ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソニア(SR)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでソニア(SR)の情報を調べるならここをチェック!
ソニア(SR)の評価点とステータス
自分を取り戻させてくれて、ありがとう
ソニア(SR)の評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.0 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | ラングリッサーⅡ |
陣営 | 帝国の栄光 闇の輪廻 プリンセス同盟 |
スリーサイズ | 82 / 49 / 78 |
身長 / 体重 | 169cm / 44kg |
CV(声優) | 佐藤美由紀 |
ソニア(SR)のステータスとタレント
ユニコーンマスターの最大ステータス | |
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HP | 3,523 |
攻撃力 | 386 |
知力 | 380 |
防御力 | 292 |
魔防力 | 286 |
器用さ | 118 |
グランマスターの最大ステータス | |
HP | 3,523 |
攻撃力 | 562 |
知力 | 259 |
防御力 | 281 |
魔防力 | 258 |
器用さ | 118 |
最大タレント効果 | |
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【魔性の血】 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、攻撃力と防御力+20%。(3ターン)(最大2回まで重複ストック可) |
限突状態 | タレント効果 |
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敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、攻撃力と防御力+17%。(3ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、攻撃力と防御力+14%。(3ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、攻撃力と防御力+12%。(3ターン)(最大2回まで重複ストック可) | |
敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、攻撃力と防御力+10%。(3ターン)(最大2回まで重複ストック可) |
ソニア(SR)の評価と使い方
一撃の火力が強烈なアタッカー
ソニアは強力な専用装備と、高火力の覚醒スキルによる一撃が魅力のアタッカー。一撃の火力においてはSSRも含めた全キャラの中でもトップクラスの火力を誇る。壁役の突破が可能で頂上アリーナで主に活躍する。
活躍するコンテンツ | |
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対人戦 (頂上アリーナ) | 旅団合戦 |
超時空試練 | 兄貴のジム (歩兵) |
スタン付与が可能なスキル
スキル「破陣」は火力は高くないものの敵にスタンを付与できる。一撃で倒せない敵に対して有効で、攻略で重宝する。ドラゴンなどの巨大な敵やスタンが無効なボスも存在する点には注意しよう。
高火力の専用装備持ち
ソニアの専用装備「黒い曙光」は攻撃力や知力に依存した固定ダメージ与える武器。近接攻撃の場合は戦闘前に2倍という高い倍率のダメージが与えられるため、HP割合が条件のスキルを潰せる点が非常に優秀だ。
主力クラスは騎兵(グランマスター)がおすすめ
主力クラスは移動力が高く物理攻撃が強力なグランマスターがおすすめ。最終クラスはもう一つユニコーンマスターがあるが、特別な理由がない限りはルートを進める必要はないだろう。
ソニア(SR)の覚醒スキルの詳細
混沌の螺旋 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1隊に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を装備時、兵士も同時に攻撃する。敵の防御力が魔防より低い時、戦闘前、知力の70%を攻撃力に加算する。逆の場合は戦闘前、攻撃力の70%を知力に加算し、魔法ダメージを与える。更に敵に[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:被治療効果が無効になり、無効になった回復量の20%をダメージに変換する(2ターン)。敵英雄が「僧侶」の場合、戦闘前、「スキル射程-1」を与える。(1ターン)(解除不可)) |
ソニアの覚醒スキルは超火力が発揮できる単体攻撃。攻撃対象の防御か魔防の低い方のタイプで攻撃が可能で、攻撃力か知力の70%が火力として加算される。その後に傷口呪いの付与もすることができる。
ソニアの覚醒ステージ攻略ソニア(SR)のクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
アタッカー向けのおすすめセット
アタッカー運用時のおすすめセット。専用装備が非常に強力なためソニアを使う場合は優先して入手したいが、ポイントを温存したい場合は封印の守護者でも強力。
ソニア(SR)のおすすめクラス/兵士
ソニア(SR)のクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
グランマスター | 【最優先】 アタッカーとして必要なスキルを一通り取得でき、主力クラスにもなるため最優先で進めよう。 |
忍者 | 【第2優先】 最終クラスはないものの、取得できるスキル「野戦」が非常に強力なため可能であれば魔導石を使いたい。 |
ソニア(SR)のエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
怒涛 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15% |
移動力アップの恩恵が大きく、攻撃力の確保はしやすいため与ダメージアップの効果もある微風がおすすめ。攻撃力が足りないと感じる場合は怒涛も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらソニア(SR)のおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
ウェアウルフ | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 |
吸血バット | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 |
ボーンライノ | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 |
基本的には高火力、高耐久のウェアウルフがおすすめ。僧侶には弱いため、対僧侶の可能性がある場合は自己回復が強力な吸血バットや、高火力のボーンライノがいいだろう。
兵士の特殊効果一覧ソニア(SR)のおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらソニア(SR)の絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ソニアの好感度Lvが5に達する |
② | ソニアの好感度Lvが10に達する ソニアを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ソニアの好感度Lvが15に達する ソニアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ソニアの好感度Lvが23に達する ロウガの力を借りて「目覚まし時」をクリア |
⑤ | ソニアの好感度Lvが25に達する ラーナの力を借りて「人魔の道」をクリア |
ソニア(SR)の取得スキル一覧
強襲 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。攻撃力+20%。(1ターン)このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
気浪 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 | ||
範囲バリア | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) | ||
特攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) | ||
野戦 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]移動する時、全ての通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、攻撃力も同じ分アップする。 | ||
血戦 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より低い時、戦闘中、攻撃力と防御力+10%。 | ||
破陣 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。対象を反対方向に2マス移動させ、「スタン」を与える。(1ターン) | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
攻撃大応援 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
混沌の螺旋 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵1隊に1.6倍のダメージを与える。接近戦兵士を装備時、兵士も同時に攻撃する。敵の防御力が魔防より低い時、戦闘前、知力の70%を攻撃力に加算する。逆の場合は戦闘前、攻撃力の70%を知力に加算し、魔法ダメージを与える。更に敵に[傷口呪い]を与える。(傷口呪い:被治療効果が無効になり、無効になった回復量の20%をダメージに変換する(2ターン)。敵英雄が「僧侶」の場合、戦闘前、「スキル射程-1」を与える。(1ターン)(解除不可)) | ||
魔族の素質 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]全能力値+5%。戦闘開始時、タレントの強化効果を1つ獲得する。[混沌の螺旋]が付与した弱化効果の持続ターン+1。 |
ソニア(SR)のクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【気浪】 [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 |
ユニコーンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲バリア】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」、「治療不能」)(2ターン) |
グランナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【特攻】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。(1ターン)攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大60%まで) |
忍者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【野戦】 [パッシブ]移動する時、全ての通過可能な地形を「平地」マスとして扱う。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、攻撃力も同じ分アップする。 |
ユニコーンマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | |
【攻撃大応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
グランマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【血戦】 [パッシブ]自部隊のHP割合が敵より低い時、戦闘中、攻撃力と防御力+10%。 | |
【破陣】 [物理ダメージ]敵単体に1倍のダメージを与える。対象を反対方向に2マス移動させ、「スタン」を与える。(1ターン) |
ソニア(SR)が使える兵士
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
スカルモンスター | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
死霊騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。「魔族」「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
吸血バット | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。 | |||
ケルベロス | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘後、周囲2マス以内にいる全ての敵の被ダメージ+20%。(1ターン) | |||
ボーンライノ | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+45%。 | |||
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
スパイダーエルフ | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する前、75%の確率で敵の移動力-2、魔防-20%。(1ターン) | |||
ウェアウルフ | HP | 48 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。 | |||
ワンダリングソウル | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 | |||
リザードライダー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力+25%。攻撃する時、戦闘中、目標の周囲1マス内に他の敵がいない場合、攻撃力が更に+20%。 | |||
パクトゴーレム | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 全能力値+40%。兵士のHPが80%を上回る時、攻撃力と防御力と魔防+20%。遠距離攻撃された時、被ダメージ-20%。 |
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