ランモバ(ラングリッサーモバイル)のルナの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでルナの情報を調べるならここをチェック!
ルナの評価点とステータス
私のやるべきことです。
ルナの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅢ |
陣営 | 光の起源 プリンセス同盟 戦略統帥 |
スリーサイズ | 86 / 60 / 87 |
身長 / 体重 | 170cm / 49kg |
CV(声優) | 早見沙織 |
ルナのステータスとタレント
ボウマスターの最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,056 |
攻撃力 | 483 |
知力 | 295 |
防御力 | 264 |
魔防力 | 366 |
器用さ | 189 |
ペガサスマスターの最大ステータス | |
HP | 4,683 |
攻撃力 | 483 |
知力 | 325 |
防御力 | 331 |
魔防力 | 400 |
器用さ | 146 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【風の護り】 魔防+20%。周囲2マス以内の友軍の被魔法ダメージ-30%。 |
限突状態 | タレント効果 |
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魔防+16%。周囲2マス以内の友軍の被魔法ダメージ-25%。 | |
魔防+13%。周囲2マス以内の友軍の被魔法ダメージ-20%。 | |
魔防+10%。周囲2マス以内の友軍の被魔法ダメージ-15%。 |
ルナの評価と使い方
機動力の高いアタッカー
ルナの最終クラスのペガサスマスターとボウマスターは共に移動力が5で、さらに再移動や再行動スキルを取得するため機動力が高い。どちらの最終クラスも強力で、手持ちのユニットに合わせて育成していこう。
単体の敵を完封可能
弓兵運用の場合、再移動と兵士の奇襲バリスタ騎兵の組み合わせによって、敵の移動力を下げつつ範囲外に逃れることができる。これにより多少格上の敵でも1vs1なら無傷で撃破することも可能だ。
高機動の飛兵としても活躍
竜巻や覚醒スキルの再行動によって8マス移動の飛兵としても活躍することができる。地形を気にせずに8マス移動可能な機動力が非常に汎用性が高く、活かしやすいMAPも多いためペガサスマスタールートもおすすめだ。
サポート性能も高い
タレント効果による被魔法ダメージ減少が高難易度のステージで非常に活躍する。また範囲攻撃と相性のいい超絶強化スキルを持つため、プリンセス同盟のパーティで中心となれる性能を持つ。
ルナの総評
PvPでは覚醒スキルによる移動補助によって速攻を狙う構成で使われる。それ以外の役割は少ないため、速攻以外では使いづらい。PvEではタレントの魔法軽減を活かせる高難易度で活躍する。
主力クラスは飛兵(ペガサスマスター)がおすすめ
どちらのルートもそれぞれ強力だが、一撃の火力が非常に高い飛兵がおすすめ。弓兵も強力なため、他に強力な弓兵がいなければ弓兵での運用もいいだろう。
ルナの覚醒スキルの詳細
風神の領域 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援][ハイパー竜巻]と[風神の領域]を発動する。(ハイパー竜巻:攻撃力が自身の魔防の1.5倍になる。(解除不可)(6ターン))(風神の領域:「飛兵」以外の友軍が周囲2マスの地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)(2ターン)使用後、再び3マス移動し、攻撃できる。) |
ルナの覚醒スキルは、通常の竜巻の上位互換となるスキル。解除不可のハイパー竜巻状態となり、更にルナの周囲2マス以内を通過する飛兵以外の友軍が、最大2マス移動力を消費せずに移動できるようになる。
ルナの覚醒ステージ攻略ルナのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
飛兵運用でのおすすめセット
対人戦を意識した飛兵運用でのおすすめセット。耐久力を底上げしたい場合は、魔防が上がらず火力にはつながらないがコンクルージョンがいいだろう。
ルナのおすすめクラス/兵士
ルナのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ペガサスマスター | 【最優先】 是非とも取得しておきたい超絶強化スキルを取得できるペガサスマスタールートをまずは優先させよう。 |
ボウマスター | 【第2優先】 弓兵運用の場合はボウマスターまで進めて使っていこう。飛兵の場合でも途中の再移動を取得しておくと器用に動くことができるようになる。 |
ルナのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
流星 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 HPが60%以上の敵を攻撃する時、与ダメージ+20% |
巨石 | 【2件】 防御力と魔防+5% 【4件】 英雄のHPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する |
ルナは巨石・寒氷・水晶の青色系エンチャントの2セット効果を利用する組み合わせがおすすめ。最終的には流星などの与ダメージアップ効果のあるエンチャントの方が火力が出るため、先を見据えて流星という選択もいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらルナのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
聖天馬飛兵 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 |
ロイヤルグリフィン飛兵 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 |
エルフボウナイト | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
飛兵運用の際はダメージ軽減率が高く、自己回復能力を持たないルナとの相性がいい聖天馬飛兵がおすすめ。一撃の火力を求める場合はロイヤルグリフィン飛兵も強力。ボウマスターで運用する際は、エルフボウナイトがおすすめ。
兵士の特殊効果一覧ルナのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらルナの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | ルナの好感度Lvが5に達する |
② | ルナの好感度Lvが10に達する ルナを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ルナの好感度Lvが15に達する ルナを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ルナの好感度Lvが23に達する ルインの協力で「美食の虜」をクリア |
⑤ | ルナの好感度Lvが25に達する ディハルトの協力で「幻の食材」をクリア |
ルナの取得スキル一覧
奔雷 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[御風]が発動する(御風:戦闘前、HPが50%以上の時、戦闘中、被ダメージ-15%)(2ターン) | ||
竜巻 | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]攻撃力が魔防の1.5倍になる。(4ターン)このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
再移動 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後、残っている移動力分再び移動できる。 | ||
風圧 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]ダメージを与えた時、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に50%の確率で弱化効果を与える。 | ||
範囲魔法抵抗 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
防御指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 | ||
王女降臨 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「プリンセス同盟」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自分のターン中に敵にダメージを与えた時、敵の現在HPの15%の「固定ダメージ」を与える。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
疾風 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、20%の確率で再び行動できる。 | ||
風神の領域 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援][ハイパー竜巻]と[風神の領域]を発動する。(ハイパー竜巻:攻撃力が自身の魔防の1.5倍になる。(解除不可)(6ターン))(風神の領域:「飛兵」以外の友軍が周囲2マスの地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで)(2ターン)使用後、再び3マス移動し、攻撃できる。) | ||
ウィンドウィズダム | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]魔防+5%。自身が「超絶強化」の特殊効果を持つ時、与ダメージ+15%、スキルを使用してダメージを与えた後、そのスキルのCD時間-2。 |
ルナのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ペガサスナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【竜巻】 [支援]攻撃力が魔防の1.5倍になる。(4ターン)このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。 |
ボウナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【再移動】 [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後、残っている移動力分再び移動できる。 |
ペガサスロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【風圧】 [パッシブ]ダメージを与えた時、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。更に、ダメージを受けた敵に50%の確率で弱化効果を与える。 |
ユニコーンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【範囲魔法抵抗】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」「移動力ダウン」)(2ターン) |
ボウマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【狙撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | |
【防御指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。 |
ペガサスマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【王女降臨】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「プリンセス同盟」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自分のターン中に敵にダメージを与えた時、敵の現在HPの15%の「固定ダメージ」を与える。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【疾風】 [パッシブ]行動終了時、20%の確率で再び行動できる。 |
ルナが使える兵士
鷹騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 15 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | なし。 | |||
精鋭バリスタ騎兵 | HP | 28 | 移動 | 5 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 16 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、30%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 | |||
マシンドラグーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。 | |||
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
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