そのため多くのファンや関係者、ユーザーから祝福が相次いだ。

事件簿って?という方はこちら!(外部リンク)

ZeroコラボのCMはこちら

FGOの新CMが登場

FGOの新しい2部CMが公開された。1.5部登場のサーヴァントが1部を旅する姿など、ユーザーごとの物語を意識した様な内容になっていた。

ネロ祭ではなく、ギル祭が開催!

福袋

毎年恒例のネロ祭、という予想に反しギル祭が開催された。ネロ祭と変わらず、大盤振る舞いのボックスガチャと超高難易度クエストが連日行われた。

バトルインニューヨークのまとめはこちら

ジャガーの難易度の高さが話題に

フィールドチェンジ

編成制限による同一サーヴァントが禁止となっており、今年もWマーリンやWスカディは使用不可だった。超高難易度の中では「おいでよジャガーの国」のフィールドチェンジギミックの厄介さが話題となった。

使用頻度が高い「証」と「塵」が景品に

【ボックスガチャの景品】




中の人BWスカディやパラケルススなど、7〜8月の大きな変更点の影響を大きく感じました。
礼装5〜6枚積みでのボックスガチャ周回が気軽に…。
中の人A高難易度はユーザーの方々のクリアパーティを募集させて頂きました。
特定鯖で絶対トドメを刺すパーティや、面白い手順を行っているプレイなどとても楽しかったです。ありがとうございました。

10月の主なイベント

2017年ハロウィンイベント復刻

チェイテ城ピラミッド姫路城のバナー

「チェイテ城ピラミッド姫路城」のパワーワードでお馴染みの、復刻ハロウィン2017が開催された。配布サーヴァントのメカエリチャンは選択式となっており、昨年参加のマスターはメカエリチャンを2体並べられる様になった。

復刻:ハロウィン2017のまとめはこちら

幕間の物語キャンペーン第7弾が開催

幕間のバナー

新たに8騎のサーヴァントの幕間が追加された。女王メイヴの3つ目となる強化や、複数幕間に出演する酒呑童子。メインシナリオと絡んだ加藤段蔵の幕間などが話題となった。

ハロウィン2018が開催

ハロウィン2018のバナー

今年のハロウィン配布は3年連続担当していたエリザベートから代わり、酒呑童子が努めた。全マスターで行う討伐戦も5月のアポクリファコラボ以来、久しぶりに実施された。

ハロウィン2018のまとめはこちら

次回予告が話題に

護法少女・鬼救阿 次回予告「カムイの黄金」
拡大する

いわゆる「ニチアサ」の時間帯にストーリー更新が行われ、ボイス付きの次回予告が行われたのも特徴。

「護法少女・鬼救阿」次回予告まとめ
中の人Aアルターエゴのメカエリチャン配布⇒新ストーリーで初登場のフォーリナーに好相性という流れがありましたが、
今年も高火力単体宝具のキャスター酒呑童子が配布⇒新ストーリーでアサシンの強敵が登場、といった即戦力扱いがありました。
クリスマス配布がルーラーだったので、2部4章はムーンキャンサー祭なのかな…。
中の人B毎年エリちゃんが増えるというノルマはメカエリチャンのコンプリートで果たしてますので…。
ドレイクの姿が見当たらない、といった黒ひげのセリフも「次回以降の伏線ではないのか?」と話題になりました。

11月の主なイベント

2017年クリスマスイベント復刻

クリスマス復刻2017のバナー

復刻クリスマスイベントが開催。配布サーヴァントの累計6騎以上入手でレアプリ1個が得られるようになり、レアプリの使い道も話題となった。

中の人B周回クエストの敵HPが大幅に減っており、まさにライト版でした。
回りやすい…。
復刻:クリスマス2017のまとめはこちら

FGOマンチョコが発売

ギル祭のバナー

ローソンコラボの一環としてFGOマンチョコが発売された。力強いリヨ絵の20枚のイラストや裏面テキスト。シークレットが話題となった。

2部3章イントロ開幕

2部3章introのバナー

2部3章のイントロが予告なしに実装された。TYPE-MOON関連作品に登場していたシオンや、新サーヴァントの登場。新しい拠点としてカルデアベースができるなど新展開が行われた。

2部3章「シン」が開幕

2部3章のバナー

メインシナリオ第2部3章がスタート。執筆は外部ライターであり「Fate/Zero」の原作を務めた「虚淵玄」が担当した。そのためハードな展開が予想され、ヒロインであるクリプターである芥ヒナコに注目するユーザーも現れた。

第2部/3章『紅の月下美人』まとめはこちら

合計で6騎の新サーヴァントが追加

ギル祭のバナー

シン開幕時に3騎、実装1週間後には追加で3騎のサーヴァントが立て続けに実装された。中でも始皇帝は人気が高く、性別:朕など様々な点で話題となった。

【検証】性別:朕は男性?女性?紳士的な愛?

2部3章のCMはこちら

中の人ATYPE-MOON関連作品で「設定はあるけどほぼ設定だけ」の存在がFGOでどんどん明らかになる月でした。
中の人B始皇帝がすごくいいキャラ…。
色々な王様と絡んで欲しい…。

12月の主なイベント

冬祭り2018-2019が開催!

「FGO冬祭り2018-2019」が北海道会場で開催された。会場ではイヴァン雷帝スライダーやトークセッションが楽しめた。生放送イベントではクリスマス2018の一部情報が発表された。

FGO冬祭り 2018-2019 北海道会場レポートはこちら

クリスマスはメキシコでサンバ!

クリスマス2018のバナー

毎年恒例のクリスマスイベントは今回もボックスガチャが開催されている。シャルルマーニュ十二勇士「ブラダマンテ」の意外な交友関係、予想外なシナリオが話題となっている。

クリスマス2018のまとめはこちら
中の人A氷室の天地と似た、肉の味がする!
中の人B真名開放前へのバトルキャラ変更、最大解放礼装の検索などキャラ好きにも周回勢にも優しいアップデートも行われました。ボックスガチャでこれはありがたい。

攻略班の下半期振り返り!

中の人Aこの半年で周回環境がガラリと代わり、フォロー機能や細かいUI変更などちょっとずつ快適に…。
シナリオ以外でも、幕間やイベントのちょっとした出演、エネミー名など途切れず楽しめました。
今までもそうでしたがリアルイベント、関連イベントでも更に加速した印象です。
サリエリの情報が本当に途切れない…!
中の人Bリアルイベント、コラボも増加しており攻略班も取材に参加することが増えて参りました。
これがFGOのある生活…!
年末特番も控えており、まだまだ目が離せません!
年末も来年も、引き続きよろしくお願い致します!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    4
  5. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中