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【ランモバ】グニルの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】グニルの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するグニルの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでグニルの情報を調べるならここをチェック!

目次

グニル(SPモデル)の性能はこちら

グニルの評価点とステータス

グニル

心配すんな。俺はあんまり面倒なことは分かんねえけど、地獄だろうがどこだろうが俺はついていってやるぜ!

グニルの評価点とプロフィール

総合評価点6.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
6.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
5.0 /10点
レア度SSR
出典本作
陣営光輝軍
身長 / 体重177cm / 69kg
CV(声優)立花慎之介
全英雄(キャラ)評価一覧

グニルのステータスとタレント

マーシャルの最大ステータス
HPアイコンHP
4,993
攻撃力アイコン攻撃力
495
知力アイコン知力
227
防御力アイコン防御力
376
魔防アイコン魔防力
220
器用さアイコン器用さ
90
ボウマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
4,106
攻撃力アイコン攻撃力
495
知力アイコン知力
250
防御力アイコン防御力
287
魔防アイコン魔防力
308
器用さアイコン器用さ
157
最大タレント効果
堅忍不抜な反撃アイコン【堅忍不抜な反撃】
攻撃された時、戦闘後100%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+10%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5攻撃された時、戦闘後90%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+9%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)
星4攻撃された時、戦闘後80%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+8%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)
星3攻撃された時、戦闘後70%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+7%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)
星2攻撃された時、戦闘後60%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+6%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)
星1攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可)

グニルの評価と使い方

超絶強化を使える初期キャラクター

グニルは光輝軍に対しての超絶強化を習得する初期キャラクター。ステータス上昇以外の付加効果が無く、エルウィンレディンの超絶強化に比べると劣るが、キャラが揃っていない序盤では強力なサポート役としても使える。

攻撃にも参加しやすい壁役

防御力の1.6倍が攻撃力になるスキル「総力戦」を習得するため、耐久力を上げつつ火力が出せる。タレントで攻撃された後にステータスが上昇するため、壁役として味方を守りつつ攻撃にも参加できる。

移動力5の弓兵クラス持ち

ボウマスターにクラスチェンジすることで、移動力5の弓兵として運用ができる。ただし、タレントやスキルを活かしにくく使い勝手が悪いため、グニルを弓兵として育てるなら他の弓兵キャラに育成コストをかけた方がよい。

主力クラスは槍兵がおすすめ

タンクとしての運用となるため、耐久力が高い槍兵がおすすめ。特殊な状況でなければ槍兵での運用がいいだろう。

グニルの覚醒スキルの詳細

グニル覚醒画像
全村民の希望全村民の希望
コスト3CD3
射程自部隊範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。
[アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。)

グニルの覚醒スキルは自己バフと地形効果付与を持ったガードスキル。使用時とその後の2回分の移動、計3マスに独自の地形効果を付与できる。総力戦に、タレントの堅忍不抜な反撃を2つ獲得できる高性能のスキルだ。

グニルの覚醒ステージ攻略

グニルのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
マーシャルアイコンマーシャル
スキル構成
ブロックアイコンブロック光の夢アイコン光の夢全村民の希望アイコン全村民の希望
SSR装備構成
ユグドラシルのアイコンユグドラシルガーディアンアーマーのアイコンガーディアンアーマー
アエネアスの兜のアイコンアエネアスの兜剣鋳軍紋章のアイコン剣鋳軍紋章
エンチャント
上級エンチャント:巨石巨石

汎用的なおすすめセット

超絶強化を使ったタンク運用のセット。体装備は風王の鎧、頭はテュールの怒り、アクセサリーは聖王の護符血の盟約なども候補だ。

グニルのおすすめクラス/兵士

グニルのクラス優先度

クラス優先度と理由
槍兵アイコンマーシャル【最優先】
グニルを運用する際の主力クラスとなるため最優先で目指そう。
弓兵アイコンボウマスター【第2優先】
マスターボーナスがあるため、余裕があればマスターしたい。

グニルのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:巨石巨石【2件】
防御力と魔防+5%
【4件】
英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する
上級エンチャント:鋼鉄鋼鉄【2件】
最大HP+10%
【4件】
被ダメージ-10%

耐久力の底上げができる巨石がおすすめ。鋼鉄を使って被ダメージ自体を抑えるのも有効だ。

エンチャントの効果一覧はこちら

グニルのおすすめの兵士

兵士特性
重装槍兵アイコン重装槍兵被物理ダメージ-30%。
水晶ゴーレムアイコン水晶ゴーレム行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。
旋風騎兵アイコン旋風騎兵HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。

タンクとして耐久力が高い兵士を選択したい。物理に強い重装槍兵や魔法に強い水晶ゴーレム、2マス射程で被ダメ減少が強力な旋風騎兵などがおすすめだ。

兵士の特殊効果一覧

グニルのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

グニルの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
ヘインのアイコンヘインレディンのアイコンレディン
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
グニルの好感度Lvが5に達する
グニルの好感度Lvが10に達する
グニルを使いアリーナで5回勝利
グニルの好感度Lvが15に達する
グニルをマーシャルにクラスチェンジ
グニルの好感度Lvが23に達する
ヘインと協力し、ヘインの「運命の扉3」をクリア
グニルの好感度Lvが25に達する
レディンと協力し、レディンの「運命の扉-5」をクリア

グニルの取得スキル一覧

ガードアイコンガード
コスト1CD2
射程自身範囲単体
効果[支援]周囲2マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。(2ターン)
総力戦アイコン総力戦
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)
特攻アイコン特攻
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで)
槍陣アイコン槍陣
コスト2CD2
射程自身範囲単体
効果[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン)
警戒アイコン警戒
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。
光の夢アイコン光の夢
コスト2CD3
射程自身範囲ALL
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ブロックアイコンブロック
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]接近戦で攻撃された時、30%の確率で被物理ダメージ-30%。
先制反撃アイコン先制反撃
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃される時、戦闘前、10%の確率で先手を取って攻撃する。自身の器用さが敵より10ポイント多いごとに、効果発動の確率+1%。
鉄兜アイコン鉄兜
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。
ヘヴィサポートアイコンヘヴィサポート
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、自身の隣接する1マスに友軍がいる時、[先制反撃]と反撃射程上昇を獲得する(上昇数は隣接する1マスにいる友軍の数と同じ)(1ターン)。
こっちへ来い!アイコンこっちへ来い!
コスト2CD3
射程3範囲3
効果[物理ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。強化効果を1つ排除し、更に敵は[扇動]を付与される。(扇動:グニルと交戦時、与ダメージ-15%、被ダメージ+30%(2ターン)。)
全村民の希望アイコン全村民の希望
コスト3CD3
射程自部隊範囲単体
効果[パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。
[アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。)

グニルのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

槍兵アイコン士官

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコンHP有利アイコン
マスター報酬攻撃力+5
防御力+6
クラススキル
総力戦アイコン【総力戦】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン)

騎兵アイコンハイランダー

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン防御力有利アイコン
マスター報酬HP+48
攻撃力+12
クラススキル
特攻アイコン【特攻】
[物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで)

槍兵アイコンジェネラル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+80
攻撃力+7
クラススキル
槍陣アイコン【槍陣】
[パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン)

弓兵アイコンボウナイト

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+80
魔法防御力+5
クラススキル
警戒アイコン【警戒】
[パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。

槍兵アイコンマーシャル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+150
攻撃力+15
防御力+10
クラススキル
光の夢アイコン【光の夢】
[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ブロックアイコン【ブロック】
[パッシブ]接近戦で攻撃された時、30%の確率で被物理ダメージ-30%。

弓兵アイコンボウマスター

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+150
攻撃力+15
魔防+10
クラススキル
先制反撃アイコン【先制反撃】
[パッシブ]攻撃される時、戦闘前、10%の確率で先手を取って攻撃する。自身の器用さが敵より10ポイント多いごとに、効果発動の確率+1%。
鉄兜アイコン【鉄兜】
[パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。

グニルが使える兵士

重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
精鋭バリスタ騎兵アイコン精鋭バリスタ騎兵HP28移動5
攻撃29射程2
防御16有利飛兵
魔防16不利近接
特性攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
姫武者アイコン姫武者HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性攻撃する時、攻撃力+20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
騎兵アイコン騎兵HP26移動5
攻撃28射程1
防御14有利歩兵
魔防11不利槍兵
特性なし。
槍兵アイコン槍兵HP31移動3
攻撃24射程1
防御17有利騎兵
魔防10不利歩兵
特性なし。
オーガアイコンオーガHP48移動3
攻撃43射程1
防御20有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性自部隊よりHP割合が低い敵と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%
ヴァルキリーアイコンヴァルキリーHP40移動3
攻撃43射程1
防御22有利騎兵
魔防20不利歩兵
特性攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
旋風騎兵アイコン旋風騎兵HP40移動5
攻撃37射程2
防御22有利飛兵
魔防19不利近接
特性HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。
ヘビースピア百人隊長アイコンヘビースピア百人隊長HP48移動3
攻撃37射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性攻撃された時、攻撃力と防御力+30%。
水晶ゴーレムアイコン水晶ゴーレムHP48移動3
攻撃34射程1
防御22有利騎兵
魔防22不利歩兵
特性行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。
エルフボウナイトアイコンエルフボウナイトHP36移動5
攻撃40射程2
防御20有利飛兵
魔防23不利近接
特性兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。
ヘヴィバリスタアイコンヘヴィバリスタHP34移動3
攻撃41射程2
防御19有利飛兵
魔防21不利近接
特性部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。
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