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【ランモバ】エルウィンの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】エルウィンの評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)に登場するエルウィンの評価です。おすすめ装備やクラスだけでなく、習得するスキルや兵士の情報もまとめているので、ランモバでエルウィンの情報を調べるならここをチェック!

目次

エルウィン(SPモデル)の性能はこちら

エルウィンの評価点とステータス

エルウィン

この世の人々は、どんな苦難に遭遇しても再び立ち上がる。それは俺も同じだ。

エルウィンの評価点とプロフィール

総合評価点8.0 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
8.5 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
7.0 /10点
レア度SSR
出典ラングリッサーⅡ
陣営主人公オーラ
光輝軍
帝国の栄光
身長 / 体重176cm / 70kg
CV(声優)保志総一朗
全英雄(キャラ)評価一覧

エルウィンのステータスとタレント

ヒーローの最大ステータス
HPアイコンHP
4,822
攻撃力アイコン攻撃力
573
知力アイコン知力
258
防御力アイコン防御力
356
魔防アイコン魔防力
270
器用さアイコン器用さ
154
マーシャルの最大ステータス
HPアイコンHP
5,129
攻撃力アイコン攻撃力
544
知力アイコン知力
235
防御力アイコン防御力
378
魔防アイコン魔防力
217
器用さアイコン器用さ
116
最大タレント効果
勇者の意志アイコン【勇者の意志】
攻撃する時、ダメージ+30%。戦闘後、100%の確率で、与えたダメージの30%のHPを回復する。
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5攻撃する時、ダメージ+20%。戦闘後、80%の確率で、与えたダメージの30%のHPを回復する。
星4攻撃する時、ダメージ+15%。戦闘後、60%の確率で、与えたダメージの30%のHPを回復する。
星3攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、40%の確率で、与えたダメージの30%のHPを回復する。

エルウィンの評価と使い方

序盤から終盤まで使えるアタッカー

高火力を出しつつ、タレント効果によって自己回復ができるアタッカー。初期スキルが使いやすく、さらに育成を進めていく中で手に入る攻撃スキルや超絶強化スキルも強力で、序盤から終盤まで使いやすいキャラ。入手したら優先して育成しよう。

継戦能力が非常に高い

タレントによる自己回復能力が非常に強力で、星6になると発動率が100%となり近接戦闘では無敵に近くなる。限界突破が進むほど安定性が高くなるため優先して星を上げていきたいキャラの1人だ。

バフ剥がし性能が高い

エルウィンの持つスキル「剣魂」や「大喝」には敵の強化効果を消去する効果がある。CD2でこまめにバフ消去ができる「大喝」と一気に5つバフを消去できる「剣魂」を組み合わせてステージに合わせた柔軟なスキル構成にしていこう。

超絶強化も非常に優秀

光輝軍への超絶強化スキル「不滅の輝き」は通常のステータスアップに加えHP80%以上で与ダメージがアップする。条件が緩めで光輝軍はパーティに入りやすいキャラが多いため超絶強化役としても活躍する。

一部性能の検証と結果

エルウィンの持つ「永久の輝き」の効果について検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。

永久の輝き・剣魂とは違い、治療不能の付与は戦闘後
・パッシブ封印は解除可
・パッシブ封印中は友軍死亡時も超絶付与不可

主力クラスは歩兵(ヒーロー)がおすすめ

火力が高いスキルを複数習得できるため、ヒーローが主力クラスとしておすすめ。高火力の槍兵としてマーシャルルートも強力だが、まずは汎用性の高い歩兵ルートを進めたい。

エルウィンの覚醒スキルの詳細

エルウィン覚醒画像
永久の輝き永久の輝き
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可)

エルウィンの覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。パッシブ部分ではステージ開始時と友軍死亡時にオートで光輝軍への超絶強化が発動する。単体攻撃では剣魂に近い性能で、更にパッシブ封印も付与できる強力なスキルだ。

エルウィンの覚醒ステージ攻略

エルウィンのクラス/スキル/装備構成

※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。

アタッカー向けのセット

アタッカー運用時の汎用的なおすすめセット。攻撃スキルはステージによって組み替えながら使っていこう。高火力でバフ剥がし性能の高い「剣魂」と攻撃デバフ付与ができる「大喝」が使いやすくおすすめだ。

エルウィンのおすすめクラス/兵士

エルウィンのクラス優先度

クラス優先度と理由
歩兵アイコンヒーロー【最優先】
アタッカーとして優秀なスキルを覚え、超絶強化もヒーロールートで取得できるため最優先で進めたい。
槍兵アイコンマーシャル【第2優先】

非常に使いやすいパッシブスキル、防御破壊を取得できる。ジェネラルだけ開放して防御破壊を取得させる選択肢もありだ。

エルウィンのエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:満月満月【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10%
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)

エルウィンのタレントと非常に相性がいい満月がおすすめ。遠距離攻撃以外ではHPをMAXに保ちやすく条件を満たしやすい。歩兵の移動力を補うための微風も強力だ。

エンチャントの効果一覧はこちら

エルウィンのおすすめの兵士

兵士特性
仮面メイドアイコン仮面メイド戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。
重装槍兵アイコン重装槍兵被物理ダメージ-30%。
鋼翼戦士アイコン鋼翼戦士攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。

対人戦では敵の兵種に関わらず火力が出しやすく、エルウィンの明確な弱点となる遠距離攻撃に耐性が上がる鋼翼戦士がおすすめ。純粋な火力面では仮面メイドが最も高くなる。耐久力が求められるステージでは重装槍兵が活躍の機会が多い。

兵士の特殊効果一覧

エルウィンのおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

エルウィンの絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
ヘインのアイコンヘインリアナのアイコンリアナ
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
エルウィンの好感度Lvが5に達する
エルウィンの好感度Lvが10に達する
エルウィンを使い「時空の裂け目3-6」をクリア
エルウィンの好感度Lvが15に達する
エルウィンを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
エルウィンの好感度Lvが23に達する
ヘインの協力で「暗闇の道」をクリア
エルウィンの好感度Lvが25に達する
リアナの協力で「孤独の王の道」をクリア

エルウィンの取得スキル一覧

日輪斬アイコン日輪斬
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの30%回復する。
看破アイコン看破
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。
圧制アイコン圧制
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。
大喝アイコン大喝
コスト2CD2
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)
防御破壊アイコン防御破壊
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)
不滅の輝きアイコン不滅の輝き
コスト2CD3
射程自身範囲ALL
効果[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以上の時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂アイコン剣魂
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
反撃アイコン反撃
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]接近戦で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上の時、[反撃]が発動する。(反撃:戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)
迎撃痛打アイコン迎撃痛打
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
悲憤の反撃アイコン悲憤の反撃
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]友軍が死亡した時、自身のHPが20%回復し、[悲憤の反撃]を獲得する。(悲憤の反撃:攻撃される時、戦闘前、HPを30%回復する。戦闘後、与ダメージの30%分のHPを回復する。(1ターン))
光輝の進軍アイコン光輝の進軍
コスト2CD4
射程自部隊範囲単体
効果[アクティブ]自身の[伝説の輝き]を与える。(伝説の輝き:エルウィンの専用装備の効果発動率が100%になる。(1ターン))更に[無効]を獲得する(2ターン)。このスキルを発動後、再び3マス移動できる。混成部隊ではない場合は、再び4マス移動して攻撃できる。(このスキルを使用後、行動終了時、持っている強化効果のターン数は減少しない。)
永久の輝きアイコン永久の輝き
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]毎ターン戦闘開始時及び友軍死亡時、フィールド上にいる全ての「光輝軍」の友軍は、攻防が大幅にアップする。戦闘中、与ダメージ+15%、友軍が1体死亡する毎に更に+3%(最大+12%)(4ターン)。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵は「パッシブスキル使用不能」となる(2ターン)。戦闘後、目標は「被治療効果無効」となる。(2ターン)(解除不可)

エルウィンのクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

歩兵アイコンファイター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+36
攻撃力+9
クラススキル
看破アイコン【看破】
[パッシブ]クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)。クリティカルが発動した時、必ず「パッシブスキル使用不能」を与える。

騎兵アイコンハイランダー

基本情報
移動移動アイコン 5
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン防御力有利アイコン
マスター報酬HP+48
攻撃力+12
クラススキル
圧制アイコン【圧制】
[パッシブ]自部隊のHP割合が敵より高い時、戦闘中、攻撃力+12%。

歩兵アイコンソードマン

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+80
器用さ+5
クラススキル
大喝アイコン【大喝】
[物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン)

槍兵アイコンジェネラル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+80
攻撃力+7
クラススキル
防御破壊アイコン【防御破壊】
[パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン)

歩兵アイコンヒーロー

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性攻撃力有利アイコンHP有利アイコン器用さ有利アイコン
マスター報酬HP+90
攻撃力+25
防御力+10
クラススキル
不滅の輝きアイコン【不滅の輝き】
[超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「光輝軍」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以上の時、戦闘中、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂アイコン【剣魂】
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)

槍兵アイコンマーシャル

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
有利属性防御力有利アイコン攻撃力有利アイコン
マスター報酬HP+150
攻撃力+15
防御力+10
クラススキル
反撃アイコン【反撃】
[パッシブ]接近戦で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上の時、[反撃]が発動する。(反撃:戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)
迎撃痛打アイコン【迎撃痛打】
[物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、攻撃力の20%を防御力に加算する。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン)(解除不可)

エルウィンが使える兵士

歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
グリフィン飛兵アイコングリフィン飛兵HP31移動5
攻撃35射程1
防御16有利
魔防18不利弓兵
特性兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
メイドアイコンメイドHP28移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防18不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、攻撃力+20%。
闘士アイコン闘士HP31移動3
攻撃34射程1
防御17有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、クリティカル率+20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭槍兵アイコン精鋭槍兵HP37移動3
攻撃29射程1
防御20有利騎兵
魔防12不利歩兵
特性攻撃された時、与ダメージ+20%。
竜騎兵アイコン竜騎兵HP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防19不利槍兵
特性攻撃する時、攻撃力と防御力+30%。
仮面メイドアイコン仮面メイドHP36移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防23不利騎兵
特性戦闘前、HPを自部隊の現在HPの5%消費し、兵士の攻撃力と防御力と魔防+45%。
グレナディーアアイコングレナディーアHP53移動3
攻撃37射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
ダークシャドー百人隊長アイコンダークシャドー百人隊長HP48移動3
攻撃40射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性兵士のHPが10%以上の時、攻撃された場合、戦闘後、100%の確率で英雄が「反撃」してダメージを与える。
近衛槍兵アイコン近衛槍兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利騎兵
魔防17不利歩兵
特性兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。
重装槍兵アイコン重装槍兵HP48移動3
攻撃37射程1
防御26有利騎兵
魔防16不利歩兵
特性被物理ダメージ-30%。
鋼翼戦士アイコン鋼翼戦士HP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。
ユニコーンアイコンユニコーンHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。
ゴールドナイトアイコンゴールドナイトHP43移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防22不利槍兵
特性兵士のHPが100%の時、全ての被ダメージ-20%。英雄兵種が[騎兵]の時、兵士の攻撃力と防御力+30%。
エレガントフェンサーアイコンエレガントフェンサーHP43移動4
攻撃43射程1
防御23有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。
ウォーホークアイコンウォーホークHP45移動5
攻撃47射程1
防御24有利無し
魔防23不利弓兵
特性移動力が自部隊より低い敵と戦闘する時、攻防能力+30%。英雄兵種が飛兵の場合、攻撃する時、被ダメージ-30%。
プリズマペガサスアイコンプリズマペガサスHP45移動5
攻撃43射程1
防御22有利無し
魔防22不利弓兵
特性兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。
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