性別:朕は男性?女性? 始皇帝の性別を検証しました!

0


twitter share icon line share icon

【FGO】性別:朕は男性?女性? 始皇帝の性別を検証しました!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】性別:朕は男性?女性? 始皇帝の性別を検証しました!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する始皇帝の性別を検証! 男性女性だけでなく、ティーチの紳士的な愛の対象かも確認しました!始皇帝の性別:朕が気になる方は参考にどうぞ!

目次

【評価/データベース】

朕の性能や素材、運用についてはこちら!

始皇帝の性別:朕を検証してみた

朕の性別は、朕である!

始皇帝のアイキャッチ
性別:朕

12月4日に実装された始皇帝のプロフィールを確認したところ「性別:朕」となっていた。今までにない表記のため、データ上ではどうなっているか検証してみた。

中の人A男性であればエウリュアレの特攻対象になります。
FGOにおける性別は、とても大事なことです。

まずはエリちゃんに女性判定をお伺い

エリザベートのオスメス鑑定

エリザベートのスキル「嗜虐のカリスマA」は自身以外の女性に、追加で攻撃力アップ効果がある。このスキルが成功すれば、朕の性別が「女性」と判断できる。

結果は…朕は女性ではない!

性別朕は女性ではない

「NO EFFECT」と表示されているため、失敗扱い。効果が発動しなかったので「女性」ではないようだ。

更にメイヴちゃんに男性判定をお伺い

メイヴちゃん、朕は男?

メイヴのスキル「女王の躾A」は男性に、追加で攻撃力アップ効果がある。このスキルが成功すれば、性別:朕は「男性」と判断できる。

結果は…朕は男性ではない!

性別朕は男性でもない

こちらも「NO EFFECT」となった。性別:朕は「男性」ではないようだ。 

ティーチにも真贋をお願いしてみた

ティーチの〔女性〕対象はエリちゃんと違う

紳士的な愛

▲表記上は味方全体の女性が対象。しかし実際にはアストルフォやデオンも対象と、表記と異なる特殊スキル。

中の人Bデータ処理としては「男性以外」…が対象と思われます。
ならば始皇帝の「性別:朕」も同様に対象になるはず…!

始皇帝の朕は「紳士的な愛C」?

アストルフォはいける

男性・女性対象にならないサーヴァントとして、アストルフォやデオンといったサーヴァントが存在する。そういった場合でもティーチのスキル「紳士的な愛C」の対象となる場合がある。始皇帝の「性別:朕」はティーチ的にはOKなのか。

結果は…朕の性別は朕!

始皇帝はNG

追加のHP回復が発動しなかったため、失敗扱い。性別:朕は男性・女性対象にならないアストルフォやデオン組とも違う、初の性別であることが判明した。始皇帝の性別:朕は、朕だけのために設定されていると推察できる。

性別:朕のメリットとデメリット

性別:朕のメリット

▲こういった性別特攻の餌食にならない。

始皇帝の「性別:朕」のメリットは「男性」「女性」といった一般的な性別対象スキルや宝具を受けないこと。特殊AIによる男性女性への優先攻撃設定や、男性・女性特攻の対象にならず、性別魅了など弱体付与も受けづらい。

1.5部亜種特異点「アガルタの女」にボーナス

1.5部「アガルタ」のメインストーリー進行で得られる女性サーヴァントが対象の絆ボーナスを得られる模様。デオン・アストルフォ・エルキドゥといった「紳士的な愛C」も対象のため、男性以外であればボーナスを得られる模様。

バレンタインで両方もらえる…?

デオン・アストルフォ・エルキドゥはバレンタインのイベントでは「チョコ」「お返し」のどちらも貰えるため、専用イベントが2倍発生する。始皇帝も特殊な性別のため、同様に2回イベントが楽しめる可能性がある。

性別:朕のデメリット

始皇帝の「性別:朕」によるデメリットとしては性別指定の攻撃力アップ付与などのサポート効果を受けられなくなること。また男性・女性を指定した編成制限のクエストでどちらも出撃できない可能性がある。

中の人Aライダー:アストルフォと同クラスに男性攻撃力アップのライダー:メイヴ。
ランサー:エルキドゥに女性攻撃力アップのランス:エリザベート。
始皇帝はルーラーなので等倍前提ですし、性別対象持ちが同クラスにいるほどの致命的ではなくそこまで深刻なデメリットではないです。

性別:朕の未検証要素

編成制限クエストにおける男性・女性の扱いは、スキルでの扱いとは異なりサーヴァントごとに設定されている場合がある。そのため実装以降で性別指定クエストが訪れていない始皇帝の「性別:朕」がどのように扱われるかは現時点では不明。

「紳士的な愛C」の検証結果一覧

検証結果一覧

この表は、男性・女性として扱われないサーヴァントに対して、性別対象スキルが成功するかどうかの検証結果一覧となっている。

デオンのアイコンデオンアストルフォのアイコンアストルフォエルキドゥのアイコンエルキドゥ始皇帝のアイコン始皇帝
エリザベートのアイコン女性?××××
メイヴのアイコン男性?××××
ティーチのアイコン紳士的な愛?×

「紳士的な愛C」対象の推察

今まで「紳士的な愛C」の対象は「男性以外」と推察されていた。「男性以外」であれば性別指定がないものも対象に含まれるためだ。しかし今回の検証結果により、ブリュンヒルデの「愛する者」のように個別に設定されている。もしくは「男性、朕以外」と変更されたと推察できる。

中の人Bティーチ的にデオンやアストルフォはセーフでも、始皇帝は”紳士的な愛”はNG判定だったんでしょうか…。
中の人AFGOの特性系の対象範囲は、きめ細やかすぎる…。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
奏章Ⅱ イド
CBC2024
オーディールコール
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×