ランモバ(ラングリッサーモバイル)のウィラーの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでウィラーの情報を調べるならここをチェック!
ウィラーの評価点とステータス
正面で戦うより、後ろで戦略を立てる方が向いているかな。
ウィラーの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅣ |
陣営 | 戦略統帥 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 176cm / 52kg |
CV(声優) | 鈴村健一 |
ウィラーのステータスとタレント
軍師の最大ステータス | |
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HP | 2,844 |
攻撃力 | 312 |
知力 | 545 |
防御力 | 228 |
魔防力 | 303 |
器用さ | 80 |
プロフェットの最大ステータス | |
HP | 2,713 |
攻撃力 | 312 |
知力 | 504 |
防御力 | 211 |
魔防力 | 310 |
器用さ | 80 |
最大タレント効果 | |
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【天才軍師】 サポートスキルの射程+2。兵士の全能力値+20%。英雄が倒された時、周囲5マス以内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、[死守]を与える。(死守:戦闘前、HPを英雄の知力の5倍回復する。(3ターン)) |
限突状態 | タレント効果 |
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サポートスキルの射程+1。兵士の全能力値+15%。英雄が倒された時、周囲4マス以内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、[死守]を与える。(死守:戦闘前、HPを英雄の知力の5倍回復する。(2ターン)) | |
サポートスキルの射程+1。兵士の全能力値+10%。英雄が倒された時、周囲4マス以内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、[死守]を与える。(死守:戦闘前、HPを英雄の知力の5倍回復する。(2ターン)) | |
サポートスキルの射程+1。兵士の全能力値+5%。英雄が倒された時、周囲3マス以内の全ての友軍の弱化効果を2つ解除し、[死守]を与える。(死守:戦闘前、HPを英雄の知力の5倍回復する。(1ターン)) |
ウィラーの評価と使い方
サポートに特化した性能
攻撃スキルを所持せず、支援・回復スキルを用いて味方のサポートをメインに行うキャラ。サポートスキルの射程が上昇するタレントを持つため、離れている味方に対しても支援が行いやすい。
強力なバフスキル持ち
タレントの死亡時効果を発動する覚醒スキルが非常に強力。戦闘前の大幅な回復の他に、与ダメージアップと被ダメージ軽減も付与されるため戦闘において飛躍的に強くなる。
使い道の多い招集スキル
スキル「戦術的撤退」は、範囲内のHPが100%ではない全ての友軍を自部隊の周辺にテレポートさせる。敵のスキルによって離れてしまった味方の招集や、敵の攻撃の回避など状況によって様々な使い方ができるのが強み。
条件付きの再行動スキル持ち
立て直しは兵士が全滅している友軍1体を再び行動可能状態にできる。再行動の条件は厳しめだが、コスト1枠の回復スキルとしても使えるため気軽に編成しやすい。兵士を全滅させるスキルを持つゼルダと相性抜群のスキルだ。
ウィラーの総評
頂上アリーナでは単体攻撃を中心とする編成を相手にする際に強力だが、ヒーラー枠は激戦区なため優先度は低い。PvEでも他のヒーラーを押しのけて使う状況は多くない。
主力クラスは僧侶(軍師)がおすすめ
主力クラスは知力が高い軍師がおすすめ。知力依存でスキルの回復量が上がるため、ヒーラーとしての性能も大幅に上がる。
ウィラーの覚醒スキルの詳細
大胆な策略 | |||
コスト | 3 | CD | 15 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]英雄の残りHPの99%を削減し、タレントスキルの[英雄が死亡した]時の効果を発動する(この効果の目標には自分は含まれない)。効果を受けた部隊の与ダメージ+15%、被ダメージ-15%。(3ターン) |
ウィラーの覚醒スキルはタレントの死亡時の効果発動と与ダメージ被ダメージアップ。ウィラー自身のHPが99%削られるが、サポートスキルとしては最上級の効果を持つ。星が上がるほど死亡時効果も強力になる。
ウィラーの覚醒ステージ攻略ウィラーのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
対人戦向けのおすすめセット
頂上アリーナを意識したおすすめセット。用途に応じてスキルは自由に組み替えたい。直接攻撃されることが少ないため、体装備はクリティカル率を下げる死神の衣で範囲攻撃のクリティカルのリスクを下げてもいいだろう。
ウィラーのおすすめクラス/兵士
ウィラーのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
軍師 | 【最優先】 ウィラーを運用する際の主力クラスで、絆の力の解放条件にもなるため最優先で目指そう。 |
プロフェット | 【第2優先】 プリーストで取得する立て直しはコスト1枠のスキルとして使うため、魔導石を使って取っておきたい。 |
ウィラーのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
ウィラーは耐久力を上げつつ与治療効果が上がる水晶がおすすめ。他のエンチャントのメリットより、水晶のメリットが大きいため基本的には水晶がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらウィラーのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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森の司祭 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 |
巫女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 |
基本的にはヒーラーとしての性能が格段にアップする森の司祭がおすすめ。物理ダメージを受けることが多い場合はダメージを大きく軽減できる巫女が強力だ。
兵士の特殊効果一覧ウィラーのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらウィラーの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ウィラーの好感度Lvが5に達する |
② | ウィラーの好感度Lvが10に達する ウィラーを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | ウィラーの好感度Lvが15に達する ウィラーを軍師にクラスチェンジ |
④ | ウィラーの好感度Lvが23に達する セレナの協力で「前線の狼煙」をクリア |
⑤ | ウィラーの好感度Lvが25に達する ランフォードの協力で「前夜」をクリア |
ウィラーの取得スキル一覧
弱化解除 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]範囲内の全ての友軍のHPを英雄の知力の1.5倍回復する。更に、弱化効果を3つ解除する。 | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
堅守 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
立て直し | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 4 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。兵士が全滅していて行動済みの友軍1隊を再び行動させる。更に、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
防御大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) | ||
戦術的撤退 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 4 | 範囲 | 4マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内のHPが100%ではない全ての友軍を自部隊の周辺にテレポートさせる。更に、テレポートさせた友軍のHPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
範囲強化 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の攻撃力と知力+20%。更に[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
大胆な策略 | |||
コスト | 3 | CD | 15 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]英雄の残りHPの99%を削減し、タレントスキルの[英雄が死亡した]時の効果を発動する(この効果の目標には自分は含まれない)。効果を受けた部隊の与ダメージ+15%、被ダメージ-15%。(3ターン) | ||
軍師の先見 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%、単体支援スキルを使用するとき、目標に追加で「死守」を付与できる。 |
ウィラーのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
学者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【弱化解除】 [支援]範囲内の全ての友軍のHPを英雄の知力の1.5倍回復する。更に、弱化効果を3つ解除する。 | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) |
ジェネラル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【堅守】 [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 |
策士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 |
プリースト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【立て直し】 [支援]アクティブスキル。兵士が全滅していて行動済みの友軍1隊を再び行動させる。更に、HPを英雄の知力の5倍回復する。 |
軍師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御、魔防ダウン」「治療不能」)(1ターン) | |
【戦術的撤退】 [支援]アクティブスキル。範囲内のHPが100%ではない全ての友軍を自部隊の周辺にテレポートさせる。更に、テレポートさせた友軍のHPを英雄の知力の3倍回復する。 |
プロフェット
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | |
【範囲強化】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の攻撃力と知力+20%。更に[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) |
ウィラーが使える兵士
熱狂的な信者 | HP | 36 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、強化効果が1つ付与されるたびに兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。(最大+45%まで) | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
高地の勇者 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃力+15%、被ダメージ-15%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
カタパルト | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-10%、20%の確率で敵に凄まじい弱化効果を与える。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
森の司祭 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
ヘヴィバリスタ | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 21 | 不利 | 近接 | |
特性 | 部隊の通常射程+1。攻撃力+20%、戦闘前、移動していない場合、攻撃力が更に+15%。もし3マス以上移動していた場合、戦闘中、与ダメージ-30%。 |
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