ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアカヤの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアカヤの情報を調べるならここをチェック!
アカヤの評価点とステータス
ああ・・・・・・じゃ、邪魔されちゃった・・・・・・シカ・・・・・・
アカヤの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 光の起源 超越されし領域 |
スリーサイズ | 85 / 46 / 76 |
身長 / 体重 | 168cm / 49kg |
CV(声優) | 豊崎愛生 |
アカヤのステータスとタレント
シカの招魂師の最大ステータス | |
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HP | 3,513 |
攻撃力 | 455 |
知力 | 532 |
防御力 | 267 |
魔防力 | 337 |
器用さ | 109 |
シカの聖女の最大ステータス | |
HP | 3,812 |
攻撃力 | 552 |
知力 | 464 |
防御力 | 287 |
魔防力 | 281 |
器用さ | 146 |
最大タレント効果 | |
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【聖霊の守護】 フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は1ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の20%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの20%分のHPを回復する |
限突状態 | タレント効果 |
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フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は2ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の16%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの16%分のHPを回復する | |
フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は2ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の13%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの13%分のHPを回復する | |
フィールドにいる部隊の死亡時、自身の隣に「狼の魂」を1つ召喚する。「狼の魂」の能力値は死亡した英雄と同じだが、最大でアカヤの能力値の150%となる。(この効果は3ターン後に再発動可能。「狼の魂」は1つしか存在できない。「狼の魂」が死亡しても召喚は発動しない)「狼の魂」死亡時、HP以外の全能力値の10%をアカヤに付与する。更に、自身の最大HPの10%分のHPを回復する |
アカヤの評価と使い方
タレントを駆使するバッファー
アカヤはタレントによって召喚できる狼の魂を利用したスキルを使うバッファー。狼の魂をいけにえとして効果を発揮するスキルを複数持ち、強力な効果を使うことができるトリッキーなキャラだ。
タレントの活用方法
タレントで召喚できる狼の魂は、敵や味方の召喚したキャラが倒れても発動する。特にギザロフと相性がよく、超絶強化だけでなく召喚キャラのステータスが高いためアカヤのタレントのステータスアップの恩恵が大きい。
ステータスアップは重複しない
狼の魂が倒れた際のステータスアップは、最後に倒れた狼の魂のバフのみとなり、重複しない。HPの回復は狼の魂が倒れるたびに発動する。
単体アタッカーとしても使える
狼の魂を使ったスキルだけでなく、暗黒鎌などの強力な単体スキルも取得できる。シカの血筋によって攻撃力や知力+50%することも可能で、アタッカーとしても使える。
アカヤの総評
頂上アリーナでは攻撃的な構成のキーキャラとして使われるが、専用のデッキ構成が必要。PvEでは汎用性は高くないが、短期決戦のバフ役として有用だ。
主力クラスは騎兵がおすすめ
基本的にはサポート役として動くため、機動力が高い騎兵がおすすめ。アタッカーとしても騎兵の方が使いやすい場面が多い。
アカヤの覚醒スキルの詳細
ソウルシヴァー | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.3倍のダメージを与え、敵の魔防と防御力を20%無視する。もし自身の知力が攻撃力よりも高い場合、この攻撃は魔法ダメージとなり、接近戦兵士を連れている時は兵士も同時に攻撃を行う(自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)。戦闘後、再度2マス移動でき、同時に攻撃した目標のマスに[フィアトーテム]を付与する。(フィアトーテム:[指揮]この地形効果が付与されたマスの周囲4マス以内にいる全ての敵の攻撃力と防御力-10%、更にターン開始時にランダムで強力な弱化効果を2個付与する(2ターン)。) |
アカヤの覚醒スキルは地形効果付きの単体攻撃。アカヤ自体が支援専門での運用が多いが、アカヤの火力が求められる状況も少なくないため攻撃スキルの選択肢として有用だ。
アカヤの覚醒ステージ攻略アカヤのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
サポート役向けのおすすめセット
専用装備を使ったサポート向けのおすすめセット。野生の力は必須に近いが、野生爆発の枠は火力も出せるようになる覚醒スキルでも強力。
アカヤのおすすめクラス/兵士
アカヤのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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シカの招魂師 | 【最優先】 サポート役として必要なスキルを多く取得できる。タレントを活かした動きをしたい場合は優先したい。 |
シカの聖女 | 【第2優先】 アタッカーとして必要なスキルが揃う。サポート役としてのスキルも取得できるため、可能であれば魔導石を使いたい。 |
アカヤのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
アカヤは攻撃することは多くないが、動きやすくなるため微風がおすすめ。安定したステータスアップのある満月もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらアカヤのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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ウェアウルフ | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 |
スパイダーエルフ | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン) |
エントガーディアン | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 |
アカヤの兵士は装備や役割によって大きく変わる。近接攻撃や耐久面を考慮するとウェアウルフ、2マス攻撃の場合はスパイダーエルフがおすすめ。耐久面のみ考えるとエントガーディアンも選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧アカヤのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアカヤの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | アカヤの好感度Lvが5に達する |
② | アカヤの好感度Lvが10に達する アカヤがLv30に到達する |
③ | アカヤの好感度Lvが15に達する アカヤを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アカヤの好感度Lvが23に達する ソフィアの協力で「漫画から恋愛を学ぼう!」をクリア |
⑤ | アカヤの好感度Lvが25に達する マシューの協力で「そばにいたい気持ち」をクリア |
アカヤの取得スキル一覧
暗黒鎌 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | ||
シカの血筋 | |||
コスト | 1 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。自身の攻撃力と知力のうち、低い方の数値+50%(3ターン)。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
死の咆哮 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 狼の魂 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、「狼の魂」の周囲3マスにいる全ての敵に0.2倍の物理範囲ダメージと、0.2倍の魔法範囲ダメージ、さらにランダムで弱化効果を2つ与える。 | ||
野性の力 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 狼の魂 | 範囲 | 単体 |
効果 | [アクティブ]フィールド上に[狼の魂]がいる時のみ使用できる。狼の魂を捧げて周囲3マスにいる全ての友軍に「移動力+2」、「攻撃力と知力+30%」を与える。(2ターン) | ||
マジック・レジスト | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) | ||
野性爆発 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、友軍部隊1隊を「狼の魂」がいたマスに移動させる。この部隊が既に行動済みの場合、再び行動できる。(NPC部隊には使用できない) | ||
鉄壁 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]HPが90%以上の時、防御力と魔防+10%。 | ||
投槍 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
ソウルシヴァー | |||
コスト | 3 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1体に1.3倍のダメージを与え、敵の魔防と防御力を20%無視する。もし自身の知力が攻撃力よりも高い場合、この攻撃は魔法ダメージとなり、接近戦兵士を連れている時は兵士も同時に攻撃を行う(自部隊は遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない)。戦闘後、再度2マス移動でき、同時に攻撃した目標のマスに[フィアトーテム]を付与する。(フィアトーテム:[指揮]この地形効果が付与されたマスの周囲4マス以内にいる全ての敵の攻撃力と防御力-10%、更にターン開始時にランダムで強力な弱化効果を2個付与する(2ターン)。) | ||
怒れる魂 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]攻撃力と知力+5%。[狼の魂]死亡時、アカヤは「与ダメージ+10%」を獲得する(1ターン)。 |
アカヤのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
シカの侍女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | |
【シカの血筋】 [支援]アクティブスキル。自身の攻撃力と知力のうち、低い方の数値+50%(3ターン)。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 |
シカのシャーマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【死の咆哮】 [支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、「狼の魂」の周囲3マスにいる全ての敵に0.2倍の物理範囲ダメージと、0.2倍の魔法範囲ダメージ、さらにランダムで弱化効果を2つ与える。 |
シカの戦巫女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【野性の力】 [アクティブ]フィールド上に[狼の魂]がいる時のみ使用できる。狼の魂を捧げて周囲3マスにいる全ての友軍に「移動力+2」、「攻撃力と知力+30%」を与える。(2ターン) |
シカの招魂師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【マジック・レジスト】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) | |
【野性爆発】 [支援]フィールド上に「狼の魂」が存在している時のみ発動。「狼の魂」を捧げて、友軍部隊1隊を「狼の魂」がいたマスに移動させる。この部隊が既に行動済みの場合、再び行動できる。(NPC部隊には使用できない) |
シカの聖女
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【鉄壁】 [パッシブ]HPが90%以上の時、防御力と魔防+10%。 | |
【投槍】 [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
アカヤが使える兵士
スパイダーエルフ | HP | 43 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン) | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
吸血バット | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 | |||
ダークスコルピオ | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+15%、クリティカル率+30%。「砂地」、「砂丘」、「洞窟」で戦闘する時、被ダメージ-30%。 | |||
ボーンライノ | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
スカルモンスター | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
ウェアウルフ | HP | 48 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 | |||
エルフランサー | HP | 45 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%、遠距離戦で攻撃された時、反撃できる、且つ被物理ダメージ-20%。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 |
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