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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
「スイーツユニヴァース」攻略 | ギル祭2018高難易度
【FGO】「スイーツユニヴァース」攻略 | ギル祭2018高難易度

【FGO】「スイーツユニヴァース」攻略 | ギル祭2018高難易度

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
ギル祭2019がスタート!攻略はこちら!
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FGOにおけるネロ祭2018(ギル祭り)エキシビションクエスト「スイーツユニヴァース」攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティを掲載しています。スイーツユニヴァース(超高難易度クエスト)をクリアできない時の参考にしてください。

攻略:目次

バトルインニューヨーク攻略まとめはこちら

「スイーツユニヴァース」の基本情報

消費AP1
ボス構成BOSS /
初回
ドロップ
初回報酬x5

敵構成まとめ

Wave1
おやつマイスター(狂)
HP(1)403,987
HP(2)10,007,550
アーツかき氷(騎)
HP21,441
カチコチ羊羹(狂)
HP175,885
増援1 増援2 増援3
カピカピ草餅(剣)
HP:27,932
バスターきんつば(弓)
HP:18,496
おたから饅頭(弓)
HP:195,241
増援4 増援5 増援6
怪力餅(槍)
HP:205,029
スペシャル和三盆(狂)
HP:454,944
DX黒ごま寒天(狂)
HP:637,177
増援7 増援8 増援9
昇天だんご(殺)
HP:26,563
クイック八つ橋(術)
HP:20,649
アーツかき氷(騎)
HP:21,441
9体目以降の増援はこちら
増援10 増援11 増援12
フニャフニャすあま(槍)
HP:154,012
スペシャル和三盆(狂)
HP:454,944
スヤスヤずんだ餅(弓)
HP:981,941
増援13 増援14 増援15
熟成おはぎ(狂)
HP:28,446
めろめろきなこ棒(術)
HP:25,014
クイック八つ橋(術)
HP:20,649
増援16 増援17
パワフル焼きまんじゅう(術)
HP:65,080
怪力餅(槍)
HP:205,029

戦闘不能時のおやつ効能まとめ

出現順効果詳細
1体目【カチカチ羊羹(狂)】
 HP:175,885
・防御力アップ(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
2体目【アーツかき氷(騎)】
 HP:21,441
・Arts性能アップ(5T)
【重要度:低〜中】
 Artsアタッカーならば欲しい
3体目【カピカピ草餅(剣)】
 HP:27,932
・スキル封印(2T)
【重要度:高】
 毎ターン撃破が止まる
 敵に食べさせたい
5体目以降の撃破時効果はこちら
出現順効果詳細
4体目【バスターきんつば(弓)】
 HP:18,496
・Buster性能アップ(5T)
【重要度:低〜中】
 Busterアタッカーならば欲しい
5体目【おたから饅頭(弓)】
 HP:195,241
・味方時NPチャージ50%
・敵時チャージ3つ増やす
【重要度:中】
 できれば欲しい
6体目【怪力餅(槍)】
 HP:205,029
・攻撃力アップ(5T)
【重要度:高】
 黒ごま寒天撃破に欲しい
7体目【スペシャル和三盆(狂)】
 HP:454,944
・クリティカル威力(5T)
・味方時スター獲得状態(5T)
 敵時クリティカル発生率(5T)
・HP回復1万/10万
【重要度:中】
 防御力PTの場合、食べさせたくない
8体目【DX黒ごま寒天(狂)】
 HP:637,117
・味方時、最大HP1まで減少
・敵時、通常攻撃に「敵単体への強化解除」が追加
【重要度:最高】
 渡すと耐久困難になる
 撃破するためのパーティ編成を推奨
9体目【昇天だんご(殺)】
 HP:26,563
・味方時、即死
・敵時、クリティカル発生率ダウン(5T)
【重要度:高】
 ブレイク後の高確率クリティカルを防げる
 アタッカーの戦闘不能用にもなるが、食べさせたい
10体目【クイック八つ橋(術)】
 HP:20,649
・Quick性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
11体目【アーツかき氷(騎)】
 HP:21,441
・Arts性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
12体目【フニャフニャすあま(槍)】
 HP:154,012
・毎ターンHP回復状態3千/3万(5T)
・防御力ダウン
(5T・弱体解除可能)
【重要度:低】
 とられてもOK
13体目【スペシャル和三盆(狂)】
 HP:454,944
・クリティカル威力(5T)
・味方時、スター獲得状態(5T)
 敵時、クリティカル発生率(5T)
・HP回復1万/10万
【重要度:中】
倒したいが、倒すための火力は無理に出さなくて良い
14体目【スヤスヤずんだ餅(弓)】
 HP:981,941
・HPフル回復
・スタン状態を付与
 (2T・弱体解除可能)
【重要度:高】
 食べさせれば味方生存に繋がる
15体目【熟成おはぎ(狂)】
 HP:28,446
・毒状態
(5T・5千/5万ダメージ)
(弱体解除可能)
・味方時NPチャージ20%
 敵時チャージ1つ増やす
【重要度:中】
 毒解除できれば欲しい
16体目【めろめろきなこ棒(術)】
 HP:25,014
・弱体状態解除
・魅了状態
(2T・弱体解除可能)
【重要度:高】
 食べさせれば味方生存に繋がる
17体目【クイック八つ橋(術)】
 HP:20,649
・Quick性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
18体目【パワフル焼きまんじゅう(術)】
 HP:65,080
・攻撃力アップ(5T)
・やけど状態付与
(5T・5千/5万ダメージ)
(弱体解除可能)
【重要度:中】
 やけど解除がなければ放置推奨
19体目【怪力餅(槍)】
 HP:205,029
・攻撃力アップ(5T)
【重要度:低】
 倒したいが、火力を出す手間が惜しい状況

特攻礼装装備時の敵HPの目安

※クリティカル威力や宝具威力アップ、特性特攻などを使用した場合はダメージが異なります

敵のHP
ダメージ
特攻
100%
特攻
200%
10万実質約5万実質約3.3万
20万実質約10万実質約6.6万
30万実質約15万実質約10万
50万実質約25万実質約16.7万

「スイーツユニヴァース」攻略のポイント/主要情報

「スイーツユニヴァース」攻略要点

【クリアまでの流れ】

  • 全20体の増援形式だがボス撃破でクリア
  • ブレイク後はHP1千万になるので通常撃破は困難
  • ブレイク後+ターン経過後、毎ターンHP200万減少
  • ブレイク後に一定ターン耐久できれば勝ち

【攻略要点】

  • 雑魚撃破時、倒した相手に超強化/超弱体付与
  • 毎ターン終了時、ボスも雑魚を倒して超強化する
  • 強化を渡さず、弱体を押し付けるプレイが重要
  • ブレイク後は毎ターンCT1増と超火力上昇
  • 後半は無敵や回避、ガッツ、スタンが欲しい

ブレイク後、耐久でクリア

「スイーツユニヴァース」は、合計20体の敵が登場する。ボス撃破でクリアとなるが、ブレイク後は約HP1000万なので通常撃破は困難。しかし一定ターン経過後に毎ターンHP200万減少するので、生存できればいずれ倒せるようになる。

ブレイクでボスが超絶強化

ブレイク時におやつマイスターは「おやつの邪魔は許しません」を使用する。以降は高確率で超火力クリティカルを連発するため、防御有利のフォーリナーでも耐久は困難。そのためギミック活用や無敵、ガッツやスタンで耐える必要がある。

一定ターン経過後について

雑魚を倒してからブレイクさせると、敵弱体化までのターンを早められる。しかし全ての雑魚を倒しても、ブレイク後に即タイマー切れは起きない。敵エネミーの全撃破にこだわらず、途中でブレイクしてからも耐久可能なパーティ編成がおすすめ。

前半戦はエネミーの奪い合い

お供のエネミーは、倒した相手へそれぞれ異なる強化or弱体を行う。ボスもスキルでエネミーを撃破してくるため、前半は強化付与する敵の奪い合いとなる。特に「攻撃時に敵の強化解除する状態」を行う8体目の「DX黒ごま寒天(狂)」は必ず撃破しよう。

おやつマイスターが狙う優先度

スキル「糖分補給」によるエネミー撃破は「スキル封印」「宝具ゲージMAX」時を除いて、毎ターン最初の行動で行う。レアリティが高いものや最大HPが高い敵を優先し、他に対象がいない場合はデメリット効果があっても選んでくる。

中の人A数十回挑戦した所、
アーツかき氷>カチカチ羊羹
カチカチ羊羹>草餅【デメリット】
おたから饅頭>バスターきんつば(=怪力餅?)
DX黒ごま寒天(最優先)>和三盆(次に優先)といった傾向にありました。

エネミーの撃破優先度まとめ

戦闘不能時のおやつ効能と優先度一覧

出現順効果詳細
1体目【カチカチ羊羹(狂)】
 HP:175,885
・防御力アップ(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
2体目【アーツかき氷(騎)】
 HP:21,441
・Arts性能アップ(5T)
【重要度:低〜中】
 Artsアタッカーならば欲しい
3体目【カピカピ草餅(剣)】
 HP:27,932
・スキル封印(2T)
【重要度:高】
 毎ターン撃破が止まる
 敵に食べさせたい
5体目以降の撃破時効果はこちら
出現順効果詳細
4体目【バスターきんつば(弓)】
 HP:18,496
・Buster性能アップ(5T)
【重要度:低〜中】
 Busterアタッカーならば欲しい
5体目【おたから饅頭(弓)】
 HP:195,241
・味方時NPチャージ50%
・敵時チャージ3つ増やす
【重要度:中】
 できれば欲しい
6体目【怪力餅(槍)】
 HP:205,029
・攻撃力アップ(5T)
【重要度:高】
 黒ごま寒天撃破に欲しい
7体目【スペシャル和三盆(狂)】
 HP:454,944
・クリティカル威力(5T)
・味方時スター獲得状態(5T)
 敵時クリティカル発生率(5T)
・HP回復1万/10万
【重要度:中】
 防御力PTの場合、食べさせたくない
8体目【DX黒ごま寒天(狂)】
 HP:637,117
・味方時、最大HP1まで減少
・敵時、通常攻撃に「敵単体への強化解除」が追加
【重要度:最高】
 渡すと耐久困難になる
 撃破するためのパーティ編成を推奨
9体目【昇天だんご(殺)】
 HP:26,563
・味方時、即死
・敵時、クリティカル発生率ダウン(5T)
【重要度:高】
 ブレイク後の高確率クリティカルを防げる
 アタッカーの戦闘不能用にもなるが、食べさせたい
10体目【クイック八つ橋(術)】
 HP:20,649
・Quick性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
11体目【アーツかき氷(騎)】
 HP:21,441
・Arts性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
12体目【フニャフニャすあま(槍)】
 HP:154,012
・毎ターンHP回復状態3千/3万(5T)
・防御力ダウン
(5T・弱体解除可能)
【重要度:低】
 とられてもOK
13体目【スペシャル和三盆(狂)】
 HP:454,944
・クリティカル威力(5T)
・味方時、スター獲得状態(5T)
 敵時、クリティカル発生率(5T)
・HP回復1万/10万
【重要度:中】
倒したいが、倒すための火力は無理に出さなくて良い
14体目【スヤスヤずんだ餅(弓)】
 HP:981,941
・HPフル回復
・スタン状態を付与
 (2T・弱体解除可能)
【重要度:高】
 食べさせれば味方生存に繋がる
15体目【熟成おはぎ(狂)】
 HP:28,446
・毒状態
(5T・5千/5万ダメージ)
(弱体解除可能)
・味方時NPチャージ20%
 敵時チャージ1つ増やす
【重要度:中】
 毒解除できれば欲しい
16体目【めろめろきなこ棒(術)】
 HP:25,014
・弱体状態解除
・魅了状態
(2T・弱体解除可能)
【重要度:高】
 食べさせれば味方生存に繋がる
17体目【クイック八つ橋(術)】
 HP:20,649
・Quick性能(5T)
【重要度:低】
 とられてもOK
18体目【パワフル焼きまんじゅう(術)】
 HP:65,080
・攻撃力アップ(5T)
・やけど状態付与
(5T・5千/5万ダメージ)
(弱体解除可能)
【重要度:中】
 やけど解除がなければ放置推奨
19体目【怪力餅(槍)】
 HP:205,029
・攻撃力アップ(5T)
【重要度:低】
 倒したいが、火力を出す手間が惜しい状況

火力アップエネミーも重要

DX黒ごま寒天(狂)を倒されると、敵の通常攻擊に強化解除が追加される。無敵やガッツなどの耐久手段が制限されてしまうので、絶対にこちらで撃破したい。そのために、アタッカーには事前に火力アップエネミーを食べさせよう。

食べさせたいエネミーもいる

スタンや魅了など、食べることがデメリットとなる敵も存在する。ブレイク後であれば、HP200万減少までのターン数稼ぎが行えるので超重要。14体目までにブレイクしておき、デメリットの敵をボスに食べさせよう。

「糖分補給」しないターンについて

FGOの敵行動は1ターン合計3回までとなっている。敵が3体であれば1回ずつ、敵2体であれば2回と1回の行動となる。また敵行動は宝具を優先するため、ボスの宝具ターンは「糖分補給」をしない。敵撃破を狙う場合は1ターンの猶予となる。

▲敵1体を撃破した場合「ボス宝具⇒残った敵⇒ボスが糖分補給」を行う。

チャージ減、スタン、スキル封印も有効

敵宝具ターンでも「糖分補給」してもらいたい場合、チャージ減や宝具封印を使用するとよい。 宝具を使用できないので、通常通り「糖分補給」を使用してくる。逆に「糖分補給」を防ぎたい場合は、スタンやスキル封印が有効となる。

おすすめのクリア手順

おすすめは難敵の3体同時撃破

ボス・黒ごま・和三盆をうまく3体並べて、高火力宝具を使った同時撃破&ブレイクがおすすめ。最も厄介な強化解除を防ぎ、超高火力クリティカルの予防に繋がる。可能であればボスのブレイクもこの前後で行いたい。

ボス・黒ごま・和三盆の並べ方

3体目「カピカピ草餅」出現時、もう片方のエネミーを倒すことでスキル封印(2T)を付与できる。スキル封印中は「糖分補給」を防げるので、その間に「バスターきんつば」「おたから饅頭」「怪力餅」を撃破するとよい。

手順例

封印1T目
・味方が「バスターきんつば」撃破
・敵が残った「カピカピ草餅」を食べる
 スキル封印(2T)の1T目を消化

封印2T目
・スキル封印(2T目)なので食べない
・「おたから饅頭」「怪力餅」は倒さず、HPを削る

封印解除
・「おたから饅頭」「怪力餅」を同時に倒す
・間に合わなければボスへ「スタン付与」
・前ターンにどちらか倒していると「スペシャル和三盆(狂)」が登場してしまうのでNG

エネミーを利用してNP稼ぎ&火力アップ

5体目のおたから饅頭(弓)は撃破時にNP50%を得られるので、特攻礼装装備時や宝具連発時のNP獲得として有効。また火力が不足する場合、アタッカー2体を並べつつ「バスターきんつば」「アーツかき氷」などで火力アップを狙おう。

黒ごま撃破&ブレイク後は耐久開始

黒ごま撃破時のデメリット効果で、倒したサーヴァントは最大HP1になってしまう。この効果は弱体無効では防げず、解除もできない。以降のアタッカーは戦闘不能を前提にし、ボスのブレイク後は守らず退場してもらうとよい。

ブレイク直後の敵火力を利用しよう

全体宝具で敵3体撃破とブレイクまで行えた場合、ボスの攻擊には要注意。クリティカル発生率が上がっているので、3回の行動全てが単体宝具級の危険度となる。守りたいサポーターには無敵を付与し、アタッカーには戦闘不能になってもらおう。

中の人A初回開催時はアーラシュで全体宝具+礼装ガッツ使用。
ここでの敵行動で戦闘不能に!という流れが出来ました。
今なら陳宮採用で、アタッカーを誰にでも出来ますね!

お供は撃破しないことも重要

ブレイク後は、ボスへのダメージは不要。ただしお供の撃破は、ボスの行動回数が増えてしまうので要注意。食べさせたい敵、食べさせたくない敵がいる場合以外は、お供を撃破しないようにしよう。

耐久向きの敵効果を利用しよう

9体目の昇天だんご(殺)のクリティカル発生率ダウン(5T)は重要な効果。おやつマイスターに付与できると、ブレイク後のクリティカルを予防できる。そのため味方の防御力アップ付与があれば5ターンの間、無敵や回避がなくても耐えられるようになる。

スタンと魅了で確実に4ターン稼げる

14体目のスヤスヤずんだ餅(弓)、16体目のめろめろきなこ棒(術)も、おやつマイスターに食べさせたいエネミー。スタン&魅了で2ターンずつの合計4ターンを稼げる。この間にスタン宝具や回復、無敵宝具使用のためのNPを稼いでおこう。

弱体解除があると難易度低下

15体目の熟成おはぎ(狂)と、18体目のパワフル焼きまんじゅう(術)は撃破時に毒とやけどを付与してくる。5000ダメージ(5T)と致命傷となる効果なので、弱体無効や弱体解除がない限りは撃破を避けたい。所持していれば倒して敵火力上昇を防ごう。

最後はクーフーリンに頼ろう

クーフーリンのアイキャッチ

編成の5〜6人目には、★3クーフーリン(槍/槍プロト/術)をいずれか2名並べるのがおすすめ。回避3回で戦闘不能になりづらく、ターン数を稼ぎやすい。ガッツを所持しているクーフーリンの場合、礼装ガッツ後に使うことで更に耐えられる。

攻略班のクリアパーティ

フレンド+配布以外低レア攻略

序盤・アーラシュのNPを貯めつつ「スペシャル和三盆」「DX黒ごま寒天」とボスを3体並べる
・前列は防御力アップはベディだけなので、被攻撃が重なって誰かが不能になりやすい
・誰かが倒れたらリトライ(3回に1回ほど成功)
・Busterと攻撃力はアーラシュに食べさせる
・怪力餅(槍)はベディとマーリンにも削ってもらう
対3体・ベディ⇒アーラシュの宝具で2体撃破+ボスブレイク
・可能であればマーリンも宝具チェインしてOC底上げ
・ダメージ不足時はOC上昇令呪をアーラシュに
・ブレイク時、マスター礼装「アトラス院」の無敵付与でマーリンのみ守る
・ブレイク後、ボスの3回攻擊により高確率でベディ&アーラシュが退場
耐久・マシュマーリンのHP回復&防御力アップで耐久が安定
・うっかり誰かが戦闘不能になってもアイリの全体ガッツ付与宝具で安定
・スタンや魅了、クリティカル発生率ダウンはボスに食べさせる
・どうしようもなければアイリへの令呪でガッツが増える
最終盤・誰かが戦闘不能になっても、最後尾のクーフーリン登場
・回避3回、礼装&スキルガッツ、マスター礼装のスキルCT2減や無敵で生存を狙い続ける
中の人A2018年は直前イベントでAZO復刻のため、配布アイリ所持率が高めでした。
今年は低レアに★3アスクレピオスの全体ガッツ付与があるとはいえ、彼は★3スト限ガチャのみなので入手困難。
手持ち次第では、ちょっと難易度が上がりそうです…。
ユーザー投稿のクリア編成/パーティまとめ

攻略におすすめのサーヴァント

おすすめサポーター

マーリンのアイキャッチ
マーリン(★5)
全体無敵付与と、クリティカル発生率ダウン(3T)が優秀。HP回復状態により耐久もしやすい。
また高倍率のBuster性能アップで火力サポートも行える。
マシュ(★3-4)
スキルと宝具の防御力アップが優秀。タゲ集中や無敵で数ターン粘れるのもありがたい。
ジャンヌ(★5)
宝具効果で全体弱体解除、無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい。対サーヴァント用のスタンも役立つ。
アイリスフィール(★4)
宝具効果の全体ガッツ付与が超優秀。敵クリティカルを受けた際も保険として役立つ。
★3アスクレピオスも宝具で自身を除くガッツ付与が行えるので好相性。
ゲオルギウス(★2)
最短CT5の3ターンのタゲ集中+高倍率防御力アップ持ち。ボスは単体宝具なので、ターン数を稼ぎやすい。
玉藻(★5)
確定チャージ減で敵宝具遅延が行える。また宝具効果でスキルCT1減、NP付与、HPを回復を行えるのでサポーター3名での耐久を安定して行えるようになる。

おすすめの全体宝具アタッカー

天草四郎のアイキャッチ
天草四郎(★5)
・お供撃破役、ブレイク役のどちらも優秀
・宝具効果のクリティカル発生率ダウンが好相性
・特に撃破したいエネミーは狂なので、エクストラクラス特有の火力不足もなし
両儀式(剣)(★5)
・お供撃破役、ブレイク役のどちらも優秀
・1T目にArts性能アップ、途中で怪力餅による攻撃力アップが可能
・防御無視全体宝具なので、防御力アップをとられてもブレイクしやすい
・宝具効果に弱体解除
アーサー(プロト)のアイコンアーサー(プロト)(★5)
・お供撃破役、ブレイク役のどちらも優秀
・超巨大特攻と、スター獲得がDX黒ごま寒天(狂)向き
・スター獲得からのクリティカルも狙える
・怪力餅(槍)の倒しやすさもありがたい
不夜城のキャスター(★5)
・連発しやすい全体宝具に〔王〕特攻と弱体耐性ダウン
・孔明などのスタン付与持ちと組むことでパーティ全体が生存しやすくなる
・全体ガッツ付与、〔王〕への攻撃力ダウンも役立つ
アーラシュ(★1)
・高火力全体宝具なのでDX黒ごま寒天(狂)、スペシャル和三盆(狂)撃破やブレイク向き
・3Tの防御力アップとNPチャージ、HP回復を所持
・宝具効果での戦闘不能をガッツで防ぎ、ブレイブも行える
・ガッツ後に生存し、更に倒したい敵がいた場合は令呪も選択肢
・宝具でガッツ消費することで後列サポーターとスムーズな交代が可能
陳宮のアイコン陳宮(★2)
・高火力全体宝具なので敵3体撃破に向いている
・ターゲット集中状態、宝具時の<生贄>によりアタッカーを戦闘不能にして耐久特化のサポーターを登場させやすい
その他のおすすめアタッカーはこちら
モードレッド(★5)
・お供撃破役、ブレイク役のどちらも優秀
・特に怪力餅を倒しやすい点が優秀
・高倍率の〔アーサー〕特攻宝具を所持
・防御力アップと弱体解除が好相性
ギルガメッシュ(★5)
・お供撃破役、ブレイク役のどちらも優秀
・Buster性能アップを得やすく、スキル封印による2Tの間にクリティカルできれば攻撃不利のランサーも倒しやすい
アルジュナ(★5)
・Arts3枚でパーティ全体のArtsチェインが安定する
・弱体無効5ターンを所持
葛飾北斎(★5)
・連発しやすい全体宝具に、強化解除耐性持ち
・バーサーカーに防御有利なため、予期せぬ戦闘不能も防げる

おすすめの単体宝具アタッカー

オケアノスのキャスターのアイキャッチ
オケアノスのキャスター(★4)
・スキルLv8でNP100%チャージでき、宝具効果で行動不能1T可能
・道中は敵撃破役も行える
・全体弱体解除を所持
・Xオルタを行動させないことでパーティ全体を守れる
クーフーリン(オルタ)(★5)
・回避2回の矢避けでバーサーカーながら戦闘不能になりづらい
・クリティカル発生率ダウン付与と、攻撃力ダウン付与で味方へのサポートも可能
・高い通常攻撃ダメージだけでも十分敵を倒しやすい
・回避とガッツにより、HP1になった後も耐え続けやすい
・おたから饅頭(弓)でのNP回収を行ってDX黒ごま寒天(狂)撃破を狙いたい
茨木童子(★4)
・宝具効果で強化解除を所持
・変化Aの高倍率の防御力アップでバーサーカーながら耐えられる
・仕切り直しの弱体解除も好相性
アビゲイル(★5)
・防御有利をとれる希少なクラス
・スタン付与とチャージ減も所持
・特にチャージ減はブレイク後にお菓子を倒させる為にも重要
BB(★4)
・スタン付与が好相性
・最短CT4のHP回復+弱体解除+弱体無効1回付与を所持
・単体宝具使用で味方全体にNP付与可能
・耐久を行いやすく、特攻礼装装備時はスター集中+B始動クリティカルで大ダメージ狙いも可能

おすすめのターン稼ぎ特化

クーフーリンのアイキャッチ
クーフーリン(★3)
・回避3回にガッツと弱体解除で戦闘不能になりづらい
・マスター礼装アトラス院とあわせて自身一人で数ターンの生存が可能
クーフーリン(プロト)(★3)
・回避3回で戦闘不能になりづらく、猛獣特攻とスター集中、クリ威力アップでお供を撃破しやすい
クーフーリン(術)のアイコンクーフーリン(術)(★3)
・回避3回と弱体解除で戦闘不能になりづらい
ヘラクレスのアイコンヘラクレス(★4)
・絆礼装所持時、ガッツ3回と回避で数ターン耐えられる

おすすめのマスター礼装

アトラス院
・スキルCT2減や無敵を生存に繋げやすい
・弱体解除も役立つ
カルデア戦闘服
・敵をブレイクさせたアタッカーが後列サポーターと交代といった運用が可能
・スタン付与でXオルタの行動自体を封じられる

おすすめの概念礼装

最大解放「ジュエルブライド」

ジュエル・ブライドの画像

今回のクエストは登場してくるエネミーを効率よく倒す必要がある。そのためアタッカーのみならずサポーター1体への「ジュエルブライド」装備もおすすめ。ボックス周回でドロップしなかった場合はフレンドを有効活用したい。

特攻礼装装備時の敵HPの目安

※クリティカル威力や宝具威力アップ、特性特攻などを使用した場合はダメージが異なります

敵のHP
ダメージ
特攻
100%
特攻
200%
10万実質約5万実質約3.3万
20万実質約10万実質約6.6万
30万実質約15万実質約10万
50万実質約25万実質約16.7万

サポーター向きの礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
少ないカード選びで宝具を撃てる
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
長期戦前提であればカレスコよりお得になっていく
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
少ないカード選びで宝具を撃てるだけでなく、スター獲得のサポートが可能
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
月霊髄液(HP型)
自身に無敵状態を3回付与
与ダメージプラス200~500状態を付与
陽だまりの中で(バランス型)
自身に回避状態を3回付与
ダメージを300カットする状態を付与
死霊魔術(HP型)
確率でガッツ状態付与
確率次第だが、複数ターン耐え続けられることもある
2019年9月時点では、タスクキルを使ってもガッツの成否に影響なし

「スイーツユニヴァース」敵構成と行動パターン

おやつマイスター

HPHP(1): 403,987
HP(2):10,007,550
CT◇◇◇◇◇(5)
宝具黒竜双剋勝利剣
敵単体に超強力な攻撃
セイバークラス特攻効果
毎ターン
初回行動
糖分補給
雑魚1体を戦闘不能にする
(※自身にプラス効果がある対象を優先)
直感C
自身のクリティカル発生率をアップ(1T)
王の見えざる手C
味方単体のクリティカル発生率アップ
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
ブレイク時おやつの邪魔は許しません
・自身の攻撃力、クリティカル発生率、クリティカル威力アップ
・自身のチャージを毎ターン1増加させる
・一定ターン経過後に自身にエネルギー切れ状態
「毎ターンHP200万減少する状態」を付与
(この効果が付与される前にお菓子を奪われた分だけ発動までのターンが減少)

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