ラングリッサー モバイル(ランモバ)に登場するボーゼルの評価です。クラス(ジョブ)やスキル、兵士の情報まで全てまとめているので、ラングリッサー モバイルでボーゼルの情報を調べるならここをチェック!
ボーゼルの評価点とステータス

──闇の王子がこの地に降臨したぞ!さっさとひれ伏せろ!
ボーゼルの評価点とプロフィール
評価点 | 9.5 /10点 |
---|---|
レア度 | SSR |
出典 | シリーズ全て |
陣営 | 闇の輪廻 超越されし領域 |
身長 / 体重 | ?cm / ?kg |
CV(声優) | 森川智之 |
ボーゼルのステータスとタレント
デスロードの最大ステータス | |
---|---|
![]() | 2,967 |
![]() | 204 |
![]() | 292 |
![]() | 199 |
![]() | 265 |
![]() | 68 |
闇の王子の最大ステータス | |
![]() | 2,511 |
![]() | 204 |
![]() | 292 |
![]() | 185 |
![]() | 258 |
![]() | 68 |
最大タレント効果 | |
![]() | 【千年の邪念】 英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、100%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
![]() | 英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、80%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
![]() | 英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、60%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
![]() | 英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、50%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
特性を活かしたボーゼルの使い方
トップクラスの弱化付与性能
1度の攻撃で3つ以上の弱化効果を付与
弱化効果を2つ付与する範囲スキルとタレントやパッシブによって、1度の攻撃で3つ以上の弱化効果を敵に付与できる。3つ以上の弱化効果が付与されている敵と戦闘する際に火力が上がる自身の超絶強化の条件を1度の攻撃で満たすことが可能。
レンと相性が抜群
レンのスキル「レ・ラナンデス」は弱化効果を3つ以上受けた敵との戦闘時に魔防無視効果が適用される。ボーゼルは1度の攻撃で3つ以上の弱化効果を付与できるため、「レ・ラナンデス」の魔防無視効果の発動条件を容易に満たすことができる。
ボーゼルの評価と使い方
弱化効果付与が得意な範囲アタッカー
ボーゼルはタレント効果によって、ダメージを与えた敵にランダムに弱化効果を付与することができる。さらに範囲スキルを多く持ち、複数の敵に弱化効果付与が可能なため有利な戦況を作りやすく、アリーナを中心に活躍する。
活躍するコンテンツ | |
---|---|
アリーナ | 兄貴のジム(全般) |
女神の試練(氷龍) | 永遠の神殿(リビエル) |
旅団合戦 | 逃げた宝 |
単体火力も十分
単体スキルとして最高峰の性能を持つ暗黒鎌を取得できるため、単体攻撃においても十分な火力を出すことができる。主に氷龍や神殿のリビエルにおけるアタッカーとして活躍する。
解除不可のスタンスキル持ち
スキルの「悪夢」は対象の敵の強化効果を3つ解除し、さらに行動不能にさせる。高難易度の超時空試練や兄貴のジムにおいて非常に有用で、安全に攻撃したり時間稼ぎとして活躍できる。
貴重な闇の輪廻超絶持ち
ボーゼルは闇の輪廻に対する唯一の超絶強化スキル持ち。ボーゼル自身が超絶強化を受けにくい陣営に所属するため、アタッカー運用の場合は優先して持たせておきたい。
移動タイプが浮遊
ボーゼルは自身が浮いているため、地形に影響を受けずに移動することができる。「空」や「崖」などの地形でも自由に移動することが可能だが、兵士によっては浮遊を失うためつれていく兵士には注意しよう。
主力クラスは魔法使い(闇の王子)がおすすめ
ステータス自体はすべてにおいてデスロードが上回るが、魔族であるため僧侶に対する弱点がついてしまう。マップによってクラスを変えているとコインの消費が激しいため、汎用性の高い闇の王子をメインに使うのがおすすめだ。
クラス/スキル/装備のおすすめセット
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なおすすめセット
攻撃スキルをアースクエイクのみとした汎用性の高いセット。用途に応じてスキルを組み替えて使っていこう。武器もスキルに合わせて奇跡の杖などに変更できるとよりベストだ。
ボーゼルのスキル構成候補
アリーナ用のスキル構成
対人戦向けのスキル構成。超絶強化によって範囲を打ち込んだ後も戦力として使うことができる。アースクエイク+封印の組み合わせが非常に強力だ。
ステージ攻略用のスキル構成
スタンスキルの「悪夢」によって、1ターンの間、敵を行動不能にすることができる。また、敵の火力と耐久力を低下させる範囲攻撃の「アースクエイク」を採用することで、ステータスが上の敵に対しても戦いやすくなる。
エンチャント・兵士・装備の候補
おすすめのクラス
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
![]() | 【最優先】 ボーゼルの運用で重要な、超絶強化スキルをはじめとするスキルを取得できる闇の王子ルートを最優先で進めたい。 |
![]() | 【第2優先】 優秀なパッシブスキル「封印」や2種類の範囲スキルを取得できるため、できれば魔導石を使ってマスターしておきたい。 |
優先したいのは超絶強化スキルと優秀な範囲スキル「アースクエイク」、高火力と回復を併せ持つ単体スキル「暗黒鎌」の3スキルすべてを取得できる闇の王子ルート。他のルートのスキルも優秀なため、魔導石に余裕があれば取得しておきたい。
おすすめのエンチャント
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
![]() | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
![]() | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
発動した際のリターンがボーゼルの場合非常に大きいため、時計がマッチしている。スキルの火力を伸ばす魔術や、魔防アップの恩恵が大きいため巨石や水晶などの水色系エンチャントを2種類ずつ使って、さらに魔防を伸ばすのもいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらおすすめの兵士
ボーゼルの兵士は基本的に火力が高い魔女がベストだ。攻撃を受けることが多いステージなどの場合はロックゴーレムの選択肢があるが、ロックゴーレムの場合はボーゼルの特性である浮遊が無効になる点に注意しよう。
全キャラのおすすめ兵士一覧はこちらおすすめSR装備
装備 | 最大能力値 / 最大効果 |
---|---|
![]() | 【HP】311【知力】71 群星:範囲スキルを使用する時、与ダメージ+15%。 |
![]() | 【HP】414【防御力】32 魔防:魔防+10% |
![]() | 【HP】259【魔防】44 魔防:魔防+10% |
![]() | 【HP】363【魔防】32 疾行:最大HP+5%、移動力+1。 |
ボーゼルの絆の力開放条件
開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | ボーゼルの好感度Lvが5に達する |
② | ボーゼルの好感度Lvが10に達する ボーゼルを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | ボーゼルの好感度Lvが15に達する ボーゼルをデスロードにクラスチェンジ |
④ | ボーゼルの好感度Lvが23に達する エグベルトの協力で「操れないドラゴン」をクリア |
⑤ | ボーゼルの好感度Lvが25に達する フェラキアの協力で「暗黒の双生」をクリア |
習得スキル早見表
![]() | 習得 | ![]() | ||
---|---|---|---|---|
コスト | 2 | CD | 5 | |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス | |
効果 | [魔法ダメージ]大きな範囲内の複数の敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、敵の攻撃力と知力と防御力-20%。(2ターン)このスキルは「飛兵」にはダメージが通らない。 | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 1 | CD | 1 | |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 | |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 5 | |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス | |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵にそれぞれ、ランダムな2つの弱化効果を与える。 | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 3 | |
射程 | 2 | 範囲 | 1マス | |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に0.25倍のダメージを与え、付与された強化効果を3つ解除する。更に、「行動不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 2 | |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 | |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。敵の魔防を30%無視する。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 3 | |
射程 | 自身 | 範囲 | マップ全体 | |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「闇の輪廻」を持つ味方の攻防能力が大幅にアップする。3つ以上の弱化効果が付与されている敵と戦闘する時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 3 | |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス | |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 1 | CD | - | |
射程 | - | 範囲 | - | |
効果 | [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | |||
![]() | 習得 | ![]() | ||
コスト | 2 | CD | 4 | |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 | |
効果 | 1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 |
ボーゼルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() |
マスター報酬 | 魔法防御力+4 知力+9 |
クラススキル | |
![]() | 【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 |
デス
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() ![]() |
マスター報酬 | HP+80 防御力+5 |
クラススキル | |
![]() | 【衰弱】 [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「強化効果付与不能」を与える。この効果は2ターン続く。 |
ダークメイジ
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() ![]() |
マスター報酬 | HP+48 魔法防御力+8 |
クラススキル | |
![]() | 【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。敵の魔防を30%無視する。戦闘後、与ダメージの50%のHPを回復する。 |
サモナー
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() ![]() |
マスター報酬 | HP+80 防御力+5 |
クラススキル | |
![]() | 【亡霊召喚】 1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 |
デスロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() ![]() |
マスター報酬 | HP+150 防御力+10 魔法防御力+10 |
クラススキル | |
![]() | 【封印】 [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵はアクティブスキルを使用できない。この効果は2ターン続く。 |
![]() | 【ブラックホール】 [魔法ダメージ]範囲内の複数の敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵にそれぞれ、ランダムな2つの弱化効果を与える。 |
闇の王子
基本情報 | |
---|---|
移動 | ![]() |
射程 | ![]() |
攻撃種類 | ![]() |
有利属性 | ![]() ![]() |
マスター報酬 | HP+90 防御力+10 魔法防御力+16 |
クラススキル | |
![]() | 【闇の輪舞】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の全ての「闇の輪廻」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。3つ以上の弱化効果が付与されている敵と戦闘する時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) |
![]() | 【アースクエイク】 [魔法ダメージ]大きな範囲内の複数の敵に0.4倍の範囲ダメージを与え、敵の攻撃力と知力と防御力-20%。このスキルは「飛兵」には無効。この効果は2ターン続く。 |
ボーゼルが使える兵士(傭兵)
![]() | HP | 477 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 515 | 射程 | 2 | |
防御 | 269 | 有利 | 無 | |
魔防 | 319 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
![]() | HP | 440 | 移動 | 3 |
攻撃 | 515 | 射程 | 2 | |
防御 | 244 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 281 | 不利 | 近接 | |
特性 | 自部隊の通常射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-10%、20%の確率で敵に強力な弱化効果を与える。 | |||
![]() | HP | 333 | 移動 | 3 |
攻撃 | 387 | 射程 | 2 | |
防御 | 204 | 有利 | 無 | |
魔防 | 183 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの35%回復して蘇生する。 | |||
![]() | HP | 419 | 移動 | 3 |
攻撃 | 387 | 射程 | 1 | |
防御 | 215 | 有利 | 無 | |
魔防 | 183 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの35%回復して蘇生する。 | |||
![]() | HP | 440 | 移動 | 3 |
攻撃 | 552 | 射程 | 2 | |
防御 | 244 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 356 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃力と防御力+45%。 | |||
![]() | HP | 312 | 移動 | 3 |
攻撃 | 365 | 射程 | 2 | |
防御 | 172 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 204 | 不利 | 近接 | |
特性 | 自部隊の通常攻撃射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-20%。 | |||
![]() | HP | 333 | 移動 | 3 |
攻撃 | 365 | 射程 | 2 | |
防御 | 183 | 有利 | 無 | |
魔防 | 226 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
![]() | HP | 651 | 移動 | 3 |
攻撃 | 477 | 射程 | 1 | |
防御 | 381 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 232 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
![]() | HP | 477 | 移動 | 3 |
攻撃 | 552 | 射程 | 2 | |
防御 | 281 | 有利 | 無 | |
魔防 | 269 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの45%回復して蘇生する。更に、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
![]() | HP | 451 | 移動 | 3 |
攻撃 | 333 | 射程 | 1 | |
防御 | 268 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 161 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
![]() | HP | 589 | 移動 | 3 |
攻撃 | 552 | 射程 | 1 | |
防御 | 306 | 有利 | 無 | |
魔防 | 269 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの45%を回復して蘇生する。更に、「魔族」「僧侶」以外の敵に攻撃された時、防御力+30%。 | |||
![]() | HP | 387 | 移動 | 3 |
攻撃 | 387 | 射程 | 2 | |
防御 | 204 | 有利 | 無 | |
魔防 | 204 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
![]() | HP | 477 | 移動 | 5 |
攻撃 | 552 | 射程 | 2 | |
防御 | 244 | 有利 | 無 | |
魔防 | 381 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
![]() | HP | 283 | 移動 | 3 |
攻撃 | 303 | 射程 | 2 | |
防御 | 157 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 188 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。 |
ログインするともっとみられますコメントできます