ランモバ(ラングリッサーモバイル)のスカイラインタクティクスのイベントを解説しています。基本的なルールや勝つためのコツを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
初心者向けおすすめ記事一覧スカイラインタクティクスとは
オート戦闘のPvP
スカイラインタクティクスはオート戦闘で戦うPvP。配置や装備を戦闘前にカスタムし、戦闘を行いまたカスタムを繰り返す。
英雄はローグライク形式
使用する英雄は毎回リセットされるローグライク形式。自身の英雄は使わず、無尽海路イベントのように毎回初期状態からカスタムしていくことになる。
8人で競い合う
1マッチ8人で開催され、その中で順位が決まる。順位に応じてポイントが増減し、累計のポイントに応じて報酬がもらえる。
スカイラインタクティクスのルール
ゲームの流れ
1.英雄の装備や商店で購入、配置を決定
まずは戦前準備の段階で、英雄を商店で獲得したり装備、英雄の配置を行う。制限時間があるため残り時間に注意しながら準備をしよう。
2.オートで戦闘
戦闘はオートで進行する。どちらかが全滅するか、お互い3回行動すると終了となり、敗北したほうは指揮官のHPが減少する。
3.勝敗に応じて指揮官のHPが減少
戦闘の勝敗によって指揮官のHPが減少する。減少するHPはラウンドが進むにつれ増加していく。
4.装備やテクノロジーを獲得し1に戻る
一定のラウンドごとに装備やテクノロジーを獲得できる。これらも商店の英雄と同じように、スターコイン2つで提示されたものを、他のものに変更することができる。
指揮官のHPが0で敗退
戦闘で敗北する毎に指揮官のHPが減っていく。初期値が30で0になると敗退となり、その時点での順位に応じてポイントを獲得できる。
装備について
装備は1ユニットに最大3つまで装備可能。装備する際は戦闘準備画面で、装備をドラッグ&ドロップしよう。通常と違い、武器を複数装備も可能。装備している英雄を売却すると、装備は返還される。
英雄の☆について
同じ英雄を3体集めると、☆がアップする。☆1が3体で☆2、☆2を3体で☆3となる。英雄の枠の色と☆は無関係。☆2になると兵士を使えるようになる。
英雄の売却
不要になった英雄は売却することでスターコインに変換できる。英雄を選択して右側の売却をタップするか、英雄をドラッグして左下のレベルの枠に入れると売却ができる。
商店について
毎回戦前準備の間、スターコインを使って英雄を獲得できる。英雄をタップすると獲得し、下のエリアに送られる。下のエリアは最大9体まで英雄をストックできる。
鍵アイコンとは
通常は戦前準備が終わり、戦闘を挟んで次の戦前準備が始まると自動で商店は更新される。鍵アイコンはタップして鍵がかかった状態になると、次の戦前準備では自動では更新されない。
英雄の総数は8人で共有
商店に出現する英雄の総数は、8人で共有される。例えば同じキャラの☆1が合計15体と決まっている場合、1人が9体使って☆3を作ると残りは☆1が6体となり、それ以上は商店で出現しなくなる。
スカイラインタクティクスのコツ
シナジー(陣営)を最優先に意識
このイベントで最も大切なのがシナジー。とにかくシナジー発動時の恩恵が大きく、同じシナジーを持つ英雄で固めるのが定石だ。
行動順を調整しよう
準備段階では英雄の行動順も決められる。制限時間があるため細かに考えることは難しいが、最初に行動させたい英雄や、後半に動かしたい英雄などは最低限決めておくといいだろう。
シナジーの効果とキャラ詳細
天命の英傑
シナジー効果
人数 | 効果 |
4 | 最大HP+200% |
5 | スキルCD時間-5 |
6 | 攻撃力と知力+200% |
7 | 戦闘段階終了時、20スターコインを獲得する |
8 | 戦闘段階勝利時、味方指揮官のHPを戦闘開始時のフィールド上の友軍英雄の☆数の総和分回復する |
所持英雄
猛炎の帝国
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 最大HPアップ、敵の行動順前から数部隊の被ダメージアップ |
2 | 最大HP+100%、前2部隊の被ダメージ+100% |
4 | 最大HP+200%、前4部隊の被ダメージ+100% |
6 | 最大HP+300%、前6部隊の被ダメージ+100% |
所持英雄
栄光の騎士
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 戦闘前、部隊HPが50%以上の場合、英雄は2回攻撃でき、追加効果を獲得する |
2 | 攻撃力と知力+20% |
4 | 攻撃力と知力+40%、先攻を獲得する |
6 | 攻撃力と知力+60%、先攻を獲得する |
8 | 攻撃力と知力+80%、部隊のHP条件を無視し、戦闘中、敵は攻撃できない |
所持英雄
暗黒の儀式
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | フィールド上に[祭壇]が1つ出現する。戦闘開始時、[祭壇]内の英雄を生贄に捧げ、他の【暗黒の儀式】はその英雄の最大HP、攻撃力、知力、器用さを割合で獲得する |
2 | 生贄に捧げた英雄の30%の最大HP、攻撃力、知力、器用さを獲得する |
4 | 生贄に捧げた英雄の60%の最大HP、攻撃力、知力、器用さを獲得する |
6 | 生贄に捧げた英雄の90%の最大HP、攻撃力、知力、器用さを獲得する |
8 | 生贄に捧げた英雄の150%の最大HP、攻撃力、知力、器用さを獲得する |
所持英雄
絶刃の剣士
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 攻撃する時、戦闘後、目標と周囲の敵に今回のダメージの一定割合の[固定ダメージ]を与える |
2 | 周囲1マス圏の敵、0.2倍の[固定ダメージ] |
4 | 周囲2マスの敵、[固定ダメージ]倍率は0.3 |
6 | 周囲2マス圏の敵、[固定ダメージ]倍率は0.5 |
8 | 周囲2マス圏の敵、[固定ダメージ]倍率は0.7 |
所持英雄
不滅の伝説
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 全ての友軍が攻撃してダメージを1回与える毎に【不滅の伝説】は[不滅]を1つ獲得する。(不滅:攻撃力と知力アップ、攻撃する時、戦闘前、友軍のHPを「攻撃力+知力」の0.3倍分回復する) |
2 | [不滅]1ストックにつき:攻撃力と知力+15%、自身と他の友軍1名のHPを回復する |
4 | [不滅]1ストックにつき:攻撃力と知力+25%、自身と他の友軍2名のHPを回復する |
6 | [不滅]1ストックにつき:攻撃力と知力+35%、自身と他の友軍3名のHPを回復する |
8 | [不滅]1ストックにつき:攻撃力と知力+50%、自身と他の友軍4名のHPを回復する |
所持英雄
極知の戦略
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 2マスの地形効果を生成し、戦闘開始時その上にいる部隊はボーナスを獲得する。 ウィラーは最大HP+40%; ランフォードは攻撃力と知力+15%; エラスタは攻撃して敵を撃破した後、50%の確率で1スターコインを獲得する; エマーリンクはスキルCD時間-1、与ダメージ+15%; ジェリオールは行動終了時HP回復し、シールドを獲得する(いずれも自身の最大HPの30%); アルテミュラーは50%の確率で再行動できる(上限は1回); |
1 | ボーナスは基礎値 |
2 | 追加ボーナス1倍 |
3 | 追加ボーナス2倍 |
4 | 追加ボーナス3倍 |
5 | 追加ボーナス4倍 |
6 | 追加ボーナス5倍 |
所持英雄
自由の翼
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 敵を無視して移動でき、攻撃力と知力がアップする。通過したマスに地形効果[羽陣]を残す。(羽陣:この上に移動した敵は行動終了時、自身の攻撃力倍率の[固定ダメージ]を受ける。) |
2 | 攻撃力と知力+30%。攻撃力の4倍の[固定ダメージ] |
3 | 攻撃力と知力+50%。攻撃力の5倍の[固定ダメージ] |
4 | 攻撃力と知力+70%。攻撃力の6倍の[固定ダメージ] |
5 | 攻撃力と知力+100%。攻撃力の7倍の[固定ダメージ] |
6 | 攻撃力と知力+130%。攻撃力の8倍の[固定ダメージ] |
所持英雄
光輝の聖裁
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 戦闘勝利した場合、戦闘開始時フィールド上にいた【光輝の聖裁】は[聖裁]を1つ獲得する。(聖裁:戦闘開始時、最大HP、攻撃力、知力が永久にアップ(最多4ストック)。[聖裁]4ストック時、追加で「[指揮]:全ての友軍のスキルCD時間-5」を獲得する |
2 | 1ストックにつき最大HP+25%、攻撃力と知力+15% |
4 | 1ストックにつき最大HP+45%、攻撃力と知力+25% |
6 | 1ストックにつき最大HP+70%、攻撃力と知力+35% |
8 | 1ストックにつき最大HP+100%、攻撃力と知力+50% |
所持英雄
陰影の射手
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 射程アップ。目標との距離が1マス離れる毎に与ダメージアップ |
2 | 射程+2、1マスにつきダメージ+10% |
4 | 射程+5、1マスにつきダメージ+20% |
6 | 射程+99、1マスにつきダメージ+40% |
所持英雄
歴戦の主人公
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 行動順が1番目の部隊はボーナスを獲得する |
2 | HP上限+100%、HP以外の全能力値+50%、スキルCD時間-2 |
3 | HP上限+200%、HP以外の全能力値+100%、スキルCD時間-3 |
4 | HP上限+300%、HP以外の全能力値+150%、1回再行動可能、スキルCD時間-4 |
5 | HP上限+400%、HP以外の全能力値+200%、1回再行動可能、スキルCD時間-5 |
6 | HP上限+400%、HP以外の全能力値+200%、2回再行動可能、スキルCD時間-5 |
所持英雄
混沌の使い
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 味方フィールド上に【混沌の使い】が1体しか存在しない時のみ有効:【混沌の使い】の全能力値アップ |
1 | 【混沌の使い】全能力値+50% |
4 | 味方フィールド上に【混沌の使い】が1体しか存在していないと見なす、且つ他の友軍のHP以外の全能力値+フィールド上に存在する【混沌の使い】の総数*8% |
所持英雄
強襲の刺客
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 移動力+99。クリティカル率、クリティカルダメージアップ。攻撃する時クリティカルが発生した場合、敵に最大HP割合の[固定ダメージ]を1回与える |
2 | クリティカル率+40%、クリティカルダメージ+110%、[固定ダメージ]数値は敵の最大HPの20% |
4 | クリティカル率+60%、クリティカルダメージ+200%、[固定ダメージ]数値は敵の最大HPの30% |
6 | クリティカル率+80%、クリティカルダメージ+300%、[固定ダメージ]数値は敵の最大HPの50% |
所持英雄
流星の逆襲
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 行動終了後、確率で再行動できる、同時に「次回攻撃する時ダメージアップ」を獲得する |
2 | 50%の確率で再行動、次回攻撃する時のダメージ+50% |
4 | 70%の確率で再行動、次回攻撃する時のダメージ+100% |
6 | 100%の確率で再行動、次回攻撃する時のダメージ+200% |
8 | 100%の確率で2回再行動、次回攻撃する時のダメージ+200% |
所持英雄
超越戦線
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | フィールド上の任意の友軍が死亡した時、他の友軍のHPを最大HPの30%回復し、[超越]2つを他の友軍にランダムに分配する(ストック可)。[超越]1つにつき |
2 | 最大HPの15%のシールド、攻撃力と知力+20%、スキルCD時間-1 |
4 | 最大HPの30%のシールド、攻撃力と知力+40%、スキルCD時間-2 |
6 | 最大HPの50%のシールド、攻撃力と知力+70%、スキルCD時間-4 |
8 | 最大HPの75%のシールド、攻撃力と知力+120%、スキルCD時間-5 |
所持英雄
激流の闘士
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | HP上限アップ、攻撃されてダメージを受けたとき、確率でダメージ源に被ダメージアップと[行動不能]を付与する(1ターン) |
2 | HP上限+80%、40%の確率で被ダメージ+50% |
3 | HP上限+120%、70%の確率で被ダメージ+100% |
4 | HP上限+200%、100%の確率で被ダメージ+150% |
所持英雄
秘術魔導士
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 攻撃力と知力アップ、スキルCD時間ダウン |
3 | 攻撃力と知力+40%、スキルCD時間-1 |
5 | 攻撃力と知力+80%、スキルCD時間-2 |
7 | 攻撃力と知力+120%、スキルCD時間-4 |
9 | 攻撃力と知力+160%、スキルCD時間-5 |
所持英雄
篤信の聖者
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 人数に応じてボーナス獲得 |
2 | 全ての友軍の被魔法ダメージ-30% |
4 | 敵の行動順が1番目の部隊は「行動終了時、自身の最大HPの60%の[固定ダメージ]を受ける。死亡時、この効果をランダムな友軍1名に移す」 |
6 | 【篤信の信者】行動終了時、全フィールド上のランダムな友軍1名は最大HPの60%のシールドを獲得する(ストック可) |
8 | 全ての敵は「行動終了時、自身の最大HPの60%の[固定ダメージ]を受ける。死亡時、この効果をランダムな友軍1名に移す」(ストック可) |
所持英雄
起源の喪失
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 戦闘段階終了後、必ずランダムな【起源の喪失】を1体獲得する、確率で2体目を獲得する。【起源の喪失】は追加ボーナスを獲得する |
3 | 50%の確率で2体目を獲得、攻撃力と知力+フィールド上の【起源の喪失】の総数*3% |
5 | 100%の確率で2体目を獲得、攻撃力と知力+フィールド上の【起源の喪失】の総数*8% |
8 | 100%の確率で2体目を獲得、攻撃力と知力+フィールド上の【起源の喪失】の総数*15% |
所持英雄
破滅の巨竜
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 【破滅の巨竜】行動終了時、スキルを使用していた場合、他の友軍4名はボーナスを獲得する |
1 | 行動終了後1回目再行動できる(1ターン) |
所持英雄
勇毅なる槍
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 戦闘段階開始時、【勇毅なる槍】は[シールド]を獲得する。攻撃してダメージを与えたとき、もしくは攻撃されてダメージを受けたとき、自身とランダムな友軍1名はそれぞれ50%の確率で[シールド]を獲得する。[シールド]存在時、与ダメージアップ(ストック不可) |
2 | 自身の最大HPの30%のシールド、与ダメージ+50% |
4 | 自身の最大HPの60%のシールド、与ダメージ+100% |
6 | 自身の最大HPの120%のシールド、与ダメージ+150% |
所持英雄
天佑皇女
シナジー効果
人数 | 効果 |
- | 【天佑皇女】攻撃してダメージを1回与える毎に「攻撃力と知力アップ」1つと[天佑]を1つ獲得する。攻撃して敵を1体撃破した場合、2つ獲得する。行動終了時、[天佑]をスターコインに変えることができる |
3 | 攻撃力と知力+5%、1スターコインに変換可能 |
5 | 攻撃力と知力+10%、2スターコインに変換可能
|
7 | 攻撃力と知力+18%、3スターコインに変換可能
|
9
| 攻撃力と知力+30%、4スターコインに変換可能
|
所持英雄
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