ランモバ(ラングリッサーモバイル)のリスティルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでリスティルの情報を調べるならここをチェック!
最新ピックアップキャラ | |||||
---|---|---|---|---|---|
ルクレチア | クロテール | マイヤ | |||
エルウィン(SPモデル) | レオン(SPモデル) | ベルンハルト(SPモデル) | |||
キャラ関連記事一覧 | |||||
全キャラ | 最強キャラ | PvP最強 | |||
絆相関一覧 | リセマラ | 陣営毎のテンプレPT |
リスティルの評価点とステータス
これが・・・・人間の感情ってやつなのかい?
リスティルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅣ |
陣営 | 闇の輪廻 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 84 / 55 / 83 |
身長 / 体重 | 172cm / 51kg |
CV(声優) | 内山茉莉 |
リスティルのステータスとタレント
魔神の最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,506 |
攻撃力 | 321 |
知力 | 343 |
防御力 | 341 |
魔防力 | 352 |
器用さ | 102 |
ヴァンパイアプリンセスの最大ステータス | |
HP | 4,185 |
攻撃力 | 321 |
知力 | 343 |
防御力 | 330 |
魔防力 | 375 |
器用さ | 117 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【ブラッディクイーン】 知力が魔防の1.5倍になる。自部隊は相性有利補正を受けない。敵にダメージを与えた時、[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:治療効果が無効になり、その回復量の50%をダメージに変換する。)(1ターン) |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
知力が魔防の1.5倍になる。自部隊は相性有利補正を受けない。敵にダメージを与えた時、[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:治療効果が無効になり、その回復量の40%をダメージに変換する。)(1ターン) | |
知力が魔防の1.5倍になる。自部隊は相性有利補正を受けない。敵にダメージを与えた時、[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:治療効果が無効になり、その回復量の30%をダメージに変換する。)(1ターン) | |
知力が魔防の1.5倍になる。自部隊は相性有利補正を受けない。敵にダメージを与えた時、[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:治療効果が無効になり、その回復量の20%をダメージに変換する。)(1ターン) |
リスティルの評価と使い方
アリーナが主戦場のアタッカー
リスティルは鮮血舞踏による高火力の固定ダメージと、スキルやタレントでの特殊なデバフによって主にアリーナで活躍するアタッカー兼デバッファー。また、高いステータスによって非常に打たれ強いユニットとしても活躍する。
鮮血舞踏の一撃が魅力
リスティルの一番の特徴は、自身のHPと威力が比例する範囲攻撃スキル「鮮血舞踏」。部隊ではなくリスティル自身のHPが多いほど威力が上がり、同時にタレントによる被回復無効の付与が可能だ。そのダメージは固定ダメージ扱いとなる。
固定ダメージ無効装備と相性がいい
鮮血舞踏の自傷ダメージは固定ダメージ扱いなので、瞑想の指輪や遊撃士の紋章の固定ダメージ無効が有効。リスティル自身の生存率も上がる他、鮮血舞踏使用後もそのまま動けるためヒーラーの回復を他に回すことができ戦いの幅が広がる。
傷口呪いとデスタッチの違い
タレントで付与する「傷口呪い」は回復を受ける側、すなわち被回復効果が無効となる。対してスキルの「デスタッチ」で付与する効果は回復させる側、すなわち与回復効果が無効となるため主にヒーラー相手に使っていこう。
主力クラスは魔族(魔神)がおすすめ
リスティルの最終クラス魔神とヴァンパイアプリンセスは、同じ魔族だ。ただし、移動範囲とHPステータスを比べると魔神の方が優秀なので、リスティルの鮮血舞踏をより活かせる魔神がおすすめ。
リスティルの覚醒スキルの詳細
ブラッディレイジ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に与治療効果が無効になり、無効になった回復量の35%をダメージに変換する(1ターン)(解除不可)。また、命中したマスに[血の沼]を与える(1ターン)。(血の沼:敵がこのマスに止まった時、行動終了時、タレントスキルと同等の[傷口呪い]を獲得する。) |
リスティルの覚醒スキルはデバフと地形効果付与が可能な範囲スキル。効果は1ターンだがデスタッチと同等の与治癒反転に加え、止まった相手にタレントの傷口呪いを与える地形効果を付与する。
リスティルの覚醒ステージ攻略リスティルのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナで使いやすいセット。覚醒スキルは使わずに2コストスキル3つの構成も強力だ。エンチャントは青2種ではなくHPをアップできる荊棘も採用率が高い。
リスティルのおすすめクラス/兵士
リスティルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
魔神 | 【最優先】 魔神で強力な兵士やスキルを手に入れることができるため、最優先で取っておきたい。 |
ヴァンパイアプリンセス | 【第2優先】 ヴァンパイアプリンセスで覚える範囲攻撃はタレントと相性がいいため余裕があれば魔導石を使って取っておきたい。 |
リスティルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
荊棘 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 攻撃された時、30%の確率で被ダメージの50%を反射してダメージを与える |
リスティルは魔防を重視して知力をアップさせるために、青系エンチャントを2種類に分けたエンチャントがおすすめ。高いHPを活かしたい場合は荊棘も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらリスティルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ガーゴイル | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 |
ゾンビオーク | HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。 |
溶岩ゴーレム | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) |
基本的には高火力のガーゴイルがおすすめ。耐久に寄せたい場合は溶岩ゴーレムやゾンビオークも強力だが、移動タイプが歩行となり移動力も3になる点には注意したい。
兵士の特殊効果一覧リスティルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらリスティルの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | リスティルの好感度Lvが5に達する |
② | リスティルの好感度Lvが10に達する リスティルの力を借りて「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | リスティルの好感度Lvが15に達する リスティルの力を借りて「時空の裂け目3-1(精鋭)」をクリア |
④ | リスティルの好感度Lvが23に達する マシューの力を借りて「古き日の影」をクリアする |
⑤ | リスティルの好感度Lvが25に達する ランディウスと共に「心の色」をクリア |
リスティルの取得スキル一覧
魔神の加護 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって魔法攻撃を受ける。行動終了時、敵にダメージを与えていた時、HPを30%回復する。 | ||
サイフォン | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 | ||
魔衛 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって魔法攻撃を受ける。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、周囲2マス以内から遠距離戦で魔法攻撃された時、反撃できる。(2ターン) | ||
心痛 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵の被魔法ダメージ+20%。(2ターン) | ||
封印 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
鮮血逆流 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、自部隊の被ダメージの15%を反射してダメージを与える。戦闘後、自部隊以外の全ての友軍のHPを自部隊がその戦闘で反射したダメージの50%回復する。 | ||
鮮血舞踏 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 2マス |
効果 | [魔法ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。その後、英雄の現在HPの50%を犠牲にし、その数値分の「固定ダメージ」を与える。 | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
デスタッチ | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 4 | 範囲 | 1マス |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に0.2倍の魔法ダメージを与える。敵の与治療効果が無効になり、その回復量の35%をダメージに変換する。(2ターン)(解除不可) | ||
ブラッディレイジ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に与治療効果が無効になり、無効になった回復量の35%をダメージに変換する(1ターン)(解除不可)。また、命中したマスに[血の沼]を与える(1ターン)。(血の沼:敵がこのマスに止まった時、行動終了時、タレントスキルと同等の[傷口呪い]を獲得する。) | ||
敗血の抱擁 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]魔防+5%。任意の敵に自身が付与した[傷口呪い]または[治療変換ダメージ]がある時、自部隊の被ダメージ-10%。 |
リスティルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ヴァンパイア
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔神の加護】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって魔法攻撃を受ける。行動終了時、敵にダメージを与えていた時、HPを30%回復する。 | |
【サイフォン】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。 |
魔将
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔衛】 [パッシブ]周囲1マス以内の友軍に代わって魔法攻撃を受ける。[アクティブ]ガード範囲が2マスになり、周囲2マス以内から遠距離戦で魔法攻撃された時、反撃できる。(2ターン) |
ヴァンパイアロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【心痛】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵の被魔法ダメージ+20%。(2ターン) |
デス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【封印】 [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) |
魔神
基本情報 | |
---|---|
移動 | 4 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【鮮血逆流】 [パッシブ]戦闘中、自部隊の被ダメージの15%を反射してダメージを与える。戦闘後、自部隊以外の全ての友軍のHPを自部隊がその戦闘で反射したダメージの50%回復する。 | |
【鮮血舞踏】 [魔法ダメージ]周囲2マス以内の全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。その後、英雄の現在HPの50%を犠牲にし、その数値分の「固定ダメージ」を与える。 |
ヴァンパイアプリンセス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | |
【デスタッチ】 [魔法ダメージ]敵単体に0.2倍の魔法ダメージを与える。敵の与治療効果が無効になり、その回復量の35%をダメージに変換する。(2ターン)(解除不可) |
リスティルが使える兵士
死霊騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。「魔族」「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
ガーゴイル | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。 | |||
溶岩ゴーレム | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 26 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 行動終了時、周囲2マス以内の敵1隊に「燃焼」を与える。(燃焼:行動終了時、HPを最大HPの30%の「固定ダメージ」を受ける) | |||
スケルトン兵士 | HP | 28 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 12 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | なし。 | |||
スケルトンアーチャー | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
スカルモンスター | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
吸血バット | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 | |||
ボーンライノ | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
エントガーディアン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の被治療効果+30%。兵士のHPが100%の時、攻撃力と防御力と魔防+45%。 | |||
ゾンビオーク | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 42 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | HPと攻撃力とクリティカル率+35%。戦闘前、兵士のHPが100%を下回る時、戦闘後、HPを40%回復する。 | |||
パクトゴーレム | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 全能力値+40%。兵士のHPが80%を上回る時、攻撃力と防御力と魔防+20%。遠距離攻撃された時、被ダメージ-20%。 |
ログインするともっとみられますコメントできます