ランモバ(ラングリッサーモバイル)のナームの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでナームの情報を調べるならここをチェック!
ナーム(SPモデル)の性能はこちらナームの評価点とステータス
道理とかはよく分からないけど、超えちゃいけない一線ってあると思うの!
ナームの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.5 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 8.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 5.5 /10点 |
レア度 | SR |
出典 | ラングリッサーⅠ |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 流星直撃 |
スリーサイズ | 85 / 55 / 90 |
身長 / 体重 | 165cm / 49kg |
CV(声優) | 徳井青空 |
ナームのステータスとタレント
レンジャーの最大ステータス | |
---|---|
HP | 3,336 |
攻撃力 | 488 |
知力 | 244 |
防御力 | 242 |
魔防力 | 341 |
器用さ | 208 |
ペガサスマスターの最大ステータス | |
HP | 4,042 |
攻撃力 | 488 |
知力 | 270 |
防御力 | 294 |
魔防力 | 371 |
器用さ | 163 |
最大タレント効果 | |
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【戦術牽制】 攻撃する時、攻撃力+15%、敵の移動力-3。(1ターン)(1ターン後再発動可) |
限突状態 | タレント効果 |
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攻撃する時、攻撃力+12%、敵の移動力-3。(1ターン)(2ターン後再発動可) | |
攻撃する時、攻撃力+10%、敵の移動力-3。(1ターン)(2ターン後再発動可) | |
攻撃する時、攻撃力+7%、敵の移動力-3。(1ターン)(3ターン後再発動可) | |
攻撃する時、攻撃力+5%、敵の移動力-3。(1ターン)(3ターン後再発動可) |
ナームの評価と使い方
単体高火力の弓兵
ナームはSRキャラながら、SSRに引けを取らない火力を発揮できる弓兵。天空アーチャーによる地形無視や、照準の再行動によって幅広い活躍ができる。
活躍するコンテンツ | |
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兄貴のジム (飛兵) | 旅団合戦 |
遥か太古の咆哮 (ヨルムンガンド・フギンとムニン) | - |
移動力ダウンのタレントが強力
ナームは限界突破の星に関わらず敵の移動力-3を付与するタレントを持つ。星6であれば照準と組み合わせることで、連続で発動させて2ターン敵を釘付けにすることも可能だ。
味方の移動力アップが可能
ナームは範囲内の味方の移動力をアップできる疾行が取得できる。移動力アップは戦略や戦術の根幹に関わる貴重なスキルで、選択肢を増やせるため余裕があれば取得しておきたい。
主力クラスは弓兵(レンジャー)がおすすめ
主力とするクラスはナームのスキルを最大限に活かせる弓兵がおすすめ。飛兵も強力だが、他に優秀な飛兵が多いため代用の効きづらい弓兵の方が活躍の機会は多いだろう。
ナームの覚醒スキルの詳細
聖なる矢の貫き | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]与ダメージ+10%、戦闘後、再び2マス移動できる。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。特に「飛兵」に対して有効。戦闘開始前、目標の移動力が2以下の時、ガードを無視して攻撃できる。戦闘後、敵に''アクティブスキル使用不可''と''パッシブスキル発動不能''を与える。(2ターン)(解除不可)。 |
ナームの覚醒スキルは迂回内蔵の単体攻撃スキル。条件は厳しいがガード無視も可能で、付与デバフも強力な覚醒スキルだ。
ナームの覚醒ステージ攻略ナームのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
ステージ攻略向けのおすすめセット
攻略において専用装備による毎ターン移動力ダウンが非常に強力で、移動力が3の敵を単体で無力化することができる。王者の冠も強力なため、用途に応じて付け替えられると理想だ。
ナームのおすすめクラス/兵士
ナームのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
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レンジャー | 【最優先】 ナームを使う際に主力となる強力な攻撃スキルを多く覚えるため、最優先で取りたい。 |
ペガサスマスター | 【第2優先】 便利な疾行やステータスの底上げができるため、魔導石に余裕があればマスターを目指そう。 |
ナームのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
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微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
流星 | 【2件】 クリティカル率+7% 【4件】 HPが60%以上の敵を攻撃する時、与ダメージ+20% |
ナームはタレントによって攻撃力アップがあるため、攻撃力アップ効果の満月よりも与ダメージアップのある微風がおすすめ。同様の理由で流星や烈日も強力だ。
エンチャントの効果一覧はこちらナームのおすすめの兵士
地形無視効果が強力な天空アーチャーが非常におすすめ。飛兵では緩い条件でステータス上昇量が高い天使が強力だ。
兵士の特殊効果一覧ナームのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらナームの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ナームの好感度Lvが5に達する |
② | ナームの好感度Lvが10に達する ナームを使いアリーナで5回勝利 |
③ | ナームの好感度Lvが15に達する ナームをレンジャーにクラスチェンジ |
④ | ナームの好感度Lvが23に達する ランスの力を借りて「白髪の軍師」をクリア |
⑤ | ナームの好感度Lvが25に達する レディンの力を借りて「カルザスの成り立ち」をクリア |
ナームの取得スキル一覧
迂回 | |||
コスト | 1 | CD | - |
---|---|---|---|
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、与ダメージ+10%。戦闘後、再び2マス移動できる。(1ターン後再発動可) | ||
照準 | |||
コスト | 1 | CD | 2 |
射程 | 自身 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]与ダメージ+10%。(1ターン)このスキル使用時に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 | ||
攻撃応援 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) | ||
狙撃 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) | ||
魔防指揮 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 | ||
致命 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、攻撃力+12%。 | ||
神射 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) | ||
背水 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | ||
疾行 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自身 | 範囲 | 3マス |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の移動力+1、攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
足止め | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自身のHPが100%で攻撃する時、戦闘前、目標の移動力-2、更にガード無効にする(1ターン)。 | ||
破天の一矢 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。目標が飛兵の時、ガード無効になる。戦闘後、敵は’’再行動できなくなる’’。(1ターン)(当該効果は解除されない) | ||
聖なる矢の貫き | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]与ダメージ+10%、戦闘後、再び2マス移動できる。 [物理ダメージ]敵単体に1.6倍のダメージを与える。特に「飛兵」に対して有効。戦闘開始前、目標の移動力が2以下の時、ガードを無視して攻撃できる。戦闘後、敵に''アクティブスキル使用不可''と''パッシブスキル発動不能''を与える。(2ターン)(解除不可)。 |
ナームのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
アーチャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【照準】 [支援]与ダメージ+10%。(1ターン)このスキル使用時に再び2マスまで移動し、攻撃できる。 |
ジェネラル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【攻撃応援】 [パッシブ]行動終了時、周囲1マス以内の友軍1隊の攻撃力と知力+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン) |
スナイパー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【狙撃】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で敵に「スキル使用不能」を与える。(1ターン)(解除不可) |
ペガサスロード
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【魔防指揮】 [パッシブ]周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%。 |
レンジャー
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【致命】 [パッシブ]攻撃する時、攻撃力+12%。 | |
【神射】 [物理ダメージ]敵単体に1.3倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。(2ターン) |
ペガサスマスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【背水】 [パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。 | |
【疾行】 [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の移動力+1、攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)(2ターン) |
ナームが使える兵士
奇襲バリスタ騎兵 | HP | 36 | 移動 | 5 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃する時、75%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。(1ターン) | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
バリスタ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 16 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃射程+1。攻撃する時、与ダメージ-20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
天馬飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 遠距離戦で攻撃された時、被ダメージ-30%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
精鋭歩兵 | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 18 | 有利 | 槍兵 | |
魔防 | 14 | 不利 | 騎兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
精鋭槍兵 | HP | 37 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 騎兵 | |
魔防 | 12 | 不利 | 歩兵 | |
特性 | 攻撃された時、与ダメージ+20%。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
旋風騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
聖天馬飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが50%以上の時、攻撃する場合、100%の確率で被ダメージ-50%。 | |||
重装騎兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃力+20%。 | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
エルフボウナイト | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 兵士の攻撃力+20%。「森林」、「草地」、「山地」で戦闘する時、攻撃力が更に+15%、被魔法ダメージ-30%、遠距離攻撃で接近戦を行う際に与ダメージが減少しない。 |
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