ランモバ(ラングリッサーモバイル)のボーゼルの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでボーゼルの情報を調べるならここをチェック!
ボーゼルの評価点とステータス
闇の王子がこの地に降臨したぞ!さっさとひれ伏せろ!
ボーゼルの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 9.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | シリーズ全て |
陣営 | 闇の輪廻 超越されし領域 |
身長 / 体重 | ?cm / ?kg |
CV(声優) | 森川智之 |
ボーゼルのステータスとタレント
デスロードの最大ステータス | |
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HP | 4,737 |
攻撃力 | 287 |
知力 | 407 |
防御力 | 309 |
魔防力 | 387 |
器用さ | 88 |
闇の王子の最大ステータス | |
HP | 4,096 |
攻撃力 | 287 |
知力 | 407 |
防御力 | 288 |
魔防力 | 377 |
器用さ | 88 |
最大タレント効果 | |
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【千年の邪念】 英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、100%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
限突状態 | タレント効果 |
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英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、80%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 | |
英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、60%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 | |
英雄の魔防の1.5倍が知力となる。敵にダメージを与えた時、50%の確率で対象にランダムな弱化効果を1つ与える。 |
ボーゼルの評価と使い方
弱化効果付与が得意な範囲アタッカー
タレントとスキル、共に弱化効果付与に特化した性能の魔法アタッカー。魔防を知力に変換するため知力を高めやすく、高い魔防により魔法同士の戦いにも強いため、ほぼ全てのコンテンツで活躍することができる。
単体火力も十分
魔防を一部無視することで高い火力を発揮できる暗黒鎌を取得できるため、単体攻撃においても十分な火力を出すことができる。主に氷龍や神殿のリビエルにおけるアタッカーとして活躍する。
解除不可のスタンスキル持ち
スキルの「悪夢」は対象の敵の強化効果を3つ解除し、さらに行動不能にさせる。対人戦はもちろん、攻略においても有用で安全に攻撃したり時間稼ぎとして活躍できる。
貴重な闇の輪廻超絶持ち
ボーゼルは闇の輪廻に対する超絶強化スキル持ち。無理なく組み込みやすいスキル構成なため、安定した超絶役として使いやすい。
移動タイプが浮遊
ボーゼルは自身が浮いているため、地形に影響を受けずに移動することができる。「空」や「崖」などの地形でも自由に移動することが可能だが、兵士によっては浮遊を失うためつれていく兵士には注意しよう。
主力クラスは魔法使いがおすすめ
ステータス自体はすべてにおいてデスロードが上回るが、魔族であるため僧侶に対する弱点がついてしまう。特に僧侶が多い環境では致命的となるため、魔法使いでの運用がおすすめだ。
ボーゼルの覚醒スキルの詳細
混沌の降臨 | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [魔法ダメージ]自身の周囲5マス内の全ての敵に0.33倍の範囲ダメージと、2つのランダムな弱化効果を与える。敵にダメージを与えた後、次にこのスキルで与えるダメージ倍率は+0.05倍になり、更に敵に1つのランダムな弱化効果を付与する。CD時間+1。(ダメージ上昇倍率は最高0.1倍、ランダムな弱化効果の追加付与数は最高2つ、CD時間増加は最高+2まで。) |
ボーゼルの覚醒スキルは敵にダメージを与える毎に性能が強化され、0.33倍→0.38倍→0.43倍まで倍率が上がり、弱化効果付与が2つ→3つ→4つまで増える。1発目はCDが無なため、2発目までは連打可能な強力スキルだ。
ボーゼルの覚醒ステージ攻略ボーゼルのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
対人戦向けのおすすめセット
対人戦向けのおすすめの構成。スキルの超絶強化の枠は他の範囲スキルや暗黒鎌などと状況に合わせて入れ替えよう。アクセサリーは剣鋳軍紋章も強力だ。
ボーゼルのおすすめクラス/兵士
ボーゼルのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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闇の王子 | 【最優先】 ボーゼルの運用で重要な、超絶強化スキルをはじめとするスキルを取得できる闇の王子ルートを最優先で進めたい。 |
デスロード | 【第2優先】 優秀なパッシブスキル「封印」や2種類の範囲スキルを取得できるため、できれば魔導石を使ってマスターしておきたい。 |
ボーゼルのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
水晶 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 与治療効果+20% |
奇襲性が上がり、与ダメージアップもある微風がおすすめ。魔防を大きくアップできる青系エンチャ2種も強力。時計は覚醒スキルには作用しないため、覚醒スキル中心に使う場合は候補から外れる。
エンチャントの効果一覧はこちらボーゼルのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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魔女 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
ロックゴーレム | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 |
基本的には火力が高い魔女がおすすめ。対人戦ではステージや立ち回りによって、耐久力が大幅に向上する水晶魔導士や、ロックゴーレムも強力だ。
兵士の特殊効果一覧ボーゼルのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらボーゼルの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ボーゼルの好感度Lvが5に達する |
② | ボーゼルの好感度Lvが10に達する ボーゼルを使い「時空の裂け目3-6」をクリア |
③ | ボーゼルの好感度Lvが15に達する ボーゼルをデスロードにクラスチェンジ |
④ | ボーゼルの好感度Lvが23に達する エグベルトの協力で「操れないドラゴン」をクリア |
⑤ | ボーゼルの好感度Lvが25に達する フェラキアの協力で「暗黒の双生」をクリア |
ボーゼルの取得スキル一覧
悪夢 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 1マス |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に0.25倍のダメージを与え、付与された強化効果を3つ解除する。更に、「スタン」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
ファイアーボール | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 | ||
衰弱 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) | ||
暗黒鎌 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | ||
亡霊召喚 | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [召喚]1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 | ||
封印 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
ブラックホール | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 | ||
闇の輪舞 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「闇の輪廻」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、3つ以上の弱化効果が付与されている敵と戦闘する時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
アースクエイク | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」にはダメージが通らない。敵の攻撃力、知力、防御力-20%。(2ターン) | ||
混沌の降臨 | |||
コスト | 3 | CD | 無し |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 5 |
効果 | [魔法ダメージ]自身の周囲5マス内の全ての敵に0.33倍の範囲ダメージと、2つのランダムな弱化効果を与える。敵にダメージを与えた後、次にこのスキルで与えるダメージ倍率は+0.05倍になり、更に敵に1つのランダムな弱化効果を付与する。CD時間+1。(ダメージ上昇倍率は最高0.1倍、ランダムな弱化効果の追加付与数は最高2つ、CD時間増加は最高+2まで。) | ||
混沌の侵食 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]防御力と魔防+5%。弱化効果が2つ以上ある部隊と交戦する時、防御力と魔防が更に+10%。 |
ボーゼルのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ソーサラー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ファイアーボール】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「歩兵」に対して特に効果がある。 |
デス
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【衰弱】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。更に、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) |
ダークメイジ
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 |
サモナー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【亡霊召喚】 [召喚]1隊の亡霊魔導師部隊を召喚。 |
デスロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【封印】 [パッシブ]敵にダメージを与えた時、50%の確率で「アクティブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | |
【ブラックホール】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。ダメージを受けた敵に弱化効果を2つ与える。 |
闇の王子
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【闇の輪舞】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「闇の輪廻」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、3つ以上の弱化効果が付与されている敵と戦闘する時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【アースクエイク】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」にはダメージが通らない。敵の攻撃力、知力、防御力-20%。(2ターン) |
ボーゼルが使える兵士
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
伏撃兵 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%。 | |||
スケルトンアーチャー | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
スケルトンの勇者 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 14 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
岩の傀儡 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、防御力+20%。 | |||
火炎スケルトンアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。その後、敵に最大HPの15%のダメージを与える。 | |||
重装スケルトン剣士 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない) | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
カタパルト | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-10%、20%の確率で敵に凄まじい弱化効果を与える。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
ロックゴーレム | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 28 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、被ダメージ-30%。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
バットマジシャン | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 18 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+40%。戦闘前、100%の確率で敵はランダムな弱化効果を1つ獲得する。 | |||
ワンダリングソウル | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 24 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃する時、攻撃力+30%。攻撃された時、被物理ダメージ-15%。戦闘後、兵士が全滅している場合、HPを45%回復する。 |
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