ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシグマの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでシグマの情報を調べるならここをチェック!
シグマ(SPモデル)の性能はこちらシグマの評価点とステータス
記憶は失ったが、善悪の判断は出来ているつもりだ。
シグマの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 7.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅤ |
陣営 | 主人公オーラ 流星直撃 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 173cm / 64kg |
CV(声優) | 緑川光 |
シグマのステータスとタレント
バトルマスターの最大ステータス | |
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HP | 3,419 |
攻撃力 | 593 |
知力 | 244 |
防御力 | 270 |
魔防力 | 260 |
器用さ | 185 |
レンジャーの最大ステータス | |
HP | 3,262 |
攻撃力 | 564 |
知力 | 244 |
防御力 | 250 |
魔防力 | 315 |
器用さ | 233 |
最大タレント効果 | |
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【孤高の意志】 攻撃する時、攻撃力+15%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+2、移動できない)(1ターン)(解除不可)(2ターン後再発動可) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃する時、攻撃力+11%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+2、移動できない)(1ターン)(解除不可)(3ターン後再発動可) | |
攻撃する時、攻撃力+8%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+1、移動できない)(1ターン)(解除不可)(3ターン後再発動可) | |
攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、再び行動できる。更に、[狙撃]が発動する。(狙撃:自部隊の攻撃射程+1、移動できない)(1ターン)(解除不可)(4ターン後再発動可) |
シグマの評価と使い方
長射程の単体物理アタッカー
防御力アップ地形を踏むことによって発動するタレントを持ち、攻撃射程アップが可能なアタッカー。単体スキルの火力が高くタレントで伸ばした攻撃射程によって相手の射程外から一方的に攻撃ができるため、特に攻略において活躍する。
活躍するコンテンツ | |
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超時空試練 | 旅団合戦 |
永遠の神殿 (フェニックス) | 兄貴のジム (飛兵) |
使いやすい3種の単体スキル
固定ダメージを与える制圧射撃、与ダメージが最大+90%されるストームスナイプ、戦闘前にスタンを与えるヘビーアタック。ステージに合わせて有効なスキルを選びやすく、対応力が高いアタッカーとして活躍できる。
伝説の彼方の超絶強化持ち
シグマは伝説の彼方に対する超絶強化を持つ。ステータスアップの他に部隊HPが80%以下の時に与ダメージが+15%の効果が付与される。ただし条件が厳しく優先したいスキルも多いため、他に超絶強化を任せる運用も多い。
シグマの総評
射程は広いが火力は特段高くなく、対人戦では相手にタンクがいると活躍しづらい。タンク無しに対してはめっぽう強い利点もあるが、現環境では使いづらさが目立つ。PvEでは広い射程が使いやすく超絶持ちなため強力だ。
主力クラスは弓兵(レンジャー)がおすすめ
SSRとしては弓兵は貴重なため、主力には弓兵として運用したい。タレントやスキルも弓兵と相性がいいものが多く使いやすい。超絶強化スキルは歩兵ルートでの取得となるため、超絶強化が欲しい場合は魔導石を使おう。
シグマの覚醒スキルの詳細
レンジャーアイ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | ALL | 範囲 | 単体 |
効果 | 目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。) シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。) |
シグマの覚醒スキルは、使用するとスキルが切り替わる。まず戦場の任意の敵に独自の解除不可デバフを付与し、付与後にスキルが単体攻撃のリーサルハントへと切り替わる。リーサルハントは射程4の単体攻撃で、使用後にまたレンジャーアイへ切り替わる。
シグマの覚醒ステージ攻略シグマのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
アタッカー向けのセット
アタッカー運用時の汎用的なおすすめセット。攻撃用のスキルは自由が利くため、ステージよって最適なものに組み替えながら使っていこう。
シグマのおすすめクラス/兵士
シグマのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
レンジャー | 【最優先】 レンジャールートのみで弓兵のアタッカーとして使っていくことができるためおすすめ。 |
バトルマスター | 【第2優先】 超絶強化スキルを取得できるのはこちらのルート。便利なヘビーアタックも取得できるため、可能であればマスターしたい。 |
シグマのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
流星 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 HPが60%以上の敵を攻撃する時、与ダメージ+20% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
火力の増強を狙う場合は、与ダメージアップの恩恵が大きい流星がおすすめ。微風は移動力アップによってタレントの発動が狙いやすくなり、使い勝手が大幅に向上するためおすすめだ。
エンチャントの効果一覧はこちらシグマのおすすめの兵士
改造人間は弓兵より耐久力が高く距離を問わず英雄と一緒に攻撃できるため、長距離で攻撃できるシグマと非常に相性がいい。単純な火力であれば火弩スナイパーが最も高いため、ステージや運用方法で使い分けたい。
兵士の特殊効果一覧シグマのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらシグマの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | シグマの好感度Lvが5に達する |
② | シグマの好感度Lvが10に達する シグマを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | シグマの好感度Lvが15に達する シグマを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | シグマの好感度Lvが23に達する ファーナに協力し、ファーナの「心の扉」をクリア |
⑤ | シグマの好感度Lvが25に達する アルテミュラーと協力し、アルテミュラーの「宿命を切り裂く刃」をクリア |
シグマの取得スキル一覧
制圧射撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。 | ||
レンジャーハート | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。 | ||
ヘビーアタック | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) | ||
迂回 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) | ||
秘隠 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 | ||
伝説の終焉 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
攻撃破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
死闘 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | ||
ストームスナイプ | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 4 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン) | ||
レンジャーアイ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | ALL | 範囲 | 単体 |
効果 | 目標に[レンジャーマーク]を与える。(レンジャーマーク:シグマからの被ダメージ+15%(解除不可、無効化不可)。) シグマが[レンジャーマーク]を持つ目標にダメージを与えると効果は解除され、同時にスキルが[リーサルハント]に変わる。(リーサルハント:[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。使用後、このスキルは[レンジャーアイ]に変わる。) | ||
遊撃の法則 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]器用さ+10%、[レンジャーアイ]発動後、行動終了時さらに1回[レンジャーハート]を発動する。 |
シグマのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
アーチャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【制圧射撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。 | |
【レンジャーハート】 [支援]アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。(1ターン)このスキル使用後、再び攻撃できる。 |
グラディエーター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ヘビーアタック】 [物理ダメージ]敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。(1ターン) |
スナイパー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【迂回】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) |
突撃者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【秘隠】 [パッシブ]攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。 |
バトルマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【伝説の終焉】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【攻撃破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
レンジャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【死闘】 [パッシブ]戦闘中、攻撃力と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。 | |
【ストームスナイプ】 [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%。(最大+90%まで)。更に、移動力+2(1ターン) |
シグマが使える兵士
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
人魚隊長 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
重装歩兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
人魚闘士 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 無 | |
特性 | 水域戦の時、攻撃力+20%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
影侍 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に最大HPの20%の「固定ダメージ」を与える。 | |||
火弩スナイパー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。戦闘後、敵の最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
クラーケン | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 無 | |
特性 | 「水中」マスにいる時、HP50%以上の敵を攻撃する場合、攻撃力+45%。 | |||
改造人間 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、英雄の遠距離攻撃と共に攻撃する。更に兵士の与ダメージ+30%。 | |||
フェイスレス | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力とクリティカル率+15%。戦闘前、敵の被クリティカル率+15%。 | |||
方舟の刺客 | HP | 38 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+15%、クリティカル率+30%。HP割合が100%未満の敵と戦闘する時、クリティカルダメージ+20%。 | |||
デックガンナー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、自身または敵の任意の一方が「防御力アップ」効果がある地形にいる時、今回の戦闘は敵の防御力を15%無視する。 | |||
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
デミヒューマンワンダラー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 45 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。行動終了時、ダメージを与えていなかった場合、確率で兵士を2体獲得する(それぞれ100%の確率、兵士の所持上限を超えて獲得できる、最大2体)、次回攻撃する時まで存在する。 |
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