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【ランモバ】シグマの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】シグマの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシグマの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでシグマの情報を調べるならここをチェック!

目次

シグマ(SPモデル)の性能はこちら

シグマの評価点とステータス

シグマ

記憶は失ったが、善悪の判断は出来ているつもりだ。

シグマの評価点とプロフィール

総合評価点7.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
7.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
6.5 /10点
レア度SSR
出典ラングリッサーⅤ
陣営主人公オーラ
流星直撃
伝説の彼方
身長 / 体重173cm / 64kg
CV(声優)緑川光
全英雄(キャラ)評価一覧

シグマのステータスとタレント

バトルマスターの最大ステータス
HPアイコンHP
3,419
攻撃力アイコン攻撃力
593
知力アイコン知力
244
防御力アイコン防御力
270
魔防アイコン魔防力
260
器用さアイコン器用さ
185
レンジャーの最大ステータス
HPアイコンHP
3,262
攻撃力アイコン攻撃力
564
知力アイコン知力
244
防御力アイコン防御力
250
魔防アイコン魔防力
315
器用さアイコン器用さ
233
最大タレント効果
孤高の意志アイコン【孤高の意志】
攻撃する時、攻撃力+15%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+2、移動できない)(1ターン)(解除不可)(2ターン後再発動可)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5攻撃する時、攻撃力+11%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+2、移動できない)(1ターン)(解除不可)(3ターン後再発動可)
星4攻撃する時、攻撃力+8%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+1、移動できない)(1ターン)(解除不可)(3ターン後再発動可)
星3攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+1、移動できない)(1ターン)(解除不可)(4ターン後再発動可)

シグマの評価と使い方

長射程の単体物理アタッカー

防御力アップ地形を踏むことによって発動するタレントを持ち、攻撃射程アップが可能なアタッカー。単体スキルの火力が高くタレントで伸ばした攻撃射程によって相手の射程外から一方的に攻撃ができるため、特に攻略において活躍する。

活躍するコンテンツ
超時空試練旅団合戦
永遠の神殿
(フェニックス)
兄貴のジム
(飛兵)

使いやすい3種の単体スキル

固定ダメージを与える制圧射撃、与ダメージが最大+90%されるストームスナイプ、戦闘前にスタンを与えるヘビーアタック。ステージに合わせて有効なスキルを選びやすく、対応力が高いアタッカーとして活躍できる。

伝説の彼方の超絶強化持ち

シグマは伝説の彼方に対する超絶強化を持つ。ステータスアップの他に部隊HPが80%以下の時に与ダメージが+15%の効果が付与される。ただし条件が厳しく優先したいスキルも多いため、他に超絶強化を任せる運用も多い。

シグマの総評

射程は広いが火力は特段高くなく、対人戦では相手にタンクがいると活躍しづらい。タンク無しに対してはめっぽう強い利点もあるが、現環境では使いづらさが目立つ。PvEでは広い射程が使いやすく超絶持ちなため強力だ。

主力クラスは弓兵(レンジャー)がおすすめ

SSRとしては弓兵は貴重なため、主力には弓兵として運用したい。タレントやスキルも弓兵と相性がいいものが多く使いやすい。超絶強化スキルは歩兵ルートでの取得となるため、超絶強化が欲しい場合は魔導石を使おう。

シグマの覚醒スキルの詳細

シグマ覚醒画像
レンジャーアイレンジャーアイ
コスト3CD4
射程ALL範囲単体
効果目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。)
シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。)

シグマの覚醒スキルは、使用するとスキルが切り替わる。まず戦場の任意の敵に独自の解除不可デバフを付与し、付与後にスキルが単体攻撃のリーサルハントへと切り替わる。リーサルハントは射程4の単体攻撃で、使用後にまたレンジャーアイへ切り替わる。

シグマの覚醒ステージ攻略

シグマのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

アタッカー向けのセット

アタッカー運用時の汎用的なおすすめセット。攻撃用のスキルは自由が利くため、ステージよって最適なものに組み替えながら使っていこう。

シグマのおすすめクラス/兵士

シグマのクラス優先度

クラス優先度と理由
弓兵アイコンレンジャー【最優先】
レンジャールートのみで弓兵のアタッカーとして使っていくことができるためおすすめ。
歩兵アイコンバトルマスター【第2優先】
超絶強化スキルを取得できるのはこちらのルート。便利なヘビーアタックも取得できるため、可能であればマスターしたい。

シグマのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:流星流星【2件】
クリティカル率+7%
【4件】
HPが60%以上の敵を攻撃する時、与ダメージ+20%
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

火力の増強を狙う場合は、与ダメージアップの恩恵が大きい流星がおすすめ。微風は移動力アップによってタレントの発動が狙いやすくなり、使い勝手が大幅に向上するためおすすめだ。

エンチャントの効果一覧はこちら

シグマのおすすめの兵士

兵士特性
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパー攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
改造人間アイコン改造人間攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。

改造人間は弓兵より耐久力が高く距離を問わず英雄と一緒に攻撃できるため、長距離で攻撃できるシグマと非常に相性がいい。単純な火力であれば火弩スナイパーが最も高いため、ステージや運用方法で使い分けたい。

兵士の特殊効果一覧

シグマのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

シグマの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
ファーナのアイコンファーナアルテミュラーのアイコンアルテミュラー
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
シグマの好感度Lvが5に達する
シグマの好感度Lvが10に達する
シグマを使い「時空の裂け目3-6」をクリア
シグマの好感度Lvが15に達する
シグマを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
シグマの好感度Lvが23に達する
ファーナに協力し、ファーナの「心の扉」をクリア
シグマの好感度Lvが25に達する
アルテミュラーと協力し、アルテミュラーの「宿命を切り裂く刃」をクリア

シグマの取得スキル一覧

制圧射撃アイコン制圧射撃
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートアイコンレンジャーハート
コスト1CD2
射程自身範囲単体
効果[支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。
ヘビーアタックアイコンヘビーアタック
コスト2CD3
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン)
迂回アイコン迂回
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可)
秘隠アイコン秘隠
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
伝説の終焉アイコン伝説の終焉
コスト2CD3
射程自身範囲ALL
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
攻撃破壊アイコン攻撃破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)
死闘アイコン死闘
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
ストームスナイプアイコンストームスナイプ
コスト2CD4
射程4範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン)
レンジャーアイアイコンレンジャーアイ
コスト3CD4
射程ALL範囲単体
効果目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。)
シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。)
遊撃の法則アイコン遊撃の法則
コスト-CD-
射程-範囲-
効果[鋳紋スキル]器用さ+10%、[レンジャーアイ]発動後、行動終了時さらに1回[レンジャーハート]を発動する。

シグマのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

弓兵アイコンアーチャー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
制圧射撃アイコン【制圧射撃】
[物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートアイコン【レンジャーハート】
[支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。

歩兵アイコングラディエーター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
ヘビーアタックアイコン【ヘビーアタック】
[物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン)

弓兵アイコンスナイパー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
迂回アイコン【迂回】
[パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可)

アサシンアイコン突撃者

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
秘隠アイコン【秘隠】
[パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。

歩兵アイコンバトルマスター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
伝説の終焉アイコン【伝説の終焉】
[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
攻撃破壊アイコン【攻撃破壊】
[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)

弓兵アイコンレンジャー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 2
攻撃種類遠距離アイコン
クラススキル
死闘アイコン【死闘】
[パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
ストームスナイプアイコン【ストームスナイプ】
[物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン)

シグマが使える兵士

ダークエルフアーチャーアイコンダークエルフアーチャーHP31移動3
攻撃40射程2
防御17有利飛兵
魔防26不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。
精鋭エルフアーチャーアイコン精鋭エルフアーチャーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
人魚隊長アイコン人魚隊長HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利
特性「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
伏撃兵アイコン伏撃兵HP31移動3
攻撃31射程2
防御16有利
魔防16不利近接
特性クリティカル率+30%。
精鋭バリスタ騎兵アイコン精鋭バリスタ騎兵HP28移動5
攻撃29射程2
防御16有利飛兵
魔防16不利近接
特性攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
ダークエルフアイコンダークエルフHP24移動3
攻撃31射程2
防御13有利飛兵
魔防20不利近接
特性HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。
エルフアイコンエルフHP26移動3
攻撃31射程2
防御14有利飛兵
魔防18不利近接
特性「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。
人魚闘士アイコン人魚闘士HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利
魔防14不利
特性水域戦の時、攻撃力+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
アーチャーアイコンアーチャーHP22移動3
攻撃26射程2
防御12有利飛兵
魔防15不利近接
特性なし。
影侍アイコン影侍HP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防20不利近接
特性クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。
火弩スナイパーアイコン火弩スナイパーHP34移動3
攻撃40射程2
防御19有利飛兵
魔防23不利近接
特性攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。
クラーケンアイコンクラーケンHP43移動3
攻撃40射程2
防御23有利
魔防19不利
特性「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。
改造人間アイコン改造人間HP40移動3
攻撃43射程1
防御22有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。
フェイスレスアイコンフェイスレスHP36移動3
攻撃43射程2
防御20有利
魔防22不利近接
特性兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。
方舟の刺客アイコン方舟の刺客HP38移動3
攻撃43射程2
防御23有利無し
魔防18不利近接
特性攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。
デックガンナーアイコンデックガンナーHP40移動3
攻撃45射程2
防御22有利飛兵
魔防20不利近接
特性兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。
ワイルドエクスペディションアイコンワイルドエクスペディションHP40移動3
攻撃43射程2
防御20有利飛兵
魔防22不利近接
特性攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。
デミヒューマンワンダラーアイコンデミヒューマンワンダラーHP36移動3
攻撃45射程2
防御20有利無し
魔防18不利近接
特性クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。
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