0


twitter share icon line share icon

【ランモバ】アカヤの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ランモバ】アカヤの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するアカヤの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでアカヤの情報を調べるならここをチェック!

目次

アカヤの評価点とステータス

アカヤ

ああ・・・・・・じゃ、邪魔されちゃった・・・・・・シカ・・・・・・

アカヤの評価点とプロフィール

総合評価点7.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
8.0 /10点
レア度SSR
出典本作
陣営光輝軍
光の起源
超越されし領域
スリーサイズ85 / 46 / 76
身長 / 体重168cm / 49kg
CV(声優)豊崎愛生
全英雄(キャラ)評価一覧

アカヤのステータスとタレント

シカの招魂師の最大ステータス
HPアイコンHP
3,513
攻撃力アイコン攻撃力
455
知力アイコン知力
532
防御力アイコン防御力
267
魔防アイコン魔防力
337
器用さアイコン器用さ
109
シカの聖女の最大ステータス
HPアイコンHP
3,812
攻撃力アイコン攻撃力
552
知力アイコン知力
464
防御力アイコン防御力
287
魔防アイコン魔防力
281
器用さアイコン器用さ
146
最大タレント効果
聖霊の守護アイコン【聖霊の守護】
フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は1ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の20%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの20%分のHPを回復する
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は2ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の16%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの16%分のHPを回復する
星4フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は2ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の13%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの13%分のHPを回復する
星3フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は3ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の10%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの10%分のHPを回復する

アカヤの評価と使い方

タレントを駆使するバッファー

アカヤはタレントによって召喚できる狼の魂を利用したスキルを使うバッファー。狼の魂をいけにえとして効果を発揮するスキルを複数持ち、強力な効果を使うことができるトリッキーなキャラだ。

タレントの活用方法

タレントで召喚できる狼の魂は、敵や味方の召喚したキャラが倒れても発動する。特にギザロフと相性がよく、超絶強化だけでなく召喚キャラのステータスが高いためアカヤのタレントのステータスアップの恩恵が大きい。

ステータスアップは重複しない

狼の魂が倒れた際のステータスアップは、最後に倒れた狼の魂のバフのみとなり、重複しない。HPの回復は狼の魂が倒れるたびに発動する。

単体アタッカーとしても使える

狼の魂を使ったスキルだけでなく、暗黒鎌などの強力な単体スキルも取得できる。シカの血筋によって攻撃力や知力+50%することも可能で、アタッカーとしても使える。

アカヤの総評

頂上アリーナでは攻撃的な構成のキーキャラとして使われるが、専用のデッキ構成が必要。PvEでは汎用性は高くないが、短期決戦のバフ役として有用だ。

主力クラスは騎兵がおすすめ

基本的にはサポート役として動くため、機動力が高い騎兵がおすすめ。アタッカーとしても騎兵の方が使いやすい場面が多い。

アカヤの覚醒スキルの詳細

アカヤ覚醒画像
ソウルシヴァーソウルシヴァー
コスト3CD3
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵1体に1.3倍のダメージを与え、敵の魔防と防御力を20%無視する。もし自身の知力が攻撃力よりも高い場合、この攻撃は魔法ダメージとなり、接近戦兵士を連れている時は兵士も同時に攻撃を行う(自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)。戦闘後、再度2マス移動でき、同時に攻撃した目標のマスに[フィアトーテム]を付与する。(フィアトーテム:[指揮]この地形効果が付与されたマスの周囲4マス以内にいる全ての敵の攻撃力と防御力-10%、更にターン開始時にランダムで強力な弱化効果を2個付与する(2ターン)。)

アカヤの覚醒スキルは地形効果付きの単体攻撃。アカヤ自体が支援専門での運用が多いが、アカヤの火力が求められる状況も少なくないため攻撃スキルの選択肢として有用だ。

アカヤの覚醒ステージ攻略

アカヤのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

使用クラス
シカの聖女アイコンシカの聖女
スキル構成
シカの血筋アイコンシカの血筋野性の力アイコン野性の力野性爆発アイコン野性爆発
SSR装備構成
聖霊の触れ合いのアイコン聖霊の触れ合いティタンの抗争のアイコンティタンの抗争
テュールの怒りのアイコンテュールの怒り宵の星のアイコン宵の星
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

サポート役向けのおすすめセット

専用装備を使ったサポート向けのおすすめセット。野生の力は必須に近いが、野生爆発の枠は火力も出せるようになる覚醒スキルでも強力。

アカヤのおすすめクラス/兵士

アカヤのクラス優先度

クラス優先度と理由
魔法使いアイコンシカの招魂師【最優先】
サポート役として必要なスキルを多く取得できる。タレントを活かした動きをしたい場合は優先したい。
騎兵アイコンシカの聖女【第2優先】
アタッカーとして必要なスキルが揃う。サポート役としてのスキルも取得できるため、可能であれば魔導石を使いたい。

アカヤのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)
上級エンチャント:満月満月【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10%

アカヤは攻撃することは多くないが、動きやすくなるため微風がおすすめ。安定したステータスアップのある満月もいいだろう。

エンチャントの効果一覧はこちら

アカヤのおすすめの兵士

兵士特性
ウェアウルフアイコンウェアウルフ戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
スパイダーエルフアイコンスパイダーエルフ通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン)
エントガーディアンアイコンエントガーディアン兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。

アカヤの兵士は装備や役割によって大きく変わる。近接攻撃や耐久面を考慮するとウェアウルフ、2マス攻撃の場合はスパイダーエルフがおすすめ。耐久面のみ考えるとエントガーディアンも選択肢に入る。

兵士の特殊効果一覧

アカヤのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

アカヤの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
ソフィアのアイコンソフィアマシューのアイコンマシュー
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
アカヤの好感度Lvが5に達する
アカヤの好感度Lvが10に達する
アカヤがLv30に到達する
アカヤの好感度Lvが15に達する
アカヤを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
アカヤの好感度Lvが23に達する
ソフィアの協力で「漫画から恋愛を学ぼう!」をクリア
アカヤの好感度Lvが25に達する
マシューの協力で「そばにいたい気持ち」をクリア

アカヤの取得スキル一覧

暗黒鎌アイコン暗黒鎌
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。
シカの血筋アイコンシカの血筋
コスト1CD5
射程自身範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。自身の攻撃力と知力のうち、低い方の数値+50%(3ターン)。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
死の咆哮アイコン死の咆哮
コスト2CD3
射程狼の魂範囲単体
効果[支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、「狼の魂」の周囲3マスにいる全ての敵に0.2倍の物理範囲ダメージと、0.2倍の魔法範囲ダメージ、さらにランダムで弱化効果を2つ与える。
野性の力アイコン野性の力
コスト2CD3
射程狼の魂範囲単体
効果[アクティブ]フィールド上に[狼の魂]がいる時のみ使用できる。狼の魂を捧げて周囲3マスにいる全ての友軍に「移動力+2」、「攻撃力と知力+30%」を与える。(2ターン)
マジック・レジストアイコンマジック・レジスト
コスト1CD1
射程3範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン)
野性爆発アイコン野性爆発
コスト2CD3
射程2範囲単体
効果[支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、友軍部隊1隊を「狼の魂」がいたマスに移動させる。この部隊が既に行動済みの場合、再び行動できる。(NPC部隊には使用できない)
鉄壁アイコン鉄壁
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]HPが90%以上の時、防御力と魔防+10%。
投槍アイコン投槍
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
ソウルシヴァーアイコンソウルシヴァー
コスト3CD3
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵1体に1.3倍のダメージを与え、敵の魔防と防御力を20%無視する。もし自身の知力が攻撃力よりも高い場合、この攻撃は魔法ダメージとなり、接近戦兵士を連れている時は兵士も同時に攻撃を行う(自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)。戦闘後、再度2マス移動でき、同時に攻撃した目標のマスに[フィアトーテム]を付与する。(フィアトーテム:[指揮]この地形効果が付与されたマスの周囲4マス以内にいる全ての敵の攻撃力と防御力-10%、更にターン開始時にランダムで強力な弱化効果を2個付与する(2ターン)。)
怒れる魂アイコン怒れる魂
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]攻撃力と知力+5%。[狼の魂]死亡時、アカヤは「与ダメージ+10%」を獲得する(1ターン)。

アカヤのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

魔法使いアイコンシカの侍女

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン
マスター報酬魔防+4
知力+9
クラススキル
暗黒鎌アイコン【暗黒鎌】
[魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。
シカの血筋アイコン【シカの血筋】
[支援]アクティブスキル。自身の攻撃力と知力のうち、低い方の数値+50%(3ターン)。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。

魔法使いアイコンシカのシャーマン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬HP+80
攻撃力+7
知力+7
クラススキル
死の咆哮アイコン【死の咆哮】
[支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、「狼の魂」の周囲3マスにいる全ての敵に0.2倍の物理範囲ダメージと、0.2倍の魔法範囲ダメージ、さらにランダムで弱化効果を2つ与える。

騎兵アイコンシカの戦巫女

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン防御力有利アイコン知力有利アイコン
マスター報酬HP+80
攻撃力+7
知力+7
クラススキル
野性の力アイコン【野性の力】
[アクティブ]フィールド上に[狼の魂]がいる時のみ使用できる。狼の魂を捧げて周囲3マスにいる全ての友軍に「移動力+2」、「攻撃力と知力+30%」を与える。(2ターン)

魔法使いアイコンシカの招魂師

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
有利属性知力有利アイコン攻撃力有利アイコン魔法防御力有利アイコン
マスター報酬攻撃力+15
魔防+10
知力+25
クラススキル
マジック・レジストアイコン【マジック・レジスト】
[支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン)
野性爆発アイコン【野性爆発】
[支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、友軍部隊1隊を「狼の魂」がいたマスに移動させる。この部隊が既に行動済みの場合、再び行動できる。(NPC部隊には使用できない)

騎兵アイコンシカの聖女

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン防御力有利アイコン知力有利アイコン
マスター報酬攻撃力+25
防御力+10
知力+15
クラススキル
鉄壁アイコン【鉄壁】
[パッシブ]HPが90%以上の時、防御力と魔防+10%。
投槍アイコン【投槍】
[物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。

アカヤが使える兵士

スパイダーエルフアイコンスパイダーエルフHP43移動5
攻撃37射程2
防御22有利
魔防22不利僧侶
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン)
ウォーロックアイコンウォーロックHP34移動3
攻撃37射程2
防御19有利
魔防23不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。
吸血バットアイコン吸血バットHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。
ダークスコルピオアイコンダークスコルピオHP43移動5
攻撃43射程1
防御23有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+15%、クリティカル率+30%。「砂地」、「砂丘」、「洞窟」で戦闘する時、被ダメージ-30%。
ボーンライノアイコンボーンライノHP36移動5
攻撃45射程1
防御20有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。
エントガーディアンアイコンエントガーディアンHP43移動3
攻撃43射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。
ロックゴーレムアイコンロックゴーレムHP48移動3
攻撃34射程1
防御28有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。
ベテラン魔法学徒アイコンベテラン魔法学徒HP26移動3
攻撃29射程2
防御14有利
魔防18不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。
リトルデーモンアイコンリトルデーモンHP34移動5
攻撃35射程1
防御17有利
魔防17不利弓兵
特性HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。
スカルモンスターアイコンスカルモンスターHP28移動5
攻撃35射程1
防御16有利歩兵
魔防14不利槍兵
特性兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。
岩の傀儡アイコン岩の傀儡HP37移動3
攻撃26射程1
防御22有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。
魔法学徒アイコン魔法学徒HP22移動3
攻撃24射程2
防御12有利魔族
魔防15不利近接
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。
ウェアウルフアイコンウェアウルフHP48移動5
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利僧侶
特性戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
エルフランサーアイコンエルフランサーHP45移動3
攻撃43射程1
防御24有利騎兵
魔防20不利歩兵
特性兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。
リザードライダーアイコンリザードライダーHP43移動5
攻撃43射程1
防御24有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。
兵士の特殊効果一覧

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の他の攻略記事

ランモバのキャラ/ランキング系記事

全キャラ一覧

ランモバの装備/エンチャント記事

全装備一覧

ランモバのキャラ育成関連記事

英雄(キャラ)の全育成方法
この記事を書いた人
ランモバ攻略班

ランモバ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD extreme
[記事編集]GameWith
▶ラングリッサーモバイル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランモバ攻略TOP 全英雄(キャラ)評価一覧
最新アップデート情報
新キャラ情報
新装備情報
イベント情報
今週のガチャ情報
ランモバおすすめ記事
英雄(キャラ)情報
装備/エンチャント情報
兵士/スキル情報
ストーリー/時空の裂け目攻略
秘境ステージ攻略
アリーナ(対人戦)解説
ランモバ初心者向け記事
初心者おすすめ記事一覧
ランモバを始める方はチェック
育成関連情報
バトルシステム解説/攻略
その他の初心者向け情報
×