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「フレイムゲート」攻略 | ギル祭2018超高難易度
【FGO】「フレイムゲート」攻略 | ギル祭2018超高難易度

【FGO】「フレイムゲート」攻略 | ギル祭2018超高難易度

最終更新 : FGO攻略班
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FGOにおけるネロ祭2018(ギル祭り)エキシビションクエスト「フレイムゲート」攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティを掲載しています。フレイムゲート(超高難易度クエスト)をクリアできない時の参考にどうぞ。

攻略:目次

バトルインニューヨーク攻略まとめはこちら

「フレイムゲート」の基本情報

消費AP1
ボス構成/
初回
ドロップ
ランサーモニュメント
初回報酬x5

敵構成まとめ

Wave1
炎の男
(レオニダス:槍)
HP(1):220,038
HP(2):733,340
スパルタ兵2人目(剣)
HP23,397
スパルタ兵1人目(剣)
HP195,495
Wave1(増援)
スパルタ兵3人目(剣)
HP58,558
スパルタ兵4人目(弓)
HP58,558
スパルタ兵5人目(弓)
HP36,712
スパルタ兵6人目(槍)
HP17,900
スパルタ兵7人目(槍)
HP47,309
スパルタ兵8人目(剣)
HP23,397
スパルタ兵9人目(剣)
HP23,397
スパルタ兵10人目(剣)
HP195,495
スパルタ兵11人目(剣)
HP15,136
スパルタ兵12人目(弓)
HP15,136
スパルタ兵13人目(剣)
HP19,332
スパルタ兵14人目(剣)
HP19,332
以降の増援はこちら(タップで開閉)
Wave1(増援)
スパルタ兵15人目(弓)
HP60,360
スパルタ兵16人目(剣)
HP60,360
スパルタ兵17人目(剣)
HP15,136
スパルタ兵18人目(弓)
HP15,136
スパルタ兵19人目(槍)
HP49,129
スパルタ兵20人目(剣)
HP197,297

特攻礼装装備時の敵HPの目安

※クリティカル威力や宝具威力アップ、特性特攻などを使用した場合はダメージが異なります

敵のHP
ダメージ
特攻
100%
特攻
200%
10万実質約5万実質約3.3万
20万実質約10万実質約6.6万
30万実質約15万実質約10万
50万実質約25万実質約16.7万

「フレイムゲート」攻略のポイント/主要情報

「フレイムゲート」攻略要点

【攻略のポイント】

  • コンティニュー不可能/同一サーヴァント使用不可
  • 高耐性でダメージがほぼ通らないボス撃破でクリア
  • お供を倒すことでボスの耐性が剥がれる
    ⇒お供をボスが守ってくるので対策が必要
  • 更にボスのブレイク後はお供が大幅強化
  • 耐久しつつ、高火力全体宝具連発がおすすめ
  • ボス宝具CT3時にお供撃破でタゲ集中が3T⇒1Tに
  • ブレイク前により多くのお供撃破=耐性剥がしが◎
    ⇒強化解除、全体宝具、チャージ減連発が有効

「フレイムゲート」のギミック解説

レオニダスを撃破すればクリア

合計301体のエネミーが出現するが、レオニダスを倒すことでクエストクリアとなる。しかしレオニダスは特殊な耐性を所持しており、ダメージは激減する。お供のスパルタ兵を倒すことで少しずつダメージを与えられる様になる。

お供のスパルタ兵は徐々に強化

毎ターン開始時にレオニダス以外のスパルタ兵は強化付与が行われる。強化解除不能でターン数制限もないため、徐々に被ダメージが増していく。敵クラスは剣弓槍の三種類のため、特攻礼装持ちの攻撃で定期的な撃破を狙いたい。

「リターンマッチ」が重要

クラス混成だが実質の敵HPは低め

一部のスパルタ兵はHP20万近くあり、剣弓槍のクラス混成のため安定したダメージも与えづらい。アタッカーには最大解放の「リターンマッチ」を装備させて3倍ダメージとなる特攻200%を得よう。

敵のHP特攻
100%
特攻
200%
20万実質約10万実質約6万6千
6万実質約3万実質約2万
2万実質約1万実質約6,600

最大解放のタイミング

大半のイベントでは5枚入手直後の最大解放がおすすめ。2人のアタッカーが必要な際はフレンドに借りることで代替できる。ただしガッツ礼装はイベント配布限定が多く、他に1枚も持っていない場合は6枚目入手後の最大解放+挑戦がおすすめ。

スキルと宝具で敵がタゲ集中を連打

ターゲット集中スキルの対策が鍵

レオニダスの宝具は3ターンのターゲット集中と、3ターンの自身への防御力アップの効果。お供のスパルタ兵への単体攻撃や単体スキルが使用できなくなり、こちらからのダメージは与えられずに被ダメージが増える展開になってしまう。

レオニダスにダメージを与えるには

こちらも複数の手段が存在

お供として登場するスパルタ兵を倒すことで、徐々にダメージを与えられるようになる。また防御無視、毒付与などの固定ダメージを与えることで耐性がある状態からでもある程度のダメージを与えられる。

25〜29人目撃破時の参考ダメージ

25人目撃破後の特攻礼装200%の等倍アタッカーのBusterクリティカル。ダメージが入りだしてきた。

こちらは29人撃破後。攻撃力アップ20%と、若干のBuster性能アップを得ている。

防御無視宝具使用時の参考ダメージ

画像は敵を1体も撃破していない状態で防御無視宝具を使用した沖田総司。スカディ孔明などのサポートは行っている。全体防御無視宝具でじわじわと削り続ける、単体宝具に大量の強化付与を行ってから倒す、など複数の手段が考えられる。

中の人A沖田孔明スカディで宝具連発したところ、1体も撃破なしで4ターンブレイクが行えました。
防御無視単体宝具にサポート付与⇒オダチェン後列保存⇒サポートスキルが復活するまでお供を撃破⇒再登場時に再度強化付与を行い、大ダメージ! といった戦い方は検証予定です。
編成難易度は高めですが早そう。

毒など固定ダメージ時

こちらは毒ダメージ。宝具ダメージに加えて毎ターン積み重なると考えると大きい。「延焼状態」「蝕毒状態」など固定ダメージを伸ばせるサーヴァントの所持時は有効。ただし早めにレオニダスをブレイクしてしまうのが難点。

レオニダスブレイクでお供が強化

レオニダスはブレイク時に味方全体へのチャージ増1つを行う。また一部のスパルタ兵が戦闘不能時に弱体付与の行動が追加される。以降はダメージが大幅に伸び、戦闘不能になりやすくなる。十分な防御力アップ付与や、弱体解除で対策を行いたい。

エネミー撃破時の弱体付与一覧

エネミー撃破時の弱体効果
勇者(剣)スパルタの意地
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体にスキル封印状態(1T)を付与
熟練(剣)スパルタの狂気
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体に防御力ダウン状態(5T)を付与
熟練(弓)スパルタの執念
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体に防御強化無効状態(1回)を付与
熟練(槍)スパルタの誇り
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵全体に攻撃力ダウン状態(1T)を付与

攻略班の初回クリアパーティ

クリアパーティを紹介中

中の人A今イベントでは、クリアパーティを募集&紹介させて頂いております!
超高難易度クリア、3ターン周回できましたら是非、投稿をお待ちしております!
ユーザーのクリア編成/パーティまとめはこちら

「フレイムゲート」攻略のコツ

被ダメージ軽減は防御力アップ

複数のスパルタ兵を倒し続ける間、どれだけ被ダメージを軽減できるかが重要なクエスト。恒常★4概念礼装「マグダラの聖骸布」「鋼の鍛錬」はサポーターに装備させて対策を行いたい。

ブレイク後は難易度が大幅上昇

レオニダスブレイク後は、お供のスパルタ兵の攻撃力やクリティカル発生率/威力が大幅に上昇するため、防御力を重ねても致命傷となる。そのためブレイク前により多くのお供を倒して耐性を剥がし、ブレイク後は短期戦に持ち込むと攻略が安定する。

おすすめのタゲ集中対策

宝具CT3時にお供を撃破がお手軽

レオニダスは宝具CT3時に「殿の矜恃」で1ターンのタゲ集中とチャージ増を行う。このターンにお供を1体以上撃破できれば、レオニダスが2回以上行動してタゲ集中スキルと宝具を同時使用する。2回目のタゲ集中は重複せず、失敗扱いになる。

▲敵のチャージ増を利用することで、4ターン連続のタゲ集中を1ターンに縮められる。魅了やスタン持ちの使用は厳禁。

全体宝具の使用がオススメ

レオニダスの行動順が2番目で1回行動しかしない。もしくは敵のHPが高く、倒しきれないといった事態を避けるには特攻礼装持ちの全体宝具がおすすめ。レオニダス宝具CT3のターンに間に合う様にNP稼ぎを行うことで安定攻略が可能。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

対策方法は複数存在

強化解除やチャージ減が有効

レオニダスのターゲット集中は他にも強化解除・強化無効などで防げる。またスキルでの1ターンのタゲ集中は防げないが、チャージ減をパーティ全体で繰り返すことでレオニダスの宝具発動を大幅に遅らせることもできる。

中の人Aその分、お供を撃破しやすくなるので戦闘時間の短縮と安定に繋がります。

定期的な解除は全体連発

全体宝具であればターゲット集中を使用されていてもお供のスパルタ兵を対象に含められる。連発しやすい全体宝具持ちへの特攻礼装を装備させることで、安全にスパルタ兵の定期的な撃破が行える。

全体宝具⇒単体宝具の引き継ぎも◯

全体宝具アタッカーが30体ほどスパルタ兵を倒せたらレオニダスへは十分なダメージが通る。あらかじめ後列に単体宝具のアタッカーを用意しておき、全体宝具アタッカーの戦闘不能やオーダーチェンジ交代もおすすめ。

長期戦でのマシュの立ち回り解説

マシュを使いこなして長期戦を安定させよう

どんなプレイヤーでも所持しており、今回のクエストでも最適解になりやすい「マシュ」。安定して全体防御力アップ付与を行うためのバトル中の立ち回りは下記の通り。

防御力UPは切らさないことが可能

マシュのArtsがあるタイミングでスキル「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのArtsを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。宝具対策以外にも使うことで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲防御力アップは一定以上あれば敵の通常攻撃を受けるだけであれば十分な効果を得られる。継続が重要。

スキルを大切に使おう

タゲ集中+無敵を使うのであれば他のスキルを使用しない。宝具とスキルを同時に使用できる状況で、マシュのArtsがないのであればスキルのみ先に使用して宝具は1ターン温存する、などスキルや宝具の効果が同時に切れないように使用したい。

HP回復状態持ちと組もう

アンデルセン/マーリン等と好相性

被ダメージを大幅に軽減できると、1000〜2000のHP回復も相対的に効果となる。数ターンのHP回復状態持ちと組めると、被ダメージが回復を上回ることも多くより安定した長期戦を行えるようになる。

OCを意識しよう

補助系の宝具はOCで効果が伸びることが多い。特にHP回復状態などのサポート効果は影響をうけやすいので、どの宝具が上昇するか宝具テキストをみて、どの部分に<オーバーチャージで効果UP>の記載があるか確認して宝具チェインを狙おう。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChageの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

玉藻の前との相性は超良好

スキルLvを10まで上げた場合、玉藻の前と組むと、玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。今回のクエストでは特に有効。

中の人Aマシュの全スキル10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ここに概念礼装「マグダラの聖骸布」「鋼の鍛錬」を装備すると時間はかかりますが本当に負けなくなります。今回のクエストは耐久が重要なので、サポーターには有効です。

3人目はArts宝具やクリ発生率ダウンが◎

Arts宝具持ちの編成がおすすめ

Arts宝具持ちを複数並べるパーティは安定したArtsチェインが可能になる。ランダムで配布されるカードに加えていつでも使用できるArts宝具カードが加わるため、常時NPを稼ぎやすい状態になり宝具使用が宝具使用を呼ぶ好循環を産める。

クリティカルは事故防止可能

敵にクリティカル発生率や威力アップを重ねて使用された場合、防御力アップを重ねても1〜2撃で戦闘不能になる危険性がある。しかしクリティカル発生率ダウン付与で、ある程度の予防が可能。3ターン効果の全体宝具で連発可能なアタッカーもおすすめ。

高レア前提の短ターン攻略

防御無視+オーダーチェンジ活用

オーダーチェンジで1人のアタッカーへ大量の強化付与を重ねることで耐性の上からでも大ダメージが狙える。

具体的な手順

単体防御無視持ちのアタッカーや防御力無視付与が可能なサポーターを配置し、大量のサポートスキルを付与した後に、クリティカルや宝具での攻撃を重ねる。

あと1押しのためのコツ

登場時スター獲得礼装の使用や、攻撃宝具のサポーターや宝具後に退場するアーラシュに退場してもらいスパルタ兵を若干倒してもらうと更にダメージを与えやすくなる。

中の人Aサポーターは防御無視付与のホームズ、NP付与が可能な孔明スカディ。
クリティカル威力を伸ばせるマーリンアンデルセンホームズ。
アタッカーは防御無視宝具の沖田総司や、防御無視付与をもらう前提であればNP獲得量も増やしつつ宝具で防御力ダウンを重ねられるネロ・ブライドが向いています。
編成難易度が高めですが爽快です。

攻略おすすめサーヴァント

おすすめの全体宝具連発可能なアタッカー

天草四郎(★5)
・Buster宝具ながらNP獲得状態で全体宝具を撃ちやすく、タゲ集中を強化解除可能
・クリ発生率ダウン付与で被ダメージも軽減できる
ニトクリス(★4)
・スパルタ兵への高確率な即死成功を確認
葛飾北斎(★5)
・〔人属性〕特攻に加えて、NP回収可能な全体宝具と高性能Artsで宝具連発が可能
不夜城のキャスター(★5)
・〔王〕宝具特攻に加えて、NP回収可能な全体宝具と高性能Artsで宝具連発が可能
アルトリア(★5)
・Buster宝具ながら宝具効果にNPリチャージ20%と、スキルでNP30%持ちなので宝具連発が行える
・同様に★5モードレッドも優秀
ダヴィンチちゃん(★5)
・NP獲得状態とNPチャージで連発が可能
ギルガメッシュ(術)(★4)
・全体宝具に3T、20%の全体防御力アップ付き
セミラミス(★5)
・全体宝具に3T、20%の全体防御力アップ付き

連発可能な全体宝具にチャージ減付き

水着モードレッド(★4)
・全体宝具に確率チャージ減付き
・回避とガッツ持ちで戦闘不能になりづらく、全体宝具でNP回収可能なので特筆して連発しやすい
ナーサリー(★4)
・全体宝具に確率チャージ減付き
・防御力アップで戦闘不能になりづらく、全体宝具とスター集中クリティカルでNP回収可能
水着BB(★5)
・全体宝具に確定チャージ減と、追加で低確率チャージ減付き
・上記2名と比べるとBuster宝具なので頻度は少なめ

攻撃有利で防御無視宝具持ち

沖田総司(★5)
・高火力単体宝具でQuickでNPを稼げるため連発可能
ネロ(★4)
・Arts2枚のArts宝具なので、玉藻の前などと組んだArtsパーティであれば安定した宝具連発が可能
両儀式(剣)(★5)
・Arts2枚のArts宝具なので、玉藻の前などと組んだArtsパーティであれば安定した宝具連発が可能
・更に全体宝具が即死効果付きのため、高HPのスパルタ兵も安定撃破可能
スパルタクス(★1)
・ガッツとHP回復を複数所持しており、★1防御不利ながら戦闘不能になりづらい
シャーロック・ホームズ(★5)
・攻撃有利ではないが、宝具効果で味方全体へ3Tの防御無視状態を付与できるため、パーティ全体のダメージが通りやすくなる

おすすめの固定ダメージ持ち

酒呑童子(★5)
・全体宝具で毒(OC1時1000、OC5時5000・5T)
・宝具効果で蝕毒状態(固定100%・5T)持ち
静謐のハサン(★3)
・単体宝具で毒(固定1000・5T)とスキルで毒(固定500・5T・CT4~6)
・蝕毒(100%・5T・CT4〜6)持ち
ガウェイン(★4)
・クラス有利に加えて全体宝具でやけど(OC1時1000、OC5時5000・5T)
・ネロブライドも1000〜2000の5Tに加えてクラス有利
アーチャーインフェルノ(★4)
・宝具でやけど(固定1000・5T)
・宝具効果で延焼(OC1時100%、50%ずつ上昇・5T)
エジソン(★4)
・固定ダメージ役のサポートとして、スキルでOC2上昇を付与できる

おすすめサポーター

ジャンヌ(★5)
・宝具効果でHP回復状態、無敵付与、防御力アップ、弱体解除が行えるので長期戦向き
マーリン(★5)
・長期戦のため、宝具効果のNP獲得状態とHP回復状態が好相性
マシュ(★3-4)
・防御力アップ付与を連発できるので好相性
玉藻(★5)
・全体HP回復と、NP付与、スキルCT1減スキルが好相性
アンデルセン(★2)
・NPチャージに加えて高性能Artsでサポート宝具連発を行える
・HP回復状態と、確率防御力アップ付与持ちなので耐久向き

おすすめのマスター礼装

アトラス院
スキルCT2減で、チャージ減や全体無敵付与などのスキルが間に合わなかった際の対処が可能
魔術礼装・カルデア
スキルCTの短いHP回復スキルを所持。被ダメージが偏った味方へ早め早めの回復でパーティ全体の生存に繋げられる。

おすすめの概念礼装

サポーター向きの礼装

魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
OCで固定ダメージ系が上昇するサポーター向き
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
長期戦向きで、少ないカード選びで宝具を撃てる
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
少ないカード選びで初回宝具を撃てるだけでなく、スター獲得のサポートが可能
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
間近入手でおすすめ配布礼装(タップで開閉)
2030年の欠片の代替として優秀
シーサイド・ラグジュアリー(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
スター発生率20~25%UP
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
トゥリファスにて(ATK型)
自身のNP獲得量を10〜15%アップ&クリティカル威力を10〜15%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
ウォーターシャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与

「フレイムゲート」敵構成と行動パターン

炎の男

HPHP(1):220,038
HP(2):733,340
CT◇◇◇◇(4)
宝具炎門の守護者
自身の防御力大アップ(3T)
ターゲット集中状態を付与(3T)
自身のクリティカル発生率アップ
常時効果来たりて取れ
あらゆる攻撃に対する耐性をアップ&防御力をアップ(スパルタ兵撃破で効果量が徐々にダウン)
ターン終了時
ランダム発動
陽動陣形
自身以外の味方にクリティカル発生率アップを付与
突撃陣形
自身以外の味方に攻撃力アップを付与
迎撃陣形
自身以外の味方にクリティカル威力アップを付与
主な行動殿の矜持A
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身のチャージを1増やす
ブレイク時反撃の雄叫び
味方全体のチャージを1増やす

スパルタ兵

勇者(剣)スパルタの意地
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体にスキル封印状態(1T)を付与
熟練(剣)スパルタの狂気
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体に防御力ダウン状態(5T)を付与
熟練(弓)スパルタの執念
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵単体に防御強化無効状態(1回)を付与
熟練(槍)スパルタの誇り
(炎の男を1度Breakすると発動)
HPが0になった時、敵全体に攻撃力ダウン状態(1T)を付与

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