ランモバ(ラングリッサーモバイル)のランフォードの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでランフォードの情報を調べるならここをチェック!
ランフォード(SPモデル)の性能はこちらランフォードの評価点とステータス
互いへの信頼と共通の理想を持っている以上、みなは同士であり、友人でもある。
ランフォードの評価点とプロフィール
総合評価点 | 8.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.0 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | ラングリッサーⅣ & Ⅴ |
陣営 | 戦略統帥 伝説の彼方 |
身長 / 体重 | 184cm / 75kg |
CV(声優) | 駒田航 |
ランフォードのステータスとタレント
剣聖の最大ステータス | |
---|---|
HP | 4,691 |
攻撃力 | 582 |
知力 | 271 |
防御力 | 307 |
魔防力 | 276 |
器用さ | 251 |
ナイトマスターの最大ステータス | |
HP | 4,691 |
攻撃力 | 551 |
知力 | 247 |
防御力 | 307 |
魔防力 | 276 |
器用さ | 147 |
最大タレント効果 | |
---|---|
【完全無欠】 周囲2マス以内の全ての味方のHP以外の全能力値+15%。(他の指揮スキルと同時に発動できない) |
限突状態 | タレント効果 |
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周囲2マス以内の全ての味方のHP以外の全能力値+11%。(他の指揮スキルと同時に発動できない) | |
周囲2マス以内の全ての味方のHP以外の全能力値+8%。(他の指揮スキルと同時に発動できない) | |
周囲2マス以内の全ての味方のHP以外の全能力値+5%。(他の指揮スキルと同時に発動できない) |
ランフォードの評価と使い方
周囲の友軍のステータスアップ指揮持ち
ランフォードはタレントによる周囲の友軍のステータスアップが魅力の物理アタッカー。周囲の友軍が火力も耐久力も底上げできるため、タンク戦で強力なタレントだ。
戦略統帥の超絶強化持ち
ランフォードは戦略統帥に対する超絶強化を持つ。与ダメージアップは英雄と兵士の兵種が異なる部隊になっていることが条件。
鋳紋スキルも魅力
鋳紋スキルでは指揮範囲内の友軍のクリティカルダメージ増加と与ダメージの20%回復を獲得できる。特に遥か太古の咆哮でベストマッチする性能で、ヒーラー無しで延々と攻撃を続けることも可能となる。
ランフォードの総評
PvPではタレントの指揮を活かして、とにかくタンクで引きこもる戦術に使えるが、強力なアタッカーが多く崩されやすい。PvEではタレントや鋳紋スキルで主に遥か太古の咆哮で重宝する。
主力クラスは歩兵がおすすめ
攻撃と器用さが高い歩兵がおすすめ。ステータス面では歩兵が全てにおいて同等以上だが、機動力を取るなら騎兵もいいだろう。
ランフォードの覚醒スキルの詳細
ブリッツブロー | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [指揮]タレントスキルの指揮範囲内にいる全ての「混成部隊」の友軍に「能力値ダウン無効化」を与える。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。クリティカル率+20%。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。目標を撃破後、このスキルのCD時間-4。目標を撃破せず、クリティカルが発動した時、このスキルのCD時間-3。 |
ランフォードの覚醒スキルは指揮効果を持つ単体攻撃。1.6倍と高倍率で、戦闘前のバフ解除効果を持つ。更に敵を撃破できるとCD時間-4、敵を撃破できなくともクリティカルが発動していればCD時間が-3される。
ランフォードの覚醒ステージ攻略ランフォードのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
使用クラス | |||||||||||
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剣聖 | |||||||||||
スキル構成 | |||||||||||
心眼 | 騎士の精神 | ブリッツブロー | |||||||||
SSR装備構成 | |||||||||||
竜殺剣グラム | ガーディアンアーマー | ||||||||||
ランフォードの最終選択 | 剣鋳軍紋章 | ||||||||||
エンチャント | |||||||||||
大樹 |
対人戦向けのおすすめセット
対人戦を意識したおすすめセット。主に指揮効果を最大限活かす構成で、耐久力を重視している。アクセサリーは素体強化ブーツなどに変更して火力も出せる構成もいいだろう。
ランフォードのおすすめクラス/兵士
ランフォードのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
ナイトマスター | 【最優先】 最優先で取得したいのは自己強化スキルの「騎士の精神」。超絶強化もこちらのルートで取得が可能。 |
剣聖 | 【第2優先】 メインの攻撃スキルとなる「連閃」が取得できるため、魔導石を使って剣聖ルートもできればマスターしたい。 |
ランフォードのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
烈日 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 クリティカルダメージ+25% |
大樹 | 【2件】 最大HP+10% 【4件】 周囲2マス以内の味方の英雄の防御力と魔防+5% |
ランフォードはクリティカル率が重要なため、クリティカル率を上げつつ与ダメージアップも狙える烈日がおすすめ。対人戦で使う場合は指揮効果がメインとなるため、更に周囲のステータスをアップできる大樹も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらランフォードのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
マシントルーパー | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで) |
グレナディーア | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 |
ヴァルキリー | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
十分なステータスを持ち、機動力が飛躍的にアップするマシントルーパーがおすすめ。状況に応じて耐久力が高いグレナディーアや、高火力の槍兵のヴァルキリーも強力。
兵士の特殊効果一覧ランフォードのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらランフォードの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | ランフォードの好感度Lvが5に達する |
② | ランフォードの好感度Lvが10に達する ランフォードを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ランフォードの好感度Lvが15に達する ランフォードが剣聖にクラスチェンジする |
④ | ランフォードの好感度Lvが23に達する シェルファニールの力を借りて「極上の良策」をクリアする |
⑤ | ランフォードの好感度Lvが25に達する ランディウスと共に「宿敵と親友」をクリアする |
ランフォードの取得スキル一覧
投槍 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
気浪 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 | ||
大喝 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) | ||
堅守 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
心眼 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率+15%。戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | ||
連閃 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]クリティカル率+20%。敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。クリティカルが発生した時、戦闘後、更に「固定ダメージ」を与える。敵を倒した時、このスキルのCD時間-4。 | ||
エース戦法 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | ALL |
効果 | [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「戦略統帥」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊が英雄と兵士が異なる「混成部隊」の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | ||
騎士の精神 | |||
コスト | 2 | CD | 4 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]攻撃力+30%。更に、「無効:弱化効果付与」「気浪」「増援」が発動する。(2ターン)このスキル使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
策謀 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]クリティカル率とクリティカルダメージ+20%。攻撃する時、周囲3マス範囲内に[混成部隊]の友軍がいる場合、今回の戦闘はガードを無視する。攻撃してクリティカルが発生した時、「被ダメージ-30%」を獲得する(1ターン)。 | ||
防守 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]隣接する友軍に代わって全ての攻撃を受ける。無効:「位置移動」「アクティブスキル使用不能」。 [アクティブ]ガード範囲がタレントの指揮範囲に拡大し、被ダメージ-20%、攻撃力の15%を防御力と魔防に加算する(4ターン)。 | ||
ブリッツブロー | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [指揮]タレントスキルの指揮範囲内にいる全ての「混成部隊」の友軍に「能力値ダウン無効化」を与える。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。クリティカル率+20%。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。目標を撃破後、このスキルのCD時間-4。目標を撃破せず、クリティカルが発動した時、このスキルのCD時間-3。 | ||
先導の威 | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]タレント指揮範囲内の友軍のクリティカルダメージ+10%。攻撃する時、クリティカルが発生した場合、HPを与ダメージの20%分回復する。 |
ランフォードのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
ナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【投槍】 [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | |
【気浪】 [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 |
ソードマン
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【大喝】 [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除する。更に、ダメージを受けた敵の攻撃力と知力-20%。(1ターン) |
ハイランダー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【堅守】 [パッシブ]戦闘中、防御力+7%。 |
ドラゴンナイト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
剣聖
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【心眼】 [パッシブ]クリティカル率+15%。戦闘中、クリティカルが発動した時、戦闘後、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。(2ターン) | |
【連閃】 [物理ダメージ]クリティカル率+20%。敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。クリティカルが発生した時、戦闘後、更に「固定ダメージ」を与える。敵を倒した時、このスキルのCD時間-4。 |
ナイトマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【エース戦法】 [超絶強化]アクティブスキル。範囲内の「戦略統帥」を持つ全ての友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊が英雄と兵士が異なる「混成部隊」の時、与ダメージ+15%。(4ターン)(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない) | |
【騎士の精神】 [支援]攻撃力+30%。更に、「無効:弱化効果付与」「気浪」「増援」が発動する。(2ターン)このスキル使用後、再び3マスまで移動し、攻撃できる。 |
ランフォードが使える兵士
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
バーサーカー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | クリティカル率+30%、攻撃力+15%。 | |||
ヴァルキリー | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+30%。75%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | |||
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 | |||
リトルデーモン | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 17 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
闘士 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、クリティカル率+20%。 | |||
姫武者 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
グレナディーア | HP | 53 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、防御力+45%。 | |||
近衛槍兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+45%。 | |||
鋼翼戦士 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。遠距離で攻撃される時、兵士の防御力、魔防+30%。 | |||
マシントルーパー | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃される時、兵士の防御力+15%。兵士HPが80%以上の場合、「防御力アップ」効果がある地形を通過する時、移動力を消費せず移動できる。(最大2マスまで) | |||
バーバリアン | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。 | |||
教国衛兵 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。攻撃する時、戦闘中、兵士は敵の防御力を15%無視する。攻撃される時、戦闘前、敵が1マス移動した毎に兵士の与ダメージ+6%(最大+30%)。 | |||
マシンドラグーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。 | |||
エレガントフェンサー | HP | 43 | 移動 | 4 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。 | |||
フレイムカヴァリエ | HP | 48 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無し | |
魔防 | 23 | 不利 | 僧侶 | |
特性 | 兵士の攻撃力+30%。兵士のHPが80%を上回る時、周囲2マス範囲内の敵の兵士の攻撃力と防御力-15%。 | |||
タスクガーディアン | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 兵士のHPと攻撃力+30%。接近戦で攻撃する時、被ダメージの20%を反射する。更に戦闘後、今回の戦闘で反射した割合の1倍と同じ割合分最大HPを回復する。 | |||
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
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