ランモバ(ラングリッサーモバイル)のアメルダの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでアメルダの情報を調べるならここをチェック!
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ラーナ(SPモデル) | ティアリス | レイチェル | |||
ランフォード(SPモデル) | シェルファニール | ヴィラージュ | |||
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アメルダの評価点とステータス
私の体にはとんでもない物が宿っているらしいわね・・・・。なにかあったらいつでも私を守ってね!
アメルダの評価点とプロフィール
総合評価点 | 7.0 /10点 |
---|---|
PvE評価点 (攻略/周回) | 7.5 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 6.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 主人公オーラ 光輝軍 超越されし領域 |
スリーサイズ | 82 / 46 / 84 |
身長 / 体重 | 163cm / 46kg |
CV(声優) | 内田真礼 |
アメルダのステータスとタレント
オラクルの最大ステータス | |
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HP | 3,227 |
攻撃力 | 311 |
知力 | 491 |
防御力 | 230 |
魔防力 | 408 |
器用さ | 81 |
セイントの最大ステータス | |
HP | 3,378 |
攻撃力 | 311 |
知力 | 491 |
防御力 | 250 |
魔防力 | 399 |
器用さ | 81 |
最大タレント効果 | |
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【ツッコミ達人】 行動終了時、周囲4マス以内のランダムな敵3体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の2.5倍分回復する。 |
限突状態 | タレント効果 |
---|---|
行動終了時、周囲4マス以内のランダムな敵3体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の2.2倍分回復する。 | |
行動終了時、周囲4マス以内のランダムな敵2体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の1.9倍分回復する。 | |
行動終了時、周囲3マス以内のランダムな敵2体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の1.6倍分回復する。 | |
行動終了時、周囲3マス以内のランダムな敵1体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の1.3倍分回復する。 | |
行動終了時、周囲3マス以内のランダムな敵1体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の1倍分回復する。 |
アメルダの評価と使い方
終盤まで使える初期キャラクター
アメルダは誰でも入手できる初期キャラクターの内の1体で、序盤の貴重なヒーラーとして活躍する。他にも確定のデバフ付与や離れた味方を回復できる貴重なタレント効果を持つため、終盤でも活躍できるキャラとなっている。
使いやすいタレント効果
タレントによって行動終了時に味方の配置に関係なく現在HPが最も低い味方を回復し、さらに周囲4マス以内にいる複数の敵にデバフを付与できる。行動終了するだけでこの2つのタレント効果が発動するため、非常に使い勝手がいい。
デバフ付与性能も高い
タレントだけでなく、「トルネード」や「スーパーツッコミ」などのスキルでもデバフを付与できる。特に「トルネード」は複数の敵の攻撃力を下げることができるため、高難易度攻略時に活躍しやすい。
主力クラスは僧侶(セイント)がおすすめ
最終クラスにステータス差は少ないため、マスターしている最終クラスを使っていこう。セイントがHPと防御が高く総合的なステータスが高いため、どちらもマスターしている場合はセイントがおすすめだ。
アメルダの覚醒スキルの詳細
ツッコミ大会 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
---|---|---|---|
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内にいる部隊のHPを英雄の知力の3倍分回復し、更に「ツッコミ」を付与する。(ツッコミ:行動終了時、周囲4マスにいる敵2隊にランダムな弱化効果を1つ与える。(2ターン)) |
アメルダの覚醒スキルは周囲の味方への回復とバフ付与。このバフはアメルダのタレントのように、行動終了時に周囲の敵に対しランダムデバフを付与できるようになるもの。回復量も高めで使いやすい支援スキルだ。
アメルダの覚醒ステージ攻略アメルダのクラス/スキル/装備構成
※他のセット候補は下記見出しで紹介しています。
汎用的なのおすすめセット
専用装備を使った、汎用的なおすすめセット。多彩な範囲攻撃と、複数の回復や支援スキルを持つため、ステージに合わせた柔軟な構成が可能だ。
アメルダのおすすめクラス/兵士
アメルダのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
オラクル | 【最優先】 優秀な回復スキルや範囲の広い直線範囲スキルを取得できるため優先したい。 |
セイント | 【第2優先】 範囲攻撃を多く取得できるルート。主力クラスとしても優秀なため余裕があれば魔導石を使いたい。 |
アメルダのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
魔術 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキル与ダメージ+10。範囲スキルの時、更に与ダメージ+5% |
範囲スキル中心で使う場合は魔術や時計、回復スキルも使う場合は満月がおすすめ。主力として多くの場面で使う場合は汎用性が高い満月がいいだろう。
エンチャントの効果一覧はこちらアメルダのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
---|---|
天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
森の司祭 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 |
基本的には移動が地形の影響を受けなくなる天空アーチャーが使いやすい。回復量が重要なステージでは与治癒効果の上がる森の司祭に変更していこう。
兵士の特殊効果一覧アメルダのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらアメルダの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
---|---|
① | アメルダの好感度Lvが5に達する |
② | アメルダの好感度Lvが10に達する アメルダがLv30に到達 |
③ | アメルダの好感度Lvが15に達する アメルダを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | アメルダの好感度Lvが23に達する クリスと協力し、クリスの「運命の扉-3」をクリア |
⑤ | アメルダの好感度Lvが25に達する シェリーと協力し、シェリーの「運命の扉7」をクリア |
アメルダの取得スキル一覧
ヒール | |||
コスト | 1 | CD | 無 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [治療]アクティブスキル。友軍1隊の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の5倍回復する。 | ||
シールド | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) | ||
冥想 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]自部隊のHPが90%以上の時、知力と魔防+10%。 | ||
聖言 | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 | ||
マジック・レジスト | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) | ||
フォースヒール | |||
コスト | 2 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | ||
聖竜の息吹 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 5 | 範囲 | 直線 |
効果 | [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 | ||
トルネード | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 3 | 範囲 | 3マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。更に、敵の攻撃力と知力-20%。(2ターン) | ||
スーパーツッコミ | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [魔法ダメージ]0.3倍の範囲ダメージを与える。範囲内の敵に付与された強化効果を1つ解除し、弱化効果を1つ与える。 | ||
私の言う通り | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [アクティブ]呪文を1つ選択できる([賛美♂の心]、[女神の愛をあなたに]、[私がボーゼル?])、発動後、行動終了時、全ての支援スキルのCD時間-1。 | ||
アメルダ負けないで! | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 3 | 範囲 | 3 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内の全ての部隊に[つよつよメンタル]を2つ付与する(つよつよメンタル:次に受ける弱化効果1つを無効化し反射する)(最大3つストック可)(解除不可)。更にスキル発動者の知力の3倍のHPを回復する。 | ||
ツッコミ大会 | |||
コスト | 3 | CD | 5 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 4 |
効果 | [支援]アクティブスキル。範囲内にいる部隊のHPを英雄の知力の3倍分回復し、更に「ツッコミ」を付与する。(ツッコミ:行動終了時、周囲4マスにいる敵2隊にランダムな弱化効果を1つ与える。(2ターン)) | ||
物足りないツッコミ | |||
コスト | - | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [鋳紋スキル]知力+5%。「スーパーツッコミ」或いは「ツッコミ大会」を使用した後、使用スキルのCD時間が1~4ターン減少する。 |
アメルダのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
シスター
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【シールド】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)(2ターン) |
司祭
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【冥想】 [パッシブ]自部隊のHPが90%以上の時、知力と魔防+10%。 |
ピルグリム
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【聖言】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、現在HPが一番低い友軍を英雄の知力の4倍回復する。 |
プリースト
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【マジック・レジスト】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、[無効]を与える。(無効:「スタン」「強化効果付与不能」)(2ターン) |
オラクル
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【フォースヒール】 [治療]アクティブスキル。範囲内の全ての友軍の弱化効果を1つ解除し、HPを英雄の知力の3倍回復する。 | |
【聖竜の息吹】 [魔法ダメージ]3本の直線上にいる全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。更に、ダメージを受けた敵の強化効果を1つ解除する。 |
セイント
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【トルネード】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。更に、敵の攻撃力と知力-20%。(2ターン) | |
【スーパーツッコミ】 [魔法ダメージ]0.3倍の範囲ダメージを与える。範囲内の敵に付与された強化効果を1つ解除し、弱化効果を1つ与える。 |
アメルダが使える兵士
神官 | HP | 34 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
くノ一 | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+30%、クリティカルが発動した時、敵に弱化効果を1つ与える。 | |||
宣教師 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+10%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
僧侶 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 20 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 | |||
アーチャー | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 26 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | なし。 | |||
緋霧メイド | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | クリティカル率+45%。クリティカルが発動した時、敵に凄まじい弱化効果を1つ与える。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
聖殿騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。 | |||
森の司祭 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。英雄の与治療効果+15%。友軍にスキルを発動する時、100%の確率で弱化効果を1つ解除する。 | |||
霊宗の闘僧 | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 23 | 不利 | 無 | |
特性 | 攻撃された時、部隊は接近戦での遠距離ダメージ減少効果を受けない。英雄の与治療効果+15%、兵士の防御力+25%。英雄兵種が聖職の時、兵士の攻撃力+30%。 | |||
聖衛術師 | HP | 48 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 24 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃で与えた「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」と見なす。攻撃された時、戦闘中、防御力と魔防+30%。英雄の兵種が僧侶の場合、攻撃力+30%。 | |||
巫女 | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、英雄の被物理ダメージ-75%。 | |||
ウィンドブルームチャンター | HP | 40 | 移動 | 3 |
攻撃 | 34 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 22 | 不利 | 無し | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」を全て「魔法ダメージ」として扱う。英雄の与治療効果+15%。英雄が友軍にスキルを発動する時、100%の確率でランダムなダメージスキル1つのCD時間-1。 |
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