ランモバ(ラングリッサーモバイル)のグニルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでグニルの情報を調べるならここをチェック!
グニル(SPモデル)の性能はこちらグニルの評価点とステータス
心配すんな。俺はあんまり面倒なことは分かんねえけど、地獄だろうがどこだろうが俺はついていってやるぜ!
グニルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 6.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 6.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 5.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 |
身長 / 体重 | 177cm / 69kg |
CV(声優) | 立花慎之介 |
グニルのステータスとタレント
マーシャルの最大ステータス | |
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HP | 4,993 |
攻撃力 | 495 |
知力 | 227 |
防御力 | 376 |
魔防力 | 220 |
器用さ | 90 |
ボウマスターの最大ステータス | |
HP | 4,106 |
攻撃力 | 495 |
知力 | 250 |
防御力 | 287 |
魔防力 | 308 |
器用さ | 157 |
最大タレント効果 | |
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【堅忍不抜な反撃】 攻撃された時、戦闘後100%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+10%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃された時、戦闘後90%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+9%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
攻撃された時、戦闘後80%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+8%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
攻撃された時、戦闘後70%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+7%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
攻撃された時、戦闘後60%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+6%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。(2ターン)(最大2回まで重複ストック可) |
グニルの評価と使い方
超絶強化を使える初期キャラクター
グニルは光輝軍に対しての超絶強化を習得する初期キャラクター。ステータス上昇以外の付加効果が無く、エルウィンやレディンの超絶強化に比べると劣るが、キャラが揃っていない序盤では強力なサポート役としても使える。
攻撃にも参加しやすい壁役
防御力の1.6倍が攻撃力になるスキル「総力戦」を習得するため、耐久力を上げつつ火力が出せる。タレントで攻撃された後にステータスが上昇するため、壁役として味方を守りつつ攻撃にも参加できる。
移動力5の弓兵クラス持ち
ボウマスターにクラスチェンジすることで、移動力5の弓兵として運用ができる。ただし、タレントやスキルを活かしにくく使い勝手が悪いため、グニルを弓兵として育てるなら他の弓兵キャラに育成コストをかけた方がよい。
主力クラスは槍兵がおすすめ
タンクとしての運用となるため、耐久力が高い槍兵がおすすめ。特殊な状況でなければ槍兵での運用がいいだろう。
グニルの覚醒スキルの詳細
全村民の希望 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。 [アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。) |
グニルの覚醒スキルは自己バフと地形効果付与を持ったガードスキル。使用時とその後の2回分の移動、計3マスに独自の地形効果を付与できる。総力戦に、タレントの堅忍不抜な反撃を2つ獲得できる高性能のスキルだ。
グニルの覚醒ステージ攻略グニルのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
超絶強化を使ったタンク運用のセット。体装備は風王の鎧、頭はテュールの怒り、アクセサリーは聖王の護符や血の盟約なども候補だ。
グニルのおすすめクラス/兵士
グニルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
マーシャル | 【最優先】 グニルを運用する際の主力クラスとなるため最優先で目指そう。 |
ボウマスター | 【第2優先】 マスターボーナスがあるため、余裕があればマスターしたい。 |
グニルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
鋼鉄 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 被ダメージ-10% |
耐久力の底上げができる巨石がおすすめ。鋼鉄を使って被ダメージ自体を抑えるのも有効だ。
エンチャントの効果一覧はこちらグニルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
重装槍兵 | 被物理ダメージ-30%。 |
水晶ゴーレム | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 |
旋風騎兵 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
タンクとして耐久力が高い兵士を選択したい。物理に強い重装槍兵や魔法に強い水晶ゴーレム、2マス射程で被ダメ減少が強力な旋風騎兵などがおすすめだ。
兵士の特殊効果一覧グニルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらグニルの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | グニルの好感度Lvが5に達する |
② | グニルの好感度Lvが10に達する グニルを使いアリーナで5回勝利 |
③ | グニルの好感度Lvが15に達する グニルをマーシャルにクラスチェンジ |
④ | グニルの好感度Lvが23に達する ヘインと協力し、ヘインの「運命の扉3」をクリア |
⑤ | グニルの好感度Lvが25に達する レディンと協力し、レディンの「運命の扉-5」をクリア |
グニルの取得スキル一覧
ガード | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]周囲2マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。(2ターン) | ||
総力戦 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) | ||
特攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) | ||
槍陣 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン) | ||
警戒 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。 | ||
光の夢 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
ブロック | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]接近戦で攻撃された時、30%の確率で被物理ダメージ-30%。 | ||
先制反撃 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃される時、戦闘前、10%の確率で先手を取って攻撃する。自身の器用さが敵より10ポイント多いごとに、効果発動の確率+1%。 | ||
鉄兜 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。 | ||
ヘヴィサポート | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、自身の隣接する1マスに友軍がいる時、[先制反撃]と反撃射程上昇を獲得する(上昇数は隣接する1マスにいる友軍の数と同じ)(1ターン)。 | ||
こっちへ来い! | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [物理ダメージ]攻撃範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。強化効果を1つ排除し、更に敵は[扇動]を付与される。(扇動:グニルと交戦時、与ダメージ-15%、被ダメージ+30%(2ターン)。) | ||
全村民の希望 | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わってすべての攻撃を受ける。 [アクティブ]防御範囲が2マスになる。[総力戦]効果を獲得し、器用さ+30%(3ターン)。更に「堅忍不抜な反撃」を2つ獲得し、行動終了時、自身がいるマスに[俺の縄張り](2ターン)を発動させる。(俺の縄張り:このマスは「城壁」と見なされる。このマスで行動終了した友軍はHPが20%回復し、さらに地形による移動力ダウンの影響を受けない。) |
グニルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
士官
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【総力戦】 [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)(2ターン) |
ハイランダー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【特攻】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) |
ジェネラル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【槍陣】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」が必ず発動する。(2ターン) |
ボウナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【警戒】 [パッシブ]攻撃する時、防御力+12%。 |
マーシャル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【光の夢】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【ブロック】 [パッシブ]接近戦で攻撃された時、30%の確率で被物理ダメージ-30%。 |
ボウマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【先制反撃】 [パッシブ]攻撃される時、戦闘前、10%の確率で先手を取って攻撃する。自身の器用さが敵より10ポイント多いごとに、効果発動の確率+1%。 | |
【鉄兜】 [パッシブ]遠距離戦で攻撃された時、25%の確率で自部隊の被ダメージ-50%。 |
グニルが使える兵士
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
重装槍兵 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 被物理ダメージ-30%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 | |||
槍兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 10 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | なし。 | |||
オーガ | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵と戦闘する時、攻撃力と防御力+30% | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ヘビースピア百人隊長 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
水晶ゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、兵士のHPを30%回復する。魔法攻撃で攻撃された時、被ダメージの30%を反射してダメージを与える。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 |
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