0


twitter share icon line share icon

【FGO】「金色のメトロポリス」のクリア編成/パーティまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】「金色のメトロポリス」のクリア編成/パーティまとめ

FGOにおけるネロ祭2018(ギル祭)「金色のメトロポリス(エキシビションフィナーレ)」のクリア編成/パーティまとめを掲載。マスターの皆様に投稿して頂いたパーティをまとめて掲載しておりますので、クリアの参考にどうぞ。

目次

バトルインニューヨーク攻略まとめはこちら

この記事を見る上での注意点

フィナーレクリア編成まとめのアイキャッチ
  • 最終再臨絵や絆礼装を含みます
  • クリアパーティですので最適解でないものも含みます
  • 他のマスターのパーティやサーヴァント、ゲームプレイを
    誹謗中傷することがないようにお願いいたします

投稿して頂いたパーティ一覧

ジャンヌを採用したクリアパーティ

クリア編成1

ジャンヌ採用クリアパーティ1

フレンド:オジマンディアス

初見令呪二核使用。
情報なかったのでとりあえず。
最初バフ使えないターン発生したり、回避無効だったり、死んだら他のキャラをMAXまでチャージしたりと色々めんどくさい印象。ギル様最後に出るけど倒したら敵味方回復してくれるからギル以外のメンバー削る前か宝具で大ダメージ与えられないときつい。
相手のステータス確認しながらやること推奨。

クリア編成2

ジャンヌ採用クリアパーティ2

※フレンド:マーリン

令呪2画使用(1画はプレミ保管)
前衛三人でひたすら耐久し、ネロちゃま以外にご退場ねがいます。
自分はバニヤン→キッド→アンメア→ジキル(宝具未使用)→アナちゃん→ギル様→ネロちゃまの順に倒してます。
後衛は出番無しでしたが基本的に無敵を回数で保持しているサバで固めた感じです。

クーフーリンオルタを採用したクリアパーティ

クーフーリンオルタ採用クリアパーティ

※フレンド:マーリン

1 オルタニキのカードが3枚出るまでリトライ。オルタニキのブレイブチェインでバニアン倒す。デオンでネロの宝具耐え。
2 アンメア倒す。ネロの宝具でデオンが落ちる。
3 オルタニキのカードが2枚あれば、アマデウス&英雄作成でジキルとキッドを倒す。3 のネロの宝具はマーリンの幻術で耐えました。
4 術ギルが出るとネロの耐性が剥がれるので、オルタニキの宝具でメデューサを倒す。
5 術ギル、ネロの順に殴って終わり。

10ターンで終わりました。酒呑童子は変えた方が良いです。ヘラクレスは使いませんでした。

オジマンディアスを採用したクリアパーティ

クリア編成1

オジマンディアス採用クリアパーティ1

※フレンド:2030年の欠片マーリン

1t バニヤン乙 ネロの宝具をゲオルで受けてゲオル乙
2t キッドを適当に殴る
3t アンデルセンとマーリンのスターでオジマンクリでキッド乙ネロ乙
4-7t アンメアボコって乙。アンデルセン乙
7.8tジキハイ虐めてジキハイ乙。
9t- 消化試合

以蔵さんの次に簡単だと思います。

クリア編成2

オジマンディアス採用クリアパーティ2

※フレンド:スカディ

1.狂を倒す
※ネロ宝具をガンドでずらし次ターンで回避or無敵
なお鯖を倒す時はは回避or無敵
オジマン宝具での封印を前提とする
2.なるべく弓を倒さない程度にダメージを与えつつ騎を倒す
※弓宝具を受けざる負えなくなったら、
マーリンとマシュをオダチェンでタゲ集中+無敵
3.残り4〜5体になったところで弓を倒す
理想はマーリンの無敵でネロ宝具回避、もしくはオジマンの宝具で遅延
4.残り3体になったところでオジマン宝具でギルを倒して、最後にネロを倒す
追記:ジキルはマーリンとスカディのクリバフで宝具前に倒します

ギルガメッシュを採用したクリアパーティ

ギルガメッシュ採用クリアパーティ

※フレンド:2030年の欠片マーリン

1. バニヤン
撤退→再挑戦を繰り返して、1ターン目にギルガメッシュのブレイブチェインでバニヤン撃破
同時に、1ターン目でアヴィケブロンとシグルドをオーダーチェンジ
2. ビリー, 3. ジキル, 4. アンメア
ギルガメッシュでゴリ押し
ハイド状態で退場させると結構高倍率の攻撃ダウンになるので、ガンドを使うなどしてジキルに宝具を打たせない
5,6. 賢王&嫁ネロ
ギルガメッシュ宝具でまとめて撃破(メデューサが全快+ガッツになるのは別にOK)
7. メデューサ
殿のシグルドでガッツ3回分含めて削る

1ターン目のブレイブチェインのために撤退を繰り返すという試行回数を減らす目的で前衛にアタッカーを2騎置いていますが、普通に、最初から殿にシグルドを置いて大丈夫だと思います。
シグルドである必然性は無い(対魔力高めというだけの採用理由)ので、沖田さんやランスロットとかでも大丈夫かと。

水着BBを採用したクリアパーティ

水着BB採用クリアパーティ

※フレンド:凸特攻礼装ギルガメッシュ

初手はアマデウスで星だしからのクリティカルでバニヤン撃破。
そこからはBBちゃんのクリティカルを狙える状態でカード固定して、敵の撃破ターンにターゲット集中+無敵や防御バフでネロの宝具を躱しながら一体ずつ落として行く感じいけました。
BBちゃんだけで行けたので、フレのギルには出番なし。
撃破順としてはバニヤン、アンメア、ジキハイ、ビリー、アナ、術ギル、ネロの順番。

通常攻撃のダメージが大した事ないので、単体宝具対策さえ出来れば難しいクエストではないですね。
BBちゃんはカード固定からの高火力のクリティカル連打とチャージ減まで出来るので間違いなく最適だと思います。

ブリュンヒルデを採用したクリアパーティ

ブリュンヒルデ採用クリアパーティ

狂⇒騎⇒殺⇒弓⇒槍⇒術⇒剣の順で撃破
基本的にはタゲ集中持ちの盾で敵の攻撃を受け、素殴り担当のブリュンヒルデとオニキで一体づつ処理

術ギルだけをブリュンヒルデの愛するもの特効でさようなら~
あとは適当に赤いカードを選んでいったら勝てました

3ターン持ちの方々がきっちり3ターン目に死んでくれると非常にスムーズ!

カルナを採用したクリアパーティ

カルナ採用クリアパーティ

最初にバフ目的ではなくNP目的で孔明のスキル全発動(30%はジャンヌにしました)2ターン以内にビリーを倒します。
ビリーを倒すターンに孔明の宝具かカルナのスキルで宝具を抑えてください(孔明は倒した後に宝具発動)。
その後オダチェンで孔明とマーリンを入れ替え、通常攻撃でバニヤン+ジキル+マナ(メドゥーサ)を倒します
ジキルは宝具発動前で倒しても問題ないと思います(自分はバーサーカーにして倒しました)
そして最後にアン&メアリー→ギル→ネロの順で倒して終わりです。
アン&メアリーを倒した時点でジャンヌとアイリだけになりましたが最後のターン以外NP効率を考えて攻撃して無事倒せました。

赤ネロを採用したクリアパーティ

赤ネロ採用クリアパーティ

※野良のタニキをお借りしてます。攻略した際はLV90のタニキです

撃破順 バニヤン→ビリー→ジキハイ→メドゥーサ→アンメア→ギル→嫁ネロ
1T目はタニキのB2枚でBチェイン組めるまでやり直しました
バニヤンをワンパンできればモーツァルトが嫁ネロの宝具持って行ってくれます
ビリーの宝具を受ける前に倒し、マーリンで無敵かけて受けます
ジキハイ後の嫁ネロ宝具はマシュのタゲ集中+無敵で受けて(Aあれば切ってマシュのNPを貯めると良い)、次のターンで防御バフをかけます
次のメドゥーサ〆るタイミングでマシュのタゲ集中が溜まっていれば使ってマシュに落ちてもらいます
マシュの前にマーリンが落ちている場合はアトラス院の無敵をかけてマシュを延命させます
残りの敵は順番に気をつけてタニキとネロで殴って終了です
アイリさんは運良くメドゥーサ後の嫁ネロ宝具を持って行ってくれましたが他は使わなかったのでこの枠はタゲ集中持ちのレオ兄やゲオさんにすると良いです
殿は80ネロでも十分攻略できるのを確認済みです

サンソンを採用したクリアパーティ

サンソン採用クリアパーティ

サンソンをメインアタッカーに、盾役兼任アタッカーを採用したパーティ‬

‪倒す順番‬
‪(バニヤン→ビリー→ジキル→メドゥーサ→ギル‬‪→アンメア→ネロ)‬
‪バニヤン:アマデウス星50個からのサンソンB始動ブレイブチェイン‬

‪ビリー:以蔵の人型特攻クリティカルを中心に1〜2Tで‬

‪ジキル:ガンドで宝具を止めて、あえて3Tかけて倒す(ネロとアンメアの宝具タイミングが揃うため)‬
→宝具は幻術で防ぐ‬

‪メドゥーサ:マシュの札がある時に、マシュ→ランスロットへオダチェン交代して、必ずランスロットで倒す‬

‪ギル:サンソン宝具を中心に削って倒す‬

‪アンメア&ネロ:余力とバフで倒せる‬

ジャンヌオルタを採用したクリアパーティ

ジャンヌオルタ採用クリアパーティ

落とす順番
①バニヤン②アン&メアリー③ビリー④ジキル⑤ギル⑥ネロ⑦アナ

まずバニヤン最優先で落とします。ネロチャージが満タンになって宝具を打ってくるので、看板娘アマデウスで受けて退場。次にアンメアを落とします。このときビリーの宝具とネロの即宝具のタイミングを合わせて、マシュのタゲ集中と無敵で防ぎます。そしたらジキルが宝具を使う前に落としてマーリン無敵でネロ宝具防御。

ここからは別にギルか、アナか、どっちを落とすかはそんな関係ないです。個人的には強化無効付与よりクリティカル発生アップ&こちら側のクリティカル威力ダウンのほうが痛かったのでギルを先に落としました。ちなみにギルを先に落とすとアナのギミックでこちら側は全然回復が出来ないので、そこは承知の上で。そして、ネロ宝具は魔術礼装の無敵をジャンヌに付けて防ぎます。ここまで来たらアタッカーが生き残ってたら勝てるので。次にネロを落として、あとはアナを4回落とせばオッケーです。ガッツ発動後の体力も二、三万なので簡単かと。

以上です。長文失礼しました。

アルジュナを採用したクリアパーティ

アルジュナ採用クリアパーティ

フレンドの特攻礼装凸ジャンヌLv. 90スキルマ

撃破順は、バニヤン、ビリー、アンメア、ジキハイ、メドゥーサ、ギルとネロの同時撃破。
バニヤン撃破時に、マシュのタゲ集中、ビリー時にマーリンの無敵で凌ぐ。
アンメア登場時にマスタースキルでジャンヌとマーリンをオダチェン。
アーツチェイン意識し、ジャンヌのスキルやガンドでできるだけ宝具タイミングを合わせた上でジャンヌ宝具で耐久。
適度なところでマーリンかジャンヌが落ちるので、ベディヴィエールのNPが貯まるまでは残った方で守りつつ、メドゥーサに宝具。
最後にアルジュナの宝具でギルとネロの同時撃破。

18ターン、令呪0で勝利でした。
アルジュナの弱体無効が強かったです。

ホームズを採用したクリアパーティ

ホームズ採用クリアパーティ

バニヤン→アンメア→ジキハイ→メドゥーサ→ビリー→ギルガメッシュ→ネロの順番に倒しました。
アマデウスはスキル3を使ったらジャンヌとオダチェン、ビリーの宝具のタイミングをネロと合わせることに気をつけながらホームズをアタッカーに倒していきます。
ジャンヌとホームズは後半で落ちてしまいましたがそのあとはマシュで耐久し、最後は令呪1画でシグルドの宝具を解放してトドメ。
アマデウスの枠を盾役にして、シグルドを全体宝具持ちに変えれば令呪なしでも(多分)攻略できたと思います。

BBを採用したクリアパーティ

BB採用クリアパーティ

アーツチェインを優先してBBで殴る、BBの宝具もNP溜める目的でアーツチェインに使っていく
敵の宝具はジャンヌ宝具マーリン幻術で対処、どちらも使えない状況ならスタンで時間稼ぎます
倒す順番は最初にバニヤン最後にネロで、他はジャンヌのNPの溜まり具合やコマンド運で変わると思います
ジャンヌの宝具とBBのスキルで状態異常は気になりません
令呪、マシュ、フレンドは使わなかったのでかなり余裕がありました

ギル祭2019の攻略関連記事一覧

バトルインニューヨーク2019バナー
ギル祭2019の攻略情報まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
奏章Ⅱ イド
CBC2024
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×